goo

僕がしようとしているコト

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日は、「僕がしようとしているコト」と題しまして、このブログにおいて、僕が何をしようとしているのか、ということを改めて書いてみたいと思います。

最近また、「結局あなたは何を言いたいのか?」とか、「伝えようとしていることが何なのか掴めない」的なコメントも見受けられますもので…^^;


本当は、とても複雑で、「コレです」と言い切れないことなのですが、そこをグッと堪えて、素直な気持ちでシンプルに書いてみたいと思います。


ある日、僕はある体験をしました。

その体験は、精神世界や宗教などにおいて、色々な呼ばれ方をしています。

「気付き」「至高体験」「悟り」「アセンション」「預流果」「究極体験」「無我」「覚醒」その他諸々…

うん。やはり、言葉にすると、何とも仰々しい。

どこか、「何を偉そうに。」なんて思われかねない単語群ですよね。^^;


でも、どうかそういう風には取らないでください。

その体験に出会ったからと言って、決して偉いわけでも、凄いわけでもないんです。

まして、自分の意思でどうにか出来るものでもないし。(僕の場合も、例の「セロトニン欠乏」という一要因によって、たまたま人より早めに絶頂に達してしまっただけのこと。)


ですが、その体験に出会うそのことによって、自分の住む世界、次元が変わってしまうこともまた事実なんです。

その体験を通じて、存在のからくりを知ることが出来ました。

「あの世」「この世」「天国」「地獄」、それらの言葉が持つ、本当の意味を垣間見ることが出来ました。

様々な精神世界や宗教で語られる「嘘」と「本当」を、ある程度見分けられるようになりました。

みんながこのことに気付けば、一瞬にして平和な世界が誕生する、ということも知りました。


そこで、僕はこの体験を、ただ伝えるのではなく、出来るだけ沢山の人に実際に経験してもらえる方法を模索しました。

このブログは、まさにその一つです。

一人でも多くの人に、存在のからくりを、宇宙の仕組みを、本当の自分の姿を知ってもらいたい。

僕がしたいのは、そういうことなんです。


ですが、やはりまだ「模索」の域から脱することは出来ていません。

それは、以前お話させていただいたとおり、この体験自体が、学習によっても、修行によっても、意図的に遭遇できない代物だからです。

本当は、僕が何かをしたからといって、どうにかなるものではないのです。

ですから、このブログは、それを承知のうえでの「悪あがき」みたいなモノです。

切っ掛けぐらいになることができれば万々歳です。


「アナタの話はなぜいつも堂々巡りになっているのか?」


みなさんにそう言われてもしょうがないと思っています。

今の僕にはこれ以上、うまく言葉にできないんです。

以前ご紹介した「アハ!体験」で例えるなら、どうしても最後の最後には「だから~!ここにイエスが見えるんだって!」という一言に帰ってしまうんです。

「こうしたら見えるでしょ?」「ここが目で、ここが鼻で、ここが髭で、ここらとここらが茂みで…」と、いくら説明しても、「そんなもん、ちっとも見えないよ。」って言われたら、そこでもうお手上げです。

いくら僕が「気付けよっ!」って声を荒立てたってどうしようもないし。ねぇ。

それでも、こう伝えたら気付けるんじゃないか、こう表現したら伝わるんじゃないかと、あがいてはみるのですが…

最終的には「ここにイエスが見えるぞ。」ってだけの話ですからね。

結局は、どうしても同じ話の繰り返しになっちゃうんですよ。


これからも同じ話の繰り返しになってしまうとは思いますが、それでも僕の悪あがきに付き合ってくれるという寛大な方は、今後ともよろしくお願いいたします。



←応援されると、悪あがきにも気合いが入ります。


コメント ( 54 ) | Trackback ( )
« 落胆 四向四果 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (金木犀)
2008-10-15 11:59:03
ガッテンガッテンですよ♪
(あれ!?古いかなあーー^^;)

あるとき はっ これってもしや・・・ こういうこと?って思っても(これが気づきみたいなものかな っていうような。。。)
ともすれば フッとまた迷路に迷い込んでしまい・・・。そんなとき こちらのブログを知って。
共感というのかなあ・・・ 目から鱗みたいなおはなしも多く、すぐには”ごくん”と飲み込めない場合もあるんですが 
やっぱりどうも 心に引っかかってくるフレーズが多くて^^。  フムフム フムフム て、うなずかせてもらって。 

誰かに対して、(まして目の前にいない人達に向って)
黒斎さんらしく、暖かな思いを持って、
表現する、伝えるって・・・ 細かな とても手間のかかる作業の連続のはず。
だからこそ 黒斎さんのその作業、思いに とってもとっても感謝している次第です^^* ほんとうにありがとう!ってお伝えしたいです^^


 
 
 
Unknown (きんかん)
2008-10-15 12:45:27
気づいている人には十分伝わっていると思います。
私は自分の経験しているこの鮮明な世界を誰かに伝えたくても、中々言葉にすることが難しいです。
だから黒斎さんが表現してくれてること、ありがたく思います。

 
 
 
みえてるって伝えることは (ぽん)
2008-10-15 13:19:46
余計なことかな?

何度も何度も覚醒経験をして、
私は黒斉さんとは違う方法をとって
経験を現実のものにしてもらおうと思ってます。

一昔前なら
おかしい人
で片付けられていたのが、
そのもっと前には巫女さんとして崇められていた時期もあります。
その時代にあっても
意味不明な人はやはり虐げられていました。


私も薬を飲んでます。脳の薬です。
ちゃんと普通の家事してます。
もちろん、中には家事もできないひともいるでしょうけど、その投薬によって日常生活が送れるようになった人もたくさんいます。

怖いのは、すべて覚醒体験で片付けられて投薬が必要な人が医療につながらなくてが不幸になることです。

私の体験は違うよ、それは精神の異常だよと
言われてもいいんです。
ちゃんと医者には定期的にみてもらってますから。

そのおかげで、とても毎日すがすがしくて
生きてるのがうれしいです。

偏見をなくすことを身をもって実践していきたいのです。

黒斉さんも黒斉さんの方法で頑張られてください。

そして、わたしも自由にコメントを残させてもらおうと思います。



 
 
 
有り難うございます!! (かなう)
2008-10-15 13:27:26

私のように、言葉でしか理解出来ないレベルの人間にも分かるように説明して下さっていることにいつも感謝しています。

本当は『ここにイエスなんだぁ^^』って気が付きたくても気が付けなくて残念です^^;

でも。
いつまでも語り続けて下さい。
聞く耳を持ってしてもイエスが見えなくても、それはそれ

感謝しています。 

 
 
