即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

市川でどうぶつしょうぎ♪

2009年10月18日 19時41分05秒 | 将棋
いい天気の日曜日。
結構早起きして、家のまわりを散歩。
そして、そのまま近くのショッピングセンターに行き、「工房の風」を見て回る。
そして、少し早めのランチを済ませ、ブラブラしていたら、なんと偶然こんなイベントやってました。

メディアでもどんどん取り上げられていて、話題沸騰のどうぶつしょうぎです。

発案者、北尾まどか女流初段のブログの今日の記事、《市川でどうぶつしょうぎ♪》でも紹介されていましたね。

開始前からたくさんの子供たちが集まり、すでに指し始めてる子もいます。

さあ、いよいよ開会。
北尾さんと、大庭美夏女流初段の司会進行で、元気よくなごやかに始まりました。

『はーい、このどうぶつは何かな?』
「ひよこーーー!!」
『次、これは何かな?』
「キリンーー!!」

てな調子で進んで行って、小さな子でもわかりやすいようにルール説明。
そして、二人で実際にやってみせる。

子供たちの目がキラキラしてます。
早くやりたくて仕方ない。

さあ、前に座ってる子とまずは挨拶をしてから対局開始。

ほんとみんな楽しそうな表情です。
子供はゲームが好きなんですね。

中には、指をしならせて駒を進める子もいます。
間違いなく将棋もやってますね、この子は。

ということで、前から知ってる子は特にすごい早指しであっという間に勝負がつく。
勝っても負けてもシールをもらえるので取りに行って、次は違う子と対局。
ほんと子供たちのこの楽しそうで生き生きした顔つき、見てください。

いやあ、それにしてもこれだけ人が集まるところで、それも家族連れの多い週末に、こんなイベントが開かれている事が、将棋ファンとして本当にうれしいです。

ますますどうぶつしょうぎが多くの子供たちに親しまれ、それとともに将棋の普及が進展していくことになる。
素晴らしいです。

会場ではこんな一手詰めの詰め将棋のシートを配ってました。

見ていただけだけど、本当にほほえましいさわやかなひとときでした。

いやあ、ほんと、どうぶつしょうぎの効果絶大です。

北尾さん、大庭さん、本当にお疲れ様でした。
ますます知恵を絞って、汗を出して、将棋の普及のためにがんばってください
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートって何なの? | トップ | ショックです・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (まどか)
2009-10-18 22:56:00
今日は会場に来てくださってどうもありがとうございました☆
おまけにこんな素敵なレポートを書いてくださり感激です(^^)
コルトンプラザでのイベントは二回目だったのですが、また機会がありそうなのでそのときもぜひよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (suteki)
2009-10-23 16:35:28
{/kaeru_alone/} ぼく83歳、やりたいにゃー。
返信する
動物将棋 (sutekisinsukekun)
2009-10-24 20:10:43
やり方、教えてください。ぜひよろしく。
返信する
コメント、ありがとうございました。 (nanapon)
2009-11-01 18:58:18
まどかさん、こんばんは。

>おまけにこんな素敵なレポートを書いてくださり感激です(^^)

感激、なんて言っていただき、こちらも感激です。

>コルトンプラザでのイベントは二回目だったのですが、また機会がありそうなのでそのときもぜひよろしくお願いします♪

はい、全然知らなかったです。(汗)
こちらは遊びに行くだけなのに、計画、準備、実施する方はほんと大変ですよね。
ドイツもお疲れ様でした。
体調に気をつけて、ますます普及活動、がんばってください。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事