即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

気になるあいつ・その4

2013年12月11日 18時40分33秒 | あいつ

大好評大反響の“気になるあいつ”シリーズです。(“あいつ”というブログカテゴリーまで作ってしまいました。)

その1その2その3と書いてきましたが事態は刻々と変化しています。

その3では元気なあいつの写真がたくさん写ってますが、あいつの家(長年の空き家)に人の手が入って木を切られきれいになってからというもの、あいつとは出会えてないのです。

これが以前の荒れ放題の空き家。


近所から苦情が出たのでしょうか、すっかりきれいになりました。
 

そしてぼうぼうだった樹が切られ空き家がきれいになってしまったあの日から、なぜか全くあいつに会えなくなってしまった。

環境に適応できてなくて暗い気持ちでいるのではないか。
鬱病になってないか。
寒さで病床に伏せているのではないか。
あいつはどうしているのだろうか。

そして、その頃からうちの庭に偵察隊が頻繁に訪れるようになった。

こちらの様子をうかがってる。

僕が心配してるのを悟って、自分の部下たちを差し向けているのだろうか。
次々といろんな刺客が現れる。
 

事件です。

2週間近くあいつを見かけなかったのだけど、あいつの家の屋根にこいつがのんびり寝転んでる。
いつもうちの庭に偵察にくるあいつの手下だと思ってたやつだ。
これは下剋上なのか。
あいつはどこ行っちゃったんだ。。。

そしてさらなる事件が!!
あいつの家の前を通った時、あいつはいなくてキョロキョロして歩いてたら、なんと木戸が開いて中からオヤジが出てきた!

えっ、この前きれいになったときからなんと人がまた住み始めていたのか。
苦情が出たのできれいにしたのだろうけど、相変わらず空き屋だとばかり思っていた。
これはまた新たな展開だ。
突然でびっくりしちゃったので、オヤジの風貌や目つきまでは確認できなかったけど、木戸を出てそそくさと歩いて行ってしまった。

あのオヤジとあいつの関係はどうなっているのか?
屋根に寝そべっていたあのパンダネコとオヤジの関係は?
三角関係か。
このオヤジはあいつが化けてるだけなのか?
ネコ好きなので時々ネコに変身するオヤジなのか?

また事態は新たな登場人物を迎えて複雑化してきた。
こりゃ一体どうなるんだ?

結構あいつの動向を気にしてくれてる人もいるので、日々、こまめにチェックしているのだけど、あれ以来あいつの家はずっと静かなまんまだ。

あいつもオヤジもパンダも一切姿は見えない。
このまま年を越すことになってしまうのだろうか?

そんな折、こんな貴重な情報を入手した。
ネコを探してくれる探偵です。

ここまでやるのか。
心配でたまらなければ打つ手はこれしかないか。
いや、これはいざという時のために奥の手で取っておこう。

そんなことを考えながら前を通ったつい先日、ずっと誰も見かけなかったあいつの家にまたしてもこいつがいた。
 

最後にあいつを見たのはいつのことだろうか。
あの独特の目つきが懐かしい。
オヤジと駆け落ちしてしまったのだろうか?
さあ、事態はどうなっていくのか。

師走だしいろいろ忙しいのに、気になってどうにも仕方ない日々が続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “らしさ”を突き詰める | トップ | A先生の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいつ」カテゴリの最新記事