goo

ドライブ

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


えー。

「自分を変えたい」って事、ありますよね。

今の自分が嫌いなほど、受け入れられないほど、「すぐにでも変わりたい!」っていう思いが強くなります。

自分の過ちに気付き、方向転換しようという気持ちは、大切なことですよね。

でも、焦りは禁物。「急発進」は事故のもとです。


と、いうワケで

今日は、人生を「ドライブ」として例えてみましょうか。





自分では、「目的地」に向かって走っているつもりでした。

がむしゃらに、まっすぐ前だけを見て進んできた自分。

ある時、ふと目線を変え、上を向いたら案内標識が見えました。






Σ( ̄Д ̄;)「ええぇぇぇぇ!!?? なんですと~!!??」

「おいおいおい! 俺は“幸福方面の秘境”を目指してたんだぞ!」

「こっちは“不幸方面の悲境”じゃねーか! 見間違ってた!!」


これが『気付き』ってやつです。


案内標識が、勝手に書き変わるなんてことはないワケで…

自分のフィルターの歪みのせいで、行き先を「見間違っていた」とか、「視野が狭かった」事に気付く。


で、このあと…


普通に考えたら、『他の道』に乗り換えて、行き先を変えればいいのですが…

心が萎縮している状態では、この「他の道」が見えなくなってしまうんです。

で、ひたすら自分の通って来た道を振り返り、「逆走するわけにいかないし…どうしよう…もう後戻りできない…とりあえず悲境まで行くしかないの?」って、「立ち往生」しちゃってる。


で、路肩でうろうろしてるから、後方から来た車に「クラクション」鳴らされるわけです。

ヾ(*`Д´*)ノ" 「邪魔だ!どけ!ゴラァ!」って、怒られて…

※この「どけ!ゴラァ!」って言ってる人は、いまだ気付けず不幸に向かっているんですけどね。


で、

ただ「立ち往生」してても、しょうがないでしょ?

なので、とりあえず「落ち着いて」「周りを良くみて」、今、自分が「どこにいるのか」を確認しましょう。

それを把握したうえで、次に向かう先へと繋がる『他の道』を探しましょう。


自分で『正しい方向』を見つけ出せない人は、とりあえず『交番(心療内科や精神科)』とか、『道案内が出来る人(カウンセラー)』に、道を聞いてみましょう。

※道に迷っているからといって、人を選ばず無差別に声を掛けても、その人が「正しい道」を知っているかどうかは分かりません。


交番や、地理に詳しい人を探す際も、どうぞ落ち着いて。

急ぎたい気持ちも分かりますが、ギアを2速や3速に入れて急発進しようとすると、『エンスト』してしまいます。

深呼吸して、ギアを1速に入れ直してから「ゆっくり」走り出しましょう。

慌てなくても大丈夫。

この後ずっと1速で、たらたら走り続けるワケではありませんから。

スピードがのってきたら、ギアシフトすればいいんです。



では、どうぞ安全運転で。



  ←黒斎のアクセル。
コメント ( 39 ) | Trackback ( )
« 小休止 ドライブ.2 »
 
コメント
 
 
 
焦らずに (プーさん)
2007-02-27 13:05:10
ほう~そうだったのか、失敗したなぁ。しかし焦ってもしょうがない、ここまで来たんだ。これも人生体験の醍醐味ってやつさ、そんなに遠くないしな行ってみっか。
 
 
 
ギアシフトかぁ (パンジーハート)
2007-02-27 14:52:05
いい表現ですね。
私はたまにニュートラルギアに入ってるような… ん?ニュートラルって何だろう笑?
千里の旅も一歩から、ですもんね。
それも焦らず一歩ずつゆっくり。
今出来ることを少しずつ消化していきたいですね。
これからも皆が良い標識に巡り合えることを。
 
 
 
はじめまして (ひとちん)
2007-02-27 15:02:30
昨日、初めてここへ来させていただいて、昨日、今日二日間で、全部読ませていただきました~


これからも、毎日、楽しみにしてます。

私は、まだまだ勉強中ですが、いつか、覚醒できるように、いつでもアンテナを張っていたいと思います
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-02-27 15:04:02
自分がこの状況にはまったらどうするだろうと想像してみたんですが、とりあえず美味しいものを食べると思う。家族がこの状況にはまってしまったら、やっぱり美味しいものを食べさせます。
 
 
 
Unknown (keic)
2007-02-27 15:26:54
今の自分にぴったり・・・
ちょうど立ち往生して,どうしたらいいの?分からない・・・状態です.
周りをしっかり見てみます.交番探しだーい♪
 
