なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

家に居続ける今週、輝く宝石になるべし。

2012-03-01 17:36:24 | ペット(ハスキー犬)
雪の降らないニュージャージー、昨日からずっと冷たい雨が降り続いている。

雨に濡れるのが大嫌いなトビ男君、裏庭に用足しに出ても急いで戻ってきて、“かーちゃんドア開けてくれ~!”と煩い。




雨が苦手なトビ男だけれど、昨日はずぶぬれになった。
私も。。。。。
いや、正確にはダウンコートが私の身代わりになってずぶぬれに。
昨日からず~っと吊るされて、乾燥中。



一時安定したかと思ったトビ男だけれど、また活字にするのも恐ろしい事になり、全ての予定をキャンセルして家に缶詰状態で闘っております、私。
火曜日の夜はとうとうケンが「トビー今度は死ぬかも。絶対死ぬかも。」と言うくらいの危険状態に陥った。
片時も目が離せなくなり、夜9時のケンのテニスに迎えに行けず、のりちゃんに一緒に連れて帰ってきてもらったんだけど、ケンはそれでてっきりトビ男が死んだと思ったらしい。いやいや、生きてますから。

真夜中、さすがのかーちゃんも連日の疲労と目の前の事態に心が折れそうになったけれど、トビ男の底力に驚いてしまった。

“ここで踏ん張らないとっ! あんた死んじゃうよ!”という叫び声に、混沌状態のトビ男がハッとしてこっちを見て、意識を取り戻し、それから2階のケージに自力で上がり、朝まで一度も発作を起こさず踏ん張った。えらいっ!

ケンつぁん、トビ男はまだ死にたくないって言ってるよ。


そして昨日水曜日は朝一番に病院へ。

雨が降っているし、トビ男の体力じゃ病院までたどり着けないと思ったので、無理やり車に乗せようと長い間格闘したけど、車嫌いのトビ男はガンとして乗らず。

歩く~!!!と道路に出て踏ん張る始末。おいぃ。

仕方がないので、必要な大荷物を持って、厚手のダウンジャケットに着替えて歩く事に。
発作が起きるかもしれないし、トビ男を助けないといけないから傘なんて持っていられない。

ヨロヨロ倒れそうになりながらもいつもなら5分で着く病院に25分かかって着いた。


各薬の血中濃度の検査やその他の検査、そして緊急時に投与するバリウム液を打つだけの状態に作ってセットして貰ったりして、薬を買って、〆て$530也。

まぁ、前夜救急病院に行っていたら$3000だから、それに比べたら良いか。
前夜、あんなに危ない状態になったのに何故救急病院に搬送しなかったのかと聞かれたけど、$3000ですからっ!
一回きりならともかく、トビ男はこの病気と闘って6年目。一体いくら支払い続けていると思ってるんですか~! おいそれと連れて行ける金額じゃありませんっ!と本気で訴えてしまった。

ドクターイリヤと今後の対処についてあれこれ話し合い、検査で更にヨロヨロふらふら状態になったトビ男と歩いて帰る道は、気が遠くなるほど長かった。

「がんばろうね。家に帰って休もうね。早く元気になって遊ぼうね。」と励まし続けながら、亀のようにノロノロと歩く一人と一匹。

雨が益々強く降る中、40分かかって家が見え始めた時、「家だよ~もうすぐ着くよ~」と言うと、突然早歩き。
犬でもマイホームには大切な意味があるんだね。

ゼイゼイ、ヨロヨロ、フラフラになりながら3回程倒れ込みそれでも歩いて、結局トビ男は家まで一度も足を止めなかった。
トビ男のド根性にじ~ん。

トビ男の強さにいつも励まされる。
がんばった~!


帰るとさすがにトビ男もぐったり、爆睡。
私もソファにでろ~んと寝て、TVを点けるとTVジャパンのあさイチ!のゲストに大好きなベ二シア・スタンリー・スミスさんが出ていた。

ゆったり時がとまったような大原でのハーブに囲まれた、古民家のライフスタイルからは想像もつかないような波乱万丈な人生の彼女だけれど、それを乗り越えた自然体の彼女の本を読むととても癒される。

寝る前にこれをよく読む。^^




そんなベニシアさんがとても心に響く事を言っていた。


Difficulties make you a jewel.
困難によって人は宝石のように輝く。


なんかすごく元気が出る言葉。

困難って言う程の人生じゃないけれど、もっともっと輝けるように、一つ一つ階段上っていこうっと。




トビ男君もこれからもっと輝けるよ。
がんばろうね♪



そ~なんよ。がんばらんといかんのよ、わし。
はよ復活せんと、かーちゃん倒れちゃいそうだし。





**********************

食べ物・飲み物記録もしておかんと。。。


今年に入ってブルーベリーの果実酢ばっかり作って飲んでいたので、久しぶりにイチゴ酢を作ってみた。



最近果実酢に使うのは黒糖に代えたので、ブルーベリー酢なんかはかなり濃い色に仕上がるけれど、いちごはとても綺麗な色が出てくれている。

水で割って飲むととっても美味♪





失敗から生まれた美味しいもの。



お豆さんと野菜の五目煮を作ろうと思って大豆を煮ていたら、うっかり焦げる寸前まで行ってしまい、水分がほとんどなくなっていた!

