goo

勤勉

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


何のために生まれて

何をして生きるのか

答えられないなんて

そんなのはイヤだ!


何が君のしあわせ?

何をしてよろこぶ?

分からないまま終わる

そんなのはイヤだ!


今を 生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ ほほえんで

(やなせたかし作詞「アンパンマンのマーチ」より)



愛と勇気のヒーロー、アンパンマンは、とても勉強熱心です。

「宇宙立この世学院」の課題である、『善とは何か?』に対して、「何をして生きるのか」「何が君のしあわせ?」と真っ向から切り込みます。

過去に捕らわれることなく、未来を憂うこともなく、「今」を生きることで、心が熱く燃える事を知っています。

「生きるぞ!」という気概の中にあるのは、「気張り」や「いきみ」ではなく、「ほほえみ」です。


「分からないまま終わる、そんなのはイヤだ!」と、ハッキリとした目的を持っているから強いんだね。アンパンマンは。



←(それでは、みなさんご一緒に)元気100倍! アンパーンチ!!

コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« 入学試験 寵愛 »
 
コメント
 
 
 
あそぱそまそ (まきこ)
2008-01-09 13:21:59
アンパンマン



アソパソマソ



娘は近所の人から「アンパンマンみたいね(*^-^*)」と言われています。

丸顏のまっ赤なホッペ。

マン…って。

女の子なのに!

パパは面長。ママは丸顔。

ごめんよ~(/Д\)
 
 
 
アンパンマン (えじ)
2008-01-09 14:25:49
子供ってアンパンマン必ず好きになるよね
こんなにイケテル歌だったのね~

関係ないけど麒麟の田村裕が書いたホームレス中学生良かった~~
アンパンマンのやなせさんが帯に推薦書いてたから
思い出した
久々に泣けました

何の為に生きているのか。。。
娘に会うために。。。
でもそれって狭い小我なのかなあ

自分以外の誰かの為に生きるっての
ステキなことかも
苦手だけど。。。
 
 
 
。。。!号泣。・°°・(>_<)・°°・。 (ま~りん☆)
2008-01-09 19:32:59
はじめまして。黒斎が載せてくれたアンパンマンの歌詞を見て、”あら、こんなスピリチュアルな内容だったっけ???”と、改めてアンパンマンのマーチを聴いてみたら・・・・。゜(T^T)゜。 号泣でした。
やなせたかしさん、すごい人だったんだ。。。ごめんね今までぜんぜん気がつかないで。
紹介してくれてありがとうございました!
アンパンマンたちの動きを見ながら号泣している自分がまた可笑しいやら、うれしいやらで最高ヽ(*^。^*)ノ これからも、楽しみにしています。
 
 
 
アンパンマン (宇宙人ママ)
2008-01-09 22:57:09
「手のひらを太陽に」も良いけれど、やなせたかしさんはすばらしい作詞家でもありますね。
宇宙船から来た息子がアンパンマンが大好きで一緒に見ていたころ、「なんてすごい歌詞なんだ!」って驚いたことを思い出しました。大人はしょっちゅう「今、ここに在る」ことを忘れちゃうけど、子供は「今、ここにしか在れない」から、驚きもなく受け入れなれる歌詞なのかな。と思ったことを思い出しました。
 
 
 
ホンとにそうすね。 (海里みのぐ)
2008-01-09 22:58:36
 こんなに深い歌詞だったなんて

 アンパンマンは顔を交換してパワーが変わりますよね。ッてことは、がいつも出来れば(もちろん自然に)いろんな今の状況が幸福になってゆくってことすよね?

ジヤムおじさんもバタ子さんも今、私にはいないけど、兄さん方がそういった役割をしてくれてるのかも?  

考えてるうちになってきたので今晩は寝ることにします。おやすなさい

最後に続きも、兄さん姉さんがたのレスも楽しみにしてます。
 
 
 
何故生まれたか (旅人)
2008-01-09 23:03:08

 人間が何故この世に生を受けたのか?