 
 
Unknown (keic)
2007-02-27 15:26:54
今の自分にぴったり・・・
ちょうど立ち往生して,どうしたらいいの?分からない・・・状態です.
周りをしっかり見てみます.交番探しだーい♪
 
 
 
オカマ加持最高 (K)
2007-02-27 16:56:01
今回の話は物質と精神の関係を思い出しますね。

物質は実在ゆえに非永遠、滅ぶべきもの。
精神は非実在ゆえに永遠、不滅のもの。

古代の叡智を現代に引き継ぐフリーメイソンなどの密儀ではこのように教えられるそうです。

闇はだれもが嫌うものですが、
この宇宙では闇こそが永遠で、光は非永遠。
また人体の左側は闇、右側が光で表されますが、
心臓(魂、第一原理)が左側にあるために古代人は闇を本質、光は非本質としました。

「見た目」で選ぶ人は記事にあったように「不幸」行き、
すなわち物質を選ぶことが不幸という悪循環のシステムにつながってると思います。
資本主義のように、掘らなくていい穴を掘ってそれを埋めていく作業に追われる結果になるわけですから。

ユダヤ人はこのような負のフィードバック循環を黒エホヴァ、デーミウルゴスという象徴で表してるようですね。
僕は物質的と言う意味で惰性(動きたくないもの)という呼び名が相応しいように思います。

>「こっちは“不幸方面の悲境”じゃねーか! 見間違ってた!!」
こうならないようにどんなときでも「立ち止まる」を心がけます。

You tubeならやっぱこれですよ。イチオシ
http://www.youtube.com/watch?search=&mode=related&v=LIhbap3FlGc
 
 
 
はじめまして (plus alpha)
2007-02-27 17:11:50
以前から楽しく読ませていただいておりましたが
お礼の意味をこめて、初めてコメントします。

私にとっては、このブログに出会えた時が
新しい道の発見だったと思います。

今後も楽しみにしています♪
 
 
 
トレーラー ()
2007-02-27 17:46:43
雲様 黒斎様

 いつもありがとうございます。

 私も、現在立ち往生中です! 何とか針路変更しようと
してるんですが。後にひっぱている”執着”という荷物を
満載したトレーラを切り離せずに、あっちをうろうろ、
こっちをうろうろ。このトレーラを切り離すか荷物を捨てると
方向転換も楽で加速もスムースに行きそうなんですが。

 失礼いたしました。

 
 
 
え~ん;; (ミハイル)
2007-02-27 18:04:42
初めまして、ミハイルサルコビッチです。
いつも楽しく読ませていただいています。
雲さんはお元気にされていますか?

ところで私はどうも
急発進して事故を起こしてしまっている様です。
事故がおきたらどうしたらいいんですか~~~!!!
ぜひ教えてください。
あせっちゃって霧が出てきたみたいです・・・。
 
 
 
昼寝でもします。 (小菊)
2007-02-27 18:06:47
答えを求めていたとき、ここにたどりついた。
アクセル踏みまくっていた。自分で、踏んでいるのに、答えがわからなくって・・・・・ブレーキかければいいことなのに。
今すぐ進路変更することはできないので、ここで少し車を止めて昼寝でもします。それで、ご飯食べて考えます。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-27 19:02:11
プーさん
>>そんなに遠くないしな行ってみっか。
どちらへ?

パンジーハートさん
はい。今できることから、ゆっくりでOKです。^^

ひとちんさん
ども!はじめまして。
2日間で!?全部!?
お疲れ様でした~。&ありがとう。^^
θ。( ̄▽+ ̄*)目薬どうぞ♪

ららんさん
いいね~♪
美味しいもの~。

keicさん
うんうん。リラックスしてね。^^

Kさん
動画ありがとうございましたー。^^
感想?
う~ん。言葉にできない。w

plus alphaさん
ども!はじめまして。
>>私にとっては、このブログに出会えた時が
>>新しい道の発見だったと思います。
いや~ん。
そんなこと言われたら…
フツーに照れるやんかぁ…♪

満さん
わはは!なるほど!
トレーラーの荷物(執着)か!
うまいね!

