■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




TOP画像はやんちゃ盛りのケンケン。

元旦にちゃうの顔の小さな羽根が2枚抜けました。

ちゃサン、待ち焦がれた換羽シーズンに突入。

換羽は勿論体力を消耗する大変なイベントではあるんですが、過産卵に比べたらはるかにマシです。
一番重いときで107gあった体重も今は83~84g(本来の体重)で落ち着いています。



羽が抜け始めたころのお疲れ気味ちゃサン。

※1月26日、一時期収まったと思ったら先週末くらいから更に抜け始めました。
今はツンツン坊主の苔だるま。羽の手入れをするたびに悲鳴をあげております。

 



さて、今回はケンケンがメインで・・もう、こいつと来たら・・何から書こう^^;


ケンケンは与えられたおもちゃを全て遊びつくしてます。

子犬のように転がりそうな勢いでおもちゃと戯れますヨ、、


かごに入れたばかりの頃は、手のつもり?で翼を使ってかごの中をよじのぼるので

羽をはさんで3枚くらい折ったり抜けたりしてました。




今のところは先輩ちゃうさんから何も学んでません。全て自己流、わが道を行くケンケン。


ちゃうの方がケンケンに影響されて、今まで見向きもしなかったおもちゃで遊んだり、

あまり好きではないご飯もケンケンが食べてるのを見ると真似してかじってみたりしてます。
今まで絶対食べなかったラフィーバのペレットを食べるようになりました。


・・で。



ちゃサン、ケンケンのことを嫌だなと感じてきてるようです。


ケンケンは水槽(プラケ)を勝手に開けて出て来たものね^^;


※ケンケン、脱走します。
プラケ(プラスチックの水槽)に入っている時限定ですが、
以前鳥の病院から帰宅して、私が手洗いしてる間ケンケンのプラケを廊下に
置いておいたら

(クイヨ!)

という掛け声と供に廊下を自由に飛びまわっていたので
ちゃうと一緒に仰天してました。
フタも確かにロックしたはずなのに・・

ご飯が食べたくなると自らプラケの中に入って行き、出たくなると自らフタを開けて出てくるケンケン。
この調子でカゴの扉まで開けられると困るので、日干し時などのカゴは以前にもまして厳重ロックして
おります。

※カゴの扉を開けるセキセイについて。
30年ほど前に飼っていた21羽のセキセイのうち、家で生まれた2羽の♀は自らカゴの戸を開けて勝手に出てきました。
どうやって開けるかというと、まずクチバシで扉(HOEI35と同じ種類の扉です)を勢いよくポイッと上に持ち上げて、
その隙にササッと戸の隙間から頭をくぐらせ、戸を背中に乗せます。で、あとはそのままスルリと出てくる。
面白かったのが、扉を開けられない個体達もそばで待機して、そのインコが背中に扉を乗せるとその脇の隙間から
次から次へとカゴの外に出て行ったこと(笑 でした。 ・・もちろん放鳥する気がないときは洗濯ばさみで厳重ロック
してましたヨ・







大きな声で鳴いて、飛ぶのも上手くて速くて持久力のあるケンケン。
絶えず動き回ってるのがちゃうにはとても怖く感じるみたい。


ちゃ「ケンケンは野蛮ぢゃ。」







カメラ大好きで。
カメラを向けると・・



乗ってしまいます。




一眼にはさすがに乗ってこないんですが
みつかると急接近してくるので早めにシャッターを押さないと
手前過ぎてボケボケの写真が撮れてしまいます、、

カゴ越しだとこんな感じ。

カメラのレンズ、パーツ、ストラップ、全てがお気に入りのようでかじってやろうと狙っているようです。



このポーズ(飛ぶ為に重心を下に溜め込む)をするとまずダメです。










・・一時期、カメラのメモリーカードの中はケンケンの腹写真ばかりでした(笑
よくもこんなにふくよかなお腹が宙に浮かぶものですね、、


youtube:カメラ飛びつき動画





ケンケン、いろいろと書くことありすぎです。

ごくたまに、なんですがちゃう・ちーさんでは聞いたことがないような
お腹の底から出してるような大きな声をノドで操るような鳴き方(ヨーデルみたいな感じ)をします。
あと私が見てない時にひとりごとで鳴く(夕方が多いです)、
夜寝てから話しかけるとコオロギのような鈴虫のような鳴き方で返してきます。

雄なのかなあ。
そのくせグイヨ!とかヴイヨ!とかいう文句鳴き、呼び鳴きはしないのです。
まだヒナの時にクイヨ・・とかすれた声で2回ほど鳴いたきり・・

※先日雛換羽が生後3ヶ月ほどで始まってから少したって、ケンケン、私の口笛の真似を始めました(1月24日頃)。
(Cちゃん、Cちゃん)という感じで鳴きます。

■youtube動画【Cちゃん!】
!】※但し、私の口笛の真似です。言葉として発してるのではありません。
■youtube動画【ウヨウヨウヨ、グイっと、Cちゃん!】という感じで吹いた口笛を夕方かごの中でひそかに練習中。




君はもう少し大人しくしてなさい。


ケンケン「キューッ」(頭をなでられると雛のような甘えた声を出します。)
こうやって頭を撫でてる時は大人しいよね^^; まだお子様だかならのかな?





