ぺんぺん草の庭から

PC教室で教わった画像やムービー編集、その他もろもろのんびり綴っていきます

久しぶりに主人とお出かけ

2017-12-16 18:52:21 | 日記

今日は用があり久しぶりに主人と大阪へ出かけました

梅田の大丸ですべて用を済ませるつもりで

まずランチ

14階のレストラン街で焼き魚定食!

開店前から並んで待ってました

焼き魚はメバルの西京焼き

とろろもお刺身も煮物も美味しかったですが

なによりお代わり自由の白いご飯が美味しかったです

夫婦でお代わりしてしまいました*^^*

京風ブブ漬けで〆ですからね

買い物を2件目、贈り物用の赤ワインは阪急へ

試飲させてもらって、ああ美味しい~~

美味しいワインをクリスマス用にラッピングしてもらい

せっかくだから梅田ぶらぶらしてみようと

茶屋町経由のグランフロント

ティータイムはいつものヒルトンプラザ

椅子に座って順番待ち

クリスマスの飾りの向こうでは

バリトン歌手の方のライブ

聖歌や「オペラ座の怪人」の歌もあり耳福でした

吹き抜けの広い空間が主人好み

美味しい珈琲とサンドイッチ

贅沢なひとときでした

11000歩、歩きました


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もクリスマス人形劇会、無事終了しました*^^*

2017-12-09 21:54:35 | 日記

今年もクリスマス人形劇会、無事終了しました

18回目になります

昨年からチャーミングさんによるハンドベルの演奏もあり

よりクリスマスらしくなったのではないかと思います

新作「ふう~ふう~ふう~」

ストーリーテリングの「スヌークスさん一家」を脚色しました

主役は『ろうそく』です(笑)

人形と記念撮影です

プログラムの2番目は

チャーミングさんによるハンドベル演奏です

2曲演奏くださり1曲目はなんでしたっけ?

2曲目は「赤鼻のトナカイ」

きれいな音色にうっとりでした

↑リハーサル風景です

最後は「でんせつ・でんがら・でんえもん」

この絵本を脚色しました

原作絵本やクリスマス絵本は

図書館スタッフさんが集めて展示してくださいます

図書館館長さんはじめスタッフの皆さま

お世話になりありがとうございましたm(__)m

チャーミングさん、ありがとうございました*^^*

おいでくださった皆様、ありがとうございました!

人形劇団ウッドブロックこれで今年の活動は終わりです

来年も頑張ります!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、クリスマス人形劇会!頑張ります!

2017-12-08 18:42:15 | 日記

いよいよ明日

ウッドブロック・クリスマス人形劇会です

新作もようやく形になりました

明日9日(土)午後1時から1時50分くらい

開場は12時45分です

場所 播磨町中央公民館 2階視聴覚室

プログラム

1、新作「ふう~ふう~ふう~」

2、チャーミングさんによるハンドベルの演奏

3、「でんせつ・でんがら・でんえもん」


新作「ふう~ふう~ふう~」の仕掛けなど細かいところ

人形のユニークな形、腕だるいですが頑張ります!

「でんえもん」はちょうど20年前

1997年にアマチュア人形劇コンクールで1等賞をもらった作品です

20年の間にメンバーも変わり細かい手直しはありましたが

なんとか頑張っています

・・・20年前・・って私まだ40そこそこだったのね・・・

・・・遠い目(笑)

ご近所お誘いあわせのうえどうぞお越しください

お待ちしています*^^*



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花、カラフルに♪

2017-12-01 14:14:47 | 日記

来年春の庭目指して草花を植える季節

今年はあろうことかチューリップの球根を植えそこねました

毎年、ビオラばかりなので

今年はカラフルにガーデンシクラメンやジュリアン

プリムラにビオラを植えてみました






PfotoScapeで形と大きさを整えて

JTrimで背景色を考えフェイドアウトしました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々のいろいろと作りだすと止まらない薔薇

2017-11-28 18:45:23 | 日記

今日はあたたかな日でしたね

午前中は主人と特定検診

加古川駅北のウェルネージかこがわまで行ってきました

二駅だけど電車に乗ります(電車大好き・笑)

検診会場はたくさんの人だけど

人の流れがきちんと整理されていて

迷ってそうな人にはすぐ声がかかり安心です

私も最後の出口がどっちか分からなくなってウロウロしましたが

すぐに教えてくださいました

お楽しみは検診終了後のランチです

ヤマトヤシキの赤坂飯店で中華

主人はワンタンセット、私はレディースセット

美味しかったです

そして

すっかりはまってしまった折り紙のバラ

マスターしました

まだ上手じゃないけど、折り方は頭の中で整理出来ました

しばらくすると忘れちゃうとは思いますが(笑)

 

これは作りかけの人形劇の小道具

アイデアいっぱいのお仲間の作品です

これがどうなるか、とても楽しみです!

明日も人形劇の練習です!

台詞を覚えて頑張らなきゃ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加