ぺんぺん草の庭から

訪問ありがとうございます
身近な楽しみを存分に味わおうという68歳ぺんぺん草の徒然日記です

この段差が、、、

2024-02-11 12:18:00 | 生活ウォッチ
母の車椅子を押していると

気になるのが小さな段差

例えば











1センチもない段差です

こんな段差は尚更




家の中ではこの段差が、、、




母の住民票を移したので、段差解消の
住宅改良することにしました

町から補助も出るそうなのでおおいに利用したいと思います

庭の花です


クリスマスローズ



ラナンキュラス

チューリップの芽が出てきました😀

午後は母と宝塚雪組さんのライブ配信を観ます💕

ご訪問ありがとうございました

穏やかな一日になりますように






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぎろひコレクション | トップ | おかしきことこそめでたけれ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2024-02-12 00:54:15
こんばんは
確かにちょっとした段差も車椅子の時は大変ですよね
日常生活の中でも元気な内は気付きません
高齢者の私は自分で歩けても充分気をつけなければいけないのです😅
お住まいを改装されるのは良いことですね
我が家も和室と洋室の段差が大きく、それを直すとキッチンと段差が出来て・・・
きれいなお花にホッとします
ラナンキュラスも良いですね
いつもありがとうございます
こんばんわ!ひめさゆり (1946s1579)
2024-02-12 23:14:53
今国から介護のためのリホームで助成金が支給されます。例えば手すり設置、窓ガラスをペアガラスに。
勿論段差無くすための改造など・・・
その他エコにつながる工事も対象です。
詳しいことは工事請け負ってくれる業者さんに尋ねて
見てください。
Unknown (ぺんぺん草)
2024-02-14 08:24:14
mariaさん、おはようございます☺️

こんな段差につまづきます?ってことありますよね。
車椅子でも少し急ぐと小さな段差に引っかかって母をビックリさせてしまう事があります。
実家でも改修工事していたのですが、我が家に住民票を移したので、こちらで補助を受ける事が出来るようになり、改修することにしました。

クリスマスローズにラナンキュラス、華やかで見てるだけで嬉しくなります。

いつもありがとうございます😊
Unknown (ぺんぺん草)
2024-02-14 08:34:49
ひめさゆりさん、おはようございます☺️

ひめさゆりさんのお宅もリフォームされていたのですよね。
お疲れ様でした♪

介護やエコのための改修には国からも補助が出るのですよね。
介護用品でお世話になっている業者さんが色々調べて教えてくださいました。
複数の見積もりを取った方が良いとのご助言もいただきました。
ただいま一社めの見積もりを待っているところです。
ありがとうございます😊

コメントを投稿

生活ウォッチ」カテゴリの最新記事