即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

電車遅延は時代と共に

2011年08月28日 14時16分21秒 | 「線路内人立ち入り」研究
また久々の線路内人立ち入り研究ネタです。

先日の記事、“線路内人立ち入り”が教えてくれることにGuten Tagさんから下記のコメントいただきました。
--------------------------------------------
最近気になったのは (Guten Tag)
2011-08-24 21:50:18
「急病のお客様の介護を行っております」
それにしては長い(電車から出して発車させればいいだけのこと)。
あれって本当に病人が出たのでしょうか?
-------------------------------------------
これだけ毎日のようにあっちでもこっちでも「線路内に人が立ち入る」っていうのはおかしい。
これは何か内部の符牒なんじゃないのか。
そうだ、あれは、隠語で痴漢のことなんだ、ということで、

「線路内人立ち入りは痴漢の隠語」都市伝説

ということになったようです。

それと同じように、「車内に急病人が出たため」、というのも
何でこんなに多いんだろうか、
何でこんなに長くかかるんだろうか、
とGuten Tagさんだけでなく、多分皆訝しがっているようです。

こういうことが噂やデマや都市伝説になる。

この話、うわさを科学するという記事に書きましたが、社会情報学の松田先生の研究領域です。

「必ずしも意図をもって流されるわけではなく、事態を解釈したいという気持ちが自然発生的に“うわさ”になる。その奥底には隠された我々自身の恐怖や願望がある。」

皆、電車遅延のイライラの中で、多分普段とは違う精神状態になっているのでちょっとオーバーで極端な結論を安易に志向してしまうのでしょう。

下記、いろんなサイトで話題になってますね。

yahooトラベル旅の知恵袋
アナウンスしている電車の遅れ理由は本当ですか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アナウンスしている電車の遅れ理由は本当ですか? たまに電車内の放送では「車両点検」や「降雪の為」電車が遅れていると言いつつも、
駅のアナウンスでは「運転手体調不良」や「電車故障の為」など、食い違ったことを言っているのを聞きます。

鉄道会社側の不具合で電車が遅れる場合は、本当の理由を黙っているのでしょうか?
まあ乗っているほうからすれば、理由はどっちでも良いから早く復旧してほしいだけなんですど。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「車内にて急病の方がいたため…」って

JRにおける急病人の扱い

電車遅延の理由というのは、「線路内人立ち入り」、そして「急病人の発生」、以外にも本当にたくさんありますね。

車両故障
大雨・強風・台風
地震
他の線が遅れたための連絡
信号機故障
車両点検
人身事故
不審物
混雑の影響
前に列車が詰まっている
(まだまだありますね、多分。)

そして、お客様同士のトラブル
というのもあったけど、こんなにもありました。

山手線は、渋谷駅での乗務員トラブルの影響で、内回り電車に遅れがでています。(2010年9月19日16時55分現在)

運転手と車掌が喧嘩でもしたのかい?(笑)

「線路内になぜ人は立ち入るのか」、ということをライフワークの研究テーマとして日夜研究を重ねているわけですけど、電車遅延の理由の変化、というのも興味深いです。

時代と共にどう原因が変化しているのか。
皆イライラしてるので、「お客様同士のトラブル」は増えているのではないか。
自殺が増えているので、「人身事故」も増えているのではないか。
以前より目の色変えてひっちゃきになって先を急いで働く気力は落ちたのではないかと思われるので「混雑の影響」という原因は減ったのではないか。

などなど、いろいろ推測できます。
時代の変化とともに、電車遅延の理由も変化していく。

過去のデータを時系列で見てみたいです。
その時代背景と照らし合わせて、検証、分析、してみたいです。
卒論にしたり研究してる人っていないのでしょうかね?
はい、手挙げて。。。

あらっ、いない。。。
いなけりゃオレがやっちゃおうか。やっちまうぜ。

ほんと、好奇心だけはいくつになっても旺盛な私です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11からもうすぐ半年 | トップ | サッカーと将棋で怒涛の9月 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この1年で・・・ (たいがー)
2011-08-28 14:55:36
自分の乗車した車両、もしくは隣の車両で実際にあったお話では、「お客様同士のトラブル」というか口論(というか取っ組み合いの喧嘩)が4件ありました。
・横浜市営地下鉄センター北駅
 あざみ野始発駅から口論となり…
・東急田園都市線二子玉川駅
 渋谷駅あたりから口論となり…
・横浜市営地下鉄東山田駅
 日吉駅始発駅から口論となり…
・JR横須賀・総武線新川崎駅
 乗車したときには口論状態…
乗務員や駅員が仲裁に入って電車から降ろすまで運行ストップでした。

この口論(喧嘩)は上記4件でもストップ時間はまちまちで、車内の込み具合と喧嘩の程度具合に依存しているように思えました。つまり駅員が当事者2人を社外に引っ張り出すのにおける収拾度合いな気がします。

総武線は日中で混雑していなかったのと口論だったので遅延は少しでしたが、横浜市営地下鉄は帰りのラッシュタイムだったのと収拾つけるにくいほどの取っ組み合いの喧嘩でしたので遅延は多くなった気がします。

それよりもやっぱり長く感じたのは、「車内にて急病人が出たため」です。東急田園都市線の駒沢大学駅だったと思います。担架が出動したり、駅内業務連絡したり、駅員・車掌が総出の緊急対応に追われていましたが、人命がかかっているためか、口論・喧嘩より慎重を期して対応されている風でした。nanaponさんの引用にも書いてあるとおり、10分なんて対応している彼らにはあっという間なんだろうなあと思われました。

即席の足跡特派員たいがー
いや、脱帽です (Guten Tag)
2011-08-29 20:42:35
この1年間の遅延事例をここまで覚えているとは、
流石たいがーさん、マニア中のマニアです。
参りました。 (nanapon)
2011-09-05 16:00:40
☆たいがーさん、こんにちは。すっかりご無沙汰です。

>この口論(喧嘩)は上記4件でもストップ時間はまちまちで、車内の込み具合と喧嘩の程度具合に依存しているように思えました。つまり駅員が当事者2人を社外に引っ張り出すのにおける収拾度合いな気がします。

すごいですね。こういうことがあるとちゃんとメモしてるんでしょうか?
日時と所要時間も?
いや、すごいマニアだ。
えっ、メモではなく、全部覚えている?
過去の棋譜も?
そりゃあ、講談社、じゃない、まぎれもない高段者ですよ。

>担架が出動したり、駅内業務連絡したり、駅員・車掌が総出の緊急対応に追われていましたが、人命がかかっているためか、口論・喧嘩より慎重を期して対応されている風でした。

そうなんですね。線路内に人が立ち入ったのとは違う緊張感でしょう。

>即席の足跡特派員たいがー

ありがとうございます。
主席特派員に任命します。(笑)
このネタでも飲みたいです。

☆Guten Tagさん、こんにちは。

>この1年間の遅延事例をここまで覚えているとは、流石たいがーさん、マニア中のマニアです。

電車遅延に関しても八面玲瓏な分析ですね。
投了です。

コメントを投稿

「線路内人立ち入り」研究」カテゴリの最新記事