 
(^o^)/ (阿部敏郎)
2008-10-15 14:09:39
恥ずかしげもなく本名で失礼します。

とても親近感を持って、そして嬉しく読ませてもらいました。
どうやら僕たちは同じような体験をしたようですね。
そうではないかと、薄々感じてはいましたが・・・

僕がブログを続けている理由も黒斎さんと同じですし、言葉にできないジレンマも同じです。
この出会いも偶然ではなく、北の果てと南の果てから発信しているのですね。

お会いできる日を楽しみにしています
 
 
 
了解!! (Fam)
2008-10-15 14:29:56
大丈夫!自分のしたいようにしていれば、現実が着いてきますよ!!(たぶん・・)
私は北と南からを真ん中で受けています。(東京です)色々と勉強して、でも、それに囚われすぎる事もなく、もし、覚醒するその時が来たら、あせらずそのままを受け止められるようにしておこうかなと思います。ヽ(´▽`)/

蛇足ですが、コクサイさんと歳が同じなんでしょうか??私は1973/8/29生まれで35歳ですが、この年代は覚醒する人が多い年頃なのかなー?お釈迦様がそうなんでしたね(^^;)流行りは10年で帰ってくる、20年経ったものは新しい物と認識されるって事がありますが(90年代に70年ファッションが流行るような)覚醒する世代もある程度はそういったローテーションがあるのかもしれませんね。

現代のお釈迦様目指して頑張って下さい(*^-^*)応援しています。困っているように感じたら、表現の面でもフォローのコメント入れさして頂きますね!
 
 
 
はじめまして (ドロたん)
2008-10-15 16:11:37
黒斎さん、こんにちは。
先日、たまたまこちらに来て、日々、少しずつ過去の記事を読ませていただいています。
私も北の果て近郊に住んでいるので、勝手に親近感を抱いちゃっていました。
ちなみに、阿部敏郎さんの公演会も、お申し込みさせていただきました!すっごーく、楽しみにしています!


私は至高体験をしたことはありませんが、、、
黒斎さんのメッセージ、とても伝わってきます。
特に、「どうしてだろー?」と考えていたことに対する答えやヒントが、このブログに、いっぱい、ちりばめられてるんです。
シンクロのオンパレードです。それが当然すぎて、もはや、いちいち驚いたりもしてません(笑)。
いつも、気付きをもたらしていただいてます。ありがとうございます。

で、正直に言って、黒斎さん、いいなぁ、私もガイドからメッセージ欲しいなぁ~なんて、思っちゃうんです。
もちろん、こうしてこちらを通して得た答えなどが、ガイドからのメッセージそのものなのでしょうけど・・・。
もう少し、それとわかるようにコンタクトとりたいなーって、思っちゃうんですよ~~~。
これって、何か勘違いしてたり、過度に期待してたり、現実逃避の表れなんでしょうかね~。
でも、最終的には、頑なに我を張らないで(頑張らないで、自我を手放して)、ゆだねていきたいのです、ただ単に、真我に。

あ・・・、今ここにフォーカスしないで未来に期待していたことに、気付きました(笑)。ありがとうございます。

今後も、ブログの更新、楽しみにしています。
・・・とはいえ、黒斎さんのプレッシャーにならないように、期待を手放しつつ、、、楽しみにしてます(笑)。
 
 
 
寛大 (ベル)
2008-10-15 16:31:12
寛大なのは黒斎さんの方です。
ありがとうございます。
 
 
 
連投ごめんなさい(汗) (ドロたん)
2008-10-15 17:01:04
結局、この記事に関して言いたかったこと、書き忘れてました(汗

私は、質問と答というものは、常にセットになって、自分のなかにあるものだと、解しています。
ただ、その答に気付くベストなタイミングが、その人にとっては今ではない場合もあるだけで。

もし、何らかのメッセージを伝え切れなかったとしても、「どうして?」とコメントされた方は質問を抱いたわけですから、その答えも確実に受け取っているはずです。
あとは、その答えに気付くベストなタイミング次第ということで。

「どうして?」と、一人でも多くの方に思わせるということに、すばらしい意義があると思っています。

黒斎さん、いつも、すばらしい問題提起をしていただき、ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (みら)
2008-10-15 17:05:54
体験したい、体験したいよママン(´・ω・)
 
 
 
共有 (リア)
2008-10-15 19:02:41
自分が気づいたことって共有したくなりますよね。

それが、世界の真実と関係しているとわかったら、すごい面白いですし、

『様々な精神世界や宗教で語られる「嘘」と「本当」を、ある程度見分けられるようになりました。』

これって、本当に大切ですよね。すべては見分ける、見抜くことが大切だと意識していながらも今だに「嘘」の賢さに参っています。

言葉が過ぎるかもしれませんが、それぞれにタイミングがあると思いますし、自分の目の前で起こっていることに教えがあるわけですから、黒斎さんのおもうがままに是非これからも続けていってほしいとおもいます。
 
 
 
続けてください♪ (ひなた)
2008-10-15 19:49:38
はじめまして。
いつも楽しく勉強させてもらっています^^

最近のスピのごちゃごちゃから
何を信じていいのか分からなくなっていた時に
このブログにきました。

今までの自分に起きた事に似てたりすることもあり、
ほっとしてるところです。
感謝しています。

この感覚を人に伝えるのは難しいと思います。
でも、続けてほしいです。
 
 
 
気持ちがなんとなく伝わります (ひよこ)
2008-10-15 19:49:47
私が、コクサイさんの域に達しているのかどうかは別として、
私も、同じことを思います。

この内容が一気に皆に伝わってしまえば、
世界はきっとすぐに平和になるのに。

その本人が「気づく」ことでしか平和にならず、
言葉で伝えるだけでは、その人の体験を直接導くことはできず・・・

それでも、一人ずつでも気づく人が増えることが大切なんでしょうか?
100匹目の猿現象ではないですが、いきなり気がつく人が増えてきたりして
世界が変わることもありえるのでしょうか・・・?
 
 
 
少し… (m)
2008-10-15 20:35:43
 前の自分のコメ言い方がきつかったみたいですね。
 ずっとそれから不調をきたしていましたか?
 だとしたら御免なさい。

 ただ、同じ事を繰り返していても前に進めない。でも積み重ねる事で得るもの(知れる事)があるって。
 だからもうその「気付き」の部分にまで来てるんじゃないかと。自分は判断したので、ああ言う言い方をしてしまいました。
 「そろそろ、次の段階にステップアップしてもいいんではないでしょうか?出来そうに見えますが」って話なんですが。

 無限の可能性を秘めているのは、他者でも賢人でも神でもないですね。己自身ですよ。
 開花させるも、蕾のまま終わるも己次第ですよね。
 
 
 
言い忘れ ()
2008-10-15 20:39:06
 無論、私はほぼ毎日欠かさず、このブログチェックしてますよ。

 黒斎さんの一言一言が、私に問いを与えてくれる。
 だから好きです。だから嫌がっても見に来ます。
 
 
 