【おまけ画像】
1月4日に鎌倉八幡宮に初詣に行ってきました。
道中、渡り鳥の群れに遭遇した訳ですが

この角度で撮った直後雨あられのように数羽がいっせいにフンをし始めて慌てて避けました、、危なかったです。
(何の鳥なんでしょう。)

鶴岡八幡宮の鳩みくじ。

通常のおみくじと同じものに、鳩の小さな根付がついてます。

中吉なんて何年ぶりだろう。ここ数年、ずっと吉か末吉だったよなあ。

若宮大路の手ぬぐいやさんでオカメの手ぬぐいを発見。

コースターやら箸入れ、手帳カバーと供にゲットしました。



【おまけ画像2】
最近の2羽の距離感


ケンケン、もういいって、、







(ここまでご覧になってくださった方へ、ありがとうございます。今回は散漫とした内容ですみません、、)








にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る




次回はちゃうちゃん特集ですよ。

「ぢゅふふふ」
換羽になってダイエット解除したちゃサンのうまうま記事の予定です。







大阪府豊中市曽根南町で友達のルチノ―のオカメさんが迷子になりました。
名前は”ルル”ちゃんです。黄色い鳥が飛んでるのを見たよ、黄色い鳥を保護した人を知ってるよ、など
情報をお持ちの方はこちらまでご連絡下さい。

14歳の女の子です。
カラスに追われて遠くに飛んでしまったそうで、もしかしたら結構離れた場所まで移動しているかもしれません。


追記:以下、きしかんさんブログより引用

H24.1.18PM4時頃、大阪府豊中市曽根南町の
自宅マンション5階ベランダから北東方向に
飛んで行ってしまいました。

名前:ルル(ルチノー女の子14歳)
両羽の付け根に毛引きのあとがあります。


豊中南警察署に届け出済み。

飼い主さんが必死に探していらっしゃいます。
保護された方、お心当たりのある方はご連絡ください。
私への許可は不要ですので、よろしければ転載をお願いします。




きしかんさんのブログ







コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )






大阪府豊中市曽根南町で友達のルチノ―のオカメさんが迷子になりました。
名前は”ルル”ちゃんです。黄色い鳥が飛んでるのを見たよ、黄色い鳥を保護した人を知ってるよ、など
情報をお持ちの方はこちらまでご連絡下さい。

14歳の女の子です。
カラスに追われて遠くに飛んでしまったそうで、もしかしたら結構離れた場所まで移動しているかもしれません。


追記:以下、きしかんさんブログより引用

H24.1.18PM4時頃、大阪府豊中市曽根南町の
自宅マンション5階ベランダから北東方向に
飛んで行ってしまいました。

名前:ルル(ルチノー女の子14歳)
両羽の付け根に毛引きのあとがあります。


豊中南警察署に届け出済み。

飼い主さんが必死に探していらっしゃいます。
保護された方、お心当たりのある方はご連絡ください。
私への許可は不要ですので、よろしければ転載をお願いします。




きしかんさんのブログ




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





温かい環境で
美味しいご飯を適量食べれて
毎日楽しく過ごせたら最高に幸せ。



去年は今まで普通だと思っていた、当たり前だと思って享受していた
毎日の小さな幸せを改めて気づかせてくれる年となりました。

今年もよろしくお願いします。
今年もこれからも、ずっとみなさんが幸せに暮らせる環境でありますように。





今回の年賀絵のモデルは背景が故ちーさん、手前でズプリームペレットを美味しそうに食べているのがちゃうサン。
2羽同時に描いたのは2005年の酉年以来です。次の酉年まで2羽描くことは無いと思っていたんですが、
今回はどうしても描きたくなったので。
そして家の人間が描いた辰とケンケン。
某昔話の辰を一生懸命模写していたようで、オープニングの曲が頭に流れて来そうです。







元鉛筆画像はコチラ↓







今回は性能のいいスキャナを使った為?か、紙の皺まで鉛筆線画と一緒にスキャンされてしまいました。
その為少し古臭いテイストになってる気がします。※毎度色調整後に背景処理してないのは見逃してください、、
どちらももっとしっかり描き込みたかったんですが、時間が足りなくタイムアウト。
次回はもっと落ち着いてきちんと細部まで表現できたらいいな・・





2羽初撮り:今日撮れたいい写りの写真を。




100円均一のお店で買った藤?で編んだカゴの切れ端。ちゃう・ちーさんと同じくケンケンも大好きみたい。
パキパキ折って分解するのが楽しいらしい。

ケンケンは遊ぶのに夢中だったので地震が起きても全然気づいてないようでした。



頭をなでると鈴虫のような声を出して気持ちがいいのをアピールします。
ちゃう・ちーさんでは見たことがない現象です。


一方ちゃうサンは。

最近のマイブーム、ラフィーバのトリベリー。シードのおこしのようなおやつです。

ガブリンチョ。

以前与えた時はちゃうもちーさんも食べなかったんだけどなあ。
ケンケンが喜んで食べるのを見て影響を受けたのかもしれないです。

なんか鼻の下が伸びてるように見えます、、


ただいま体重が90g前半、少しずつですが羽が抜けてます。今日は2枚抜けました。



ちゃうは安全な場所で美味しいものを食べれたら幸せだね。

ケンケンはいっぱい遊べたら幸せかな。

今年もよろしくお願いいたします。






【おまけ画像】
パソコン上での作業。

ちゃうサンの元絵を反転して背景を綺麗にして


ちーさんの絵と合体。



win7ではフォトショップ5.5の日本語フォントが使えないので、その後更にxpにデータを移して文字入れ。
意味もなく手間がかかってしまいましたTT



それにしても2羽描くことができてヨカッタな・・








更におまけ画像:

実家のミシピッピーアカミミガメ。
今32歳。あと数ヶ月で33歳です。私が小5の春に買った時は3センチくらいの大きさでした。
もう1匹は数年前に28歳で他界しました。・・家の鳥もあやかって長生きできたらいいなあ。

最近はヨーカドーの干しえびがマイブームらしい。一時期はマグロとかも食べてたようです。
基本はカメの餌、保温なし、毎日水取り替えて、シャワーで甲羅を洗い、部屋で走らせているそうです。
走るのが速いのだ。






にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る






コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )