即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

高速道路内自転車立ち入り

2010年12月18日 17時58分50秒 | 「線路内人立ち入り」研究
先日、新幹線でも線路内人立ち入りと言う記事を書きました。

要は、新幹線の線路内に人が立ち入り、のぞみに接触して、列車が遅れた、というニュースです。
Danchoさんがこんな「他人行儀」な書き方でいいのかと疑問を抱き、業界通のくっち~さんはすかさずそれは自殺だと推定し、たまたま現場を通った風屋さんが自殺だと報告してくれたので真相解明できました。
さすが当ブログレギュラーコメンテーターの方々の力はすごいもんです。

こうやってわかったから理解でき、納得できたけれど、わからなかったらずっと気を揉むことになった。
気になって気になって、仕事も手につかない、竜王戦も上の空、食事も喉を通らないし、もちろん朝まで眠れない。
どうしてくれんだよー!?!と暴れてみても仕方ないけど、つくづく損な性格の僕。

何故こういうことが起こったのか、接触とはどういうことか、ってことを追加取材して知らせてくれないとねえ。
それが社会の木鐸たるジャーナリストの真髄なんじゃないの?

えっ、もっと大事な事件やニュースがあるから、そんなことやってらんない、知りたければおめーがやれだとぉ?
なんだよー、もっと大事な事件やニュースって。
海老蔵事件のこと?

ま、いいや。
それはともかく、こういう意味がわからない不親切なニュースはやめてほしいものです。
まだ判明してないけど、とりあえず第一報ということであれば仕方ないけど、それならば僕みたいに心配になってしまう人も全国にゴマンといるわけだから(いないかな?)、ちゃんとその後の経緯、詳細も流して欲しいと思います。

というか、お願いです。
(文句言ってたと思ったら急にトーンダウンしてお願いかい。)

閑話休題。

先日、うちのそばでこんな事故(ニュース)がありました。
------------------------------------------------
京葉道を男性が自転車走行、ひかれて死亡 千葉

毎日新聞 12月15日(水)12時50分配信

 15日午前2時5分ごろ、千葉市花見川区幕張本郷2の高速道路「京葉道路」上り線で、自転車に乗っていた男性が乗用車にはねられ、下り線に飛ばされた。男性はさらに、乗用車2台に次々にひかれ即死。乗用車の運転手らにけがはなかった。

 千葉県警高速隊によると、死亡した男性は同県船橋市の30代とみられ、身元を確認中。現場は幕張インターチェンジ(IC)と武石ICの間で、進入経路を調べている。京葉道路は一時、上下線ともに部分的に通行止めとなった。
--------------------------------------------

なんか、線路内人立ち入りと同じ匂いを感じたのは僕だけでしょうか?

(亡くなった方には申し訳ないけど)進入経路とかよりも、この人は何で高速道路内を走行していたのでしょうか?

単に自転車に乗った男性が車に轢かれた、通行止めになった、という事実を報道することに止まらず、もうちょっと、原因や動機などを掘り下げてほしいんだけど。

道を間違って入ってきたのか、何か意図があってわかって入ったのか。

どうしても大事な仕事に間に合うために急いでいたとか。
喧嘩した恋人の車を追っかけて行ったとか。
車より速く走って見せびらかしたかったとか。
料金所のおじさんを驚かせたかったとか。
車よりも自転車で走ることがいかに環境にいいかを訴えるためのデモンストレーションだったとか。

ま、人生いろいろあるでしょ。

こういうことが知りたいんだよな。どうしても知りたくなっちゃうんだよな。

わかってどうするって聞かれると困るんだけどさ。

なんでもかんでも線路内人立ち入りにつき、電車が遅れてます、と言えば通用するかと思ってる根性がだめ。

あー、ちょっとテンション上がってきた。

温厚で温和でシャイで真摯な僕としたことが、これはまずい。

それにしても、年末、いろんなことが起きるもんですねえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜王戦第六局 | トップ | ブログとtwitter・その3・将... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近… (Dancho)
2010-12-18 18:22:58
nanaponさん、こんばんは。

昨日、このニュース、ネットで見ましたが、新幹線には立ち入るし、今度は高速道路。

高速道路は「逆走」も時々起きるけど、どうもそうなっちゃう心理を考えると、不思議です。

本当に色々なことが起こりますね。
返信する
変な世の中 (nanapon)
2010-12-29 11:06:13
Danchoさん、こんばんは。

>高速道路は「逆走」も時々起きるけど、どうもそうなっちゃう心理を考えると、不思議です。

逆走はわかるけど、自転車走行は意味不明です。

>本当に色々なことが起こりますね。

本当に変な世の中です。
来年はどうなることやら。。。
返信する

コメントを投稿

「線路内人立ち入り」研究」カテゴリの最新記事