即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

連盟からの公式見解

2009年04月19日 12時36分32秒 | 将棋
以前、素朴な疑問と言う記事を書きました。

米長邦雄HP連盟HPの位置づけについての疑問。

そもそも、この米長邦雄HPでの発言は、会長としての公式発言なのか、私的な日記なのか、どちらなのだろうか。

よく考えたら、連盟HPからのリンクはない。
公式の社長ブログなどと同じような存在であるとすれば、当然企業HPにかなり目立つようなアイコンがあり、飛べるようになっているはず。ベンチャー企業など、そういうのよくありますね。

それがないとすると、連盟は公認してないということ。
連盟の活動とは無関係であるということ。

とすれば、結果的には「個人HP」ということになる。
しかしながら、そのHPにおいて、連盟の方針や、体制や、課題や、組織人事の事など、いろいろ書かれている。

うーん、なんかおかしくないですかね。
連盟HPにまるで出てないような情報が、リアルタイムに更新されている。

組織の私物化?

どこかの市長が自分のブログで「辞めさせたい議員」の投票を呼びかけるなどして議論を呼んだことがあったけど、なんだか似てるような気がする。(ちょっと言い過ぎかな?)

まあ、個人事業のような中小企業ならまだしも、これだけ多くのファンや支える企業、メディアもいて、さらに、日本の大事な伝統文化を支えていかなければいけない組織の長なのだから、やはり社会的にもきちんとした情報発信の形にするべきだと思う。

そして、連盟としての公的発言、公式見解であれば、きちんとした公式文書として連盟HPで発表すべきではないかとも書いたのですけど、

おととい、『三崎支部について』という連盟からの公式文書が発表されました。

あまり意味はよくわからないです。
ほんと、表現力、文書作成力、ないですよね。

こういう記事とか、こういう記事とかの、つながりなわけですね。

でも、きちんと普及部からということで、HP上で、文書を出していることは評価できます。
こういう対応をしっかりやっていってほしかったわけです。
もっとタイムリーに、スピーディーに、ファンとの距離を縮めるため、どんどん情報発信(イベント情報とか、結果とかの情報だけでなく)をしていってほしいのです。

なんかあると、ほとんどは、会長HPで、

「これはおかしい」とか、「これはこういうことだ」、とか、「これはこう考えている」とか、「これはいかがなものか」、とか

警告したり、皮肉ったり、~してちょ、とお願いしたりしつつ、いろんな情報や考えを世間に伝えてきた。

しかし、今回のマグロの件は、さわやか日記などでは全く触れず、連盟HPにて公式に対応した。

これは、とっても改善されたことだと思うし、ある意味僕の問題提起が届いたのかな、反省したのかな、などとも思えてしまう。
(能天気だなあ、その理解は。)

まあ、内容はともかく、このリリースのように、公式な見解はきちんとこのように今後もお願いします。

あと、ついでに言ってしまうと、
4月2日に発表された「女流棋士会分裂の経緯のご説明」(つづく)のあとは、どうなったんでしょうか?
その4以下を楽しみにしています。

どちらにしても、今世間を騒がせている感じの悪いどこかの協会と違い、どこへ出しても突付かれないような公益法人として、透明性もあり、ファンにとって誠意の感じられるような組織風土を期待してやみません。

もっと連盟を好きになりたいわけですよ、
将棋が好きなファンは。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また線路内に人が立ち入った | トップ | プロの仕事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けとる)
2009-04-19 18:07:16
そうですよね
返信する
まさしく (指さない将棋ファン)
2009-04-19 23:04:16
最後の黄色の文字の箇所が、私たちファンの言いたいことなわけです。某会長をはじめとする連盟トップには、このことがわからないのですかね。
返信する
まずは、 (くろわっさん)
2009-04-19 23:26:42
読み、書き、そろばんから出直しですね。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事