ミハイルさん
ども!はじめまして。
事故処理ですか?
そりゃぁ、事故の種類や状況によりけりですよ。
警察に連絡しなきゃいけないものか、
とりあえずJAF呼べば良い程度なのか、
救急車を要請しなきゃいけないのか。
車の故障状況がひどいのなら、
修理工場にレッカーしなきゃならんしね。
落ち着いて、事故の状況を的確に判断してね。^^

小菊さん
>>アクセル踏みまくっていた。
スピードが出ていたのなら、
ブレーキを踏むのもゆっくりね。^^
急ブレーキは、スピンしちゃうぞ☆
 
 
 
Unknown (みっちゃん道々)
2007-02-27 19:56:22
いや~分かりやすいですね~ 

ありがとうございます! 自分は中古車なんでゆっくり走ってます。 いつぶっ壊れるか?心配ですね~
たまには、ぶっ壊れてもいいのかも~(笑)綺麗な人を見たら…
 
 
 
ありがとうございます! (christine)
2007-02-27 19:57:42
私にも、一速で走っていたのか、立ち止まっているのかぐるぐる回っていてわからない時期もありました。
少しずつすこしづつ外側からいらないものが剥がれていって、ようやくしっかりと内側を見られるようになった気がしてます。ここの生徒でよかった♪
いつもありがとうございます。

P.S.
プロフィール、レンジャーじゃなくなってますね。
 
 
 
今まさに (TAM)
2007-02-27 21:22:32
立ち止まって周りを見ている状況です。

それもとてもタイムリーな事なのですが
それにしてもよく
この標識の画像を見つけてきましたね。 
今気がつきましたけど
それがまた凄いです。(||| ̄△ ̄;)
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-27 22:36:20
>>どちらへ?

もちろん、悲境ですよ。不幸ですよ。車からも降りないし、そんなに長くはいませんよ。行くだけです。
 
 
 
うまい! (ぼんじょる)
2007-02-27 23:20:31
黒斎くん免許もってなかったよね・・・?

それなのにこの喩えは上手いねぇ~^^

もしかして・・・雲さん?
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-02-27 23:54:38
こんばんは~。
そうそう。どえれえ道のところに来ちまったっ!!なんてこと。慌てない慌てない。。。私なら、歩いてどっか行っちゃうかも。ま、道修正起動完了!!!でも、またすこーーーーーしずつ道がそれてしまうときが多々ありますが。。。ネ。
 
 
 
どけ、ゴラァ (タマゴ)
2007-02-28 01:39:51
に、大ウケです☆

いますいますソンナヒト
 
 
 
すごい!! (活き活き呼吸カウンセラー勇飛(ゆうひ))
2007-02-28 02:32:36
うひゃーーー!!!

すごい!!!

めちゃわかりやすいやんこれ(^_^)

ほんとこういう風にわかりやすく教えてくださる雲さんと黒斎さん最高です!!

ありがとう☆
 
 
 
初めまして (かっか)
2007-02-28 05:52:30
ミクシィで紹介されていました。
今までのブログ全部読みました。
とっても面白くためになりました。
ありがとうございました。
 
 
 
黒斎さん (やや)
2007-02-28 11:19:18
どんどん望まないほうへ流れます。
カウンセラーさんはみんな
辛いですね。
とか言います。

解決方法を知りたいし
いのちの電話にかけたら
ため息ばかりつく人がでて
何のようですかと言われました。

私の波長が低いせいです。
波長をあげるにはどうしたらいいですか。

仕事もクビになりそうです。

それも自分が選んできたことですか。

そうですね。
自分で歩いて自立して
しっかりしてほういという母のねがいも
しっかりしたいという私の思いも
無駄にしたくないです。

でも報いはうけるんでしょうか

すみません。

1度きりの人生
普通に生きたい
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-28 11:58:54
みっちゃん道々さん
>>自分は中古車なんでゆっくり走ってます。
いや~。みんな生まれて来るときは「新車」ですよ。^^

christineさん
>>プロフィール、レンジャーじゃなくなってますね。
うひひ。^^
面白いんで、たまに変えよかと。

TAMさん
>>この標識の画像を見つけてきましたね。 
いえいえ。お手製なんです。^^

プーさん
>>もちろん、悲境ですよ。不幸ですよ。
ほら、やっぱり闇の世界を好んでるじゃない。^^;
「苦労」を経験することと、「不幸」を経験することは
違うと思うよ。
ま、行きたいというのなら、止めもしないけど。

ぼんじょるさん
( ̄ー ̄)

