goo

境界線.3

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日は、誰でもいい、他人のことを、じっと見つめてみてください。

なんでしたら、頭の中に思い浮かべるだけでもかまいません。

用意はよろしいですか?


さて、ここで。


アナタが認識している、その他人は、どこからどこまでが「他人」なのでしょうか。





あなたと同じようにその誰かも、時を、ず~っとず~っと遡ると、たった一個の小さな「精子」だったはずです。

電影少女のあいちゃんの如く、怪しげなビデオショップでレンタルしてきたテープを再生したら突如現れた、なんてことは考えられません。


その誰かも、あなたと同じように、「精子だけ」では、その誰かには、なり得なかったのです。


「精子」+「卵子」+「水」+「空気」+「野菜」+「穀物」+「お肉」+「お魚」+「日光」+「etc.」-「うんこ」-「しっこ」-「あせ」-「ξ毛」-「etc.」=「誰か」


色々な物質やエネルギーが変化を続けた結果、「今は」その形態を取ってる。

そして、その形態は一時も留まることなく、今なお変化し続けているのです。


と、言うことは、「その人」は、どこからどこまでが「その人」なのでしょうか?


多分、皆さんが「他人」を「他人」として捉えるのは、「自分以外」という境界線をどこかに持っているからです。


『そりゃそうじゃないか、明らかに、私ではないのだから。』

あなたは、そう言うかもしれない。

でもね、先日お話した事を踏まえると、自分の事すら、「どこからどこまでが自分なのか?」ってことになりますよね。

それでもやっぱりアナタは、『いやいやいや。でもさ、あの人は私の意志ではどうにも出来ない「自分」を持っているではないですか。私にはコントロール出来ない。だから、他人は他人だ。』と言うかもしれない。

これもね、突き詰めて考えると、ちょっと面白いことになるんです。

<コントロール出来ないから自分ではない。>というロジックで考えると、今まで「自分」だと思っていた「自分」もまた、「他人」になってしまうのです。

だってそうでしょ?

あなたは、「自分」の事を、どこまで「自分の意志」でコントロールできていますか?

行動や感情を、自分の思うがままに、完全にコントロール出来ていると言い切れるでしょうか。


できませんよね。


これは、なにかの「病気」になるとさらに分かりやすい。

自分で自分を完全にコントロール出来るのであれば、それこそ「自分以外」である病原菌を、即座に体外へ排出できるはずです。





さて、ここらへんで、精神世界でよく見受けられる、分かりそうで分からない、『全てはひとつ』や、仏教で言われる所の『諸行無常(世の中の一切のものは常に変化し生滅して、永久不変なものはないということ。)』の、意味が見えてきますでしょうか?




←ビデオショップ「GOKURAKU」が見えるぐらい、ピュアな心でポチッと。

コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« 境界線.2 ジャイアン »
 
コメント
 
 
 
いや。別に (ふぁみりー)
2007-11-21 11:59:52
頻繁にこのブログを 

覗いている訳ではありませんが(^ロ^;) 





2日続けて、新鮮なコンテンツ拝見させて頂いて、なんだかラッキー♪ 







最近のテーマ 







ラブ&ピース☆
 
 
 
永遠 ()
2007-11-21 12:49:29
共同でこの世界を創造している(想像)している感じでもありますね。 何を想像するのも自由だけど全ては、何かしらの影響を受けて自分達が成り立っている感じがしますね。



果たして自分は本当の自分を生きているのかな? 世の中の流れに騙されて生きている感じがしてしまう時もありますね。

自分で自分を制限しているんじゃないか?ってね。
 
 
 
あぁ、、、 (てる蔵)
2007-11-21 13:52:50
すごいなぁ~、、、、、
この世界ってなんなんだろう、、、、、
僕たちは何を知ってるんだろう、、、、、

「僕」っていったい誰なんだろう、、、、、
誰が「僕」をつくったんだろう、、、、、
なんで「僕」をつくったんだろう、、、、、

何をそんなに頑張っているんだろう、、、、、
「僕」は何をそんなに求めてるんだろう、、、、、

「苦しみ」ってなんなんだろう、、、、、
苦しんでいるのは誰なんだろう、、、、、

この「思考」が「僕」を「僕」にしたのか?

