goo

眼鏡のはずし方.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


ねぇねぇ。

突然だけど、僕(雲 黒斎)って何人いると思います?


コメント欄を見てみてください。

優しい黒斎、怪しい黒斎、面白い黒斎、偉そうな黒斎、正直な黒斎、嘘つきな黒斎、軽薄な黒斎、愛のある黒斎、愛のない黒斎、可哀想な黒斎、幸せな黒斎、必死な黒斎、ひたむきな黒斎…


一体何人の僕がいるんでしょう?

僕は一人しかいないのに、コメント欄には沢山の僕がいますね。


また、このブログ、「あの世に聞いた、この世の仕組み」って、いくつあると思います?

心が軽くなるブログ、カルト的な危険さを持つブログ、本当の事を書いているブログ、品性のないブログ、気づきを得られるブログ、著者の自己満足ブログ、わかったつもりで精神世界を語っている浮ついたブログ、理解可能な内容、理解不能な内容…

このブログは一つしかないのに、コメント欄には色んな「あの世に聞いた、この世の仕組み」がありますよね。


コメント欄だけではありませんね、これをご覧になっている皆さんそれぞれの頭の中に、まったく意味や価値の異なる「雲 黒斎」や「あの世に聞いた、この世の仕組み」があるんです。

みんながみんな、自分の捉えた「雲 黒斎」や「あの世に聞いた、この世の仕組み」を持っているんです。


ね。これが「眼鏡(観念・思考・思い込み)」です。


上記の結果・評価は、僕が皆さんにお願いしたものではありません。

もし僕に対しての評価を、僕自身がコントロールしているのだとしたら、ここには僕の「こう思われたい」という理想の現実しかないはずです。いちいち「伝わってる?」なんて聞く必要もありません。

でも、実際は違います。コメント欄をご覧の通りです。

ある人には悪であり、ある人には善であり、ある人には導きであり、ある人には混乱の原因であり、ある人にはただのエロです。


「好き嫌い」というアプローチでも考えてみましょうか。

ある人は「このブログ、ちょっとエロいところが面白くて好き」って書いています。

ある人は「このブログ、ちょっとエロいところが下品でキライ」って書いています。

同じものをみていても、その意味・価値・評価等は別物です。


そこにあるのは、あなたが描きたいように描いた雲 黒斎イメージであり、アナタが読みたいように読んだブログイメージです。

ね、「リアリティ」ではなく「イメージ(想像)」です。


その「個人的なイメージ(想像)」を「唯一のリアリティ」だと勘違いするから、わけがわからなくなるんです。

本来の繋がりを見失い、断絶・分離が生まれるんです。


僕はこのブログを通じて、たった一つの同じメッセージを繰り返し発信しています。

バラバラな事を気ままに書いているのではなく、一つの繋がりのあるメッセージとして綴っています。

でも、ご覧になっている人によって、その見え方は大きく異なります。

昨日と今日、全然違うことを書いているように思う人も沢山おられるでしょう。

「おまえ、以前と言ってること違うじゃねぇかよ、矛盾があるじゃないかよ。まさに、“いまここ”にこう書いてあるじゃないか」って。

でもそれは厳密には違います。

実際には、僕が書いたものを「あなたがそう読んだ」んです。

僕の意思として僕が与えたものではなく、あなたの意思であなたが解釈したものです。

いえ、もっといえばその「意思」もなかったかもしれません。無意識的にそう捉えた可能性があります。

自分の持つ解釈方法が、自分にとって「当たり前」の事だからです。


僕やこのブログの意味や価値、評価は、その人の眼鏡を通して見た結果として現れています。

あなたの頭の中で解釈しうる回路をへてインプットされたものが、あなたが捉えた現実です。

だから「現世(げんせ)」のことを「現世(うつしよ)」って言うんですよ。

「鏡の法則」って聞いたことないです?

僕も前に書いたことがありましたね。

あなたの頭の中にあるデータ(解析結果)が、現実として映し出されているんです。


そのイメージは、誰に頼まれたわけでもなく、自分で作ったイメージなんですよ。

誰かに「こういう風に捉えてみろよ」って頼まれたところで、そう捉えられないんだから。

自分の解釈したい方法でしか、解釈したくないんだから。

でしょ?

ここ最近のコメント欄を参照すれば、もう一目瞭然でしょ?

難しい理論や論理体系、特別な知識や特殊能力がなくたって理解できますよね。


自分でも気づかないうちに眼鏡をかけていたんです。僕たち。

「そういう現実」として捉えるように、気づかないうちに暗示にかかっていたんです。


そして僕たちは、外界と同じように、自分自身すらその眼鏡を通して見ているんです。

自分とはこうあるべき、こうなるべき、これはできるけど、これはできない。

自分の価値・意味・評価も、自分でイメージづけを行っています。


じゃあ、その暗示は、いつから、誰が、何のためにかけたのか。

次回は、そこら辺のことをお話したいと思います。



←このランキングの意味も、人によって解釈が違っていますよね。

コメント ( 96 ) | Trackback ( )
« 睡眠不足 眼鏡のはずし方.3 »
 
コメント
 
 
 
ご明答! (まぐ)
2009-11-05 16:40:06
すごく分かり易かったです。
リアルタイムなコメントネタを織り交ぜて説く感じ、すんなり入ってきました!

