即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

初スカイツリー

2010年09月03日 03時05分50秒 | 外食
仕事の打ち合わせを兼ねて、今、旬な押上で飲みました。

毎日の総武線からも含め、遠目では結構見ていたけど、こんな根元(木だからそうだよね?)では初めて。
もっとベストビューポイントがあるらしいけど、とりあえず駅前の橋の上からしばし眺める。
地元らしい人も含め、ひっきりなしに立ち止まって写真撮る人たちがたくさんいる。
一眼レフのカメラオヤジたちも一丸となって訪れている。

東京タワーのイメージに比べて、それほど高いなあという感触はない。

スカイツリーの下に表示がある。

今現在、438mなんですね。
東京タワーに比べると、今現在で1.3倍ほど高いのだけど、それほどには見えない。
やっぱり、東京タワーは足元の部分が、横にしっかり出張って支えているイメージが、高くそびえたってる風情を醸し出してるのだろう。
こっちは単に棒のようなもんだから。
タワーとツリーの違いか。
(追記:「東京スカイツリー」の底部の面積は、「東京タワー」の底部面積の、約4分の1なんですって。)

ということでおのぼりさんが如く新名所を見物した後、下町風情満点のお店で飲みながら打ち合わせ。


それじゃだめ、これが通のやり方、ああせいこうせいと、船頭が多くなりがちなもんじゃ。
一番若いので作業させられた人が、たくさんの船頭に先導され、いや、扇動され、
にぎやかに下町の夜は更けていきましたとさ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横と縦 | トップ | 広瀬新王位誕生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (風屋)
2010-09-08 12:17:06
煽動されてましたね(^^)
先導はどなただったでしょう?
返信する
また次回。 (nanapon)
2010-09-16 02:04:22
風屋さん、こんばんは。

その節はお世話になりました。
久々の下町情緒、満喫しました。
また時々お邪魔したい場所です。
返信する

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事