即席の足跡《CURIO DAYS》

毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。

なぜブログを書くべきなのか

2009年12月05日 01時13分25秒 | ブログ
昨日の記事に続いて、ブログというものについて。

目立つ力 (小学館101新書 49)
勝間 和代
小学館

このアイテムの詳細を見る


さすが、今売れに売れている勝間さんの本。
わかりやすいブログのノウハウ本、戦略本です。
ブログを楽しく効果的に書くための基本がいっぱいつまっています。
ブログを始めたけど、いろいろ悩んでいる人にお勧めの一冊。

すごくいろんなことが整理できて、頭の中のもやもやが溶けました。

小学館のBOOK PEOPLEというサイトに内容が出ていますのでご覧ください。

「目立つ力」目次です。

そして、とても参考になる面白いブログを書くための20のルールも出ています。

「文章のうまい下手よりは、“その人らしい”文章」ということが最重要とのこと。
そう言われると、気が楽になるというのもあり、逆に難しいなと思う部分もあり。
20のルール、ひとつひとつ確認していきます。

全然、あてはまってないよ、僕の書き方は・・・・。
だめだ、こりゃ。

アルファブロガーの小飼弾さんのブログの公言が特権でなくなった時代に - 書評 - 目立つ力
この本をこんな風に評してます。(一部引用させていただきます。)
----------------------------------------
これぞ本当の「ブログ本」。

まだブログを始めていない人は、なぜ始めるべきかを。

すでに始めているけど、続けられない人は、なぜ続けるべきかを。

そして続けている人は、なぜ続けられてきたのかを改めて、

本書でご確認いただきたい。

本書「目立つ力」は、ブログを本にしたという意味ではなく、なぜブログを書くべきなのか、書き続けるべきなのか、そしてそのためにはどうしていけばいいのかという、ブログの why & how を示したという意味におけるブログ本。

なぜ、あなたはブログを書くべきなのか。
-------------------------------------------------
いやあ、かなり刺激や気づきがありました。
こんな言葉の数々が響きます。

思考の公開訓練場。
ブログは、ブログ開設者の立体名刺。
継続するには“わくわく、どきどき”表現を続ける。
日常の気づきを細かく拾うこと、それをブログの形でアウトプットすること。
エッジが効いた自分表現のためのメディア。
ブログは私たちの生き方の鏡。
ブログは自分の可能性を試せるメディア。

またひとつ気を引き締めて、初心に戻って明日からがんばって行こうと決めたのでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反響、そして感動 | トップ | 前にしか進まない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、頑張ろう! (Dancho)
2009-12-05 08:40:18
nanaponさん、おはようございます。

本エントリー、興味深く拝読しました。

私としては、「ブログは私たちの生き方の鏡。」に、頷ける感じがします。

TBさせていただいた記事にも書いたのですが、その人の心のありようが、ブログの記事にも表れている気がしていました。
まさに、そこを指摘していると勝手に思っています。

私も、気を引き締めて、楽しく書いていこうと、頑張る気持が湧いてきました。

本…買うなり、図書館で借りるなりしてみようと思います。

お互い、頑張りましょう!。
返信する
Unknown (くっち~)
2009-12-05 10:09:59
他人の意見まる写しの「ウイキペディア女」じゃないですか。
どうせ今回も誰かの意見のパクリなんでしょ。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (nanapon)
2009-12-12 16:33:32
☆Danchoさん、こんにちは。

いつもコメント、TB、ありがとうございます。

>私としては、「ブログは私たちの生き方の鏡。」に、頷ける感じがします。

「生き方の鏡」に座布団一枚ですか?

>私も、気を引き締めて、楽しく書いていこうと、頑張る気持が湧いてきました。
お互い、頑張りましょう!

はい。この本読んでかなり整理できました。
自分が楽しいと思うことをどんどんやるしかないですよ。お互いゆるゆるがんばりましょうね!

☆くっち~さん、こんにちは。

>他人の意見まる写しの「ウイキペディア女」じゃないですか。どうせ今回も誰かの意見のパクリなんでしょ。

おー、久々に出ましたね。辛くっち~さん!
カツマーも増殖してるけど、アンチの人もかなりいるようですね。 今日のメレンゲにも出てました。思ったよりも普通の感じですけど、どうなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事