火星ねこさん
そうそう。慌てない慌てない。^^

タマゴさん
ね?いますでしょ?^^

活き活き呼吸カウンセラー勇飛(ゆうひ)さん
分かりやすかった?
よかったよかった。

かっかさん
ども!はじめまして。
そうですか~。ミクシィで。
こちらこそ、全部読んで頂きありがとうございます。^^

ややさん
うえ~。まじっすか?
「何のようですか?」って?
そうかぁ…
じゃあ!
今度はこちらでセルフチェックしてみませんか?
http://www.utu-net.com/index.html
(ただ、携帯からは見られないかも…PCでネットできますか?)
>>でも報いはうけるんでしょうか
過去の「報い」はね、「未来」ではなく、「今」に現れるんです。
だから、「今」が変われば、「未来」を変えられる。^^
それと…ややさんは、「鏡の法則」や「因果の法則」をちょっと間違って解釈しちゃってるかな。
この法則は、自分を「責めるため」や「裁くため」に使うものじゃない。
ありのままの自分の姿を「受け入れる」為に使うんだ。^^
最近、深呼吸はできてますか?
リラックス、リラックス♪
 
 
 
黒斎さん 皆さん (やや)
2007-02-28 17:10:15
ありがとうございます。

よくしていただいてるのに
ごめんなさい。
優先順位が分からないんです。
時間やそういうこと
スケジュールとか
リラックスしたいけど
リラックスできない状態を作ってるのも自分で

何か変われば
変わらなきゃって

すみません。
 
 
 
ややさんへ (雲 黒斎)
2007-02-28 17:14:50
大丈夫大丈夫。^^
焦せる必要はないからね。
今は、何もしなくてもいいんだよ。
身体と、頭を、ゆっくり休ませてあげよう。^^
 
 
 
雲 黒斎さん (やや)
2007-02-28 17:30:21
違うんです。
何も考えなさ過ぎてるんです。
これからのこと今のこと決めなきゃならないのに。


これ以上こんな状態続けていたら
自分は。

感謝もないし
変わるってそう思っていたら変われるはずなんです

誰に言ったって
私の歳で何もできないなんておかしいし
知らないなんて
ありえません。

黒齋さん
すみません。
 
 
 
ややさんへ (雲 黒斎)
2007-02-28 17:48:00
>>違うんです。
いえいえ。多分、違わないと思うよ。^^
『好循環』のコメントレスは見てくれました?
いまのややさんは、オーバーヒートしちゃってる。
>>これからのこと今のこと決めなきゃならないのに。
こう思っていても、「することができない」という、今の自分を認めてあげてください。受け入れてあげてください。
現に、できないんだよね?考えられないんだよね?
それなのに、すごく焦ってて、「エンスト」しちゃってる。^^
だからね、リラックス、リラックス♪
 
 
 
ややさん (kapo)
2007-02-28 17:55:59
先日の力強いコメントのとき、わたしは『波』という表現をしました。

波が寄せたり引いたり・・・
ややさんの心も波打っているのだと思います。

大きく前に出たい分、後ろにも大きく振れているのです。
また前を向けるときは来ます。
ややさんがそう望む限り^^

ややさんは少しずつ、変わりつつありますよ。
ここへのコメントをすべて読み返すことは出来ないかもしれませんが、わたしはそう感じます。

ややさんを救えるのは、ややさんしかいません。

変わりたいのに変われない・・・そんな自分はだめじゃない・・・許してあげて^^
今はまだ、そこまで変われる時期ではないのかもしれません。
でも確実に、少しずつ変わってきていると思います。

少しずつ、『練習』です。
ややさんが自分自身を許せるように・・・祈っています☆
 
 
 
ややさん ()
2007-02-28 20:43:03
雲様 黒斎様

 ちょっとこの場を借りて、失礼します。どうしても
気になってしまいましたので。


ややさん

 これまで、書き込みされたコメントを拝見しておりました。
さまざまな皆さんがアドバイスをされていましたので、私などが
出る幕ではないと思っておりましたが、おせっかいの蟲が我慢
できずにでしゃばらせていただきますことをお許しください。
このコメントがややさんの救いになるとか、ややさんを救いたい
とかではないのですが、何かの参考になればと思います。参考に
なさるなさらないは、ややさんのご自由です。

 本題ですが、ちょっと提案です。毎朝朝起きたときに「おはよう
ございます」と「ありがとうございます」を小さな独り言で言って
みてはどうでしょう。また、毎晩寝るときに「ありがとうございます」
と「おやすみなさい」を言ってみてください。これは、一週間や十日で
効果があるものではないと思いますが、「ありがとう」を言う
トレーニングにはなるかと思います。また、これは朝は「今日も生きて
朝を迎えられました」と「きょうも何とか生きて眠ることができます」
という気持ちをあらわして、その日一日をつらくても何とか生きる
ことを目指という提案です。ちょっと宗教くさくなりますが仏教でも
キリスト教でも、その日一日を精一杯生きるということをすすめて
います。「これからのことも今のことも決められない」というコメントを
拝見しました。今は、まずいろいろ思い悩むよりもとりあえずでも
いいですからその日一日を生きてみてください。そして、ある程度
気が楽になって落ち着いてその気になったらご家族に朝「おはよう」
といってみてください。勇気がいると思いますしご家族にけげんな
顔をされるかもしれません。それでも、日々続けていくと何かが
変わるかもしれません。

