goo

視点.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************



あなたにとって人生とは、

楽しいものでしょうか?

それとも、

辛く、苦しいものでしょうか?


世の中を見渡してみれば、

「人生は楽しい!」と思っている人がいます。

一方では、

「人生は苦しい!」と思っている人もいます。


この両者の違いは、一体どこから生まれるのでしょう?


世の中を見渡してみれば、

傍から見ると、とんでもなく苦しい状況にいるにも関わらず、

明るく、前向きに「人生を楽しんでいる」人がいます。

一方では、

傍から見ると、とんでもなく恵まれた環境にいるにも関わらず、

暗く、うつむいて「人生を苦しんでいる」人もいます。


この両者の違いは、一体どこから生まれるのでしょう?



答えは、とてもシンプル。



人生を楽しんでいる人は、どんな状況にあっても、「人生は楽しい!」と思っている人なんです。

人生を苦しんでいる人は、どんな状況にあっても、「人生は苦しい!」と思っている人なんです。


「楽しい!」と思うのも、「苦しい!」と思うのも、あなたの『自由』です。

苦しいふりをしながら「楽しい!」と思うことも、楽しいふりをしながら「苦しい!」と思うことも出来ます。

何を、どう思おうと、あなたの『自由』です。


僕が、「人生は苦しいものだ。」と主張しても、

あなたが「人生は楽しいものだ。」と思っている以上、

あなたにとって人生は「楽しいもの」です。


僕が、「人生は楽しいものだ。」と主張しても、

あなたが「人生は苦しいものだ。」と思っている以上、

あなたにとって人生は「苦しいもの」です。



あなた自身が「思い」を変えない限り、その「思い」は変わりません。



だから、僕にはあなたの「思い」を変えることはできません。



そして、


あなたがどんな思いを持っていようとも、

それは「過去」でも「未来」でもなく、

「今」思っているのです。



この話を、先日の「ルーブル美術館で見た絵画」で考えてみましょう。


同じ絵画を見ても、「素晴らしい!」と思う人と、「つまんない。」と思う人がいます。


このとき、この絵画は、

「素晴らしい」ものだったのでしょうか?

それとも、

「つまんない」ものだったのでしょうか?


あなたが、素晴らしいと思っている時、

「素晴らしい絵画」があるのでしょうか?

それとも、

絵画を「素晴らしいと思っている自分」があるのでしょうか?


あなたが、つまんないと思っている時、

「つまんない絵画」があるのでしょうか?

それとも、

絵画を「つまんないと思っている自分」があるのでしょうか?



また、

『以前は「つまらない」と思っていた絵画が、今は「素晴らしい!」と思える』

ということは、ありえないことなのでしょうか?

逆に考えて…

『以前は「素晴らしい!」と思っていたことが、今は「つまらない」と思える』

という経験はないでしょうか?


だとしたら、

『過去』は「変えられない」のでしょうか?

それとも

「変えられる」のでしょうか?

『未来(運命)』は「変えられない」のでしょうか?

それとも

「変えられる」のでしょうか?



あなたがどんな思いを持っていようとも、

それは「過去」でも「未来」でもなく、

「今」思っているのです。



  ←押した? 押す? 押したい?
コメント ( 68 ) | Trackback ( )
« 再スタート 視点.3 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゆうす)
2007-03-27 15:35:59
お疲れ様です!

ほんとに考え方ひとつですよね。

ところで最近、鬼塚ちひろの歌を風呂で突然歌いだし、何やってんのかなーと思っていたら、
今日のニュースで復帰を知ったです。

別にファンではないんですが、これは??
と思ってしまう今日この頃です。
 
 
 
ありがとうございます (ダイア)
2007-03-27 16:21:13
黒斎さんありがとう。
今朝言う事が出来ました。
許してもらえたし、ちっとも怒らなかった。
私は逆にとっても罪悪感でいっぱいだった。
そしていまこの日記をみていて、泣いちゃった。
他人に与える側に立つことはみんなたくさんあると思う
許すこともそう、寄付や募金もそう。
だけど与えられる側の立場に立つ事は時に必要かもしれませんね。
私は今後違った気持ちで与えられる側に立てるような気がする。
この日記を見ていてそう思いました。
 
 
 
過去・・ (ひなた)
2007-03-27 16:25:57
過去起こったことでも、
今起こったことでも、同じで、

「変えようのない出来事」

それに対して、私はどう、受け取るか・・

今を許すことと、過去を許すこと、
実は一緒に、一瞬に、変えられるのかな?

ヒントを頂き、ありがとうございます
 
 
 
ダイアさん (ららん)
2007-03-27 16:32:32
おめでとうございます!!!


 
 
 
Unknown (yosaku)
2007-03-27 16:58:54
ダイアさん良かったですね.
 
 
 
素敵な涙 (通りすがりのマリア)
2007-03-27 17:09:21
ダイアさん

本当に 良かったですね。
嬉しい気持ちを分けて下さって ありがとうございます。

私も 一度 うっかり ガスコンロの魚焼きで 御餅を焼いてるのを 忘れてしまい 火事を起こしそうになったことがあります。

やはり 家族の誰も 私を責めませんでした。 
有り難かったです。

だから… 
逆に しっかり 反省する事も出来たと想います。
今も 火の取り扱いには 人一倍気を遣います。
 
 
 
Unknown (チロル)
2007-03-27 17:26:47
ふぉぁ~('o')
過去は過去のものじゃないんですね。
 
 
 
ダイアさん (ねね)
2007-03-27 17:40:33
よかったです(^^)

今の、その気持ちを感じきるために
今までの過去があったのかな…
と、思っちゃいましょう!