嫌がらせのように ()
2008-10-15 21:13:00
 何度も済みません。

 多分コメROMしてる方も、そうでない方も、多くの人が私のコメで不愉快になっていたり、「てめぇ抜かしてんじゃねーよ」とか、思う方も少なくないと思います。

 私に意見がある方は下記へメール下さい。受け付けますよ。どんな意見も。

 miso.marumaru124@hotmail.co.jp
 
 
 
そうですね (chie)
2008-10-15 21:43:33
言葉にするのはとっても難しい。
感覚的なものだったりするもんね。
しかも、顔見えないし、ニュアンスがうまく伝わらない。
だけど。黒斎さんは上手く言葉にしていると思います。時々、爆笑させて頂いてます~~^^
ありがとう♪♪
 
 
 
勉強させていただいてます (くろ)
2008-10-15 21:51:48
はじめまして、黒斎さん。

いつも気になっていたブログでしたが、タイトルが重々しくて躊躇していました。
が、今月勇気を出して覘いてみました。

いや、素晴らしい。

知りたかったことも学べるし、ギャグのネタは自分の嗜好にピッタリで、三連休を使って最初から読ませていただきました。

昨日、いよいよお礼のコメントをと思ったら、あの話題・・・で今日になりました。

昨日の話題に合わせてコメントは考えたんですよ。

「時間制のお店ではきっちり結果が出せます。私は何度も不発経験がありますので羨ましい限りです!」

最初からこんなこと書くのもねぇ・・・あっ、最初から書いてますね(笑)

これからも楽しく拝見させていただきます。

頑張って下さい。
 
 
 
「僕がしようとしてるコト」 (えじ)
2008-10-15 23:11:42
ってのは、このブログが出版された時の
副題で決まりって感じ

コクサイさんの話は堂々巡りじゃなくて
同じ壁に色を重ねていくような感じって
以前、友達と話してました


コクサイさんが示してくれた沢山の文字を追いかけ、そこから感じることが出来たら嬉しい


固くなりがちな話を、誰にでも分かりやすく教えてくれること
コクサイさんのセンスある言葉の綴り方が大好きです

そしてそれが多分コクサイさんの使命なのかな~
なんてボンヤリ思う今日この頃
 
 
 
中国地方担当 (神ng now)
2008-10-15 23:37:39
今日も末期癌患者を移送中の車の中で

患者さんの奥様に向かって、

「ご主人は幸せ者ですね。

 愛する妻の手厚い看護を13年も受けれて」

不思議そうな(^_^;)ォする奥様に

「愛する人に付きっ切りでお世話してもらえるなんて

 生きたまま天国に居る様なもんですよね」

同乗してた2名の看護士さんの表情は複雑でした。



 
 
 
Unknown (momo)
2008-10-15 23:49:47
ありがとうございます。受信機のアンテナ磨いて、お待ちしています。
 
 
 
ありがとうm(__)m (まこと)
2008-10-16 00:49:44
いつも楽しく拝見してます
(^-^)

ありがとうございます。
m(__)m
 
 
 
ほぉ (ヘンゼルとグレーテル)
2008-10-16 01:02:30
やっぱり黒斎さんは預流果を迎えていらしたんですねぇ。スゴイ……( ‘Å’ )
僕は寛大なので(笑)預流果を迎えるまで、いや、迎えても、悪あがきに付合わせて貰いますよ^^^
 
 
 
解るよ~~ (ぴーちゃん)
2008-10-16 02:21:41
何だかすご~く解る気がしてる人間がここにも一人居るのでくぢけないでくださいね!

 私もこくさいさんとよく似た経緯を辿ったんだと思いまーす。
私は、「探せ」だけが解ってて、他の事は何も解らなくて、あまりにももがいたので結局そこへ辿りつく以外に選択枠がないまで追い込まれて、一回死ぬ(観念崩壊)を味わいながらボロボロ状態で到着して、思ったのは、こんなに悲惨なのにもしかしてこれで下準備?という感じがしました。そこからまた色々ありました。

「探せ」というのは、こくさいさんが単語群といってるもののようなもので、心の奥の奥にあるものを指していたようでした。どうりで外を探しても見つからないはずでした・・。

 そんな事もあり、感覚的に言われている内容がよく解るという感じです^^
 
 
 
気づいた人って (gogo)
2008-10-16 07:49:27
みんな使命のようにそれを伝えようとするのは何故なのでしょう?
結局自分自身の問題であることは重々承知な上の
悪あがきなわけで「共有したい」というのとはちょっと違うような気もしているのですが…
気づきがあった事もその人の使命として織り込み済み?

 
 
 
Unknown (沙羅)
2008-10-16 09:29:17
こんにちは☆

丁度私も「どうやったら伝わるか」とあがいていた所に黒斎さんの今日のブログで「一緒のことであがいている」って思わず苦笑してしまいました。
なので、とてもとても黒斎さんの言いたいことが分かります。私も今そのジレンマがあるのです。

>それは、以前お話させていただいたとおり、この体験自体が、学習によっても、修行によっても、意図的に遭遇できない代物だからです。

そうなんです。それなんです。だからどうしたらいいのか...。自分の体験を伝えることしか出来ないジレンマ...。(;;)

たぶん、今、多くの人達があることをきっかけに精神世界に絶望と怒りを感じている人が増えてしまったことで、その波動により、私達も少なからず「なんとかしなければ」という魂の使命が原点に戻ってうずいているのかなと思ったりしています。
 
 
 
了解しました(`・ω・´)ノ (虚空)
2008-10-16 10:12:55
あまり人の中傷やアンチな意見を気になさらずともよいかと思います。
あの小泉政権でさえ支持率○○%だったわけですしw

自分にも理解しにくいところもありますし、でもだからと言って文句いうのはあり得ないですしねwww

質問と文句の違いが微妙な人もいますしね。

これからも気長に楽しみにしてますので、よろしくお願いしますです!
 
 
 
Unknown (ボンジン)
2008-10-16 10:20:47
自分、まだまだですが、頑張っていつかは気付きたいです。

自分はこのブログをテレビきっかけで知りました。あのとき、おもしろいブログみたいな感じに紹介されてるのを見た瞬間『今まで探してたのはこれだ!』って思いました。

実際読んでみてもそうだと思いましたし、読み続けさせてもらっている今もそう感じています。

このブログのお陰で普段気付かなかったことも意識するようになりましたし、色んなことを想像したり、考えたり、感じようとするようになりました。

実は昨日、美輪明宏さんのコンサートに行ってきたんです。

その時『人は誰しも如来になることが約束されている。本来の自分である菩薩を常に意識するんです。』と言われました。

同じことをこのブログも伝えていると思います。

自分はまだ気付けていないことがあると感じています。

まだ言葉の裏側にある真理がわからないこともありますが、反芻しながらでも頑張ります。

このブログ応援しています。
 
 
 
一瞬にして世界平和 (kuro)
2008-10-16 10:48:29
なんてたわごとだと言われておりますが、
いまだに戦争が無くならないというほうが
異常なのではありますまいか。

地球のレベルはかなり低いってほんとう?
下から2番目だとか…(笑)

偶然ここに生まれてきたはずないよね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-10-16 13:00:43
こちらこそ
 
 
 
ありのままを受け入れるって (Unknown)
2008-10-24 11:56:22
今を受け入れることですよね?
ならば気付いていないことを気付かせようとすることは、ありのままを受け入れていることなのでしょうか?

