即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

名人戦第六局大盤解説会

2009年06月17日 01時22分52秒 | 将棋
堪能しました。

第五局とはまるで違って、終始羽生名人らしい差し回し。
優勢ながらなかなか決め手が見つからなくてイライラするところを、最後はしっかり読みきりましたね。

さあ、フルセットです。もう来週です。

それにしても渡辺竜王のユーモアたっぷりの解説、熊倉女流初段とのコンビも抜群で、ほんと心から楽しめた3時間でした。

『羽生さんって、対局中、ほとんどしゃべらないんですよね。
しゃべるとしたら、
「そっかあ・・・」くらいです。
一番しゃべらなくて模範的なのは、谷川九段ですね。
谷川九段は文句なくA級としたら、僕はC級です。』

熊『渡辺竜王は、どういうことを言うんですか?』

『まあ、相手のいない時ですけど、やはり、ずっと黙って考えてると溜まってくるんですよ。それで、「そんな手、あるかよー。」とか。
でも、うるさい人は本当にうるさいですよ。(笑)』

熊『行くぞ!とか言わないんですか?』
『はっ?それじゃ、ハチワンダイバーじゃないですか。』(笑)

この辺では羽生さんの指し手が、勢いをつけて、バシっという感じで盤面に打ち付けられるんですけど、郷田さんは、ペチャって感じでやる気なさそうに指してるんですね。
バシっ、ペチャっ、バシっ、ペチャっ。
悲観的に考えがちなんでしょうか。
でも、ペチャっって指してるから、自信ないのかなあ、と思うとそうでもなくて、騙されちゃうんですね。

午前中の状況見てたら、来週(第七局)の名古屋行き(解説)はもう決まりだと思って、妻に言ってきちゃったんですよ。
3泊4日で行くからって。
これで逆転されて、行くと言ってたけど、行かなくなったなんて言いにくいですよ。

熊『やはり現地に行くと、美味しいもの食べられていいですよね。』

『僕はおやつにはうるさいですから。(笑)』

まだまだ笑ったところたくさんあったけど、ねっ、面白いでしょ。

たいがーさんたちと雨の中しっかりアフターも楽しんで、充実した大盤解説会ではありました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名人戦第六局 | トップ | 名人戦第六局大盤解説会・その2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (将棋・将棋動画のブログ@はむ)
2009-06-17 10:48:51
TBさせていただきました。

昨日の解説会は楽しかったですね
竜王人気は凄すぎます^^
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事