おめでとう☆.。.:*・°
 
 
 
こんばんは (karinko)
2007-03-27 18:42:54
この前、京都の鈴虫寺に行ってきたのですが、
そこでのお話・・・ちょっと今回のお話と似てました。
『若い人達は表情が乏しい。それに比べて、おばちゃんがよく笑うでしょ?これは良い事なんですよ。”笑う門には福来る”笑う・笑顔はとても大切です。』というお話。
あっ!あともうひとつ
『日々のちょっとした事への感謝の気持ち、こういう時間を作る事は大切です。』これは、昨日のお話の「余裕」につながるなと思いました。
このお話を聞く少し前に私は表情筋が固いと言われました。これは、忠告だったのかもなぁとシミジミと思いました。
SMILE!SMILE!
 
 
 
Unknown (みー)
2007-03-27 19:26:05
納得!
過去もこれからの経験で違ったものに変えられるんですね。
過去が今をつくっている。
過去って今この瞬間に思えば、いつでもタイムスリップできますよね。
今、この瞬間もすぐ過去になる。
10年前の記憶も1日前の記憶も思い出すのにかかる時間は一瞬ですね。
今の足跡が過去。
曲がりくねった足跡がみえます。
こけてヒザをついた跡とか。
楽しい事があっても、どうせ苦しい事がすぐ来ると思ってしまうから、常に冷静を目指して生きてきました。
傷つく事が恐いから。
(人生はたのしい)って思えないので無理に思う事もしまん。
無理に楽しんだほうが、いいんですかね?
まぁ、そういう事言ってるんじゃないですよね。
難しいので、これ以上考えることは止めて、へーこいて寝ます。
 
 
 
Unknown (kapo)
2007-03-27 19:47:44
違う話になりますが、『いいことだから』と、しているのに(例えば奉仕活動など)、心の中では苦しみやむなしさを感じていることがありました。
そしていつも『いいこと』なのになぜこんなに辛いのだろう?
行いと心が伴わないのに、それは本当に『いいこと』なのだろうか?
他の人は本当に『いいこと』と思いながらしているのだろうか?
といつも矛盾している自分に苦しんでいました。
そして苦しんでいる自分を許せない自分がいました。

もちろん形(行ない)から学ぶことや、物事の本質を知る事によって『そうじゃないんだ』って気づく事ができたりするんですけどね…^^

『あなた自身が「思い」を変えない限り、その「思い」は変わりません。』

本当にその通りですよね、そして自分の『思い』なのになかなか変えられない^^
『思い癖』ですね^^

いつも勉強になります、ありがとうございます。
 
 
 
恵まれているかも (ヘンゼルとグレーテル)
2007-03-27 21:58:49
どちらかというと人生は厳しい苦行のようなものと思っている僕です。

たった今から、「楽しいものだ」と思ってみましょ^^
 
 
 
不思議なωクロ (まきこ)
2007-03-27 22:20:48
今日突然、両親が訪ねてきました。
母は疲れた顔をしていて、父はどうすればいいか分からないといった雰囲気でした。
母は「分からない。疲れちゃったよ。」と言い、父は「あいつ(鬱病の妹の事)の事で、お母さんが鬱だよ。」と言いました。
妹は精神科の閉鎖病棟に入院していたのですが、勝手に退院してきてしまったので実家にいます。
2週間ほどの短い入院でした。
病状は全く治っておらず、悪化している状態なのでリスカや借金問題が再び始まりました。
両親は「妹が病気を治す気がない」と「今後自分達はどう接すれば良いのか」相談に来たそうで、部屋に座り込んでしまいました。
そんな時今日の黒斎さんの「視点」が頭に浮かんだのです。
私は何故か迷わず言っていました。
「視点を変えなさい。今大切なのは妹の事じゃない。
あなた達はお互いの事に目を向けなければいけない。」
「言葉には魂がある。言霊って昔から言うでしょ。
あなた達が「辛い、苦しい」と言うとそういう運命を引き寄せる事になる。いつまで続けるつもりか?
手放しなさい。希望を持ちなさい。
あなた達は支えあわなければならない。
お互いに分け合いなさい。
あなた達が妹の見本にならなければならない。
今のままの状態は見本にならない。相手の不安を誘うだけ。」
両親は黙ってしまいました。
私も自分で話しておきながらちょっとビックリ。
ウンコクサ~イ。
そして何やら思ったんです。
まさか。オレンジさん何かした?
聞いてみたところ
『ちょっと口を借りただけ。』

予想外です…。
 
 
 
黒斎さま (ryouko)
2007-03-27 23:41:56
いつも、ありがとうございます。

いろいろあっても『発信』していく・・

その御努力に・・

本当に・・頭がさがります。

心から・・感謝をささげます。

本当に・・ありがとうございます。
 
 
 
無題 (福寿草)
2007-03-28 00:36:44
視点で私は誤まって理解されるメールをしました。皆さんには、いつも大変勉強させて頂いていますが、一つだけ不満があります。メールでしょ、言い換えれば「伝言」です。手紙ではありません。あまり長いと効果も薄れると思うのですが・・・・・
要点をまとめて数行で言う所をズバリ一行で言ってほしいのです。この人は何を言いたいのか分からない長いメールをよく見かけます。
 
 
 
あ、なんか (さっきち)
2007-03-28 02:01:22
変えられる気がしてきました。
事象は変えられないけど、自分が変わる事で、意味を変えられる。
つか、いつもやってた事なんですね。

…勝手に変えていいのかな?
結構、自分の屁理屈で良いように変えて来た。
そんで、すんごい罪悪感を持っている。
歪めて美化してないといられないのか、私は。

自由の使い方が下手なのか?
 