戦争が起きていいじゃない。人殺しが起きていいじゃない。人が無知でいいじゃない。人が常に苦しんだっていいじゃない。人が幸せじゃない生き方をしていたっていいじゃない。人が分からず屋で輪廻転生を繰り返したっていいじゃない。人が自分勝手に生きたっていいじゃない。
そういうことをありのまま受け入れることが大事なのでは無いんですか?

だからこくさいさんが、ありのままを受け入れれば、皆にわかって貰えないと言う苦しみは無くなるのではないですか?
というか書いてもわかって貰えない内容でいいじゃないってね。違うのかな?

小心者なので名無しで失礼します。というか、このコメントで2回目の新参者ですが。
自分の場合、小心者でいいじゃないってことです。
無理に変えようとするから苦しみが生まれるんですよね?

一般的だと怠惰で表せられますが、怠惰でいいじゃないではダメなのですかね?
結局わかってもわからなくてもいいじゃないってことが言いたいんですよね??

支離滅裂でもいいじゃない。
地獄にずっといたっていいじゃない。
無理に地獄から抜け出そうとするから苦しみが生まれるのでは?
考えようによっては、地獄の方が天国よりいいところかも知れませんよ。
私は悟ろうが悟れまいが、どっちでも構わないと思います。
人がそれぞれなりに楽しんでこの世を全う出来れば、いいんじゃないかなってね。

これは私の思いです。
そうですね。それを言っちゃあ、こくさいさんの思いがあるならこくさいさんの思いでいいじゃないってことですね。
やっぱり支離滅裂だ。
支離滅裂でもいいじゃない。
結局何が言いたいのかわからないけれどもそれでいいじゃない。
私も何かを変えようとして書き込みたくなってしまったみたいです。
こくさいさんのやり方があるならそれでいいじゃない。
私が口を出すことでは無かったみたいです。
失礼しましたm(__)m
でも消さないで投稿しておきます。
別にそれでもいいと思うし。
結局何でもいいのかも知れませんね。この世はさ。
 
 
 
追記です。再び失礼します。 (Unknown)
2008-10-24 12:15:10
先ほど書き込んだものです。
結局は、私は私でいいじゃない。
あなたはあなたでいいじゃない、ということが言いたいのかも知れません。

ハッキリ言って、難しい用語を持ち出されても、私には解読不能でした。

図のはとてもわかりやすかったのですが、古い用語となるとどうもね。
漢字だけだと何故だか頭が固いせいか、その漢字の意味やらをわかろうとすることが出来ません。

その漢字を詳しく説明されてもただただ混乱するみたいな感じに陥ります。
頭が固いコメントで失礼しました。

弱気で別にいいじゃない?
これは独り善がりというものですかね?
でも皆が一緒になるよりは、個性があって別々の道から、同じゴールへと向かっている方が個人的には楽しいんじゃないかと思います。
しかし人それぞれですよね。
群れを成してゴールしたい人もいれば、一人でどんどん先に進みたい人もいる。
この世では色々な人がいるからこそ、皆ここから抜け出したく無いのかも知れませんね。

ある意味皆がそれぞれ違う生き物だからこそ、皆がここにハマって生きていることを選んでしまっているのかも知れません。

ここまでにします。
長々と失礼しました。
 
 
 
望むのならば (m)
2008-10-24 19:27:46
 私は個の意志を尊重します。
 例え意見の違う人でも。一旦はその意見を聞き入れます。
 だからUnknownさんの言う事も正直わかります。

 あのね、「自由」なのですよ。
 個は自身が思う以上に自由なモノだと自分は思う。黒斎さんには黒斎さんなりの、UnknownさんにはUnknownさんの見てきた世界がある。得てきたモノが違う。
 だからそれは尊重すべき個性です。
 とりあえずは、ここの場(ブログ)は黒斎さんの場(プライヴェートソサイティ{言い方悪かったら御免なさい})なのだから、黒斎さんの自由ですね?
 黒斎さんの場を見て、何を思おうが考えようがはUnknownさんの自由ですね?

 Unknownさんの、貴方の言う事もあながち間違いではないという事を言いたかった。
 ただそれを花丸付けるかはUnknownさん次第です。
 貴方が信じて見たモノが、貴方の世界のピースの一つになりますよ。って事なんですが。
 難しい事言っていますかね。
 日本語下手糞で御免なさい。
 
 
 
相手のスペースを受け入れる? (Unknown)
2008-10-24 20:01:21
黒斎さん、記事にちょっと待て等の回答をありがとうございます。
確かに苦しみの渦にいる人がいて、それを見ても何もしないでそれでいいとするのは、自分のことしか見えていない捉え方ですね。
そういう自分も苦しみの渦にいるのですが、自分だけに囚われる考えならば、自分が助かればそれでいいとする考え方ですよね。
この世の全てが本を正せば同じ一つの存在ならば、自分だけ助かるということは結局は自分勝手でもあり、大本の自分(本来自分は無いみたいですが)を助けたことには繋がりませんね。
これだと自分中心な考え方になるかな?

自分の苦しみだけでは無く、他人の苦しみを知ってわかって、そしてありのままの今を受け入れる方法を、それとなく知りたい人に気付かせているということなのですか。

相手の苦しみある内は、本当の苦しみから抜け出すことには繋がらないと。

しかし人は苦しみの渦にいることにも気付かない。
だからそれとなく苦しみの渦にハマっていると言うことを気付かせているってことなのかな?

私自身も先程書いた考え方だと、相手の苦しみを見て見ぬふりをしている苦しみにハマっていたみたいですね。
それを黒斎さんが気付かせてくれたみたいです。何だか不思議な感覚です。

もしかすると苦しみの環みたいなのが、一つ無くなったのかも知れません。違うかも知れませんが。
相手の苦しみの環をちょっとずつでもいい、相手が気付くまで悪足掻きでも何でもやってやろうってことなのかな?
何だか黒斎さんの生き方が面白くもあり、頼もしくもあるような気がしました。
でも頼るとなると一方的ですよね。
私も協力して黒斎さんの苦しみとか皆さんの苦しみの環を少しでも外せるよう、気付きの種でも撒いてみようかなと思います。
ありのままの今を受け入れるって、自分の失敗を認めて活かして別のあり方に気付いて行くということなのかな。

一方的から他の考え方を知って(受け入れて)行くって、もしかするとそれが全てに繋がって来るのかな。

気付きの幅が多過ぎるみたいで、まだ全然わかっている気がしませんが、少しでも皆の苦しみについて知って考えて行きたいと思います。
頑なに自分の考えだけにこだわる必要はないってことなのかな。
自分のスペースだと思い込んでいた空間に、他人の考え方や苦しみも受け入れてみる。
それが第一歩の踏み出しになるのかな。


>mさんへ
mさんの考えを知らせてくれてありがとうございます!
 