「僕」を他人のように眺めると深い呼吸になるのはなぜなんだろう。

本当の世界をリアルに感じたい、、、、、

コクサイさん、よろしくお願いしまーす。





 
 
 
他人の関係 (ぽん)
2007-11-21 14:15:10
今、キーボードを叩いている指は
確かに実在する。「私」の指。
打ち込む文章を考えているのは脳。
多分。「私」の脳。

自分以外の人間を他人としないと
「私」はやる気が失せる。
頑張った事だって、耐えたことだって
えらかった事だって、優しかった事だって
「私」がしたと思うからこそ、自信が持てる。

他人がいないと困る。
生まれた時に乳を飲ませてくれるひと。
生活をささえてくれるひと。

それだけいればことは足りるのに
人は恋をしてしまう、友を求めてしまう

これは動物の生殖反応と一緒なのだろうか。

細胞分裂をして殖えていく生物にしてみたら
他人も自分も一緒くただろうに。

花でさえ受粉する。

この思いはどこからきているのだろう
確かに、感じているのに
どこからくるのか証明できない

他人もそうなのか、他人になれないからわからない

「私」は確かに何か思ってる。
 
 
 
ダァ~シィ~テェ~… (まきこ)
2007-11-21 14:55:41
さ…貞子が出てきました…⊃Д`){コアイヨ-
 
 
 
境界線シリーズは(^O^)/たのしぃー (じん)
2007-11-21 15:15:36
外側の世界と自分の世界他の人の世界

3つ に したら



ちょうど 正三角形の

おにぎりに なったとさ~~~。

 
 
 
間違えたー(≧▽≦) (じん)
2007-11-21 17:13:29
外側の世界と

自分の世界と

他の人の世界とを



重ねて 合わせると



ちょうど 正三角形の

おにぎりに なったとさ~~~。 です。

(*_*)
 
 
 
漫画ネタ。。。 (火星ねこ)
2007-11-21 17:59:19
 こんばんは。
漫画がすぐ思い浮かんでしまいます。。
うんうん。アノ人の描く女の子はいいですね。曲線とか。

「境界線シリーズ」で、
あああん!そうか~~と、
わかったようなわからないような
もどかしさをかんじます。

境界線シリーズをよんでいると、映画(今、公開されているやつじゃあないですよ)のエウ゛ァンゲリオンを思い出します。。。
みんな液体になるの。ひとつになるの。
碇くんの望んだ世界のはずなのに
違うっ!って
また他人とかかわるという恐怖のあるけれど、
それでも、その個々の存在を、その世界を愛おしく思うってやつ(ものすごい、話はしょってますがww)

みんなひとつの輪になって~~なかよしこよし~~って、んなわけないけれど、

生きていくって面白いものです。
 
 
 
ボーダーライン (子羊のピッポ)
2007-11-21 19:00:05
仏教で言われる所の『諸法無我』とは、「全ては一つ、仏なり!」という意味ですが

実際に経験しないと、言葉遊びで終わってしまいますね~・・・・

「おれは、こんなすごい言葉を知っているんだぞ!、どうだ!!、偉いだろっ」・・・・なんてね?

 
 
 
外側 自分 他の人 世界みんな (じん)
2007-11-21 21:21:58
やっぱり 一番 大切なものは ハート 気持ち 心



の ような 気がする。



今日 この ごろ。です。

ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ふじこー)
2007-11-21 21:51:32
桂○和の描く女の子は下着のディティールに異常なこだわりがあって、当時若かった僕の・・。


       (´・ω・`) 壺にスッポリとはまりました・・
       .=======
       }: : : : :{
      ,r'´    ヽ,
     ,!》》》》》》》》》》:!
     ,!巛巛巛巛巛:!
     ,!》》》》》》》》》》:!
     ,! フジツボ ;;,:!
     ヽ、    :;:;:;:''
       ゛`''''''''''''''

その時の僕はコントロールし難い衝動にかられ、例えるなら自分であって自分でない・・。
そう、あれは、僕では無かったに違いありません・・。

( ´-ω-)v─~~ 誰だったんでしょうか・・

 
 
 
Unknown ( 夢)
2007-11-21 22:17:54

 そうか、なるほど私は、ネガティブで否定的な

 観念がいけないのだ。

 ありがとう  黒斎さん!!
 
 
 
Unknown (tokidokitsuki)
2007-11-22 00:13:30
「全てはひとつ」
この概念がすごく難しくて中々体得できない
何かコツとかあるんでしょうか?
 