 
 
まあまあ。 (こうめい)
2007-03-28 02:08:45
まあまあ、福寿草さん、お気持ちはわかりますが。
私もどちらかというと、要点をまとめて短い言葉にするほうが良いと思うのですが。。。
それが、それこそが難しい・・。難しい内容を、だれもが理解できるわかりやすい言葉で、しかも短的にとなると、これはもう、至難の業ですよ。(^^;)
それに、基本的にこのコメント欄は自由だそうですから、書き手に注文するよりも、自分が受け取り上手になるための訓練だ!位の勢いで、逆に楽しんじゃいましょうよ!
いや、楽しむ自分になっちゃいましょう(≧∀≦)
失礼しました☆
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-03-28 02:11:18
ゆうすさん
Σ( ̄Д ̄;)ええ!
鬼塚ちひろさんって活動休止してたんですか!?
(ニュース以前の問題です…)

ダイヤさん
(ノ≧∀≦)ノ ひゃっほー!

ひなたさん
>>実は一緒に、一瞬に、変えられるのかな?
変えられると思うのも、
変えられないと思うのも、「自由」です。^^

チロルさん
ね。^^

karinkoさん
うんうん。
笑う門には福来る、です。^^

みーさん
>>(人生はたのしい)って思えないので無理に思う事もしまん。
↑どちらとも取れる、微妙な語尾ですな。w

kapoさん
>>物事の本質を知る事によって『そうじゃないんだ』って
>>気づく事ができたりするんですけどね…^^
そうそう!

ヘンゼルとグレーテルさん
さぁて、結果はいかに?^^

まきこさん
いや~ん。
ウンコクサ~イ。

ryoukoさん
いえいえ。
そんな大層なものではございません…

福寿草さん
コメントありがとうございます。
え~と。
何からお話したらよいものか…
まずは、
ここは、「メール」ではなく「コメント欄」です。
「メール」は、Outlookとか、携帯なんかの「メーラー」を使用して、one to oneでやり取りするコミュニケーションのことですね。
で、
それは「MAIL」ですから、「手紙」です。
「伝言」ではありません。
そして、
ここは、「コメント欄」ですから、皆さんは「コメント」をしています。
「コメント」とは、ある問題について、意見や、補足的な解説などを加えること。評釈。論評。のことです。
だから、皆さんは、ここで自分の意見や論評を書かれているわけです。
※このブログの趣旨において、僕からも「あなたのお考えをコメント覧に書き加えて欲しいのです。」って書いていますし…
最後に。
>>一つだけ不満があります。
あなたが不満だと思っている時、
「不満なコメント」があるのでしょうか?
それとも、
コメントを「不満だと思う自分」があるのでしょうか?
どう思います?^^

さっきちさん
>>結構、自分の屁理屈で良いように変えて来た。
自分で「屁理屈」だと思うのであれば、
それは「屁理屈」なんでしょうねぇ。
だって、自分で「屁理屈」だと認めているんですからね。^^
Freedomとlibertyの違いですかね。
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-03-28 08:26:20
そうして、「いま」は「かこ」に「みらい」に
繋がっていることにかんじます。
一秒後は過去ですもの。
一秒先は未来。

今回もわくわくするお話でした~。
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-03-28 09:07:57
流れには
逆らえないんでしょうか
 
 
 
う~ん (パパ)
2007-03-28 09:11:37
深い・・・。実に深いです。
karinkoさん
鈴虫寺。懐かしいです。
修学旅行で行きました。
10数年前を思い出しました。
(年がヴぁれてしまう~)
 
 
 
むぅ~・・・。 (ひょうきんマダム)
2007-03-28 09:18:21
毎日読ませて頂いています。
 だいぶ感化されて、身の回りの人につい、受け売りのコメントを発しています。
 自分自身の事、もっと客観的に見ないと、いけないな・・・と反省しつつ。
 世の中 ウンコクサイ好きな人増えてきて とても楽しいな!これからもよろしく
 
 
 
ファミリーさんへ (ねね)
2007-03-28 10:26:08
ちょっとお聞きしたいのだけど。

「過去は変えられない」
「これ以上ひどいことをしたくない」
「これからどうしたらいいのか」

とずっと言ってるけれど、

あなたが、今、怖れて変えたいと思ってる「流れ」「結果」というのは

「経済的に破綻したり家族に見離されて孤独になること」なの?

それとも、
「過去への罪悪感や後悔で押し潰されて、一歩も前に進めなくなること」なの?

