即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

電話の応対

2007年08月20日 19時40分37秒 | 仕事
仕事でのビックリの話。

仕事で関係のある大手企業A社に電話しました。

というのも、親しくさせていただいているクライアントのBさんと飲んでいたときの話。
Bさんは、A社のCさんを良く知っていて良く飲んだりもしていて、とても信頼のおける人なので、nanaponさんをぜひ紹介したい。
nanaponさんのことを彼に言っておくからぜひ一度会ってみてくれと。
絶対に意気投合するだろうから、と。

ということですぐに、A社に電話しました。

Cさん、お願いしたいんですが、と言うと、

出た人が、

どのようなご用件なのか聞くので、

素直に、『ある方からご紹介いただいたので、一度ご挨拶にお伺いしたい。』
と言ったら、
『では会った事はないのですか?』と聞くので、
正直に、『ないです。』と言いました。

すると、『ちょっとお待ちください。』のあとに、
(ごちゃごちゃ内輪で話している)
『何か新しいご提案がありますか?』と聞くので、

『いえ、別に、ご挨拶で。』

と答えると、
(またごちゃごちゃ裏で話していて)

『もしご提案があるのであれば、それを庶務宛にFAXで送っていただき、
その内容を判定をして、お会いするかどうするか、あらためてご連絡する、というようになりますが、よろしいでしょうか?』

と、結構高圧的に、事務的に言われました。

いろんなつまらない売り込みなどあるのでしょうし、
どこの誰だかわからない人といちいち会っていたら大変だというのはわかるけど、すごいですね、この応対。

(そんな面倒なら、)『じゃあ、結構です。』

と、言って(ガチャンと!)切りました。

セキュリティ、個人情報、などなどいろいろ複雑なご時世ではありますし、自分のところにも、投資マンションだの、先物取引だの、いろんな電話かかってくるので、わからないではないけど、
『いやあ、ここまで、やるう、』って感じで、びっくりしました。

はじめっから、『会ったことがない方とは会いません!』って、
言やあいいじゃないか。

電話した僕がA社にとって、お客様だったり、大事な人だったり、今後大事な人になる可能性のある人だったりするわけなので、こんな対応しちゃって、いいの?失礼じゃないの?後悔しないの?そういうことも考えた上でこうしてるってこと?って聞きたいですねえ。

どんどん世の中、こうなっていくんでしょうか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらが変人? | トップ | 嫌なご時世 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと ()
2007-08-20 21:22:21
 大手企業なので、不審な電話が多いのか、偉いと思っているのか、たまたまその部署だけなのか会社全体なのかは分かりませんが、そんな懐の狭い会社(部署)は、先細りしていくと思います。可能性を自ら潰しているようなものですから。
 それにしても、一部の悪人のせいで、まず疑ってかからないといけない。嫌なご時世になったものです。
 初対面の人でも心を許して笑顔が満ちた世の中、初対面はもちろん少々知っていても疑って関わらないようにする世の中、前者が良いに決まっていますが、実際には、不幸なことが起こらないように用心するのは仕方ないですね。悪循環のような気もしますが。

 ただ、今回の場合、『ある方からご紹介いただいたので、一度ご挨拶にお伺いしたい。』では、Cさんではない第三者が取り次ぐ場合、非常に怪しいと感じるような気がします。Bさの名を出せば、違った対応になったかもしれませんね。
 でも、私も第三者にBさんの名を出すのはためらうかもしれません。

 私用で会社に電話するのは難しいですね。具体的な用があるのならともかく、「友達になりたい」「知り合いになりたい」「会いたい」という場合、私には良い切り出し方が分かりません。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事