 それは、生きるため、生き抜くためなのだ。
 
 
 
コメントありがとうございますっ! (雲 黒斎)
2008-01-10 22:42:25
まきこさん
>パパは面長。ママは丸顔。
はっはっはっ!
我が家もです。^^

えじさん
>子供ってアンパンマン必ず好きになるよね
心理学や脳機能科学なんかでも、「なぜアンパンマンが子供に好かれるのか」という研究があったりするんです。
色々な仮説がありましてね。
面白いですよ。^^

ま~りん☆さん
ども!ハジメマシーテ。
そうなんですね~。宇宙人ママさんも取り上げてくれましたが、「みんなみんな 生きているんだ ともだちなーんーだー♪」っていう、あの作詞もやなせさんだったりします。
すっごいスピリチュアルな方ですよね。^^

宇宙人ママさん
>子供は「今、ここにしか在れない」
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
ホントはそれが正しいはずなのにね。^^;
大人が「過去」や「未来」を押し付けちゃうんだなぁ。
ハイ。僕もやってしまっています_| ̄|○

海里みのぐさん
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
「ニカッ」と笑顔で「元気100倍っ!(戸田恵子チックに)」です。^^

旅人さん
では…
「生きる」とは何なんでしょう?
 
 
 
まきこさぁ~ん;; (妄想族~☆)
2008-01-11 00:35:18
女の子だから、「マン」じゃ~ないのっ???

なんなら、「子」を付けちゃえ♪♪


・・・えっ???書けないし・・・読めないわねっ。

男の子なら、「あんぽんち~~~~~ん♪♪」って、笑えるのになぁ~;;



黒斎サン???
…アタシ的に、忍たま乱太郎の「100%勇気」とかも好き。
初めの頃、「0点チャンピョン♪♪」って歌も有ったけど…いいよっ。

ソレと、北島三郎さんが歌う…おじゃる丸の歌とかね。。。
にんげんっていいな。とかさぁ~。。。

…子供が観る番組なのに、凄い「人生ありのまま」を伝えてるよなぁ~って、感心するよっ☆

知らなかったら、探して聴いてミソ。ぷぷぷ。
 
 
 
アソパソマソ (ぽん)
2008-01-12 01:51:57
ぽんとぼんくらい間違えて読みやすい例です。

「あそぱそまそ」と題名には書いてあるんですよ~。



長女がばいきんまんがすきだったの。
何故って、毎回あんぱんまんにやられて可哀想だからだって。。。。


チーズ(犬)は「わんわん、きゅーーん」しか喋れないのに、アンパンやカレーパンが喋れて空も飛べるという発想が面白いです。


 
 
 
Unknown (わたし)
2008-01-12 09:36:14
ウチの会社のイメージキャラクターが、ただいまアンパンマンです。なんか、泣けますね~(TT)ありがとうございます~!!
 
 
 
コメントありがと~う! (雲 黒斎)
2008-01-15 23:51:25
ぽんさん
それゆけ!アソパソマソ~!
http://jp.youtube.com/watch?v=3X8YCjxZ43A
竹彩さん的には、バタコさんが「ダバコさん」になっております。
面白いので、そのままにしておこうと思います。

わたしさん
おお!アンパンマンも相変わらず大忙しですね~。^^
 
 
 
そんなのは嫌だ! (m)
2008-04-09 19:16:33

 本当ですね。目的意識定まってる人って揺るぎ無いですね。
 自分もこのままじゃ嫌だ!
 常に変化し続けるものでありたい。毎秒単位で成長出来る自分でありたい。現状に満足する自分じゃなくよりよい僕でありたいし、あり続けたいですね。
 
 
 
アン (デス)
2008-06-02 19:07:07
アンパンマンは食べるだけのもの
 
 
 
Unknown (はな)
2011-01-13 20:30:09
子どもが生まれた頃、良くこの歌を子守唄代わりに歌ってました。良い歌です♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。