どちらも怖いとは思うんだけど…

「罪は許されても事実は変わらない」
「自分が許せない」
というあなたの言葉に
私はずっと後者の方に焦点を当てて
いろいろ言ってきましたが、
あれー、ほんとはあなたはどっちなんだろう?…と思って。
このふたつは、セットだけど、別々の問題だよね。
 
 
 
黒斎さんみなさん (ダイア)
2007-03-28 11:30:58
どうもありがとうございます。
まだまだ最初のステップが終わっただけだけど、
少しづつ進んでいこうと思います。
自分の周りの人たちがとても優しくて寛大なので、
自分の小ささが思い知らされます。
許されることは重いことですね。
その重みをしっかり感じようと思いました。
どうも本当にありがとう。

ファミリーさんの気持ちも少しわかります。
焦ってやみくもにがんばろうとする気持ちも。
でも、ダメと言われる役まわりとか、文句を言われることも、
すごく大切な役かもしれない。
もちろんいつかはちゃんとしたい、してあげたいと思うだろうけど、(それすごくわかるし・・)
最初は、家族のストレスを受け止めてあげることも
あなたに出来ることの一つかもしれないよ?
 
 
 
ファミリーさん (通りすがりのマリア)
2007-03-28 11:40:15
ダイアさんが とても深い学びを ご自身の体験から見せて下さいましたよ!

手放すと言う事で 素敵な経験をシェアして下さったじゃないですか…

居直るはダメだけど…
開き直るはいいことなのよ!

ファミリーさんも 
苦しくても 色々なこと 手放して… 
少しずつ 前に進もう♪

 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-03-28 13:05:25
ねねさん

両方です。
前者も怖い
後者も怖い
今が底ではないのかもしれない
もっとおちるのではとか
全く本当に世の中が分かってなくて

経済的に破綻してるも同然な事実
あのとき冷静に何が大切か分かっていたら
早くに対応できていたはずという後悔
今の自分に出来ること
これからの自分の生活
家族は見放してないんだと思うんです
でも
私には経済的に破綻して家族に見放された人
未来の自分が想像の中にあります。
家庭を持ち人の親になれる人になりたい以前の自分が
そんなことを夢見るのおかしいなって。
家族は、そうなるように今変われって
できなかったことは仕方ないって
だから明るく笑って開き直れって
ども
どこに向かえばいいのか
何をする時なのか
がむしゃらに働けばといっても
社会の常識すら分かってなかった私。
今まで気付けなかった自分が
どう動いていいのかが 分からないことが怖いです


ダイアさん
よかったです。
おめでとうございます。

コメントありがとうございます。
今はもう誰も何も言いません。
みんな、自分で考えて決めて努力しなさいって
ストレスを受け止めるって
どうしたらいいのでしょうか
どういうことで
ストレスを緩和できるんでしょうか
私と居ると母はおかしくなるって
私には私の幸せだあるって



マリアさん
今と過去がつながってなくて
でも繋がっていて
何を
手放せば答えが
見えるのでしょうか。

私も進みたいです。



 
 
 
まきこさん (通りすがりのマリア)
2007-03-28 13:14:55
鉄格子の向うで揺れている人影 洗濯物…
家から20分ほど自転車をこいだ所にある精神科の病院

その人影の向うにも 沢山の家族が苦悩されているのですよね。

波動的には ネガティブエネルギーに包まれた病院で過ごされるより ご家庭で治された方が良いかもしれない…と想いながら ご家族の大変さを想うと…それは それで辛い経験に違いないですよね。

でも まきこさんが オレンジさんと一緒に シャッキリしていらっしゃるから コメントを読んでいても暗さはかんじませんでした。どこか救われています。

まきこさん
オレンジさんとお腹の赤ちゃんと一緒に 強く明るく元気に 乗り越えて下さいね。

まきこさんのご実家にも 早く春が訪れますように…♪
 

 
 
 
ファミリーさん (通りすがりのマリア)
2007-03-28 13:50:32
手放さなければいけないものは…

ファミリーさんが いつも繰り返し書かれているようなことです。
すでに 執着になってしまっているから…
手放すことで 目の前にある世界が変わっていくと想います。

後悔
こうすれば良かった → 出来なかったんだから仕方がないですよね。

不安
もっと落ちるかどうかは → 今のファミリーさんが選択できるよね。

自分への過度な期待
人生の設計図は 先に立てて来ているから 暗転の道を自分で選ばなければ良いだけ。
過度の期待をしても 元々計画にないものは 実現しません。
ただし、暗転する人生は 計画ではありません。
自己責任です。

 
 
 
マリアさん (ファミリー)
2007-03-28 14:50:34
人生の設計図
これ以上暗転したくないです。

自己責任。

 
 
 
ファミリーさんへ (ねね)
2007-03-28 16:36:10
過去の結果ってどこにあると思う?

「今、ここ」だよね。
今ある自分が、過去の結果の自分だよね。

これから起こる事、つまり未来はまだ結果ではないよね。
そして、未来の自分の原因になるのが今の自分。
過去の自分が、今の自分を無視してすっ飛ばして未来の自分を作るわけではないよね。

ファミリーさん、あなたには、
手放す以前に、引き受けなければならないことがあると思うんだ。
「過去の結果としての今」だよ。

そんなこともうわかってる?
周りのみんなにもさんざん言われた?

