ナニワーゼの大阪ええとこ安いとこ

Walkerplusの特派員・ナニワーゼが
大阪の安くて「うまい&いい物」を探します!

サントリーミュージアム

2007-09-24 01:42:07 | 遊ぶ
今年も、芸術の秋を満喫しようと・・・・

うそです。
ナニワ~ゼは毎年、食欲の秋ですから~・・・


たまには「芸術の秋」もいいかな~と思って、サントリーミュージアムで催されている「ロートレック展」へ行ってきました。

まず、5階ギャラリーの入り口前のレクチャールームへ。
ここで展覧会の見どころや解説をしてくれるので、
絵の知識がなかったり、予習をしていなくても、興味深く分かりやすく入ることが出来ました。


ロートレックの作品で私が気に入ったのは、やはりポスターです。
文字の色合いや絵の配置、コントラストなど・・・すごかったです。
彼の生涯と時代背景を堪能でき、見ごたえのある展覧会でした。


ロートレック展


サントリーミュージアム 天保山
大阪市港区海岸通1-5-10 
Tel. 06-6577-0001



花かれん

2007-09-21 00:23:42 | 食べる
創作鮨の「花かれん」へ行ってきました。


長月のお献立 ~秋の先旬祭~

 食前酒 ブルーベリーのカクテル

 想咲鮨飾り盛り


 花かれん名物天むす


 あったか蒸し


 季節で綴る細工鮨


 ハイブリット・ヌーベル・ジャポネ


 季節の椀物&おかわり自由のふるまい鮨


 おかわり~!炙り鮨もあります。


 デザート



おかわり自由のふるまい鮨は、コースの終盤なので 結構満腹ぎみで食べる事になるのですが、おいしいのでつい限界に挑戦してしまいます。
サーモンはとろけるし、ホタテは甘くてプリプリしてるし・・・ネタがイイ


来月(10月)は~サーモン解禁祭~だそうですよ。




花かれん 大阪駅前第3ビル店
大阪市北区梅田1-1-3-B100 駅前第3ビルB1
06-6344-8735







街のパン屋さんの絶品おかずパン

2007-09-19 00:36:10 | その他
gooのクチコミ情報がされました
今月は「街のパン屋さんの絶品おかずパン」です。

そういや私、パン教室に通っていた事があったっけ・・・。
生地をこねたり寝かしたり、結構 力仕事で大変でした。
手作りパンもいいけど、やっぱり私は(作るのが手間だし)パンは買うもんだと
悟った、パン教室でした。

どれもすごく美味しそうですよ~!
ランチにいかが~?
街のパン屋さんの絶品おかずパンポチっとしてね

gooの木を育てよう!

2007-09-18 20:22:45 | その他




分からない事があったら、パソコンで検索します。
毎日、何気に使っているこのパソコンの検索で、地球環境保護に貢献できるなんて・・・すばらしい事だと思いませんか?

緑のgooは収益の15%相当分を環境保護団体に寄付し、環境保護活動を支援します。
あなたは、いつも使っている検索を緑のgooに変えるだけで、今日から、0円で、地球環境に貢献することができるのです。

私も、ちっぽけながらエコ活動、心がけております。
アイドリングストップとか、スーパーにマイバック持参とか。

一緒にgooの木を育てて、地球を守りませんか?

MUSICA

2007-09-11 18:50:45 | 食べる
日本で初めて、紅茶をポットで供した喫茶店「ムジカ」。
独自のルートで輸入した茶葉はとてもリーズナブルな価格で小売や卸売りも行っているとか。

店内には歴史を感じるレアなパッケージの紅茶や紅茶に関するモノが乱雑に飾られており、紅茶好きには勉強になる空間です。
大切に扱われて年季の入ったティーカップで紅茶をいただくと、なんともゆったりとした気分にひたれる、隠れ家的喫茶店。





TeaHouse MUSICA
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビル フォンタナ3F
06-6345-5414






 

ベトナムフロッグ

2007-09-10 17:07:46 | 食べる
先月のサピエ会(バイト仲間の食事会)は、ベトナム料理「ベトナムフロッグ」へ行ってきました。
店員さんは民族衣装の「アオザイ」を着てるし、ベトナムの食器や雑貨に囲まれて、異国情緒たっぷりなお店です。
カエルの置物がいたるところに飾ってあったり、シンボルマークがカエルであるこの訳は、メニューを見て納得しました。

カエルと野菜のピリ辛炒め

ブログ的には興味ありましたが、皆の反対を受けてオーダーならず。
生春巻や海老せん、豚の角煮、フォーなどいただきました。
本格的で美味しかった!!パクチーなどの香草は添えてあるだけなので、苦手な人は食べる必要ないし・・・。
私の好きなバインセオ(ベトナム風お好み焼き)は、残念な事に油っぽくてムネヤケおこしそうでした。年かな・・・



ベトナム料理 ベトナム フロッグ
大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザB1F
06-6456-0081







WABI

2007-09-07 01:04:14 | 食べる
仕事仲間のハチ君がバイトしているお店にオジャマしてきました。
「バー」だと聞いていたんですが、食べ物もかなり充実していて、想像と違ってびっくりしちゃいました。
肉厚でプリプリなホッケや、皮が香ばしい丹波地鶏などの炭火炙り焼メニューは絶品です。
他にもピザや季節のお造り、豆腐シュウマイなど・・・和食にとどまらずいろんな創作料理があり、どれも美味しくてガツガツいただきましたが、
店内は落ち着いた大人なムードたっぷりの空間。
皆でワイワイというよりは、デートにもってこいなお店でした。





WABI
大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F
06-6636-3304