即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

シンプルがプリンシプル

2009年12月16日 22時01分17秒 | ブログ
いつも長くなっちゃうんだよなあ。

短く、シンプルに、本当に言いたいことだけをわかりやすく書きたいといつも注意しているんだけど。

しかし、書いてるうちにいろいろ途中で脱線したり、回り道したりして。

同じこと、違う言い方でくどくど説明したり。

川島さんのようにすっきりシンプルに行きたいんだけど。

簡潔に、余計なことは何も言わず、ズバッと伝え切れたらいいと思うし、毅然と思い切りの良いシンプル主義にしたいな、と、常々思っているのです。

どうしても悪い癖でなかなかできない。
わかっちゃいるけどやめられない。

ということでちょっと思いついて、昨日の羽生名人の記事もそうだけど、最近の風屋さんのように携帯で書いてみることにした。(リンク貼れないけど。)

これなら長文は無理だから短くまとまるはず。

まとまるかどうか、面白いかどうかは別にして、読みやすくなるのは確か。

時々やってみることにしよう。

少しずつシンプルにできるよう努力していこう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤高の棋士 | トップ | 現場主義 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章は短くしたい (古川ひろのり)
2010-01-10 13:01:21
自分の文章にチト悩んでいます。

「ちゃんと伝えたい」、「誤解されたくない」と思う他に、「ついでに説明しておこう」、「この際書いておこう」という余計な心があるから私の文章が長くなりすぎなのか。

超初心者なので、どういう具合に書けばよいか全く分かりません。

川島さんのブログ拝見しました。なるほど、ポイントは伝えつつも、すっきりしていて、極めて読みやすい。

いいブログは読み手のことを考えているのであって、私のように自分の言いたいことだけを考えていてはいけない、ということでしょうね。

ブログも仕事も同じか。顧客の立場を考えよ、でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事