雪の朝ぼくは突然歌いたくなった

2005年1月26日。雪の朝、突然歌いたくなった。「題詠マラソン」に参加。3月6日に完走。六十路の未知の旅が始まった…。

晩秋の奈良・京都に遊ぶ 24 京都篇 真如堂

2009-12-05 15:55:22 | 日々写す
                 急坂をのぼり辿れば黒谷の真如の堂に紅葉あふるる


 

                                             11月29日 黒谷の真如堂にて



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の奈良・京都に遊ぶ 2... | トップ | 晩秋の奈良・京都に遊ぶ 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shakasha19)
2009-12-06 08:26:11
コメントありがとうございました。
真如堂の紅葉、見頃だったようですね。
とてもきれいな色ですね!
私は真如堂には行ったことがないのです。
写真と短歌のコラボレーション、素敵ですね。
短歌・俳句や詩を写真のイメージに合わせて書いておられる人がいますが、
私にはそんな才能がないので尊敬してしまいます。
返信する
shakasha19さん、ようこそ (髭彦)
2009-12-06 10:19:46
真如堂は、哲学の道から白川通りを隔てて黒谷の急坂を上るため、あんまり観光客が行かないようですね。
僕も今回初めて行ったのですが、興奮しました。
ちょっと時期は遅かったようですが、夕方だったので「夜目遠目」の世界だったかもしれません。
翌日は朝から快晴だったので、友人と予定を変えて駆けつけたところ、結構化粧が剥げ落ちたかの粗が見えて残念でした。
次回は、どんぴしゃりの時期に行きたいものです。

鷹峰にも行きながら、吟松寺の紅葉を見逃したのは痛恨の極み。
shakasha19さんの素晴らしい写真をネットで見つけ、悔やみました。
次回は、shakasha19さんのブログをよく研究して、吟松寺をふくめてもっとディープな京都を歩きたいと思います。
さっそくshakasha19さんのブログをブックマークさせていただきましたので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々写す」カテゴリの最新記事