という私の感想もメガネなんですね(・・;

続きが気になるところです(・・人
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 16:54:27
ハッとしました。

いかに自分のことも他人のことも眼鏡を通して見ていたか。
自分がどういう眼鏡をかけているのか、意識して過ごしてみます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 16:57:50
こういう展開になるとは、
コメント欄も役にたっているね。
 
 
 
眼鏡を外す人もいれば (ふじこー)
2009-11-05 17:29:35
( ´・ω・)v─~~ 眼鏡の色をどんどん濃くしていく人もいたり・・

( ´-ω-)v─~~ よっぽど気に入ってるんやろね~その眼鏡が・・まあ、人それぞれ・・

 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 17:29:52
眼鏡かけてるから悪い・・

じゃなくて、

眼鏡かけてる、ってことを認識するだけでいいんだよね。
 
 
 
黒斉さんは頭脳明晰 (Unknown)
2009-11-05 17:44:37
一応、言われなくてもわかってる内容ではあるのだが、
しかし黒斉さんが言うと説得力があるし、わかりやすい。
これも私がかけている色眼鏡なのかな? でも私と同じ色眼鏡をかけている人は多いと思う。
次回も期待。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 18:38:51
言葉をイメージで捉えれば、多少の誤解やずれは仕方がない。
同じものを見ようと、躍起になることもないと思うが・・・。
受け取り方は千差万別。
同じであって、同じでない部分もあるからね。
眼鏡をはずすまでは、必死になって考えることも必要だと思うよ。

 
 
 
分かりやス (kuss)
2009-11-05 18:54:41
コクサイさんの話はいつも分かりやすくていいですね。

ボクも他人にこのへんのお話をしても全然分かってもらえないのですよ。 でそのうち「あーもう、こいつ全然わかってくんねーじゃん」って自分がまた新しい色メガネをかけなおすという。。。

勉強になりまっす。
 
 
 
うわっ ()
2009-11-05 18:59:39
エロい黒斎は!?それ含まれてなくてビックリした!!

もう3年近く拝見させて頂いてますが初めての投稿は雲さんと黒斎さんへの尊敬と憧れと感謝溢れる敬意あるものにしようと思ってたのに_| ̄|○ ←夢見すぎ
思わず入れてしまいました……皆様の話の腰を折ってしまって申し訳ないです。
沢山ラブの詰まった皆様のコメントも大好きです!(告
 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-11-05 19:20:43
おもしろいね~。

黒斉さんの話も面白いけど
最近のコメント覧は面白い。

ディベートってやってる本人以外、どっちでも良いジャンってかんじなのが面白いです。


岡目八目ってかんじです。

自分もやってるんですよね~。気がつかないうちに…

ディベートに参加されているみなさま。
気付きをありがとう。

そして、黒斉さん。
ごくろうさまです。



 
 
 
Unknown (まっこ)
2009-11-05 19:51:51
「そこら辺のこと」・・・ものすご気になります、知りたいです!!!

楽しみに待ってマース♪
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2009-11-05 20:00:31
多分僕らの心の中には、誰かを打ち負かしたいという動物が持っている闘争本能のようなものがあって、それが今回のような不毛な議論になってしまったんでしょうね。

純粋にわからないことをわかろうとして聞く質問と、相手を試そうとして聞く質問は、読んでいてわかります。

さて、この世には、思考を持って理解できる世界と、感じる世界があるのではないかと思ったりします。
そして、阿部さんや黒斉さんは後者の世界のことを語っており、決して科学の世界をご教授しているわけではないです。

どなたかがリンゴの味の例えでお話されていましたが、同感です。もっと言うなら「美味しい」と感じるかどうかは個人差があり、まさしく感覚の世界で、「何故にあなたはそれを美味しいと感じるのか?」と言われても、正確には答えようがないのではないかと・・・。

まぁ、結論的には共感の世界と言いますか、直感的に信じて良いと思うかどうかとなるのではないでしょうか。

某氏が指摘するように、確かにそこにはカルトにはまる危険性が潜んでいるのは事実ですが、それは結婚相手を見つけるのと同じで、最後は自分の直感を信じるしかありません。(相手の年収や職業、現在知る限りの情報だけではその人の全てを測ることなど出来ないからです)そして、残念ながら失敗したら、その経験を元に次は失敗しないように注意するしかないのでは。
※オウムで洗脳されて犯罪を犯してしまった人に、次はないかもしれませんが、それは悪い男に騙されて犯罪に巻き込まれてしまったのと同じで、どんなに信じる人のためでも、越えてはいけない一線があるという信念を持っているかどうかの問題ですね。

長々と失礼しました。
 
 
 
Unknown (怜緒)
2009-11-05 20:15:39
今晩は。

今回は、とてもすんなり入って来ました。

私の眼鏡は、かけるかけないと言うよりも、見える見えないが優先していて、(見えるが気づきとは限りませんが)老眼鏡・乱視用・サングラス等、使いわけてしまいます。

勿論、間違えてかけてしまえば見えない訳で…。

また、初めて眼鏡を作ったのは乱視用の眼鏡でして、もともと目が良いので、あまりにも見えすぎて気分が悪くなり、ちょっと見えにくい方が良いかも。と思ったものでした。
今はその眼鏡が重宝しています。

その時によって、思い込みも大切だったり、思い込み過ぎると危険だったり。実は思い込みじゃなかったり。
人生色々ですね。



眼鏡の話、ためになりました。

あまり急ぎすぎず、ゆっくりと参りましょう。

雲さんにも宜しくお伝え下さい。

 
 
 
あらら (蓮Ren)
2009-11-05 20:44:19
わたし、黒斉さんのこと

エロ眼鏡をかけて見ていたのかも・・

ごめんなさい。でも外すつもりもありません
 
 
 
蓮renさんに激同! (a4chyan)
2009-11-05 21:00:21
エロ眼鏡をかけて見ています!

まったく外すつもりもありません
 
 
 
黒斎さんだよぅ (Unknown)
2009-11-05 21:05:14
黒斉さんでも黒齋さんでも黒齊さんでもないてば。
 
 
 
眼鏡をとって見てみれば (教えて下さい〔本物〕♂)
2009-11-05 21:15:22
みなさん、こくさいさんのことをエロ眼鏡で見てはいけませんよ。いいですか。エロはエロです。ただのエロなのです。エロ以上でもエロ以下でもない。エロが悪いわけでも良いわけでもないということです。エロエロあっていいのです。
(この投稿に不快感をもたれた方。お詫び致します。えろーすんませんでした。)
 
 
 
自由 (mu)
2009-11-05 21:36:16
すっごく、わかりやすい!!!