 
 
コツというか (ぽん)
2007-11-22 00:37:13
「ひとつになりたい」
という思いは感じた事はありますか?

男女で例をとるとわかりやすいですね。

それがもっと大きくなったものが
「全てはひとつ」という概念だと、これは
今の時点の私の理解の仕方です。

根底は「愛」なのかなあ。

 
 
 
わかりそうでわからない。。。 (えじ)
2007-11-22 00:39:54
全てはひとつっての
言葉ではわかる
頭でも解る。。。何となく感じる。。。
でも。。。

今さっき、や~~っと読み終えた~~
14歳からの哲学
読み辛かった前半に較べ後半は面白かった
意味なく泣けてきて困った
単純明快なビジネス本やハウツー本、エッセーばかりに慣れてたから本当苦労した
池田晶子さんは覚醒(この言葉もどうかと)してたのかしら。。。ただ哲学を学び、考えた末にこの思いにたどり着いたのかな。。。。スゴイっ
お蔭様で考えることの重要性と、今ある有り難い奇跡に気付くコトが出来た。。。かな。。。

電影少女。。。可愛い
私も慰めてほしい。。。(少し落ちてるので)
貞子より先だよね?(貞子は怖くて見てないけど)

フジツボ。。。。笑えました~
可愛いっ

眠い~~
 
 
 
一つになりたい (えじ)
2007-11-22 00:45:16
ああ~ぼんさんの例えスゴクわかりやすい
そこまでの熱愛の経験はないけど。。。
それってわかる。。。
(ってコトは経験があるのかも?)
どっちなんだ自分
 
 
 
そういえば (あかげ)
2007-11-22 01:21:25
"他人の手症候群"なんて病気もありますね。

今日は他にネタがありません、はいw
 
 
 
再び参上~ (えじ)
2007-11-22 08:45:42
昨晩、見つめる他人が娘だったので。。。イマイチ他人として認識出来なかった
対象を変えるべきでした。。。。

他人どころか自分もコントロ-ル出来ない
眠い~~

さあ次は容疑者Ⅹの献身だ~(12月から読みます)

今ここに私があるという奇跡に感謝しつつ。。。。
ゴミだしてから少し寝よう~っと
起きてから今日を精一杯生きます
 
 
 
フジツボ (・_・;)ワカルー ! (じん)
2007-11-22 21:29:29
僕も ドンだけ~

はまった ことか



さだこ にも あいました

今は、なんとなく

ネガティブなもの と

ポジションなもの が



比べることが 少なく

なって きて

ひとつに なってきた

ような 感じです。



意識と無意識の 差 が

少なく なってきた

ような 感じです。



差を とる とっていくと差とり

悟り なんて 書いあった本があったよ。

立ち読みで みたことが

あったよ。



心 偏 に 吾 (我)と

書いて 悟り だから、



差をとりながら 自分を

ひとつに まとめていく



プロセスが 大切かなと

思っていやす。

まだまだ 僕も いっぱい差がありますよ。



本当に どんだけ~です

では、では、

 
 
 
じんさんのコメントを見て (あかげ)
2007-11-23 02:13:01
毎度纏まっていませんが。

(Pop辞書より引用)
ポジション
=1)『位置;場所』;所在地 2)所定の位置、適所 3)『姿勢』、構え 4)有利な地位(立場) 5)《通例単数形で》(周囲の状況と関連する)『立場、境遇』;形勢、情況 6)見解、態度 7)(…としての)勤め口、職《+『as(of)+名』》 8)(…の中の)地位《+『in+名』》 9)(特に高い)社会的地位 10)《副詞[句]を伴って》…‘を'適当な(特定の)場所に置く

ポジティブ
=『肯定した、同意の』 2)『実際的な、』積極的な、建設的な 3)《補語にのみ用いて》『確信のある』、自信のある 4)(事が)疑問の余地がない、明確な;(言葉が)はっきりした 5)《名詞の前にのみ用いて》《話》全くの、文字どおりの 6)(生体の反応が)陽性の 7)(数が)正の、プラスの;(気電が)陽の;(写真で)陽画の 8)(形容詞・副詞の比較変化で)原級の 9)明確(明白)なもの 10)(形容詞・副詞の)原級 11)(写真の)陽画、ポジ 12)(数学で)正数

裏と裏ノ裏とその他諸々の自分の主観と
最近おいでになる変なタイミングを加味した上で
色々考えて面白いと思いましてね。
 
 
 
補足 (あかげ)
2007-11-23 02:17:39
ただの私的興味を揚げさせていただきました。
ネガティブな意味合いは無いつもりです。
 
 
 
あれですよ (あかげ)
2007-11-23 02:21:29
「憂さ晴らしに飲みに行こうせー!」
って言ってる時点で自己責任放棄ですよ。
(酒に言い訳を作ってますからね)

え?
俺?
毎晩晩酌ですが何か?
 
