即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

囲碁将棋ジャーナル

2008年04月17日 02時03分52秒 | 将棋
shogitygooさん囲碁将棋ジャーナルにも書かれてましたけど、先週の放送、かなり面白かったです。

少し引用させてもらいます。

>一番気になったのは、谷川先生が羽生さんの△8六飛をどう言うかだが、時間の関係もあったのか、割とアッサリ。「驚きました」「これで指せると思ってしまったのでしょうね。」程度。△8六角ととるのは、その後馬を作っても、飛車をいじめてまた千日手模様になる可能性もあるので、「志が低いと思ったのかもしれない」とも言われていた。

「志が低い」という表現など、谷川九段の受け止め方、穏やかな物腰、などなど、さすが、というか、らしい、ですね。

育ちのよさ、というか、持って生まれた品格を感じます。

もっと過激で、エキサイティングな表現をお望みの向きは、先ちゃんにお任せ、ということになるのでしょうけど、この谷川九段の安心できる、信頼できるワールドっていうのは、結構好きです。

>最近有能な聞き手と評判の高い鈴木環那さん。女流王将挑決の模様が流れ、鈴木さんの悔しそうな表情が映り、矢内さんがインタビューで、にこやかに「鈴木さんはまだ若いので、いくらでもチャンスがあると思うので、頑張ってください」と、ややからかい気味に言い、スタジオに戻って鈴木さんの画。明るく、
「あの笑顔が憎たらしいですねえ。」
「初めて、ここまで人を倒したいと思いました。」

これ、生で聞いていて、ほんと、面白かったです。
彼女の表情、本気でした。
TVでそこまで言う!?って感じ。
もちろん彼女一流の、番組をより盛り上げようというサービス精神の成せる業、ってこともあるのでしょう。

矢内さんも、ちょっとおちょくってみた、って感じのいたずらっぽい笑顔だったし、それをきちんと受け止めて、しっかり絶妙の応手で返した環那ちゃん。
二人の応酬はかなり見応えありました。

>これで終わりかと思ったら、番組の最後で、この後の予定をきかれて、
「わたしはこれから、先ほどの矢内さんのインタビューのストレス発散に、ジムに行って参ります。」

あそこまで(余裕で)言われたら、もう我慢できない、って言う、この負けず嫌い全開な環那ちゃんは、きっと強くなると思いました。

里見さんが、いまひとつ伸びてこないので、矢内世代を脅かす若手は、甲斐さん、環那ちゃん、上田さん、中村真梨花さんといったところになるのでしょうか。
(LPSAの次世代開発、課題ですね。)

その辺がどんどん強くなってタイトル戦にも出てくるようになると、女流棋界ももっともっと楽しくなりますね。

>ナルホドね。キャラクターが分かってきました。ああいう人には、少し冷ためのことを言って突きはなしてあげると、さらに個性が生きるはずで、例えば、谷川先生が「まあ、でも当分矢内さんには勝てないでしょうね」くらいのことをもし言ったら、さらに盛り上がると思うのですが、無論紳士の谷川先生は、優しく慰めてあげていました。

多分(絶対に)shogitygooさんはそういう展開を期待したのだと思いますが(僕も。)、谷川先生にそれを求めても、そりゃあ無茶ってもんです。

しかし、将棋界を盛り上げるためには、
こういう番組での話術のエンターテインメント性というのも大きな要素だと思います。

昨日のBSの名人戦、見た?
あの二人の絶妙な掛け合いが最高だったよね。
そうそう、ドキドキしちゃったよ。
あそこまで言うもんだから、どうなる事かと思ってさ。
突っ込むタイミングも絶妙だったけど、あのボケ加減がいいよね、
どこまで本気なのかわからないけど。
うん、将棋の内容も内容だったけど、あんなに楽しいトークで解説されると、
さらに指し手の意味もわかるし、対局者の心理もいろいろ想像できたよ。

なーんてね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉桜 | トップ | 2手目の衝撃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたかったなぁ~ジャーナルっ(笑) (こてくん)
2008-04-17 19:54:32
トラックバックありがとうございます。