>誰に頼まれたわけでもなく、自分で作ったイメージ

って本当にそうですね~。

眼鏡を掛ける自由。外す自由。
自分次第でどうにでもなる。
って、すごいですねぇ。人間って。
 
 
 
Unknown (一滴)
2009-11-05 21:42:01
噛み砕いての説明、とてもわかり易いです
で、眼鏡を外しあるがままを見るようになると
判断は無いとしてどういう見え方になるのか・・
乞うご期待です
 
 
 
Unknown (abc)
2009-11-05 21:49:57
コメント欄に反応を書いた者を、またコメントする、
そして、そのコメントを、またまたコメントと~~

くるくるパーはクルクルパーで、反応合戦は果てしなく回っていくのでした。
 
 
 
うわー (Leaf)
2009-11-05 22:46:03
昨日まさに、似たようなことを話してました。

相手に良いところと悪いところがあるんじゃなくて、
自分にとっての都合が良いところと悪いところがあるだけだって。

気づかずに話してたんですが、コレ、眼鏡のことですねぇ。
 
 
 
Unknown (nocturne)
2009-11-05 23:05:05
最高です。
読み手にゆだねられるブログ・・・どこかで聞いたことありますね。
世の中の見方は、人それぞれなんでしょうね。
眼鏡のはずし方はやはり瞑想?
 
 
 
Unknown (りさ)
2009-11-05 23:16:00
そうですよね~。自分の価値観や解釈が正しいと思っちゃう。
気づく機会がなければ、ずーっと眼鏡かけっぱなしですね。
次回が楽しみです。

私の眼鏡で感じるのは、黒斎さんは面白くて下ネタ好きなお兄さんです(=v=)
 
 
 
今晩は☆彡 (紫色の火星人)
2009-11-06 00:18:40
精力的な更新、ありがとうございます。o(^-^)o

>自分の持つ解釈方法が自分にとって当たり前…

↑確かに、その通りですね。だって、その解釈方法でそれまでの人生を選択しなが生きて来ているんですからねぇ~。それを否定してしまったら、今までの人生、全否定する事に成る訳だから、なかなか自分の“解釈方法の間違いの可能性”には気付けないと云うか、受け入れられないでしょうね~(^o^;)

某氏のような理屈っぽい方は、特に…。

せっかく、黒斎さんのブログに辿り着いたのに、もったいない…。┐(´ー`)┌

これは偶然ではないはずですから、是非とも何かしら学び取って欲しいなぁ、と思わずにはいられませんでした…。

皆さんが幸せでありますように(*^o^*)
 
 
 
質問です (live free)
2009-11-06 00:26:42
すごくわかりやすかったです。でもこのわかったって言うのも人それぞれ違うんでしょうね。自分にはわかったけど、他人から見れば自分はわかってないことになるのかもしれません。
1つのことに対して感じ方や考え方が違うという事実には普段の生活でも遭遇しますが、ではメガネをはずすことでそれはどう変わっていくのですか?同じになる、ということではないですよね?
 
 
 
眼鏡を外す抵抗感 (nano)
2009-11-06 01:20:04
一番の眼鏡を外す時に、人によっては自分の今までの落ち着く場所が崩壊するような恐怖に見舞われるのかな。。。なんて思いました。眼鏡は、自分のどうしても捨てられない偏見等の嫌な面だけでなく、それまで築いてきた自分の価値観、プライド、安心感を約束するもの等一見良い物の様に見えるものも含まれているでしょうから。
(俯瞰すると、実際には良し悪しは無いのでしょうけど)

最近自分の思考を見つめています。

引き出しに入れっぱなしにしておいて忘れてたものを全部引っ張り出して、思い出して、そして手放しているような感じです。
 
 
 
そおかぁ (yako)
2009-11-06 02:28:38
過去・・・、黒斎さんのブログ、ずーっと、うんうん(肯定的?)って頷いて読んでいました。
快適眼鏡で、感動したり、感謝したり、確認出来て嬉しかったり、楽しかったり、分かったり、ってしてました。
「今」この記事読みましたら、誰が、僕が、コメント欄が、与える、価値、評価、・・・etc・・・全ては一つですけど、
でも今までにない混乱です。

混乱眼鏡かぁ。
ちょとつらい眼鏡か。

鏡眼鏡・・・
眼鏡鏡・・・

混乱の対義語は整然?
そして中道。

混乱眼鏡、整然眼鏡、中道眼鏡、

眼鏡無、有。。。

うーん・・・

やっぱり、「今」は混乱眼鏡なのか?

あ、わからないーーーー眼鏡かぁ

ふうーーー・・・

次の記事お待ちしてまっす。

あぁっ!!!人に頼る眼鏡をつける所だった。危ない!!

自分で考えます。
おやすみなさい。

あぁっ!!!少し酔っ払ってた!!
しかもワンカップで(泣)。

酔払い眼鏡かぁ・・・

そおかぁ

なるほど、なっとく。

皆さん(私:リアル)!!、お邪魔しました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 04:03:25
この世、三次元界は「夢の世界」で、本体(雲)が眠っている間に見る世界だ。
目覚めるとは、まさに(雲)が、朝になって夢から目覚めて三次元界での出来事は「夢だった」と知ることが「気付き」であるわけだ。
現実世界に存在するのは(雲)であり、(黒斎)は、夢の中に想像された存在なのだ。
この世は夢の世界、(黒斎)は、夢の住人。
存在するが、現実には存在しない不在人である。
(雲)は、地球上には存在しないが、夢から覚めれば、在人である。

地球人(黒斎)・現実人(雲)で例えてみた。
地球人から見た現実人は、「神」になる。
すべての人が、一人につき一人の神を持っている。
その神の存在に気付かなければ、目が覚めることが出来ない。
神は、自分の心の中に存在し、現代では、相互通信が可能になった。

御伽噺の様だが、これは事実だ。
自分の心を眺めて、検証して見なさい。
心は真実を知っている。

新しい雲黒斎さんを創ってみました。
どうでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 04:23:27
阿部さんも、黒斎さんも、自分が小石だと気付いたわけだ。
その小石を統合すれば大岩になり、自分という存在は、その大岩の一部だと知ったことが「すべてはひとつ」という言葉になったんだね。
自分は小石で、大いなる一つの一部。
一部であるという意識は、大岩そのものでもあるという意識であり、「あなたはわたし」でもあるわけだね。
この先、どういう変化が見られるか、楽しみだよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 04:29:35
人それぞれ評価が違うことは当たり前のことで

