だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

牡蠣チャウダーと秋食材のパスタ

2011年11月17日 | こやっぺ家ごはん:洋風
昨夜は今シーズン初の牡蠣のチャウダーを...。



海鮮ものは全般的に大好きなのですが、私の大好物で、この時期になると食べたくなるのが牡蠣。
毎年の事柄、こちらの牡蠣を使用して作りました。
今年は東日本大震災の影響で、三陸産の牡蠣の出荷が少ない為に
価格も高騰しているという噂もあります。
また、気候の状態から大粒な牡蠣も少ないという噂がありましたが、こちらの牡蠣は毎年と同様
プリッとした大粒の牡蠣で、美味しくいただきました。
口の中で、牡蠣の本来の美味しさが広がります。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリーの野菜等と一緒に作った牡蠣チャウダーです。

昨夜は下記の様な食卓になった我が家です。



マカロニサラダ    モッツァレラチーズとトマト&生ハムのカプレーゼ
     牡蠣チャウダー

モッツァレラチーズとトマト&生ハムのカプレーゼは、お酒のおつまみ感覚でササッと作ったものです。
普段はモッツァレラチーズを買ってくると、トマトとオレンジ等でカプレーゼにするのですが
今回は生ハムと一緒に...。



ご飯代わりに、昨夜はパスタで...。
秋鮭、ほうれん草、シメジのバター醤油の和風のパスタ。



秋鮭は脂がのっていて、いろいろなお料理にも良く合いますし、美味しい季節になりましたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん風な煮物 | トップ | 宅飲みメニュー 1117 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまつな)
2011-11-17 19:10:38
わーーー!とっても美味しそうな牡蠣チャウダー食べたいです。
こちらの牡蠣は大粒で美味しそうですね。
スーパーの牡蠣とはやっぱり違うんだろうなー。
その他のお料理もオシャレで美味しそうなものばかり。
モッツァレラチーズとトマト&生ハムのカプレーゼもお酒にピッタリ合いそうです。
そういえば、今日はボジョレーヌーボーの解禁日で、買い物へ行ったらいくつも売られていました。
こやっぺさんはワイン等も飲むのですか。
返信する
チャウダー (アン)
2011-11-17 20:03:22
牡蠣のチャウダー美味しそうですね。
最、シチューやチャウダーが食べたいなって思っていたんです。
カプレーゼや秋鮭のパスタも美味しそう!
食欲出ますし、お酒も進んじゃいそうです。
最近、家飲みメニューを勉強中なんですよ。
返信する
チャウダー (雅のママ)
2011-11-18 09:54:54
私もチャウダー大好きなんです。
魚貝類のダシが出て美味しいですよね。
牡蠣ならタップリと旨味もチャウダーにでますね。
ネットでお買い物も時々するんですが、生ものはあまりなくて。
パスタも美味しそう。
返信する
Unknown (あこ)
2011-11-18 10:15:14
お久しぶりです。
美味しそうなお料理の数々、凄いですねー。
とっても食べたいです。
チャウダーも美味しそうですが、秋鮭のパスタもバター醤油で味がからんで美味しそう。
秋鮭も美味しい季節ですから私も食べたくなっちゃいました。
返信する
ワイン (こやっぺ)
2011-11-18 18:17:47
こまつなさんへ
私は熱かんの日本酒以外は全部、飲めます。
熱かんのお酒は、あの匂いが苦手なんです。
昔はワインもよく飲みましたが、最近はビール(発泡酒)や麦焼酎ばかりです。
ボジョレーも美味しいですよね~。
返信する
宅飲みメニュー (こやっぺ)
2011-11-18 18:20:30
アンさんへ
私も飲むのは好きなので、宅飲みメニューを作るのは苦にならないんです。
チャウダーも今シーズン、初めて作りました。
牡蠣の出汁もよく出て美味しく食べられましたよ!
返信する
牡蠣チャウダー (こやっぺ)
2011-11-18 18:23:33
雅のママさんへ
牡蠣チャウダーは今シーズン、デビューメニューです。
牡蠣には目がないので、たっぷりと食べてお腹いっぱいでした。

我が家では、ネットでも食べ物は時々買いますね。
海鮮ものはほとんどが冷凍もので買うのですが、何の心配もないです。
むしろ便利な面が多いかな~。
返信する
秋鮭 (こやっぺ)
2011-11-18 18:26:10
あこさんへ
お久しぶりです。
秋から冬への季節の変わり目で、鮭やブリ、寒鯖など脂がのって美味しい季節になってきましたね。
秋鮭はいろいろなお料理に使えますし、脂ののりが違うんですよね~。
私も大好きです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:洋風」カテゴリの最新記事