 
 
あかげさんへ (じん)
2007-11-23 06:41:44
ども

はじめまして、



一休み 一休み です。



ありがとうございます。
 
 
 
レス遅くなりました~。 (雲 黒斎)
2007-11-24 22:49:12
ふぁみりーさん
( ̄ー ̄)v

絆さん
>自分で自分を制限しているんじゃないか?ってね。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
分かります。
なにかと自分で自分を制限してしまうからこそ、
まだまだ僕はマゾから抜け出せないのです。

てる蔵さん
いやぁ。
僕ではなくて、全てはてる蔵さん次第ですよ。
だって、僕は僕の人生しか歩めないし、
てる蔵さんはてる蔵さんの人生しか歩めない。^^

ぽんさん
「恋」という感情は不思議ですよね。
「自分でも理由が分からないけど、好きなる」ということがあります。
それって、一体誰の意志なんですかね。^^

まきこさん
せっかくだから、ハグでもしてあげてください。

じんさん
楽しんでいただけているのであれば幸いでございます。

火星ねこさん
>「境界線シリーズ」で、
>あああん!そうか~~と、
>わかったようなわからないような
>もどかしさをかんじます。
そうですかぁ。
じゃあ、もう少し続けてみようかなぁ。。。

子羊のピッポさん
なぁんだ。
それっていつもアナタがされていることじゃないですか。

じんさん
じんさんの言うところの「ハート 気持ち 心」ってどんなものですか?

ふじこーさん
当時は、日本国中に無数の壺があったことでしょう。

夢さん
いや…
まぁ…
そうなんだけど…
前からお話していると思うのですが…

tokidokitsukiさん
ん~。
コツですかぁ…。
何だろう…
とりあえず、理解しやすいところから、「境界線」を取り払っていくってのはどうでしょうか。
たとえば、「国境」みたいなものとか。
その境は、明らかに人間が勝手に作りあげている「概念・観念」でしかないですよね。
リアルに「国境」を見ようと思っても、それは実在していません。
tokidokitsukiさんが日ごろ触れている色々な「境界線」を「どこからどこまでが…」という視点で見直してみると、徐々に分かってくるかもしれません。

ぽんさん
以前、そんな感じの記事を書いたことがあります。
こういうことですかね?
違うかな?
2006年11月20日投稿「リンク」
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/d2d4b4c8c820e957b2737a3764bc19c3

えじさん
ね~。面白かったでしょ~。^^

あかげさん
ちょっと調べてみました。
・他人の手症候群=自分の手が思い通りに動かない
・身体失認=自分の身体の一部を認識できない
・鏡像誤認=鏡に映る自分を他者だと思いこむ
・フレゴリ症候群=他者や場所との本来ない関係性を獲得してしまう
・カプグラ症候群=他者や場所との関係性が損なわれる
・病態失認=自分が病気であることを認識できない
不思議な病気ってのは、いろいろ有るものですね。
検索中“偶然”見つけた『自我が揺らぐとき――脳はいかにして自己を創りだすのか』(トッド・E.ファインバーグ著)が気になっております。。。

えじさん
寝不足にならないようにね~。( ̄¬ ̄)ノ”

じんさん・あかげさん
お二人のやり取り、通じているのかいないのか…
見ていて、ちょっと楽しいです。^^
 
 
 
今さらですが (あかげ)
2007-12-01 01:19:44
誰もが嫌いな痛みを感じない
「無痛症」っていう病気もありますね。

痛くないなんて幸せなのに
痛くないことが身を滅ぼしかねない。

矛盾しつつも道理に適った感じがします。
 
 
 
うのうとさのう (ぽん)
2007-12-01 05:29:44
の区別が私には感覚的によくはわからないんですけど、読みすすめていって引っかかるところがないので、
そういうことだと思います。

>黒斎さん
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。