今更何をって感じ

大切なのは事実のはずだけど 黒斎さんは事実を喋らないもんな
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 04:37:33
大岩は大宇宙。
小石は小宇宙。
人間は小宇宙だけど、動物も植物も鉱物も小宇宙。
すべてが大宇宙の中の一部であり、大宇宙そのものでもある。
つまり、大宇宙の中に存在するものは、全て小宇宙だということだ。

と、気がついた。
が、小石の自覚が難しい。
私は小さな神である?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 05:03:03
私が神だという事実を、私自身が認めるまでには、まだまだ、時間がかかりそうだ。
人は、「私が神」だと言うセリフに、嫌悪感を持つからね。
「私が神」だと言うセリフが至極当然な言葉であり、認識であるという事実を認める人が、どれだけいれば、人間は自分に素直になれるのだろう?
神は万能ではなく、神は存在だという真理。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 05:12:16
>私は小さな神である?

神に拘らない方がいいのでは。

私は、ちっぽけな人間だと認めきる方が、
いいと思うな。

色眼鏡をかけたちっぽけな人間。

私の考えね。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 05:41:06
>実際には、僕が書いたものを「あなたがそう読んだ」んです。

>僕の意思として僕が与えたものではなく、あなたの意思であなたが解釈したものです。
考えようによっては無責任な話ですね。いつでも逃げられる。「お前は馬鹿だ」って書かれてもそうなのですか? 借用書に「あなたに金を借りました」と書いても同じことが言えるのですか?

>あなたの頭の中にあるデータ(解析結果)が、現実として映し出されているんです。
思いもよらない僥倖もそうですか?宝くじを当てたまま忘れる人がたくさんいるのはなぜでしょう?
 
 
 
私がもしも神だったら (私の考え)
2009-11-06 05:55:02
私がもし、神だったら

どう考え、どう行動するか?



私がもし、神では無かったら

どう考え、どう行動するか?


どっちでも同じ人を


人は何と呼ぶでしょう?


「あの人は、まるで神様の様なひとだ」って

言いますよね。

「よく考えてみると、こ発言の瞬間に

 三者の価値観が神の気持ちをイメージ

 出来ている状態が在り、願いが常に

 叶っている状態に等しく、その場を

 極楽と呼ぶのだと思います。」

 


 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 05:58:54
眼鏡をはずしたから、「私は神」という存在になった。
まぁ~、確かに神という名はどうでもいいことなんですがね。
眼鏡をはずして、人間が「ヒト」になった・・・でもいいんですよ。

言葉は違っても、真意は同じなんですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 06:10:24
「神」でも「ヒト」でもいいんですよ。
単に私は自分が「小石である」という認識を持ったというだけです。
小石=小宇宙=神=ヒト。
どんな表現をしても「私は私」でしかないのです。

常識を破るのが、「眼鏡をはずす=幻想から抜け出す」ことですから、私は私の世界を披露したまでのこと。

あなたにはあなたの世界があり、あなた自身を何と呼ぶかは、あなたが決めること。

みんなそれぞれ、違うように見えて、最終的には「みんな同じ世界に居たんだ」と思えるようになった時が「すべてはひとつ」の世界だと思います。
 
 
 
Unknown (new)
2009-11-06 08:53:44

記事を書いてもこの我見の数々・・・

これほどの我見に手を焼いておるのかおられぬのか・・・

「只読む」これができるようになるにははちょっとまだ先の話かの。

しかし雲黒斎さん、この記事うまいの。


みなさ~ん

「思考」は過去のデータを参考にするほかないですよ~

「我見」あなたではないですよ~

「思考は」はあなたではないですよ~

一応応援しときましたぞ。

 
 
 
Unknown (うめ)
2009-11-06 09:46:23
おはようございます。
黒斎さん、いつもわかりやすく発信してくださってありがとうございます。私にはとてもわかりやすいです(笑)
次々湧いてくる思考は、気にしてしまうとどんどん勝手に膨らんで真実(いまここ)を隠してしまいますよね。
瞑想は自分がどういう状態にあるのか見つめて、勝手に流れる思考を気にせず落としていくと、いまここの真実に落ち着く。
だから現世(思考の世界)で生活している私たちに瞑想がいいんですよね。
私はそう感じます。
最近のコメント欄は現世の縮図ですね。
いかに思考が支離滅裂に湧いてくるものか(笑)はっきりみえます。
それに気づくために起きているのかもしれないですね。
『もう現世なんてうんざりだ!!』『どうでもいい~~~!!』と思ったりしたことから気づきにつながる人もいますもんね(笑)
 
 
 
初めてのような (まかろん)
2009-11-06 11:10:22
どこかのUnknownさんも書いておられるけど、いろんなところで聞く話でも、黒斎さんが解説するとすごく説得力あるっていうか、あーそうだ!と初めて聞くような新鮮さがありますね。

分かっている人は分かっていて、皆、事も無げに言うんだけど・・・その言葉が正しいとは心から思うんだけど、腹の底まで染み入っていないようで、どうしたら眼鏡を外せるのか、狭間でもがいてます。

ブログで意見を公開するといろんな人がいろんなことを言って、またお仕事もこなしながらで大変でしょうけど、頑張って更新を続けてる黒斎さんの勇気と人類愛(と言うと大げさでしょうか)に感謝してます。

自分が日々やってるあれこれも眼鏡で見てないか、外す方法はないのか、見直してみようと思ってます。
 
 
 
う~む。 (ホリー)
2009-11-06 11:22:06
まったくもってその通りですね~。 

 

 
 
 
内在神 (五輪)
2009-11-06 12:15:20
黒斎さま、みなさまこんにちは。

(私の考え)さまが書かれた様に、
まだ道半ばの一般人には、神仏さまのように生きよう。という感覚でいいかもと思います。

般若心経にも書いてあるような、仏様からみたリアルワールドを出来るだけ理解し、
その中で神仏様がしそうな判断や行動を想定して真似するというか、その様に行動する。

ささやかですが、その様な生き方も内在神に近い気がします。

仏教の唯識では、悟りを目指し始めた人は、その時点で菩薩と呼ばれる存在だそうです。
こちらに集われる皆さんは既に菩薩様という事になりますね。


話は変わりますが、阿部さんと黒斎さんのコラボCDの中で、「自分たちは苦しい中で降参した」
と目覚めた時の事をお話されていましたが、

黒斎さんや阿部さんは、私たちの目覚まし時計のアラームが小さいうち(苦しみが小さいうち)に、
私たちが目覚めることができる様に、いろいろな表現で目覚めへの案内をして頂いてる様に思っています。
ありがとうございます。

