ナニワーゼの大阪ええとこ安いとこ

Walkerplusの特派員・ナニワーゼが
大阪の安くて「うまい&いい物」を探します!

街のぷりん屋さん コショネ

2008-01-31 22:39:42 | 食べる
たしか・・・わんわんクッキーの売ってたお店・・・・
いつの間にやら「街のぷりん屋さん コショネ」に変わっていて、ここのプリンやクッキーが評判よくて、最近インターネット販売をスタートさせたとか。

早速、食べてみました。
牛乳・卵・砂糖からなる特選プリンと
牛乳・卵白・砂糖・生クリームからなるホワイトプリン。
他にも、なめらかプリンや今月のプリンなども売ってました。
牛乳瓶を半分にしたようなガラスの器に入ってます。
卵やミルクの素材のおいしさを感じるやさしいあじわいで、ママが作ってくれたみたい・・・。
そうかと思えば 瓶底のカラメルは、焦がしたほろ苦さが絶妙でプロならでは!!って感じ。
評判いいのがよくわかります。

特選プリンとホワイトプリンの違いは・・・
たまごプリンと牛乳プリンって味。
連続して2個食べれちゃうほどのおいしさでした。

あれっ・・・、
そういえば今朝コンビニプリンを食べたんだっけ・・・・
今日、一人でプリンを3個も食べてしまったわ。




街のぷりん屋さん コショネ
大阪市西淀川区御幣島2丁目5番27号
06-6477-8200





 

ほうれんそう

2008-01-29 01:13:48 | 食べる
仕事で三田へ行ってきました。
帰りに「この辺りで美味しいラーメン屋さん」に連れてってもらい、ラーメンをご馳走になりました。
そのお店「ほうれんそう」というのだけれど、2002年にカップ麺が発売されるほど人気あるお店で、雑誌にもよく載ってるそうです。

始めにスープをよくかきまぜてから、いただきます。
コテコテとんこつスープのようなとろみがあるけど実は鶏ガラスープで、
魚系のダシが効いていました。

このドロっとしたスープのとろみのわりには意外とあっさりしていて、コテコテ感はないけど中太の麺によくからんで食べ応えがある・・・・ここにしかない、特徴的な味でした。
あっさりとこってりが ほどよく ミックスされている感じ。
記憶に残るおいしさでした。



ほうれんそう
兵庫県西宮市山口町名来2丁目1-28
電話番号 078-904-2671






タカトラ

2008-01-26 03:24:51 | 食べる
ちょうど去年の今頃、神戸のサンテレビさんに行きました。
控え室に置いてあった「エクレア」がおいしそうで、美味しそうで・・・
多分、どなたか差し入れに持ってきて下さったのだと思いますが、本番前は緊張しているせいか 誰も手をつけず、結局食べずに帰ってしまいました。
以来、あれはどこのエクレアだったのか、かなり気になってます。

シュークリームとエクレアだったら、完全にシュークリーム派なナニワ~ゼだったのに・・・・あれ以来エクレア派に変わってしまいました。

電車で帰ろうと梅田の駅に行ったら、「タカトラ」の小さなショップがあり、エクレアが目に入ったので購入しました。
売り子さんも、一番人気商品はこのエクレアだと言ってたし・・・。
サックリ焼き上げたシュー皮にほろ苦いチョコ、モカクリームが大人な味のエクレアでした。


芦屋タカトラ 阪急梅田駅3F改札口Shop
大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅3階
お問い合わせ先→芦屋ぎんなん株式会社 {06-6456-3232}

上方伝統芸能を支える劇場・舞台に注目

2008-01-22 02:48:13 | 遊ぶ
大阪のクチコミ情報がされましたよ~。
今月は「上方伝統芸能を支える劇場・舞台に注目」です。

幼い頃は「宝塚大劇場」や「うめだ花月」に、よく連れて行ってもらったわ~・・・。
あ!そういえば、この間 池田を通ったときに「落語みゅーじあむ」と書かれた真新しい建物を発見しました。
上方落語の資料を常設展示する「池田市立上方落語資料展示館(愛称・落語みゅーじあむ)」。
展示館で予習してから劇場や舞台を見に行くと、さらに楽しめそうですね。



