即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

竜王戦第二局大盤解説会

2008年11月01日 12時17分47秒 | 将棋
たいがーさんに誘われたこともあり、
解説森内九段、聞き手鈴木環那女流初段という最強コンビということもあり、
もちろん、パリ決戦から渡辺竜王が後手でどう立て直すかという興味もあり、
連盟解説会行ってきました。


↑こんなポスターあったんですね。

会場は満杯。すごい熱気。
お二人のサービス精神、笑顔、明るさのせいで、ほんと、一体感溢れるいい感じです。
質問、感想、指摘、その他皆気軽に壇上の二人に話しかけ、
じゃあ、それ、やってみましょう、と気軽に応じてくれる雰囲気。
なんとも幸せな時間です。
この森内さんの笑顔↓、最高でしょ?!

会場に着いてすぐの次の一手クイズ、何も解説やヒント聞かずにとりあえず出したら、正解!抽選にも当たって、名前呼ばれ、いただいちゃいました!↓
いい記念です。
入場料2千円は安い!


第二局の内容、印象。

(竜王が)どうにも切れそうになりそうなのを、なんとか攻めをつないだけど、やっぱり足らず、という印象。
攻めが細い!

終始、いろいろ工夫すれど、流れが作れない。
駒が生き生きとしてこない。
つながってこない。
道が広がってこない。

終盤あまりにも優勢を意識したのか、▲5三と、と、挑戦者が緩めてくれたりして、持ち直したようにも見えたけど、大勢が変わるほどではない。

もっと、しつこく、しぶとく、ねちっこく行って欲しかったです。
なんか淡白な感じがして。

元気良くぶつかって行ってこれでだめなら仕方ない、みたいな。

(ちょっとひどく言うと)横綱に対する、ぶつかり稽古のような感じもする。
経験も実績も1ランク上の相手ではあるけれど、向こうが挑戦者なんだからこの際関係ない。

第三局は、先手のこともあり、このままの流れでは行って欲しくないし、
竜王らしさ、自分の見せ場を出してくれるものと信じている。
相手のことを意識せず、自分の力を出し切って欲しい。

あのすごい闘いだった、おととしの対佐藤戦の2連敗後の巻き返し。

若き竜王の踏ん張りを期待します。

そして、そんな話も含め、棋界のあんな話、こんな話、
この局面でどう指すべきか、なんていう難しい話も含め、
たいがーさんたちとの千駄ヶ谷の熱い夜は更けていきました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の日記 | トップ | 秋のお台場の一日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (たいがー)
2008-11-02 09:41:32
いやあ、羨ましい~。次の一手、自分ははずしてしまいました羽生さんの手だったのでぜひ当てたかったんですけどね。深読みしすぎました。

第三局は羽生挑戦者の2手目3ニ飛と予想しておきますではまた~
返信する
どきどきっ!! (こてくん)
2008-11-02 20:57:23
「か、かんなちゃんっ!!」

どきどきっ(笑)

お疲れさまですっ!!

年代がいっしょなので羽生先生を応援してますが・・・渡辺竜王だいじょうぶかなっ??
返信する
第三局、楽しみです。 (nanapon)
2008-11-08 22:33:19
☆たいがーさん、こんばんは。

その節はお世話になりました。楽しかったです。

>いやあ、羨ましい~。次の一手、自分ははずしてしまいました羽生さんの手だったのでぜひ当てたかったんですけどね。深読みしすぎました。

やりました。シンプルに第一感を書いただけだったのに・・。

>第三局は羽生挑戦者の2手目3ニ飛と予想しておきますではまた~

来週ですね。また行きたいなあ。

☆こてくんさん、こんばんは。

>「か、かんなちゃんっ!!」どきどきっ(笑)

最近、かんなちゃんネタ(+写真)ないので、寂しいです。お願いします。

>年代がいっしょなので羽生先生を応援してますが・・・渡辺竜王だいじょうぶかなっ??

まあ、このままではいかないと思ってます。
とりあえず第三局で、どうやるのか、ワクワクします。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事