目覚まし時計のアラームが小さいうちに、皆さまのお陰で目覚めることができたとしたら、
どんな感じの寝起きなんでしょう?
劇的な体験は必要なさそうですし、ちょっと気になります。
 
 
 
伝わるかなぁ…ドキドキ (わぴこ)
2009-11-06 12:40:38
あ、あんたー何しにきてんのよぉ
ばかァ(*`д'*)/
(ツンデレツインテール)
 
 
 
ワクワク (かなっぺ)
2009-11-06 13:11:58
また おもしろくなってきましたね。

悩んでる時や、疲れてる時は 雑念が多くて、すごく度のきつい眼鏡です。

おまけに イヤホンついてるから、素直に聞けないし。

最近毎朝 歩くけど 雑念がなくなって 頭や胸がクリアになるんですけど、やさしい風や 太陽の温もりを感じている時は 今ここになってるんですかね?

早く眼鏡を外して、神社の澄んだ空気や、青空や、子供のような 澄んだ心になりたいです。
 
 
 
Unknown (Hiro)
2009-11-06 13:27:19
いつもありがとうございます。
今日の記事を読んで思ったのは、人の観念の数だけ世界は存在する、いや、それぞれの人の一瞬一瞬の思考の数だけ世界は存在し、どれ一つ同じものはなく、無数に世界は存在するのかなと思いました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 15:25:40
似たようなコメントが多いです。

これらを読んでいるとここの記事そのものが眼鏡だと思います。

眼鏡のフレームをチェンジしているだけだと思います。
 
 
 
Unknown (テト)
2009-11-06 16:25:01
>似たようなコメントが多いです。

これらを読んでいるとここの記事そのものが眼鏡だと思います。

眼鏡のフレームをチェンジしているだけだと思います。

とおっしゃられている意味がわかりませんでした。
この記事が眼鏡だとおっしゃる意図はなんでしょうか?眼鏡のフレームとは何でしょうか?
もう少し詳しく説明していただければありがたいのですが…

あまりよく理解できてないものですから。お願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 17:02:42
思考が真実を隠す 支離滅裂にすると書いた人がいたけど

>豊田は東大の物理学、広瀬は早稲田の学部生のときに>教授と出した超伝導の論文が国際的に評価され、将来>のノーベル賞候補と言われた男だ
>二人とも日本の頭脳になりえる人材だったのに、オウ>ムと出会って狂っちゃったね

思考停止するとこうなっちゃうよ。 恐い恐い
 
 
 
Unknown (チルチル)
2009-11-06 17:45:31
>思考停止するとこうなっちゃうよ。 恐い恐い

ん?どうして?どうして思考停止になったって分かるの?
そもそも思考停止をちゃんと理解してるの?
思考停止と思考をとめることを混同してるよ。
思考を静めるのは、思考をとめて(超えて)自分本来に戻るためでしょ?
そしたらオウムにになんか加担しないさ。
思考をとめられなかったからこそ、オウムに加担したんじゃないの?
思考停止は思考能力を奪って考えられなくすることじゃないよ。
暴れ馬のような思考に支配されている現状から思考をコントロールすることを言うんだよ。
好きなときに思考をオフに出来ることさ。
きちんと思考の動きを把握すれば、思考も活躍してくれる。思考は必要なんだ。
この違いわかってる?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 17:57:31
いぢわるなコメント書いちゃいます。

阿部さんのところで「なーんつって」
って言ってる時間があるのなら、
次の記事書いて下さい。

続きを楽しみにしてるんですぅー。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 18:10:25
思考が真実を隠す 支離滅裂にすると書いた人がいたけど

>豊田は東大の物理学、広瀬は早稲田の学部生のときに教授と出した超伝導の論文が国際的に評価され、将来のノーベル賞候補と言われた男だ
>二人とも日本の頭脳になりえる人材だったのに、オウムと出会って狂っちゃったね

思考をとめるとこうなっちゃうよ。 恐い恐い
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 18:14:23
>思考停止と思考をとめることを混同してるよ。
同じこと
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 18:23:38
>思考が真実を隠す 支離滅裂にすると書いた人がいたけど

これ書いた人も思考で書いてるんだよね?
 
 
 
わかりにくかったね (Unknown)
2009-11-06 18:26:16
「思考が真実を隠す」と書いた人のこと
 
 
 
Unknown (オリオンガール)
2009-11-06 19:34:43
下の unknown 5つ共同じ人かな(^-^;

私は、更新していただけるだけでありがたいです!

お忙しい中、理解しやすい様に、読みやすい様に書いてくれて、ありがとうございます★

 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 20:59:42
思考静止したら見えるもの。
大きな湖の心境。
心の動きが静止したら、湖が鏡に変わる。
その鏡に何が写っているのかまではまだ、解らない。
静止したのは、ほんの一瞬。
この鏡が、本来の心、大いなる一つなのか?
静止状態が長く続くようになれば、見えるかもしれない。
 
 
 
Unknown (教えて下さい〔本物〕♂)
2009-11-06 21:17:27
思考停止ですとぉ? 思考を停止する?そんなこと本当にできるんかいな?…などと思考している私なのであります。つまりみなさん、よく思考してみて下さいよ。本当に思考を停止させるためには思考を停止させようという思考さえも停止させねばならないということです。ということは思考を停止させようしている限りけっして本当に思考が停止することはないということになります。ゆえに、思考を停止させようとしないことこそが思考停止ということになります。

またこの理論を応用することにより、目覚めようとしている限り目覚められない、ということもよくわかると思います。

以上終わり。
あ~すっきりした~!