 
 
世の中は自分という枠を作らない方が、見えないものが見えて来ると言うことなのですかね…。 (Unknown)
2008-10-24 21:48:07
あれから少しだけまとめてみたのですが、まだまだわからないことだらけです。

ありのままに気付くって、己の今までの(今の)あり方を知ることであり、そこからどうしてそうなったかを知り、原因を突き止め、次はそうならないあり方を自ずからして行くように、あり方を見改めることなのでしょうか。
だからありのままを受け入れる段階が終点では無く、そこから今(今まで)そのあり方でどうあったかを知り、その今のあり方は何の原因でそうなったのかを知り、次は今と同じ結果にならないようなあり方にしていけばいいのかな?

まとめたとか言って、なかなか短くまとめられていませんでした。


まっすぐ本人は歩いているつもりだったけど気付いたら本線から外れていた、それをただ本線に戻すだけではまた本線から逸れ兼ねない。
だから何故本線から外れてしまったかを(原因?)を突き止め考えて、今度また本線に戻った時、同じ風に逸れないあり方を考え実行し、少しずつ本線から外れないあり方を知って行けばいいということですかね?


失敗は成功のもと…失敗って本線を知るためには必要なものみたいですね。
黒斎さんありがとうございますm(__)m

コメント読んで下さった方へ、ありがとうございました(^^)


私のあり方は他の人を受け入れないあり方だったのかな。
だから成長も進みも随分遅かったみたいです。
固い自分の枠にばかりこだわり、周りの人を自分と切り離して考えている。
今もそうなのかも知れません。
ちょっとずつ他人を受け入れて行けるよう、あり方を考えて、少しずつ行動に移して行きたいと思いますm(__)m

人より少し時間がかかるかも知れませんが^^;とっても頑固に凝り固まってしまっているんで。

自分という枠組みって無ければ皆が一つなのかな?
頭で理解しようとするからこんがらがるのかも、何でも失敗してみて打ちのめされて、行動してみなければ始まらないみたいですね。
行動するのが怖いのも、今までの自分のあり方がそれだから、何かしら行動するのが怖くなった原因が根本に存在しているみたいです。
まずはそこを原因を知ってみたいと思います。
自分で現実を恐れる余りそうした現実を作り上げて来てしまっていたのかな。

私のこの世(人を)を恐怖としてしまう深いところの今まで見ようとしてこなかった原因か。

ここを独り言みたいに使ってしまってゴメンナサイ。
 
 
 
上昇思考と下降思考があることに気付きました (Unknown)
2008-10-25 00:33:04
何だか黒斎さんのブログに書かれている内容を、自分で苦しみにぶち当たってみて初めて体験することにより、初めて書かれていた本質に気付くことになったみたいです。
書いてあることを読んで消化して終わりではなく、それをもとに自分で体験してみることが重要だったみたいですね。
私は今まで人間が怖いとか世界が怖いとかの下降思考にどうやら陥ってしまっていたみたいですが、その見方を変えれば上昇思考へと持って行くことが出来ることに気付けました。
何でも他人の言葉を鵜呑みにするのではなく、自分の感じ方で体験して行けるのが本質みたいですね。

だから人が何を考えているかわからないから怖いとするのではなく、人が何を考えているのか知りたいから何を感じてどう思っているのか興味があるから、人と触れ合ってみたいと思う視点の変換が大事みたいですね。

後、世界が悪に満ち溢れている気がして怖いと思うのではなく。
世界は悪で満ち溢れているように見えるけどそれは表の顔かもしれない、突き詰めて行けば善なる顔を見ることが出来るかもしれないから、果敢に世界の悪にアタックして行こう等々。

何だか見方を変えると、表面しか見えなかったものの裏の裏まで見えてきそうで面白いと思いました。
何で今まで下降思考に囚われた考えしか出来なかったのか、それが自分を勝手に追い込んでしまっていたのに抜け出そうともせず、改めようともしてきませんでした。
視点の変換ってまるで魔法でも使っている気分にさせられました。

これからもこれじゃダメだと感じたことがあったら、果敢に視点を変えてみて自分なりに上昇思考の生き方をして行きたいと思いますm(__)m

いつもコメントを残すと相手に迷惑かと思って躊躇していた性質だったのですが、思い切って書き込んでみて良かったと思っています。
本当にありがとうございます。
 
 
 
数独と哲学 (Unknown)
2008-10-25 08:34:00
哲学って、数独やナンプレ等に似ている気がしました。
最初は少ない数字しか見えないけれども、突き詰めて行けば最終的には全体を見ることが出来るみたいな感じで。
これは一つの見方なので、全てには当てはまらないかも知れません。
やはり見えないルールみたいなものがあって、それで皆悩みながらも一つを目指して行っているのかも知れませんね。
間違いを知った時、どこで失敗したのかを知り、今度はまたそこから違う道を考える…そうして行く積み重ねが、大事なのかも知れませんね。
まさに数独っぽい気がしてしまいます。
数独が好きなのと哲学が好きなのは、どこか似ているものがあるのかな?
 
 
 
自分のためなのか相手のためなのか (P)
2008-10-27 05:33:26
(とりあえず、今後はPと名乗らせて頂きます(今まで名前なかったので、最初は別の名前でしたが恥ずかしくてスミマセン)Pさんは他にはいらっしゃらないかな??)