でもね、「あの時こうしてれば」「嫌な未来が想像される」って
ずっと言い続けてるでしょう。
それは、過去の結果が今の自分なんだ、ということを、
腹を据えて認めてないからだと思うの。
「違う自分がよかったのに」って。
今を認めたくない気持ちの言い訳なのね。
あなたが「ストレス」だと思い込んでいるものの正体は、
「今のありのままの自分」なんじゃないのかな。

だから、ありもしない未来の幻影と、
もう取り戻せない過去の時間に、
いつまでも追いかけられてるんだよ。
私が「怖れているのはどっち?」って訊いたこと、
両方ともそういうことでしょ。

逃げることはできるけど、
またいつか追いかけてくるよ。
覚悟を決めて「今」を引き受けない限りね。

過去、今、未来。
自分の力を使えるのは「今」だけでしょ。
これからの「今」を精いっぱい生きるつもりなら、
「今の自分」をばしっと等身大で認めなくちゃ。
あの時こうしていたらこうだったのに…の幻想の自分じゃなくてね。


……と、私も同じことを自分に言い聞かせたことがあります(^^;
もちろん逃げまくった挙句です(^^;
 
 
 
すごいです (ダイア)
2007-03-28 18:41:23
ねねさんのコメント、がつんと響きました。私にも。
等身大の自分が認められないんですよね。
だから、内緒にしたりウソついたり。
私もまだまだなんですが、すこしづつ、、ですね。

ファミリーさん
私が決心したわけは、いろいろあるんですが
黒斎さんが
『なにかを手放さないと次のものを手に入れられない』
とおっしゃってたのが一つ。

次に私の友達が、破産して奥さんが心の病気になり離婚したことがあって
そのどん底のときに
『もう僕にはなにもない、何一つない』
と道端に座り込んで考えていた時に
突然悟ったような状態になって、今では全てが変わっている話をしてくれたこと。

次にたまたま最近見ていたニュースに
アメリカで一ヶ月前に破産した男が宝くじにあたる。という記事。
その3つです。

高いプライド、理想、意固地な自分、わがままな自分
捨てるところは私にもまだ山ほどありますが、
何もなくなったときほど、何かが分かるときでもあるんだと思います、がんばってね!
 
 
 
遅ればせ…まっき~へ (八手)
2007-03-28 19:24:11
何だかいつも言ってますが…またいいますわ☆

…ほんまに、マッキーは他人と思えない何かを感じます。

そして、大変な中をしっかり歩んでいるマッキーは素晴らしいなって思います(^O^)

いつもお疲れ様~!無理しないようにね。

オレンジさんにも宜しく~☆

 
 
 
Unknown ()
2007-03-28 20:40:36
マリアさんって ぷーさん みたい ・・・・ (笑) すごいですね 。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-28 22:33:31
なになに?何か言った?  とにかく彼女は悪いけど故障してるの。 長い人生体験を用すると思います。 質問も学生みたいで社会人とは思えないでしょ。  甘え過ぎです。
 
 
 
プーさんへ (ラビュ)
2007-03-29 00:33:41
私も学生☆
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-03-29 00:54:47
でしょうね。  だからその様につっかかって来るのです。
 
 
 
プーさんへ (ラビュ)
2007-03-29 02:10:24
>>でしょうね。 だからその様につっかかって来るのです。



あれ?…レスの順番からして…私のことですか…?(゜゜;)

つっかかったつもりじゃなかったんですが…プーさん、すみませんでした;
 
 
 
ん?? (はて)
2007-03-29 02:18:49
ラビュさんってビーラビットさんが改名してのでは
なかったかしら?
ラビュさんはプーさんに対してエールは送ってましたが、つっかかった事はないとおもいますよ?

こないだのマリアさんとらいらいさんのブログのときも思ったんですが、コメント欄をちゃんと読めば
ブログの事だと私でもわかりました。

今回、ラビュさんはこの場を和ます為に自分も学生だと
コメントしたように私には思えましたが
プーさんは、そう受けとらなかったようですね。

いつもプーさんは、一人で勘違いして、一人で騒いでる様に私には見えます。(失礼なこと言ってごめんなさい)黒斎さんのフィルタの
話のように、受け取り方がネガティブに偏っている
気がします。もっと色んな視点、角度から
物事を見れるようになったら、もっと幸せになれるのになぁ・・・。
もったいないと思いました。
 
 
 
ラビュさんへ (プーさん)
2007-03-29 08:09:57
あらあら私とした事が、ラビュさん気を害しちゃったでしょうね。失礼しました。改名したのですか?
いつもお世話になり感謝してます。
 
 
 
おはようございます (ファミリー)
2007-03-29 09:24:59
ねねさん

おっしゃるとおりです。
今の私、大嫌いです。

逃げてみんなを巻き込んで
それえも助かる道がないかとか
うまくいくにはとか
漠然と考えて
実は何も考えなくて

だから『反省』『感謝』が
行動ができないんです。

思いがあれば行動に自然と出るって
それが、間違いになるのかとか
結局 怠惰に過ごして


ダイアさん
すぐに話されてよかった
私は、今の自分の想いとか
話そうとするけど
結局 自立を周囲は望んでいて
自立とは自分で考え行動すること
そういわれても
ピンとこなくて

プーさんがおっしゃるみたいに
甘えすぎていると
妹にも言われました。
母にも
何でそうなんだって

いいとしなのに
ごめんなさい。
今を、どう行動したら
未来はよくなるのか

考えてます
 
 
 