仕方なく、煮物にするのはやめて、水気を完全に切って煮干とアーモンドと一緒に炒める事に。
醤油と色が薄くてさらさらタイプのAgaveシロップ、鷹の爪で煮詰めて出来上がり。
香ばしくて、こっちの方がかえって美味しかった。やはり失敗は成功のもとだった。



最後に初めての飲み物。ベトナムのコーヒー。



あっ、肝心の写真の上のほうが切れている!

グラスの上にこういう感じの挽いたコーヒー豆が入った銀色の容器が乗っていて、そこからコーヒーがポタポタと落ちてくる。
下にはたっぷりに練乳。




思ったより甘さもくどくなく美味しかった。

疲れとストレスが貯まってちょっと弱まっていた時に、家から5分のところにあるベトナム料理の店にランチに行かない?と急に誘って頂いた。

丁度トビ男が落ち着いていたので、行って良かった。
美味しいもの食べて、美味しいコーヒー飲んで、たくさん話して、生き返った気分。
今の私にはまさに宝石みたいな時間が過ごせた。
Kayさん、有難うございました。本当に感謝♪








よろしければ、ポチリと押して下さい♪ 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2012-03-02 16:00:22
う~、なんて切ない眼差し。
トビ男ちゃん頑張れ!
なみ太郎さんも無理しないで息抜きしてね
Unknown (悦子)
2012-03-03 02:42:23
トビ君、いかがでしょうか。
どれだけ大変だったか、と思うだけで、心が折れそうになるのが、よく分かりました。本当にお疲れ様でした。
復活、きっともうすぐ!もう少し!
私にできる事、って何だろう。。
何かできる事、あるんだろうか。。
すぐご近所ではないけれど、飛んで行く事はできます。
私も、毎日、ワンコの命に支えられてます。
トビ君のお役に立てることあったら、どうかご連絡を。
応援してるよ (Sweet Sun)
2012-03-03 05:55:33
大変でしたね。
少し落ち着いて来たかしら?トビオ君と一緒にがんばって居る姿が目に浮かびます。

何もできないけど、応援してますからね。

kaoさん (なみ太郎)
2012-03-04 02:18:06
コメントありがとうございます。
トビ男は落ちついてきて、私も一息つけるようになりました。^^
もう寝不足で老化現象が酷かったので、ただいまリッチクリームやらの試供品をあれこれ試して、お肌への効き目をテストしております。
悦子さん (なみ太郎)
2012-03-04 02:23:26
コメントありがとうございます。
トビ男は今度こそ落ち着きだした(と信じたい)ようで、私も心にゆとりが出てきました。
暖かいお気持ち有難うございます。
飛んできてくれるなんて言って頂けるだけでも、ちょっと弱り気味の私には、ウルウルときてしまいます。
ワンコと一緒の楽しい生活がいつまでも続くように、がんばるぞ~
Sweet Sunさん (なみ太郎)
2012-03-04 02:31:59
コメント有難うございます。
元気ですか~って、元気なのはブログでいつも見てますよ~!
でも会いたいね。
トビ男はあともう少しで元気になりそうです(多分)。有難う♪ 
テニスはほぼキャンセルしながら家にいたので、ただでさえしょぼい私のテニスは一体ど~なっているんだろう?と、いささか心配する余裕も出てきました。
よかったよかった。 (悦子)
2012-03-04 02:32:28
そうです!信じましょう!
トビ君、頑張れ~!(お母さんもね)
ニュージャージーつながり、ボストンつながり、ワンコつながり、ムーミンマグつながり(これは余計?)、そして「次男はケン」つながり、と、何かのパワーも繋がっているようで、応援しないわけにはいきません。
そうですね、いつまでも、ワンコと一緒の楽しい生活がつづきますように!
悦子さん (なみ太郎)
2012-03-06 15:24:02
トビ男は元気です。^^
うちの同じマグってムーミンマグの事だったんですね!
どのマグかな~?と気になっていました。
あれ、ほのぼのして心休まりますよね^m^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。