さつきの空

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

日本に帰って

2018-08-20 21:28:16 | 日記
13日ぶりの日本 無事到着!  嬉さがこみ上げます
三ノ宮で重いスーツケースを抱えて階段を下りていたら若い青年がサッと持ってくださいました。
ほかの場所でも2回  ありがたかったです。 日本の青年も素晴らしい❕


次の朝 久しぶりの畑  大根ほどの黄色いきゅうりが何十本も採れました…

この10倍です。
どーしよー    そうだ 今日はパソコン教室の日
段ボール箱に詰めて 「これ何とかして食べて下さい」
人の迷惑考えず ごめんなさい。🙇


2週間ぶりの 「半分青い」
えっ! 子供が生まれたの  えっ!離婚したの  早!
  おや!律が出ている    嬉しい❣



日常生活に戻りました
コメント (4)

ヨーロッパ旅行の1コマ 7

2018-08-20 20:52:34 | pc教室で学んで
この旅行のスタート地であり ゴール地であるオランダに無事到着しました。
アムステルダムの近くのザーンダムが最後のホテルです。

なかなか楽しいホテルでした。

最後の日の夕方 息子の家族が 近くの公園でバーべキュウをしてくれました。
優しさが身にしみました。
UNOの勝負は 最後の日に7歳の孫が優勝しました。みんな大喜び!

無事に長いドライブを終えたこと
家族5人が健康で楽しく和やかに過ごせたこと
嬉しく有難く思います。


    
有難うございました。
  
コメント (2)

ヨーロッパ旅行の1コマ 6

2018-08-19 16:53:00 | pc教室で学んで
ケルンの大聖堂は ツアー観光客など 大勢の人でいっぱいです。

10時 教会の鐘が一斉に鳴り始めました。 日曜日です。

教会の中に入らせてもらうと 説教の後に 讃美歌が流れました。




うれしかったです。ありがたかったです。
コメント

ヨーロッパ旅行の1コマ  5

2018-08-19 12:33:45 | 日記
ストラスブルグからさらに北へ行き ライン川に出ました。
ここはドイツです。

大きな船が行き来していましたが 雨が降らず水量が少なく困っていると聞きました。


ライン川のほとりで食べた。地元のご馳走は とても美味しかったです。


ライン川を 船で渡り ケルンに1泊
高台に建つ歴史あるきれいなホテルです。
 

     

訪問ありがとうございます。
コメント

ヨーロッパ旅行の1コマ 4

2018-08-18 20:14:35 | 日記
南フランスから北上して ストラスブルグに着き 2泊しました。
1日目は ゴシック建築の大聖堂と かわいい木組みの家が立ち並ぶ街を観光しました。



街はお花がいっぱいで素敵でした。
日本からのツアー観光客も見かけました。

2日目は 近くの美しい村 アルザスワイン産地へ 行きました。

歴史を感じるとてもすてきな街でした。

ワイン畑も見学

その広大さはちょっと私の写真では表せません。
名産の白ワインと孫たちへのお土産を買いました。。。

コメント (2)