ファミリーさん (プーさん)
2007-03-29 10:26:49
貴方は、人に指図されなければ何もできない。
甘えん坊さん。  目的がないと何も出来ない。
目的も自分で創れなく、自分で行動する自立心がない。 なにかに束縛せれていないとだめなタイプ
いわゆる、 自由からの逃走なのです。
 
 
 
んーとね… (ねね)
2007-03-29 10:33:43
あなたの思う「おっしゃるとおり」ではないですよ。

「今の自分が嫌いでしょう?」って言いたかったんじゃないのよ。
好きとか嫌いのラベルを貼る以前に、
「これが自分。」っていう、そのままの自分をしっかり見て認めていないでしょう、と。

「あの時こうしてればよかった…そしたら今、こんな自分じゃないのに…そしたらこの先だってもっとうまくいったかもしれないのに…でもそうじゃないから、うまくいかないかもしれない…そうなっちゃうかも。どうしよう…どうしたらいいんだろう?」
ここをぐるぐる。
今ここに存在しないものを求めたり怖れたりしているのがわかりますか?

「逃げているのに、うまくいくには…と考えてる」
「だから行動ができない」
って、ご自分でもおっしゃってるじゃありませんか。
このぐるぐるから追い出された、「今の自分」から逃げているんですよ。
  
「あの時こうしていたらよかったのに」
という部分を、まずやめてみませんか?
これが逃げであり言い訳なんだから。
あの時そうしない道を歩んで、今の自分がいる。
それを心の真ん中にしっかり置いてみる。
という、それだけなんですよ。
これが、私が言った「今を引き受ける」ということです。

rinka♪さんやダイアさんがぽーんとジャンプして
また歩き始められたのは、
「今を引き受けた」からなんですよ。
そして、引き受けた今の自分をどうしていこう?
って考え始めたから。

それができたから、ぐるぐるな後悔や怖れを
手放すことができたんですよね。
不安が全くなくなるわけではないけれど、
もうそれに振り回されたりはしない。

あなたの周りのみなさんの言う「自立」も
こういうことではないでしょうか。
 
 
 
なるほど。 (はなまる)
2007-03-29 12:09:58
あの時、そう選択した自分が居て、今の自分がある。
さて、これからどうしよう(どうなろう・どうあろう)か。
        ↑
コレが大事ってことですよね。



 
 
 
お二人へ (ラビュ)
2007-03-29 15:43:38
はてさんへ
わざわざありがとうございました^^;

プーさんへ
そうなんです、改名しましたー。
私こそ紛らわしいことをしてしまったようで申し訳ありませんでした;プーさんの反応をもっと考えて発言しておけばよかったです;
>>あらあら私とした事が、ラビュさん気を害しちゃったでしょうね。
とんでもないです;焦りはしましたけど気を害すなんてことはありません!例えるなら「シャンプーだと思ったらリンスだった」みたいな…。これが若さゆえの過ち…orz
気をつけますね;
仲直りしましょ~っ!!
 
 
 
ねねさん (ファミリー)
2007-03-29 17:36:53
今を引き受けて
今の何も出来ない
してない自分を見てるです。

何したらいいか
とりあえず掃除とか
目の前のことをすすとか
振り回されない

もう少しで
答えがでないかと
お月見さんのおっしゃるように
1週間以内に答えがでるとか

プーさん
自由からの逃走って
何ですか。
自由 環境があって
自立したい。
したいって言っちゃいけないって
思うです。
 
 
 
通りすがりのマリアさ~ん (まきこ)
2007-03-29 17:39:22
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
妹の病気は本人が気付き、本人の力で治すものなので
「本人次第」なのですが、サポートが必要なのは「周りの人」なんですよね。
妹の病状は1日に何度も変化するので、振り回されてしまうと「周りの人」が「患者」になってしまう。
治療も「家族皆で力を合わせて頑張る」が良いのですが、
妹が病気になった原因の「家族がバラバラ」という根本的な原因に目を向けず、責任の擦り付け合いを未だに続けています。
何とも情けない状態なのです。

でも人は何度でもやり直せます。
気付いた時がチャンスであり、スタートでもある。
だから私は手助けはしません。
私に出来る事は「きっかけ」を示す事だけです。
手取り足取りやってしまうと「甘え」が出ます。
「助けてください。言う通りにします」と自分を捨ててしまうからです。
「自分はこうなりたい。」という自分を捨て、与えられる事を待ってほしくないんです。
産まれてから初めて自分の足で立った時のように、フラフラでもしっかり足元を踏みしめて歩き出してほしいんですよ。
だから「冷たい」と言われても全然構わないんですよ(^^)v

お腹の赤ちゃんは毎日元気ですよ。
4月の頭には7ヶ月になります。
まだ性別が分からないんですよ(笑)
エコー当てると正面向いてたのに、回転して背中向けちゃうので、恥ずかしがり屋さんみたいです。
お腹の中でもたくさん楽しい思い出作ってほしいなぁ~。
と毎日思ってしまう親ばかな私です。
 
 
 
てっつ~ん (まきこ)
2007-03-29 18:06:02
お返事遅くなりました。
ありがとう。

え!?他人とは思えない何か…。
何だろ?

もしや!!
てっつん、レッサーパンダ似!?

