天使の言い分

日常のつぶやきを書き留めました。

こんなモノ買ってみた PC

2015-03-25 10:30:26 | お買い物
PCを買い換えました。
Vistaが、いい加減重くなってきたのと、
無料アップグレードのサービスあり、に背中を押されて、
思いきって買いました。






ラップトップもデスクトップも
ずっとNECだったけど、
今回は初めて東芝にしました。





Y電機で買ったんですけど、
決断する選択肢に迷いました。


まず、
Y、「メーカーの1年保証付きだけど、
8000円プラスしたら、あと4年保証が伸びる。
さぁ、どうします?」

私、「引っ越しで物入りだから結構です」

Y、「あ、付いてくるポイントで間にあいますよ。
後から気が変わっても加入できません」

私、「機械類って6年目以降が調子悪くなるから、いいです」

で、1つクリア。
断るのって苦手です。

次に、
「Windows8.1の初期設定って面倒なんです。
そこで専門家がすぐに使えるように、
設定するサービスが出来たんですよ。
松竹梅コースとあって・・・」
と説明が始まりました。

初期設定を頼めば、ウチへ帰って電源を入れれば
すぐに使える状態だと言います。

お安ければ、面倒だし頼んじゃおうか?
と思って値段を聞いたら、

リカバリーCDまで作ってくれる松コースが3万円。
最低の梅コースがその半分。

Y、「PCに不慣れだと8時間ぐらい掛かるかもしれませんが、
東芝のサービスセンターに電話して、
聞きながら設定も出来ますよ」
8…8時間もかかるのかとめまいを感じながらも、
貧乏な私には嬉しいお言葉。

でも、ああいったセンターって電話が繋がりにくいのよね。
やっと繋がったと思ったら、
メーカー⇒プロバイダー⇒NTTをたらい回しだし。

決断が付かないまま迷っていたら、
「試してダメだったら、
引っ越し先でも頼めるよ」と聞いて、止めときました。
これで2つ目の決断。

なんとか終えて帰宅しました。
さっき開封しようかと段ボールを見たら、





買ってからそんな事言われたって、
コレはどっちなんだろう?

なんだかすんごく面倒臭そう
そう思って開封するの止めました。

PCって元々未熟児で生まれたような物で、
電源を入れて立ち上がるのに、
電源を切って終了は出来ない。と最初に聞いた覚えがあります。

日進月歩で進化してるのに、
一般のユーザーに不親切になっている気がします。

どこが壊れた訳でもないのに、
もっとスッキリ軽くする方法を知っていれば、
まだまだVistaで良かったのになぁ…

15万弱の買い物でした。
購入を決断したのは、果たして正解だったのか?
段ボールを見つめため息ついてる私です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。