 私のようなものが、こういった提案をさせていただくのはどうかとも
思いましたが、何かのお役に立てばと思いメッセージを送らせて
いただきました。

 長々書いてしまいましたので、もし携帯でごらんになりづらい
場合は申し訳ありません。

 失礼いたしました。

 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-28 21:48:32
>ほら、やっぱり闇の世界をこのんでるじゃない。「苦労」と「不幸」の経験は違うと思うよ。

私は、ドライブしてるだけ、闇の世界など好みませんよ。着けば、一秒で方向転換して戻りますので。
 
 
 
ややさんへ (プーさん)
2007-02-28 22:23:31
ややさん、オーバー・ヒートしていれば車はうごかせないよ。車は何もしないで、少しボーと休ませるしかないでしょ。でも貴方はそれが出来ない。なぜか?プライドが高いから、自分がボーっとバカやってるのが許せない。でもエンストしてるんだからさー。オーバー・ヒートの車なりに自分の心に「余裕」を持てませんか?どうですか?また、失礼な事を言ってたらおゆるしくださいね。まず人生、余裕が大切です。
 
 
 
ややさんへ補助発言 (プーさん)
2007-02-28 22:38:21
ややさんは、人生にバカを楽しむ余裕がほしいなぁ
 
 
 
ありがとうございます (ミハイル)
2007-02-28 23:04:38
事故処理できました。

ところで、
昨年、コース変更する事ができ、
意識改革してしまいました。
で、好転作用じゃないかと思っているんですが・・
とりあえずひたすらに眠いです。
具合が悪くなる、直る、ひたすらに眠る
を繰り返しています。
その度に爽快感があがっている気がします。

私にも何か変化が起きるでしょうか・・?
私的には
キャーーーーーー楽しみーーーーーー(人´∀`)なんですが!
定かではありません、どうしましょう・・。(--);;;
 
 
 
ややさん (ららん)
2007-03-01 08:07:06
仕事はしていたんですね、的外れなコメント大変申し訳ないですm(__)m。

ややさんが良い方向へ行けるようお祈りしときますね。
朝なのでこれで失礼します。
 
 
 
Unknown (やや)
2007-03-01 09:39:03
ららんさん
見当違いなんてとんでもないです。
現に仕事もできない
クビになりそうな現実をつくってしまってるのは自分で。
満さん
感謝がたりなのも今の現実をつくってるのも
自分です。
いつも後悔してしまって
やってみます。


黒斎さん、いつもごめんなさい。
ありがとうございます。
今からが怖くて怖くて
仕方のないことです。

kapoさん
いってりきたりして
時間ばかりすぎて
あせっても仕方ないって
努力もしてないのに
有難うございます。

プーさん
そうですね。
未だに見栄が消えないからですね
もっと
早く気付けばよかったんです。

皆さんごめんなさい
ありがとうございます。

休んでるに等しい行為です。

みんな一生懸命生きてるのに
ごめんなさい。












 
 
 
Unknown (やや)
2007-03-01 09:59:38
ちゃんと生きたいです
 
 
 
ややさん ()
2007-03-01 13:00:28
ちゃんと生きてるじゃないですか。^^
私なんかよりよっぽど一生懸命に生きてますよ。^^;

ややさんは十分「普通」です。
大きく変わる必要もないと思います。
実際、ややさんが理想としている姿にならなくても、お母様は喜んでくれるはずです。

ややさんが思い描いているような人になんて、ならなくてもいいんです。
 
 
 
Unknown (やや)
2007-03-01 15:23:11
愛さん
ありがとうございます。

変わりたいところとか
何も書き出したりしてないから

自分のしたことは自分にかえってくる。

まともになりたいと思います。


黒斎さん
ほんとにそうです。

考えて行動できないっていくらいっても
現実はかわらないですね。

いつも有難うございます

 
 
 
スルッと (仁王和内)
2015-07-06 00:31:18
最初から読み始めようやくスルッと感じ始めました。私の人生解説してもらっているみたいで。大チュキダヨ~雲黒斎先生~。そしてありがとう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。