だっぺ天国

茨城出身の為このタイトルに...。夕食レシピやガーデニング、日々あったことを書いてます。楽しめてくれたら幸いです。

おでん風な煮物

2011年11月16日 | こやっぺ家ごはん:和風
秋も深まり、少しずつ冬の足跡が聞こえてきそうな季節になりましたね。
昨夜は冷え込んできたので、鶏肉と大根の煮物でも作ろうと思いながら夕食準備...。
冷蔵庫に買い置きしておいた、チクワブやゴボウのさつま揚げなどがあったと思い出し
いろいろな具材の煮物に...。



おでんの具材のチクワブやゴボウのさつま揚げなども入っているので
おでん風な煮物です。
具材は、鶏肉、大根、ニンジン、チクワブ、ゴボウのさつま揚げ、こんにゃく、インゲン、ネギ。

主人にも『これは煮物かい? それともおでんかい?』って聞かれ、一瞬、困ったのですが
大雑把な私:こやっぺです。
『おでん風煮物よっ! おでんと思って食べればおでんだし、煮物って思って食べれば煮物の味になったくるよ』
って言い返してみたりして...。 

そんな訳で昨夜は下記の様な食卓になった我が家です。



おでん風な煮物         カボチャとリンゴのサラダ
チクワのハム巻き&チクワきゅうり 二十日大根とキュウリの浅漬け

ご飯は鶏の五目ご飯に...。




今朝は冷え込んで寒い朝になりました。冬本番の寒さ。
寒くてお布団から出るのが辛くって、ちょっぴり寝坊してしまい朝からバタバタでした。
これから寒くなると、朝が辛いので嫌な季節ですね~。
でも年末までは忙しいので、頑張りま~す!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉団子の中華風スープ | トップ | 牡蠣チャウダーと秋食材のパスタ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しければいいじゃん! (YUKARI )
2011-11-16 18:59:50
おでん風な煮物、いいね!
食べてみて美味しければいいんだよ、きっとね。
私も旦那に自分の作った料理を『何ていう料理?』って聞かれて戸惑ったことがある、ある。
てきとーに◯◯の炒めもののつもりって答えておいたけれど、急に料理名を聞かれると困るよね。
何の料理に見えるんだろうとか、味がイマイチなのかな、とか、いろいろなことかんがえちゃったりするもん。
返信する
Unknown (こまつな)
2011-11-16 19:32:26
秋も深まって冷え込んできましたね。
うちでも冬用の毛布を引っ張り出し用意しました。

おでん風の煮物、しっかり煮込まれていて美味しそうです。
こういう味がしっかり染み込んだ大根って私、大好きなんですよ。
冬は得に食べたくなります。
返信する
Unknown (萩チン)
2011-11-17 08:39:30
おはようございます。
寒くなってきたから、おでんも煮物も食べたくなりますね。
おでん風の煮物美味しそうです。
チクワブ大好きなんです。
噂で聞いたんですけれど、関西ではチクワブって食べないみたいですね。
ホントかな??

鶏の五目ご飯も美味しそう!
返信する
Unknown (あおくま)
2011-11-17 14:39:01
お久しぶりです。

おでん風の煮物いいですね。
おでんでも煮物でも美味しく食べられればそれでいいんですよねー。
二十日大根の浅漬けって珍しいですね。
ちょっぴり懐かしい。
返信する
料理の名前 (こやっぺ)
2011-11-17 18:57:50
YUKARIさんへ
そうなのよね!
料理の名前を急に聞かれて、戸惑う事ってある!ある!
私の場合、ブログを書いているでしょ。
タイトルを書く時だって考えることってよくあるもの。
返信する
寒くなりましたね (こやっぺ)
2011-11-17 19:00:19
こまつなさんへ
私も昨日から冬用の洋服を着て職場へ出勤しています。
まだ暖房器具はよういしていないのですが、もうそろそろかな~。

煮物類の大根って私も大好きです。
ホッと癒されますよね~。
返信する
ホント?!? (こやっぺ)
2011-11-17 19:02:43
萩チンさんへ
寒くなってきましたから、おでんや煮物類も恋しくなってきましたね。
竹輪麩って関西地方では、あまり食べないんですか?!?
言われてみれば、そうかも...?!?なんて思います。
食文化の違いなのかしら。
返信する
二十日大根 (こやっぺ)
2011-11-17 19:05:23
あおくまさんへ
週末に買い物へ行ったら、二十日大根が売られてあって私も懐かしくて買っちゃいました。
私も久しぶりに食べた気がします。
詳しい調理の仕方は分からなかったので、オーソドックスに浅漬けにして食べたのですが、甘くて柔らかく漬かって美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

こやっぺ家ごはん:和風」カテゴリの最新記事