おおおっ!!
さすがやうたんとかんなちゃんっ!!
ほんと面白い応酬ですねぇ~~~~。
最近の将棋界に必要なものを
ちゃんと知っているのが嬉しいです。

ほんとわくわくさせてくれます。

>里見さん
伸び悩んでいるように見えますが、
まあ、高校生の間はそういうものでしょう。

中学生の時に棋士になった渡辺竜王でも、
高校時代は伸び悩んでいたなんて、
はたからは言われていたくらいですから・・・・・・・。

ではではっ。
返信する
谷川先生は (shogitygoo)
2008-04-17 20:59:59
実はお笑いとかお嫌いじゃないのではないでしょうか。やっぱり関西人だし、というのは偏見もいいところですが。
でも、おっしゃるとおり、私の言っているのはムチャブリもいいところです。
返信する
見ていました… (Dancho)
2008-04-19 15:29:42
nanaponさん、こんにちは。

これ…リアルタイムで見ていました。
頭の回転の早さは、屋敷九段との将棋講座でも実証済みですが、その良さを存分に発揮しているように感じます。

小生も「将棋と普及」について思うことを書きましたが、鈴木初段は、明らかに普及の仕事を堅実にこなしたことで強くなったと勝手に思っています。

勝負の世界に身を置いていますから、同じ相手に2度敗れた悔しさも十分伝わってきましたね。

ただ良い方向に考えれば、敗れた2局とも、実は若干不利とされる後手番だったこと…。
先手番を取った時にどんな形になるか…興味がありますね。

欲みたいなものが出たことは、凄く良いことだと思うし、そんな鈴木初段を静かに応援したい気持ちですね。

shogitygooさん…小生も、実はそう思っています。
むしろ、好きな方では!?。
返信する
コメント、ありがとうございました。 (nanapon)
2008-04-20 14:05:49
☆こてくんさん、こんにちは。

>さすがやうたんとかんなちゃんっ!!ほんと面白い応酬ですねぇ~~~~。
最近の将棋界に必要なものをちゃんと知っているのが嬉しいです。

見逃したのは惜しいですよ。なかなかの応酬でした。

>>里見さん、伸び悩んでいるように見えますが、
まあ、高校生の間はそういうものでしょう。

そうなんでしょうね。心配要らないんでしょう。
でも、やはり、石川遼君のようにマスコミで取り上げられると、将棋への注目も増すわけで、二十歳くらいになって活躍するのより、今どんどん行ってほしいのです。

☆shogitygooさん、こんにちは。

>谷川先生は実はお笑いとかお嫌いじゃないのではないでしょうか。やっぱり関西人だし、というのは偏見もいいところですが。

その可能性はかなりあるでしょう。(笑)
Danchoさんも同意見のようですし。
でも、谷川先生の関西弁って、聞いたこともないし、あまりイメージできへんのやけど、どんな感じなんやろか?

☆Danchoさん、こんにちは。

>これ…リアルタイムで見ていました。
頭の回転の早さは、屋敷九段との将棋講座でも実証済みですが、その良さを存分に発揮しているように感じます。

見てましたか、やはり。(笑)

>小生も「将棋と普及」について思うことを書きましたが、鈴木初段は、明らかに普及の仕事を堅実にこなしたことで強くなったと勝手に思っています。

普及に関して、真剣にいろいろ考え、行動する事は彼女の財産になっているはずと思います。ますます強くなってほしいです。

>勝負の世界に身を置いていますから、同じ相手に2度敗れた悔しさも十分伝わってきましたね。ただ良い方向に考えれば、敗れた2局とも、実は若干不利とされる後手番だったこと…。先手番を取った時にどんな形になるか…興味がありますね。

まあ、これから先長い将棋人生と考えれば、ここでの2連敗くらい屁でもないです。
今日もまた囲碁将棋ジャーナル、見ました。豊川さんのオヤジギャグへの対応もこなれたもんでしたね。
返信する
矢内女流名人-鈴木環那女流初段 (sadakun_d)
2008-04-30 05:45:40
岡崎の将棋祭り

矢内-鈴木環

なんの躊躇いもなく鈴木環の勝ちでしたね。スカーっと環那でしたよ
返信する
コメント、ありがとうございました。 (nanapon)
2008-05-02 23:46:45
sadakun_dさん、はじめまして。

>岡崎の将棋祭り 矢内-鈴木環
なんの躊躇いもなく鈴木環の勝ちでしたね。スカーっと環那でしたよ

そうですか。知らなかったです。見に行かれたんですか?
辛い二度の敗戦を経て、これからは環那ちゃん優勢の対戦になるんでしょうか?
がんばってほしいです。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事