自分のためか相手のためなのか、そのニュアンスが非常に解りにくいです。
私の考えをここに書かせて貰うことは、相手のためになのか…それとも自分の考えも知って貰いたい欲なのか…。
凄く怖くなりました。
自分の底知れぬ欲という存在が。

貰うとか頂くって使うということは、己の欲が中心となっているのかな。

ならばあげるや差し上げるは?それも自分の欲な気がして参りました。
相手を助けることや、相手を救いたい思いも、相手を苦しみから手放させる方法を知って貰いたいことも、相手にそういったことを気付かせてあげたいことも欲なのだろうか?
そこのところの本質のニュアンスを少し知りたくなってしまいました。
ゴメンナサイこれも欲なのかも知れませんm(__)m
ここに自分の思いを一方的に書くということは、自分中心の欲みたいですね。
今までゴメンナサイ…。
解脱したい…解脱に気付きたいのは欲?
それとも相手のための欲??
良くわかりません。
この答えを黒斎さんにすがるのも、やっぱり欲なのだろうか。

人の欲とは、一体何なのか…。
自分が幸せになりたいから欲が生まれるのでしょうか?
相手を幸せにしたいから欲が生まれるのでしょうか。
この微妙なところを少し黒斎さんが触れていたような気がしていましたが、その言葉だけでは理解出来なかったみたいです申し訳ありません。

理解出来ないことを押しつけているのも欲まみれということになるのかな?
良い欲と悪い欲何かあるのだろうか?欲は一つな気がしてなりません。
やっぱり(欲が)良く解らないのならば、また面倒臭がらずに最初から読んでみるしかなさそうですね。

今まで失礼致しましたm(__)m
 
 
 
良くと悪くの差は何だろう? (P)
2008-10-27 06:19:23
少し裏が解ったのですが、何も誰だってこの世を悪くしようとしてこういう世界になって行った訳では無いですよね?
だから良くしようとした結果が現在を生んでしまったなら、もしこの世を悪くしようとして立ち上がるものがいたとするとどうなって行くのでしょうか?


良くは欲、悪くは破る苦?
割る苦??

何だかこの世を良くすることも欲なのでしょうか。
ちょっと視点がマズかったのかな。
この世を良くしたいと変えるんでは無く、苦を割って(破って)行く?

良くするという気持ちが、悪くしてしまっているのならば、今を知って原因を突き止めあり方を前よりは良い状態へ持って行こうとするのではなく、いや、原因を知って前より良くしたい思いがある気がする。

良くするしないではなく、根本的な部分が見えていなかったのでしょうか。
この世は欲という良くするの固まりだということなのだろうか…。

確かに人の良くしたいという欲が温暖化などを招いたけれども。
人を殺したいと言う欲も、悪い人間を殺して(今の状況を)良くしたい裏返しだと思うし。
欲って一体何なんだ?

解脱って一体何なんだ?
解脱ってこの世の悪きを良きに変えたい欲なのだろうか?
苦しみって何だ?
幸せって何だ?
悪いことをしちゃダメって何だ?
それも欲なのか??

ゴメンナサイ。欲の罠にハマっているのかも知れません。
現状や現実や欲や幸せや悪いが何なのか知りたい欲に。
もう全てを受け入れるって、何なのかわかりません。
頭が何にも解らない状態です。
解脱はその何にも解らない状態を脱するということなのだろうか。
さっぱりです。ゴメンナサイ。

長々とスミマセン。
これらをここに書いてしまいたくなる欲というのは解っていたのに止められませんでした。
何かを(書くのを)制限していた(書こうと思っていなかった)時は書くのを止められないことを知ることはなかったのに、一つを許されたと思い込んで欲の制止を出来なくなってしまったみたいです。
これもお酒を飲んで自分を落ち着かせることが出来るという欲と全く同じみたいです。
飲む前(する前)ならば全く知ることがなかった制限することが難しい欲。
欲って何かを知ってしまうことから起きてしまうのだろうか?
そのことを知る前はそんな欲なんかなかったのに、欲の罠って広がりを求める幸せを求めることから始まっているのだろうか…だから、何も求めない知らないことが幸せ…?わかりません。
 
 
 
だから、悪いを知ったから良くしたいんだろう (P)
2008-10-27 06:39:51
誰が最初にそれを悪いと感じたんだ?この世を作った人物か?
だから黒い固まりを少しずつ灰色から真っ白に戻すために、この世に皆は生まれさせられているという訳か。

その創造主がそう今を悪いと思わなければ、この無駄なサイクルは生まれ(産まれ)なかったというわけか。

何で悪いんだ?
何で黒いのが悪いんだ??
どこからその視点が生まれたんだ?
創造主って一体何なんですか??

何で黒を悪しと思い込み、白に変えて行かなければ成らない仕組みが存在しているんだ?
良くわかりません。
私は解脱以前にこの世の本当の意味が知りたい(理解したい)のかも知れません。
何であるのか何でないのか。
何故神とか創造主は見えないのか。
何で黒と白の思想が最初からあったのか、その根本を知りたいです。
そこを知らない限りこの茶番は永遠と繰り返されて行くのではなかろうか。
人間たちは神(創造主)の欲のために今こうして(存在して)いるのではなかろうか。

私たちの魂(欲)が勝手にいい悪いを作り上げて、この世を色々と楽しんでいるようにしか思えません。
ってゲームみたいですね。一種のさ。
何だかバカバカしくなって来ましたよ。
全てがさ。考えるとか幸せを求めるだとか悩むだとか解脱とかが。
バカバカしいです本当に…。
人間や生き物や動物がSEXしたいと思う欲がなければ生まれなかった存在(苦しみ)は沢山いる。
SEX何か作らされた第一のハマる欲みたいに感じられてしまう。
創造主が最初に自分に似た存在を作ったとされる話もあるが、そこからしておかしいしさ、そこがもう欲の始まりなんじゃないかな。
もうやってらんないね。全てがさ。
何も考えずに自由に過ごしたいよ本当に。
では失礼しました。
 
 
 
だからアカシックレコード (P)
2008-10-27 07:06:44
(アカシックレコード)とされるものも、ゲームの基盤?ということか。
ルールとかを作ってそれをプレイしている主人公の好きなように行動させるが、誰がプレイしても結局は同じところに向かわさせられていると…。
この世をゲームとする思考は書いてあったのを見たことがあるけれども、結局ゲームなんかな。

だってまず良くわからないことが、何でアカシックレコードが存在しているかなんですよね。
やっぱり茶番でしかないのかな?

もう自由に生きようかな。
色々と考えて迷ったりするのにも疲れたし。
もう自由に生きたいかな(^^)

ゲームならば苦しむよりは楽しんでゲームしたもん勝ちだよね。
解脱も一つの道かもしれないけどさ。
そうでなくとも(最高の上を完璧を目指さなくとも)自分なりのゲームの結果が全てだよね。
完璧にゲームをこなしてスッキリさせたい思想の人もいるだろうけど、そうでない人もいる。
解脱ってある意味完璧思想(思考)何だよね。
ゲームを作った側としては、プレイする本人に楽しんで貰えることが本筋かも知れないしさ。

これからはこのゲームを楽しんでみることにします。

しかし楽しむことを忘れてしまった今、どう楽しめば良いんだろう。

しまった………。
ただ単純にゲームを楽しんでいた頃に戻りたいよ。


楽しむか…それがこの世の一番だったら楽しいだろうし面白いのに…。

だから自分でそうした自由の行き方をして行ければ…一番いいのかも知れませんね。
 
 
 