わはは。大変でも大変じゃないよ。
「こんにゃろう」って思う事があっても
「ムムッ!お主やるなぁ…。こんにゃろうって思ってしまったではないか!」とかわすのですよ。

夕飯作りも「メンドクサイ」って思いながら作る時もあるけど、そんな時は
「メンドクサイけど、頑張って作るんだから、超美味しく食べてやるー!」って言っちゃってます(汗)

まきこは危ない人物なのです。
気をつけろっ!
 
 
 
ファミリーさん (プーさん)
2007-03-29 18:22:16
要するに、首輪をされクサリに繋がれたいのです。
一定の束縛を受けてその中での自由を望むのです。
本当の自由を与えられると何をしていいのかわからないのです。
 
 
 
ファミリーさんへ (ねね)
2007-03-29 18:39:43
さあて。

私がしていいのは、ここまでです。
今は、これから先は私は手も口も出せません。
そうすることが、
あなたの宝を奪ってしまうことになるからです。

今は、あなたにこの意味はわからないかもしれない。
耳に心地よい未来の希望に甘えるなら
わからないままかもしれない。

先の保障がなければ、答えが見えなければ、
前に進めないというのなら、
決してわかることはないでしょう。

それもまた、道のひとつではあるのですが。

けれど、あなたはきっと進むことができる。
宝を手にすることがきっとできる。
私はそう信じます。

ファミリーさん、あなたと関わることで、
「愛」ってなんなのか私なりにわかってきました。
あなたが学びのきっかけをくださったのです。
感謝します。

近々また、あなたとお話しする時が、
それももっと見晴らしのいい景色を見ながら話す時が
きっと来ることを願っています(^^)
 
 
 
まきこさ~ん♪ (通りすがりのマリア)
2007-03-30 04:56:24
まきこさんは ほんとうに 素敵な人ですね♡

ご実家のみなさんを ちゃんと理解した上で 包み込んでいらっしゃる。

甘やかすでもなく 突き放すでもなく 調度良い加減で…。

私も 分からず屋の周りの人の立場でしたから…笑
お母さんの辛さがよく分かります。
壮絶な学びを 今ご家族でされてるんですね。
その辛さが 宝物に変わる日まで…。

まきこさんが ご家族と近い所で 居てくださる事が 本当に有り難いです。

私も 闇の中に どっぷり浸かって 抜けられなくなってしまった時 支えて下さる霊能者の方が居ました。

いつも どんな時も 温かい気持ちで 希望の光を灯して下さいました。

ご実家の皆様にとって まきこさんは そういう存在なのだと想います。

私は それが立ち直る大きな支えになりました。


赤ちゃんも お元気そうですね。
まきこさんがしっかりされているので お腹の中で 安心されているのでしょう。

胎教は 本当に 大切なようです。
たくさん話しかけて 親子の絆を深めていらっしゃることでしょうね。
お体大切に 
ご誕生の日を楽しみに待っています☆(^^

まきこさんの 冷静で力強いコメントに 感動しっぱなしの私でした(^^v




 
 
 
ねねさん (ファミリー)
2007-03-30 08:54:16
早く気付いて
改善できる行動に
移りたい

やっぱり
わからない

堂々巡りから
抜け出したい


プーさん

自分で決めてきたことが
全て間違いだった
他の人に聞いても
ダメでしょうか
 
 
 
だめ押ししちゃうんだなぁ(^^; (ねね)
2007-03-30 09:34:04
ファミリーさんへ

もう読んでたらゴメン。

○斎藤学さん・西尾和美さんの著書
○宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」

…have a blessings!
 
 
 
ファミリーさん (プーさん)
2007-03-30 10:18:11
間違っていたら一から出直すことです。人それぞれに問題の解決方法は違います。貴方には貴方だけの解決方法があり人を頼っても、ちょっとした参考になるだけです。 まず原点まで歩いて行って見る行動力が必要となります。

自分の解決方法は、自分で見つけなければならないのです。 100人いれば100人の解決方法があるのです。人を頼ってもだめです。
 
 
 
Unknown (ファミリ)
2007-03-30 14:27:13
どこまでひきかえしたらいいか
分かりません。

気付きが
訪れるように

祈っても
ダメですか

皆と普通に過ごしたい
ひとりぼっち
嫌です。

 
 
 
人を頼らないで (プーさん)
2007-03-30 15:43:44
>どこまでひきかえしたらいいか分かりません。

自由になって努力することや考える事が出来ない。まるで幼稚園生の言う言葉です。人を頼らず自分で解決するしかないのです。 アドバイスもたくさんいただいてますね。参考になるでしょう。
 
 
 
ファミリーさん (ららん)
2007-03-30 16:18:34
例えばわたしが、『とりあえず仕事を探しなさい!』と言ったら、ファミリーさんはその通りに行動してくれるのですか?
 
 
 
ファミリーさんへ (kapo)
2007-03-30 20:15:04
久しぶりにコメントさせていただきます^^
ファミリーさん、最近のあなたは以前のあなたとは違ってきているとわたしは思いますが、あなたはどう感じていますか?

わたしが読んだ本にこう書いてありました。

『誰かに出会うことで自分が変わるのではないか、変えてくれるのではないかと思う事はありませんか?
しかし、残念ながらそんなことはまずないといってよいと思う。
もし誰かに会って自分が変わるとすれば、それは「誰かに会わなくても自分で自分を変革する資質をすでにもっている」ことを意味している。
誰かに会うことは単なるきっかけにすぎない。』

いかがでしょうか?
わたしはファミリーさんもすでに気づき、変われる状態にあると思います。

ファミリーさんの人生というドラマでは、誰が主役なのでしょうか?

