なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

チキンのトマトクリーム煮&去年の今頃。。。

2017-10-26 22:05:39 | 日常あれこれ
只今の気温7℃。

また少し肌寒いと感じるようになったとはいえ、朝晩以外は厚手のジャケットも要らないし、全然晩秋らしくないニュージャージー。

紅葉も進んでいないしね~


Gooブログから毎週、〝なみ太郎さんの去年の今頃の日記はこれです!" というご丁寧なお知らせサービスがある。

去年の今頃は紅葉もこんな感じだったんだねぇ。




懐かしきトビ男君の姿も、綺麗な落ち葉の中で見られる。泣きそう。



思えばこれがトビ男君との最後の平和な散歩だった。

この後徐々に脚が悪くなり、排尿障害が出だし、11月には立つのも困難な状態になってき始めた。

あの時そうなると知っていたら、トビ男君との散歩の一瞬一瞬をもっともっと大切に過ごしたのになぁ。。。。




あ、丁度去年の今頃、新人(猫)ちびっこペアも去勢避妊手術をしたんだった。

ココ嬢がお手製術後服を着ている。

もう長い間一緒に居るような感じだけれど、ちびっこペアはまだ我が家に来て1年ちょっとなのか。。。





***************************

仕事にはほぼ毎日お弁当を持って行っていくワタシ。

でも社内ビルにカフェテリアがあるので、週1くらいの割合で買ったりもしている。

水曜日、ホットメニューの一つに白身魚(ティラピア)のトマトクリーム煮&蒸し野菜というのを注文して、とても美味しかった♪

ティラピアのトマトクリーム煮は今までしたことがなかったけれど、これはイケる!


帰宅して、再現してみようと冷凍庫をゴソゴソするものの、先週末ティラピア食べちゃったんだった。

仕方あるまい、チキンで代用するか♪


大きめにカットした鶏腿肉、マッシュルーム、玉ねぎをジュージュー。


 
チキンストックと水煮トマトを足して軽く火を通し~、



塩コショウで味の仕上げをして生クリーム投入。




洋風ものは、仕上げに冷凍グリンピースを入れるのが大好き。

冷凍グリンピース、我が家の冷凍庫の重鎮的存在也。




出来ましたデス。



肉厚のティラピアが食べたかったけれど(イヤおめぇ昼食べただろッ)、柔らかチキンも中々♪



チキンを仕上げている間に、作り立てキュウリのキムチも完成♪



サーモンも焼いて、韓国味噌汁デンジャンチゲも作って、ドリ兄ぃだけ先に食べさせようとセッティングした途端におっちゃま帰宅。

せっかく一人用セッティングをして写真撮ったばかりなのに、二人用フツーのセッティングにし直し。デンジャンチゲなんて、鍋ごとテーブルに置いたし。




トマトクリーム煮はご飯にもよく合って好評で良かった♪




今晩は少し寒くなったので、うどん。

他にご飯の上にサイコロ状チビ角切りカルビ肉ステーキとブロッコリを焼いた ”ミニ丼”を付けた。

ドリ兄ぃはそのご飯の上にさらに納豆をかけていたけれど、絵柄的に宜しくなかったわ。



ワタシはうどん麺を低糖質豆腐白滝麺に代えて食べた。

美味しかった♪

少し寒くなると、暖かいものは嬉しい!


あ、今週の低糖質おやつはブルーベリーもの二つ。

一つはブルーベリーのパンナコッタ、いつもの。 写真撮れていないけれど、簡単だから毎週作ってしまう。


そしてこれまたどんだけ繰り返し作るのかって感じのブルーベリー入りリコッタアーモンドケーキ。



ミニ正方形サイズにカットして、毎日おやつ代わりに食べる。

オフィスでも超甘そうなアメリカンクッキーやパウンドケーキを差し入れされて青くなるけれど(その場の雰囲気をこわなさい為に一応食べる、ハハハ!)、自分の低糖質おやつがあるとホッと一息つける♪



今晩のご飯作り最中にみた光景。

焦ってご飯作っていてふと隣のテーブルを見たら、ハドソン君。




ご飯作り終わって、抱っこして貰うのを待っているらしい。

作業が終了してソファに座ったら、速攻で飛び乗って来てゴロゴロ大音量でスリすりしてきた♪




途中でココ嬢も来て何やらニャーニャー鳴いていた。

毎朝ナイルは5時の目覚ましが鳴るとワタシの枕元に来て起こしてくれるんだけれど、ココ嬢は鳴る15~20分くらい前にやって来てホント困る。




頼む、あともうちょっと寝させて!

と思い、2日に1回くらいは無視して背中を向けようと抵抗するものの、手でチョイチョイされ、可愛い声でニャー♪と鳴き、抱っこしてナデナデシテ~♪と要求。

睡魔で目を閉じたまま、ココ嬢をお腹に抱っこして、スリスリする頭をひたすらナデナデしているうちに、無情にも5時の目覚ましが鳴るという。。。

なんか損した気分。

眠いのに、ゴロゴロ大音量で顔にヨダレボトッと落とされたりするし、寝てられね~っちゅの!


でもま、朝から可愛いニャンズに起こされるのは幸せな事なのかな。


明日は仕事でマンハッタンだ。

あと一日、がんばろうっと。













ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-10-28 01:57:57
やっぱココちゃんは女の子の顔立ちをしていますね~。
優しい顔!!

このトマト煮、実家に帰ると100%弟が作ってくれるんですよ。
うちの2人がすっごいピッキーで、以前はカレーも食べなく(今は甘口なら食べます)、このチキンのトマトクリーム煮が大好評で、それで弟がリピして作ってくれるんです。
弟のはガーリックもたっぷり入ってますが(笑)。

トビ男くんの写真を見て、私も鼻がツーンとしてしまいました。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2017-10-31 10:00:30
コメント有難うございます。

ココ嬢は本当に女の子らしい顔立ちで、いつまでも小柄なのでついつい猫可愛がりしてしまいます。^m^

トマト煮、チキンも良いけれどティラピア本当に美味しかったので、次COSTCO行ったら是非買って試してください!
ペンネ用のウォッカソースみたいに、ウォッカを入れてクセを取り風味を良くするのがミソです~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。