池田市立上方落語資料展示館(落語みゅーじあむ)
池田市栄本町7番3号
072-753-4440




ポチっとしてね上方伝統芸能を支える劇場・舞台に注目

土間土間

2008-01-18 02:19:44 | 食べる
難波の「土間土間」という居酒屋に行ってきました。
予約を入れてくれた人は この近所に住んでて このお店をよく使うみたい、
一緒に居た私達まで、店員さんに「いつもありがとうございます。」と言われました。

全国に店舗があるそうです。
お料理の種類もお酒の種類も多いし、全体的においしかったです。
店では気付かなかったのですが、「秘密のメニュー」っていうものもあるみたい。
仲間同士で中身を当てたりして、遊べそうですね。
どんなのか、オーダーしてみたかったわ。


土間土間 なんば店
大阪市中央区難波3-4-16日土地ビル6F
06-6630-0112








おいもさんのお店 らぽっぽ

2008-01-16 22:56:22 | 食べる
駅構内でよく見かける「おいもさんのお店 らぽっぽ」。
店のそばを通りかかると、あま~くていい香りがします。

写真は「らぽっぽ」一番のロングセラー、スイートポテト。
なめらかでやさしい甘さです。

全国約100店舗にまで広がったこの「らぽっぽ」、実は大阪発なんですよ。




らぽっぽ 近鉄百貨店阿倍野本店  

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43近鉄百貨店阿倍野店 B2F
06-6627-4614






スントゥブ OKKII

2008-01-09 18:05:59 | 食べる
にがりを入れて固まる前のやわらか~い豆腐が主役の韓国鍋を「スントゥブ」って言うそうです。
テレビで紹介されているのを見て、食べてみたいと思ってたところ、昨年末の忘年会で幹事さんが連れてってくれました。


チヂミとサラダ以外の韓国家庭料理(ナムル キムチ 韓国海苔など)はおかわり自由でした。


一人に一つずつ石釜ご飯とスントゥブが運ばれてきました。
スントゥブは中に入れる具と5段階の辛さをそれぞれ選ぶ事ができます。
辛さゼロのスントゥブは豆乳のような色のスープでした。
ちなみに写真のスントゥブは辛さ3です。
最初は甘くコクを感じるのですが食べ進んでいくうちに だんだんヒリヒリしてくる感じ。
でも まだまだ 辛くしてもいけそう!
石釜にこびりついたおこげは 食後にコーン茶を入れて お茶漬けにしていただきました。香ばしい素朴な味。
デザートはマンゴーアイスでした。

スントゥブ OKKII 福島店
大阪市福島区福島7-22-18
06-6344-0119






矗矗家 (ちくちくや)

2008-01-06 16:50:22 | 食べる
豊中にある焼鳥屋さんで新年会をしようと、朝から電話しているのですがつながらず、開店時間の17時になってもつながらなかったので、結局 適当にお店を探すことになりました。

京都の町家を思わせるたたずまいの「矗矗家 (ちくちくや)川西店」へ行ってみることに!
落ち着いた内装でお料理も良かったんですが、店員の接客の悪さにびっくりしました。
まず 店に入っても誰も出てこず、店の中をどんどん入っていって「すみませ~ん」と叫ぶと「お待ち下さい。」と言われたまま 放置。
満席で忙しそうならまだ分かるけど、ほとんど空席だし すれ違った店員は無視して行っちゃうし。
ようやく女将らしい人に「お席を用意いたしますのでお待ち下さい」って、もう充分まってるのに、これから用意すると言われるし。
もちろん、オーダーを聞きに来るのもお料理が運ばれてくるのも、かなりのスローペースでした。
店員の愛想がよかったり接客態度が感じイイものだったら、多少は待たされても気にならないでしょうけど・・・。(急いでる訳じゃないしね)




矗矗家 川西店
072-756-6420
兵庫県川西市中央町7-18 ラ・ラ・グランデ 7F