エローすんませんでした。(しつこいか…。)
 
 
 
Unknown (小倉太郎)
2009-11-06 21:42:27
私たちは心の平安を得るために、様々なものを信じ、依存します。

例えば信仰、例えば信念、例えば価値観、例えば物の見方・考え方、等々。

心の平安を得るために何かに依存してしまえば、その依存の対象物は何であれ「眼鏡」に成らざるを得ません。

「私は確かに存在する」

「生と死が存在する」

これすら「眼鏡」ではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 22:12:00
地球人の心の中に、小宇宙の心が存在し、小宇宙の心の中に、大宇宙の心が存在する。

マトリョーシカ=入れ子。

人の心の中心に、大宇宙(すべてはひとつ)がある。
小宇宙(個別意識)。
地球人(個体意識)。

これが思い出すべき忘れていること。
 
 
 
単純に考えて (Unknown)
2009-11-06 22:12:54
皆さん毎晩思考が停止してますがそのときに何か判断できるでしょうか?
目が覚めているとき、ボーっとしてる瞬間や何かに熱中してるまさにその瞬間に判断ができるでしょうか?
携帯をいじくりながら歩くとき危険ではないでしょうか?
思考をとめるとか思考停止するというのは危険なことだと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 22:19:48
>これすら「眼鏡」ではないでしょうか。

眼鏡です 
というよりみんな眼鏡をかけているんだという意見が新しい眼鏡です。
眼鏡を取り替えているだけです。
みんな裸の王様です
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 22:20:19
一次元が大宇宙。
二次元が小宇宙。
三次元が地球人。

地球が此の世。
小宇宙が彼の世。
大宇宙が・・・無限の世。

一次テスト終了。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 22:22:52
神社のお賽銭をあげる場所から見える奥の方に、何故鏡が置いてあるのかがわかりません。
神社について詳しくないので、鏡が置いてあるのが何となく気になっていました。

色々な思考があって、万華鏡のようで面白いと個人的には思ってしまいました。
もしこの世の自分が夢ならば、何のために夢があるのでしょう。
夢は何かに気付くために存在しているのでしょうかね?

夢の世界の自分が寝ることもありますし。
そこでまた夢を見ていたらどうなるのか。
まるで鏡を合わせるとずっと奥まで続いているあのような感じなのでしょうか。
結局数珠のように繋がっていて、一つのまるでも作っているかのような。

神社の鏡は、己を良く見ろと言っているのでしょうか?
全てこの世は己の反映だとでも。
わかりませんが。
適当なことをスミマセン。
 
 
 
Unknown (ゆきうさ)
2009-11-06 22:32:03
こんにちは♪

みんなが持ってるこのメガネ、どれだけ透明にできるか…
というかむしろもともとコレ透明なんだぜってゆーかメガネなんか最初から無かったんだぜって気づくことが悟り的な何かなのかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 22:37:53
思考が真実をかくすとか思考が人生を支離滅裂にするといっている人達は、単純にそういう思考をしているだけだと思う。
 
 
 
私はこう思う (通りすがり)
2009-11-06 22:49:15
「思考を止めると怖い」みたいな事を書いている方がいるけど、
私は「思考は元々止まっていたもの」と考えています。
思考=パソコンとして例えると、パソコンは買った時は電源は入ってないですよね?
自分で電源を入れて起動させ、尚且つそれを使うから動いてるんです。

思考を止める=パソコンの電源を切る。
パソコンの電源を切るだけでパソコンは壊れたり、無くなったり危険な状態になるのでしょうか?
ならないですよね。
むしろ24時間ずーっと浸けっぱなしよりも状態良くなりますよね。
パソコンを切ると、ただパソコンがそこにあるだけです。
それだけです。
そことは何処にあるのか?
それが「いまここ」なんです。

偉そうに長々と失礼しましたm(__)m

 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 22:51:14
スピリチュアルでは、大宇宙を「愛」と呼んでいる。

真実の「愛」・・・大宇宙の存在。

すべての根源。
最大・最善・最愛の神。
愛神(メガミ)。

日本古来の神名は、小宇宙の名前。
大宇宙は、大神。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 22:53:16
パソコンは一箇所にじっとしてるし動き回らないし、壊されても痛みもない。
人間とはちがうっしょ
 
 
 
Unknown (sakura)
2009-11-06 23:04:36
繰り返し、手を変え品を変えコメント欄で、意見される方は、理解できないから、おかしい、間違ってるということではなく、まだ、理解できない、感じられないことも、あるということを、認められると、楽になるのでは。ご自分の、ブログを、持たれるのがいいかもしれませんね。
 
 
 
僕のことかな? (2009-11-06 22:53:16のUnknown)
2009-11-06 23:08:45
パソコンと人間は違うというのがそんなにおかしなことかな?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-06 23:11:55
愛=I?

誰かを指して言う言葉、あいつ

Iの複数形?

って冗談です。
 
 
 
Unknown (小倉太郎)
2009-11-06 23:25:04
>みんな裸の王様です


「眼鏡の背後には、その眼鏡を掛けたり外したりしている”自分”という存在が居る」

その思いこそが「眼鏡」であり、その眼鏡の背後には、実は、誰もいません。

そもそも「眼鏡を掛けている人」が存在しない。

そういう意味では、まさに私たちの正体は究極の「裸の王様」です。
 
 
 
薔薇色メガネ ()
2009-11-06 23:25:55
黒斎さん!!
眼鏡をかけることで思考のネジレをもとの「ただあるもの」としてとらえることって出来ないですか?
その眼鏡が黒斎さんや阿部さんの物事の捉え方、つまり真理そのものであれば歪みを直すことも出来ると思うのですが・・・
違う例えで言うと
水道水を浄化して余分なものをはぶくフィルター的なアイテムとでもいいましょうか・・・

僕には、沢山の例えが一斉に降ってきません( ┰_┰)
 
 
 