そう考えるとゲームだと思うと簡単に、手にとるように分かって来る。 (P)
2008-10-27 07:34:19
多分解脱は攻略本みたいなものかな?
一度人生を解脱して攻略してしまった仏蛇が、後の人に簡単に人生を攻略出来るように人に教える。
話によると、変な神様?か何かにそそのかれて仕方がなしにそうしたみたいですが…。
そうか仏蛇(釈迦)は知っていたのですね。
攻略法を教えてしまっては意味がないと言うことを…それぞれがこの世をそれぞれの形で過ごすことが本当の喜びなんだってことをね。
私はそう思うことにします。
だから占いやアカシックレコードなどの基盤の仕組みを少し知ることにより、幸せな生き方を願う人もいれば、逆に何にも頼らないで己を信じて自分の世界を楽しむ人もいる。
裏技を使うか攻略を使うか、誰かに答えを先を教えて貰うか、自分だけで道を選んで切り開いて行くかは人それぞれということみたいです。
だから黒斎さんの仏蛇の攻略法に頼ってゲーム(人生)を全うするってのも、一つのその人が選んだ道ということみたいです。
だからイエスとか他の人のことに頼って人生を進めても良いし、己だけでゲームの神髄(心髄(真髄))を発見するでも何でも良いと言うことみたいですね。
結局この世は個人が個人でどんな楽しみ方をしてもいいし、苦しみたければ苦しむ生き方でもいい。
他人まで動かそうとするのが間違っていたのかも知れません。
だってその人は苦しみという完璧を求めた人生が最高だと思っているんですから。
私もゲームは苦しみながらやってました(テレビゲーム等のことです)
一々完璧性を求めてさ、常に最高を求めてさ、一つの間違いも許さない感じで。
それが逆にゲームを楽しめなかったし、やってもやるだけ辛くなるから進めなかったり、この先の苦しさを考えるならば途中で放棄したくなったりさ…。
要は考えようによっては、最高のゲームの楽しみ方が出来るみたいです。
それは個人で選んで行って下さいと言うことかな。

私はもう苦しむ生き方に執着はしたくないかな(^^)
今までお金を稼ぐのは負だとしたけど、そんなことはなかったみたいですね。
ゲームでもお金があるとないとじゃ先の進みも大きく変わって来るし、お金に余裕がありすぎると逆に楽しめない要素もあったから、ほどほどがいいのかもね。
でもそれは人それぞれ感じ方や思いが違うから、貧乏を選ぼうが贅沢を選ぼうが完璧を選ぼうが何だって個人の勝手みたいですね。
誰かの考えと自分との考えややり方が違うことに一々苦しまなくっても良いということかな。
 
 
 
しかし仏蛇は本当にゲームを攻略したのか? (P)
2008-10-27 07:55:53
釈迦はこの世を攻略したと言うよりは、何だかゲームという大きいこの世の仕組みを見抜き、それでゲームという固定概念の世界から脱したと言う訳なのかも知れません。

それが解脱なのかな?
ゲームを楽しむという人の依存から、その依存を無くそうというわけですか。

黒斎さんはそこを皆に気付いて欲しかった訳ですかね?
勝手に自分で解釈してしまいました。
攻略何かよりも、別の視点で捉えられていた訳か…。


何だか全てのことに申し訳なくなく感じてしまいました。黒斎さん、ゴメンナサイm(__)m


こういうのを手の平を反したように変わるとでも言うのかな‥。

これからも知りたいことや学んで行きたいことが沢山あるので、一人の読者として後をついて行きたいです(謝)

これを人々が良くいう調子のいい奴なのだろうけどさ。


それならば守護霊って何だろう…。
このゲームをプレイしている本人ということ??
ゲームオーバーするとまた最初からやり直すか、続きからプレイする…。
一度クリアしてもまたやる人もいるしやらない人もいる。
そのやらない人って何なんだろうか?
後は途中でゲームを放棄する人………。

現世で霊として残ってしまう人は、守護霊が途中でゲームを放棄した結果?

ならば釈迦はゲームを体験したはずだけど、どういう部類にいる人なんだろうか。
ならば釈迦にも守護霊がいたと言う訳か…?

釈迦を守護していた人物が、あの変な神様ではないだろうし…うーんわかりませんです。


黒はゲームをやりたいという欲、人はそのゲームを少しずつチャレンジをして行き、段々と欲を解放して行き白くして行く?
 
 
 
それでも(?)ここに書きます書かせて下さい (P)
2008-10-27 10:53:03
この世の基盤(善悪)は、この世を作ったものが決めたことにすぎない。
だから自分の正しさを知って行ければ、この世は欲だらけであり、この世にいることで得られる幸せ何か無いことをいいたいのだろうか…。
だから欲を捨てよ。
解脱せよと言いたいのでしょうか。

………。
ゲームという甘い誘惑や罠に私達は知らない間にハマっていて抜け出せなくなり、今まではこの世界だけが正しくて全てだと思い込み、他の可能性を見ようとはして来なかった‥。
釈迦は欲にまみれた人に何を言っても無駄だからとしていたのは、この世の基盤にばかりに目を囚われているうちは、なかなか本質に辿り着くのは難しいと気付いていたからでしょうか。


釈迦は作らされている現状ばかりに目を囚われないで、本質を知る法を解いたと言う訳なのですかね?
馬鹿だと難しい言葉では全く理解することが出来なかったので、自分なりにそう解釈してみました。
 
 
 
このゲームを (P)
2008-10-27 11:17:45
この世界(というゲーム)を無理にクリアする必要は無いってことですね。
要はさ。
自分の本当の価値観(正しい見方)に気付いて行って、ゲームをしたい(輪廻転生したい)という欲を手放すことが必要みたいに感じられます。

悟りというか、私はただそう思っただけですので。
人がこのゲーム(今見えている世界)ばかりにハマることを選びたいのならば…。

だから釈迦は、この世界だけにハマらない道もあることを提示して行くことになった訳でしょうか?

人の考えによって数え切れないほどの世界があるように、今自分が見えている、ある世界が全てなんでは無いんですよ。

と優しく諭されている感じで。


………。


だから争いばかりに気が行っている人々や生き物を、全て救いたい訳なのでしょうか…。
苦しみばかりに目が行っている人々、悩みばかりに目が行っている人々を、全てを全てさ。


正しく見るのは最初からあると思わされていた基盤が全てでは無い、だから自分で自分の正しさに気付いて行くことに、意味や必要性があるんだよ…と。


それがこの世の解脱に繋がると…そう言いたいのですかね。


今日は暖かいですね。
いつでもこんなに暖かい日が続くことを…続く世界でありたいですね。
 
 
 
これで最後にします(多分) (P)
2008-10-27 12:02:50
すべての人はそうだったという訳か。

常識にすべて支配されてしまっていた存在というわけか。

だから、いい悪いは最初の常識があったせいで出来上がって来たもの・物体。

だから、それからいえることは、いい悪い等は人には最初からなかったということで…。
その人が悪いわけでもなく、その人がいいわけでもない全ては全て同じ物体という訳ですね(笑)