あなたのコメントを見かけるたびに、いつも祈っています^^

 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-03-31 10:09:42
家族や関わる人や物

どれも大切にしなかった。だから今、自分がそれを招いてしまった。

このことを受け入れることが出来ない。寂しい

みんな成長してみんな一生懸命で だから 成果がある。

これからが良くなるように気付き行動したい

自分が幸せじゃないと人も幸せにできない



助けてください

 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-03-31 10:20:01
私は変わったのでしょうか私は変われるのでしょうか

皆さんが色々話してくださった。インナーチャイルドとかアダルトチルドレンとか読みました

どれも私にとっての言い訳のように思えました。

家族それぞれが抱える問題に力を合わせなかった自分がいます

私だって。そう思っては今日が過ぎ去ります

カウンセリング オーラソーマに行きました

自分の答えが見えません
 
 
 
心をこめて誠意をもって (プーさん)
2007-03-31 12:43:40
「自分が招いてしまった。 ~が出来ない。 寂しい。 気付き行動しない。 カンセリングに行きました。 自分の答えが見えません。 助けて下さい」 ヒントを言うので心して理解して下さい。

これから長い時間何年、何十年をすべてに優しく、心の底から誠意を持ってつくし、接すること。
数式を解く様に簡単にはいきませんよ。

もう一度言っておきます。女として、心をこめて、やさしく誠意をもって何年、何十年もつくし続けて下さい。
光が見えてくるかもしれません。
 
 
 
えーっと (まりもん)
2007-03-31 16:02:57
ファミリーさんは自分で自分のハードルを
上げすぎてはいませんか?

うちにもわからずやの妹がいます。
私が妹に望む事といえば、
○ 挨拶すること
○ 自分の本当の気持ちを伝える事
  (聞いても何も言ってくれないので)
○ 自分が悪かったなら素直に謝ること。
人として当たり前の事をしてほしい、
ただそれだけです。
大したことを何も望んではいません。

今までしてこなかったのなら、これからするように
すればいいだけの事。

>家族それぞれが抱える問題に力を合わせなかった自分がいる

そう思うなら、次、似たような事が起こったときに
力を合わせればいいだけです。大丈夫、そのチャンスは必ず訪れます。人間は誰でも、失敗する生き物。
失敗したなら、また同じような問題を神様?(宇宙?)が与えてくれます。そのときに、過去の失敗を
活かして、過去と同じ過ちを繰り返さなければ
いいだけの事です。

私も、少しでも成長した妹を見てみたいです。
過去にしてこなかったことをとがめる気は
さらさらありません。

ファミリーさんのご家族もファミリーさんに対して
過剰な期待は何もしていないと思います。

>自分が幸せじゃないと、人を幸せにできない

とおっしゃってますが、私は妹や誰かに
幸せにしてもらおうなんて思ってませんよ?
ファミリーさんのご家族もファミリーさんに
幸せにしてもらおうとは思ってないと思います。

黒斎さんも言ってたように、
幸せは誰かが運んできてくれるものではありません。
 
妹に対して腹の立つ事はたくさんありますが、
家族なので
妹には幸せになって欲しいと思っています。
もちろんファミリーさんにも幸せになって欲しいです

ファミリーさんのご家族もファミリーさんには
口では厳しい事言ってるかもしれませんが、
幸せになって欲しいと心の底では願っているはずです
 
 
 
ファミリーさんへ (プーさん)
2007-03-31 21:19:35
今、江原さんの番組テレビで見てました。 心のバランスを崩して、生きている意味が分からなくて
自殺する人が多いそうですが「生き抜くことに価値がある」そうです。 もし私が強い事を言い過ぎていたらあやまります。
    ごめんなさい!

変な考えを起こさないでくださいね。応援してます。頑張ってください。
 
 
 
ファミリーさんへ (ラビュ)
2007-04-01 00:47:48
よく分からないですけど、私はファミリーさんのおかげで気付けた幸せがあります。ファミリーさんに戴いた幸せを今私は持っています。
いつか、ファミリーさん自身がそれに気付けたらいいなぁ…と、思いました^^
 
 
 
Unknown (ひよこ)
2007-04-02 07:23:56
楽しいから笑うんじゃなく、
きっと笑うから楽しいのさ♪
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-04-03 15:19:39
自分の
 
 
 
生きてると (ゆゆぴち)
2007-04-04 01:34:51
生きていると色々思う所があるし、
さいなまれる事も多々あるけど、
まぁ、それもしょうがないんじゃないかな、って感じます。

ダメダメな自分を何とか変えようと頑張るのも、
一つの方法だと思いますが、
ダメダメな自分を、ま、そんなモンだよ、
ってポンポン肩を叩いてやるのも、気が楽になります。

自分を楽にしてあげる事、
それが愛の根源だなぁ、って感じました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-04-04 15:34:13
猫じゃない あやちゃんも 白血病で 死んじゃったけど 私には 何も みえないし 人 癒せたり もちろん出来ない ・・・・けど ・・・・ まあ いいや。
 
 
 
Unknown (ファミリー)
2007-04-06 13:51:56
私も
愛情を思い出したいです。


人間としていきたいです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。