即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

大和証券で株を買う

2008年06月28日 22時48分22秒 | 将棋
先日の渡辺竜王この記事

---------------------------------------------
今日、大和証券のオンライントレードで株を買いました。

エコノミスト増刊 投資の達人に記事を掲載していただけることになって、来月に出ます。株は全くの初心者でしたが、アマ8級くらいにはなれたかもしれません

頻繁に売り買いするつもりはなく、よほどの事がない限りは持ち続ける予定です。
----------------------------------------------

タイトル保持者が、
こういうことを自然にできること、
そして、さりげなく自分のブログで語ること。

スポンサーとしても、これはうれしいことです。

今までなんの興味もなかった人が、
何かのきっかけで、株に関心を持ち、
少しずつ勉強しながら、株を買ってみて、
株の面白さや奥深さを知っていく。

別にここまでする必要もないのだろうけど、
こういうことがあると、協賛してよかったなあ、と心から思う(はず)と思います。

この竜王の自然流の一手は、誰も言わないけど、
棋界にとって、大きな価値のあることだと思います。

こんな風に自然にPRができることは、企業にとって理想的な展開。
何かのきっかけで将棋のスポンサーになってくれた企業とは、
できるだけ長いお付き合いになるようにしていきたいものです。

もちろん感謝の気持ちもあるけど、変にスポンサーにおもねるのではなく、
一個人として、一消費者として、できることをする。
自分の興味、そして、日常生活の中で勉強や経験の気持ち。

こんなことが竜王ブログを見ている将棋ファンにも蔓延し、
多くの人が株を買うようになれば、大和證券は業績がよくなり、
さらに大きなスポンサー、サポーターになってもらえる。

しかし、それを意識したり、期待しての行動ではなく、自主的に株を買う。

渋い「好手」ですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツと将棋・その3 | トップ | Jリーグ観戦 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず、戦略をたてないと (振られ飛車)
2008-06-29 13:04:56
長期所有してステークスホルダーになる、あるいは配当、もしくは株主優待を受け取るか、一日に何度も売り買いして一瞬の利益を得るか、基本戦略がしっかりしないと、中途半端に買って大損するということになりかねません。渡辺竜王もある意味世間知らずなだけに・・・。
返信する
・・・ ()
2008-06-29 15:01:40

なんつーか、竜王の記事と本エントリーの趣旨を
全く理解してない書き込みですね。

設けるために買ってるんじゃ無いっつーお話なのに。
返信する
竜王の今後。 (nanapon)
2008-07-08 21:11:19
☆振られ飛車さん、☆↑さん、こんばんは。

>基本戦略がしっかりしないと、中途半端に買って大損するということになりかねません。

>儲けるために買ってるんじゃ無いっつーお話なのに。

まあ、また竜王ブログで、経過報告してくれると思うので、この件は、楽しく見守っていきましょう。
将棋の読み同様、株についても、深く読めるものなのかどうか。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事