Unknown (うめ)
2009-11-06 23:58:27
こんばんは。
ホント思考って支離滅裂ですよね(笑)ここまでの一連の流れを冷静にみればわかりますよね。
私は思考のことも書いたし、支離滅裂という単語も使いましたが、思考をとめるとか、思考が人生を支離滅裂にするとか、そんなことは一切書いていないのに、いつのまにか そういうこと になってしまっている。(あ、『書いた人』と言われている人が私とは限りませんね。名指しじゃないし。これも私のメガネですね(笑))
ひとつのコメントが、メガネ越しに歪んでとらえられて勝手にどんどんあらぬ方向の話としてふくらんでいく。
ホントはこうやってまたコメントすることによって(思考を気にすることによって)また勝手に沸き出しふくらんでいくのが思考なので、勝手に流れてるだけだし気にせずスルーして落としていけばいいのですが・・・書いちゃいました(笑)黒斎さんすみません。

黒斎さんも書いてます。
>そのイメージは、誰に頼まれたわけでもなく、自分で作ったイメージなんですよ。

誰かに「こういう風に捉えてみろよ」って頼まれたところで、そう捉えられないんだから。

自分の解釈したい方法でしか、解釈したくないんだから。

でしょ?

ここ最近のコメント欄を参照すれば、もう一目瞭然でしょ?

難しい理論や論理体系、特別な知識や特殊能力がなくたって理解できますよね。


自分でも気づかないうちに眼鏡をかけていたんです。僕たち。
 
 
 
Unknown (2009-11-06 22:37:53のUnknown)
2009-11-07 00:08:36
>次々湧いてくる思考は、気にしてしまうとどんどん勝手に膨らんで真実(いまここ)を隠してしまいますよね。

って言ってる人は単純にそういう思考をしているだけだと思う(僕の意見ね あくまでも)

思考がなければ真実が見えるのならばみんなとっくに悟ってます。どこかの意見にあったけど1日のうち思考がなくなっている時間はたくさんあるもんね。
現実に照らし合わせよう。(あっ あくまでも僕の意見ね)
 
 
 
Unknown (チルチル)
2009-11-07 00:55:49
ううーん。
勘違いしていると思う

「自覚して」思考を静めるってことなんですが…
寝ている間とかぼーっとしているときとか、無意識でしょ?意味が違う

思考を止めるのが危険、とか…
ちゃんと意味を理解して言っているのかな…
本当に思考を静めたことがある上で言っているのか…
そうでなければただの思い込みだと思うんだけど…

事実眠っている間は「本来の自分」だよ。
気付いてないと思うけどさ。
 
 
 
Unknown (2009-11-06 22:37:53のUnknown)
2009-11-07 01:08:12
昔読んだ記事ですが・・・
ハーバードかイェールかは忘れました。
そこの大学院で脳波の研究をしたそうです。
被験者は一般人からTM瞑想の熟達者・その他宗教関係の人などなど
瞑想を普段からしてる人の脳波は覚醒時にもかかわらず眠りの脳波を示したそうです。
つまり思考がない状態 脳科学的には
しかし眠りと違うのは脳内快感ホルモンが大量に分泌され一種の麻薬状態 脳が幻覚をみて浸ってる状態だったそうです。 まあ幻覚を見てるんだから一種の思考なんですかね? 素人にはよく分かりません。
どっちにしても思考が静まったかなくなった状態みたいです。
まあストレス解消になったりはするみたいですよ。
現実からは遠のいちゃうみたいだけど
寝てる間が本来の自分なんですかね?
だとしたらいちばんいいのは睡眠薬を体壊さない程度に飲み続けるか麻酔を打ちつづけるってことになりそうですが・・・
まあそれだと現実の役に立たないですよね
あくまでも私の感想です
 
 
 
Unknown (tuma)
2009-11-07 01:18:18
難しく考えすぎ・・ではありませんか?
 
 
 
Unknown (2009-11-06 22:37:53のUnknown)
2009-11-07 01:26:34
あっ それと思考をとめるのが危険って
言うのは思考を悪者にして考えることを怠ったり
現実に合わないものを信じちゃったり
空想にひたって現実離れするてことでしょう
あくまでも僕の考え
思考が実際にないのはやはり寝ているときか無意識なときだと思う。
たぶん
思考がなくなったっていう人はそんな思考をしているだけだと思う
僕の考え

 
 
 
Unknown (チルチル)
2009-11-07 01:31:23
僕もそう思う…
ものすごく簡単なことなのにどうしてこうもズレてしまうのか…どうしてこう難しく捻って受け取るのか…
それが「眼鏡」、思考の為せる業ですね。

眼鏡をはずす、すっぴんになる、素の自分に戻る。
もともとの自分に戻るだけなんだけど。




 
 
 
Unknown (2009-11-06 22:37:53のUnknown)
2009-11-07 01:38:53
あまりきにしないで
僕はこう思う
だけだから
それでは
 
 
 
Unknown (ゆうや)
2009-11-07 02:28:09
面白くなってきた♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-07 04:34:07
そうだね♪
みんな、本心が出始めたのかな?

本心って言うのは、自分を卑下する言葉ではなく、他人を攻撃する言葉ではなく、ただありのままの自分の心の言葉を指すのだよ。

誰かが書いたコメントで気付き、気付いた事をよく考え、それをコメントし、誰かの気付きに繋がっていく。

こういういい流れを、雲黒斎さんが喜んでいないはずはないね。
本当に面白くなってきた♪
 
 
 
Unknown (new)
2009-11-07 06:33:07
「本心」は自分が本心だと区別して思っているだけ。

これも眼鏡。


思考を止めることが危険なんてことはないぞ^^

逆だそ逆♪

思考を止めようとするのではなく思考を思考として観察できるとOK♪

一度でも垣間見ればここでのコメントほとんどなくなっちゃうぞ笑

見よう見よう目覚めちゃおう♪

 
 
 
Unknown (nano)
2009-11-07 06:54:00
エックハート・トールさんが、本の中で、思考に操られるのではなく思考を操るということを言ってました。原語で読んだので日本語だとこの表現が良いのか分かりませんが。

周りにいる思い込みが激しい人を思い浮かべると分かりやすいかもしれないですね。ある一つのことに関して、皆気付いてるのに、その人はある経験からきている考えにとらわれてしまって必要以上にあくせくしてたりする。そんな力まなくてもいいのにな~と言ったような。

自分で作った物語にどっぷりつかっていて、目の前にある綺麗な夕日が見えなくなっているとも例えられるのでしょうかね。。。今この瞬間、目の前にその問題はないのにずーっと一つのことばかり考えている。
頭の中ごちゃごちゃし過ぎてて目の前にある美味しいものも美味しいものとして認識できないとか。mottainai!!
 