付加価値にすぎない、いいと悪いの味付けにすぎない。

最初からあったであろう常識によって左右されていたにすぎない。


まさか…このゲームの本質はそこにあったのか…。

見えない真実を知ることが大事だと、心眼…心の目で見ることが必要だったみたいですね……。

表されている出来事が何もすべてなのではない。
その裏の裏を見た時、その人の本当の姿が見えると言う訳か。
 
 
 
この世が空ってそういうことを言いたかったんですね。 (P)
2008-10-27 12:39:45
空(くう)の意味するところがみえて来た気がしますm(__)m

この世は常識に左右された結果、出来て来ただけということか。

だから何も無いとも言い得ることも出来ると…。


結局キツネとたぬきの化かし合いみたいなものなのかな。
 
 
 
P様 (Fam)
2008-10-27 15:56:53
ふむふむ。ほとんど答えが出ているようですね。
私はそこまで考えて無かったです。すごいですね。
結局は自分がどう感じるか、自分の胸(心)に聞くことになりますよね。
>何も考えずに自由に過ごしたいよ本当に。
と、思われる気持ちが真に(芯に)自分にあるならば、それに従って生きていくのも良いかと思います。ただ、現実はなんでも自由に出来る世の中ではないので、この世で生きる限りはこの世のルールに沿わなければならないジレンマもありますよね。それはそれで受け止めて、「ああ、そういうルールならそうしましょっかね」と、気楽に受け止めたらいいと思いますよ?そして
>何も考えずに自由に過ごしたいよ本当に。
を体現する方法としては、目の前にある事に集中して没頭する事かな?と思います。食事をするにも一生懸命、食べてからの皿洗いにも一生懸命、片付けるのにも一生懸命。そうすることによって、今、その場で何も考えずに居られるんじゃないかなー?と思いますけども、どうでしょうか?(^^;)
 
 
 
Famさんコメントをありがとうございます(^^) (P)
2008-10-27 18:33:28
確かに目の前のことに集中して何でもやっていれば、余計なことを考えずにそのことを(に)自由に没頭出来ますね!
私も余計なことを考えずに、この世のルールに従って軽い感じで生きて行こうと思っています。

最初からあった認識や常識や価値観は、最初からあったものだしそこから皆がどう感じて生きて行くか(生きて来たか)の結果が今なのですかね?

人って生きている環境や背景にとても影響されてしまうみたいで…。
その影響されてしまった人を悪としてしまうか、その時代の背景を悪とするかによって随分とニュアンスが変わって来ますよね…。
何でもこの世は裏を返せばそういうことなのかも知れませんです。

時代の背景に影響されると言う考え方は、この間知り合った方の考えで、とっても凄い考えだと思ったので、私もそういう一つの見方を受け入れて活用させて頂いています。
色々な方の真実を総合した結果がこの世なのかも知れませんし。

だから真実何てものは結局どこにでも転がっているのかも知れません‥。
 
 
 
ありがとう (つばさ)
2011-02-24 10:42:15
このブログに導かれて数ヶ月
量が膨大だったので、気が向いたときに少しずつ読み進めていました
今ココです(この記事です)
まだ2011年にたどり着いていません^^
私は埼玉で黒斎さんとお会いしましたし、握手もしていただきました
そのときの私は確か、2007年くらいの黒斎さんまでしか知りませんでした(笑)

苦を体験し、その苦に対して何かを思い、感じては、導かれるように。まるで答え合わせや種明かしをするかのようにこのブログを読んでいました

そのときの苦に対し、ちょうど欲しかった答え(話題)の記事を読んでいるのです

導かれているのだと感じました^^

シッダッタが悟るストーリー、実に分かりやすくて面白かったです
自分の体験したことと本質的に重なっていたものがあったので、シッダッタが悟った瞬間に、自分も一緒に悟ってしまいました

ブログを読んでいて
「何となくは分かるんだけど・・・う~ん><」
となっていたことが多々ありましたが、今はそれを「うんうん、そうそう、ああ、たしかにね。あ、うまい表現だねそれ!」
という感じで読めています。黒斎さんが今まで言っていたことも理解できてしまいました
本当に大した事じゃなかった(笑)

そして私はこれから…というのも分かりました
さて、どうしようかな
私はまだまだ…
このニュアンス?を言葉で伝えるのって本当に難しいですね^^;
これからも、このブログにお世話になります^^

ありがとう!
 
 
 
ありがとうございます♪ (まお)
2012-07-10 09:12:39
黒斎さんの「悪あがき」のおかげで
ようやく気付くことができた普通の人です。
(最近何度かコメントすみません…)

それから思い浮かんだことをすぐにメモするようにしていたら
同じようなことを何度も書かされていて「なんで?」と思ったら
『大事なことなので2度言いました』というフレーズが…

「なるほどー!!」と(最近よくひとりでそうつぶやいてますw)
それを知ったら(わかったら?気付いたら?)みんながしあわせになれるから
いろいろな言葉に置き換えてお話してくれているんですよね?

スピ用語は難解すぎて、
学者さんや政治家の演説のように聞こえていました。
黒斎さんは私と同じ普通の感覚で、
日常使う普通の言葉でお話してくれたから
私にもわりやすく心に届いたというか…気付きにつながったんだと思います。

これを書いていて思ったのですが、「伝える」というと
使命(偉そう)みたいに捉えられてしまうのでしょうか?
みんなから誤解されないような言葉に翻訳するって
難しい気がしますね。みんな「自分らしく」生きているのだから…

この意味がわかる人にはわかってもらえる気がします。
なんだろ?またおかしなこと言い始めてしまった…
 
 
 
言い忘れちゃった… (まお)
2012-07-10 09:29:35
ずっとどうして私は気付いたんだろう?と考えていて

「スミスの罠」とか「ウン○クサイでしょ?」とか
黒斎さんはちょっと笑ってしまう言葉を使っているので
意識が飛んで無意識につながりやすい状態にしてもらったと言うか
スピ的に言えば「私のハートが大きく開いていたから」とか
実にウ○コクサイ表現になってしまうのだろうけど…

それを言いたかったのに書くの忘れちゃって…
何度も失礼しました!<(_ _)>
 
 
 
・・・ (なべ)
2013-10-01 15:51:41
探している者には心強い道標です。
 
 
 
Unknown (naoh)
2020-12-02 10:59:11
このブログを読み初めて一週間後くらい、先週の金曜日に、夫がくも膜下出血で突然亡くなりました。突然だったので、話もできず、、 でも、なんとなく夫自身は死期を感じていたのかな、とも、いまふりかえると思ったり。。 私も夫が意識を失う数十分前、感じたことのないような感覚におそわれ、、夫のお迎えが来ていたのかな、と。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。