 
 
眼鏡 (じょにーげっぷ)
2009-11-07 10:06:07
色受想行識のプロセスをいつの間にか『私』であると、錯覚しているんですよね。
思考は『道具』です、道具は善でも悪でもありません、しかし道具を道具と認識出来ない事に問題が起きてきます。
認識出来ていない、それは道具に私達が使われている状態とも言えます、道具を道具として認識出来てくると、目覚めの時に自覚が出来るのだと思います。
真理を知る事とエゴを知る事は一緒かもね。
雲黒斎さんいつもナイスなアプローチ有り難うございます。
 
 
 
Unknown (サクラ散る ウメも散る)
2009-11-07 16:15:13
どの意見も根拠がないから
説得力を感じない
 
 
 
関係無くてごめんなさい (Unknown)
2009-11-07 18:50:49
雲黒斎さんが池田晶子さんの本を読んでいやっしゃるので、
私は歳なのですが、14歳からの哲学を 読んでの初期のあはっ体験で(あっくらいかな)
死とはなにか?という問いかけに
人が死ぬ、人が死んだ、いう動詞でなくて
死という単語について問いかけているんですよね?
誰が死という単語を使ったのか知りませんが
人は死といいう言い方で、無であるということを言いたいんだよね云々
死はどこにあるのだろう死とはいったいなんだろう?
そして、死なんてないんだと言っているのが興味深いです。
いくら読んでも理解不能ですが、おもしろいですね
 
 
 
はじめまして (エコウ)
2009-11-08 00:56:08
お初です。

この所のコメント欄を読んでふと思いました。
勝手な想像、いや、妄想で行くと、
黒斎さんが言うところの眼鏡ってブラジャーとも言えるかな?って。

ある人はコートを脱いで目覚めたと言い、
ある人は私はTシャツを脱いだからあーだこーだ。
人それぞれの趣味趣向で、着ている枚数も柄もそれぞれ。
寒がり、暑がり、みんな好き勝手に着飾ってます。
その上、あの人のセンスは良いとか悪いとか、みんないっぱしの評論家。
でも大抵みんな着込んでいるからホントの姿(裸)になかなかたどり着けない。
まずは脱いだ服の素材や柄でその人を推し量ろうと試みる・・・。

ま、逆向きの考えで的外れかも知れないですけど。

しかし肌に近づくほどデザイン自体はシンプルなんだけど、
最後の一枚を取るのって実際勇気がいるよねぇ。
むしろ誰かに外して貰うのを待ってたりして。
取るのは勇気が要るというか人前で着ているのは当たり前と思っているというか。

ちなみに自分は寒がりです。
相当着込んでいます。

東京コラボ楽しみにしています。
失礼致しました。
 
 
 
Unknown (mie)
2009-11-08 04:34:24
<緊急拡散希望>
「外国人参政権反対FAX 」宜しくお願いします。
※この臨時国会で、「外国人参政権付与法案」が通れば、
日本にも民族紛争問題が起こります。
自分のために、子供のために、家族のために、一人ひとりがこの問題について行動を起こしてください。

10/27の【「日本解体法案」反対請願受付国民集会】では5000人が駆けつけ、
全国から8万通の請願書が集まりました。
この力があれば、「外国人参政権付与法案」は潰せます!
以下のページに手紙かFAXで要請書を送る①~⑦までの手順が記載されています。
【水間条項 - 国益最前線】http://mizumajyoukou.jp/
外国人参政権付与反対・要請書サンプル
・編集用Word
http://freejapan.tv/FlashPaper/Media/FAX_02_GaikokujinSanseiken.doc
・印刷用PDF
http://freejapan.tv/FlashPaper/Media/FAX_02_GaikokujinSanseiken.pdf

※必見動画
オランダの悲劇―多文化共生がもたらしたもの
http://www.youtube.com/watch?v=r_RfSzawKUQ&feature=related

※ニュース
「民主が議員立法で外国人参政権付与法案を提出へ 臨時国会で」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091106/stt0911061157002-n1.htm
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-08 04:52:57
嘘で固めた自画像の化けの皮をはいで、裸になれ

裸になった自分を素直に見よ

今の自分は、嘘で固めた自画像を演じている

本当の自分を見つけ出せ

嘘で固めた自画像=自縄自縛

裸になれ=眼鏡をはずす

いくら他人の言葉を批判しても無駄

自分がどう感じているかが重要

自分の心と他人の心が、全く同じとは言えない

個別の意識なのだから、違う受け取り方は当然

同じであろうとするな

己を知った後、皆同じだったと知れ

他人が答えを先に出していると、なぜそうなったかを考えず、他人の答えに飛びつくのは、愚の骨頂

自分のことは、自分で考える

自分のことは自分でやるものだ

依存は悪
独立が善
 
 
 
ただのエロ? (教えて下さい〔本物〕♂)
2009-11-08 08:22:58
ブラジャーのはずし方?

いけません!いけません!そんな記事。
 
 
 
ひろあきさんありがとう (教えて下さい〔本物〕♂)
2009-11-08 08:35:18
『人の目なんか恐れることない。』

『だって僕のこと見てるようで見てる人なんかいないんだから。実はみんな自分のことしか見ていないんだから。』



アハは!この視点!
たしかに!
なるほどー!そう言えばー。
ですね。

すごいわかり易いっすね!
ありがとう。
 
 
 
エローすんませんでした。 (教えて下さい〔本物〕♂)
2009-11-08 18:27:37
やっぱりブラジャーのはずし方、、、知りたいです。(泣)
 
 
 
××のはずし方 (miya)
2009-11-08 22:24:11
着衣のまま片手で外せるようになれば
プロ(何の?)ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
 
( ̄□ ̄;)!! (ぴよこ)
2009-11-10 21:03:43



な…なるほど~

(ρ_-)o
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。