goo

境界線.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日は、アナタ自身のことを、じっと見つめてみてください。

なんでしたら、鏡の前に立っていただいてもかまいません。

自分を確認出来ましたか?


さて、ここで。


アナタが認識している、その自分は、どこからどこまでが「自分」なのでしょうか。





こうしてモニターの前でこのblogを読んでいるアナタも、時を、ず~っとず~っと遡ると、たった一個の小さな「精子」だったはずです。

うる星やつらのラムちゃんの如く、ある日突然巨大宇宙船から舞い降りてきた、なんてことは考えられません。


男と女が交わる事で、やがて「受精」をむかえます。

その「胎児」が育ち、「赤ん坊」となり、「赤ん坊」はさらにスクスクと育ち、「子供」となりました。


この当たり前な出来事も、よくよく考えると、とても不思議な現象です。


だって、その精子を顕微鏡で覗いてみても、そこには「手」も「足」も「脳」も無いのですから。

元々無かったモノが、今「ある」。

不思議だ。


「手」も「足」も「脳」も持っていなかった、小さな「精子」が、なぜか、大きな大きな「アナタ」となりました。


この「アナタ」が「アナタ」になるためには、「精子だけ」では、だめなのです。

そこに、「卵子」や「受け止めてくれる母胎」、「水」「空気」「食料」などの、「精子」以外の要素があったからこそ、「精子」は「アナタ」となることができたのです。


「精子」+「卵子」+「水」+「空気」+「野菜」+「穀物」+「お肉」+「お魚」+「日光」+「etc.」-「うんこ」-「しっこ」-「あせ」-「ξ毛」-「etc.」=「アナタ」





と、言うことは、「アナタ」は、どこからどこまでが「アナタ」なのでしょうか?




地下鉄の出口から会社へと歩みを進める途中、紅葉したその葉を、ひらりと空にそよがせる一本の木をゆったり仰ぎ、「この木から離れゆく1枚の葉は、『木』なのだろか『落ち葉』なのだろうか…。僕は、どこからどこまでが僕なのだろうか。」なんて事を、哲学者気取りで考えながら歩いているから、、、




滑ってころんだ所を同僚に見られて笑われるんだ、このやろう。(どこにもぶつけられない微妙な感情)




←「ボタン」+「クリック数」=「ランキング」
コメント ( 21 ) | Trackback ( )
« 境界線 境界線.3 »
 
コメント
 
 
 
あはは~(o^∀^o)ノシ (ふぁみりー)
2007-11-20 10:34:10
おはようございます。





時を同じくして 

同じブログを眺めているなんてロマンチック☆彡 

なんて悦に入りつつ。





『例えば、あの花を見てる僕と君は“同じ花”を見ているのだろうか?』

もしくは 

『あの花は君の目と僕の目を通した瞬間に同一だと言えるのだろうか?』 





『仮に僕が「なんて綺麗な花だろうね」と君に問いかけたとしよう。君は恐らく「ホントに綺麗な花ね」と、答えるだろうね。』



『しかし、僕が綺麗だと言う(表現する)花と、君が綺麗だと認知した花は“同一の花”なのかな?』 







なんて過去に或る方と交した他愛無い会話を思い出しました。 

『私』がなんと答えたかは忘れてしまう程、昔々。 





論旨がズレてて 

ごめんなさいね? 





外は冬の雨です。 



 
 
 
物質は光と空間 (pyo)
2007-11-20 10:50:53
物質をミクロにミクロにミクロに・・・とつきつめていくと
空間の中に波動があるだけになる。
そしてその波動は光と同じ、なんだとか。

つまり私たちは光の波動でできているんだと何かで読みました。
物質も何もかも「波動」が作り上げているのだと。

だとしたら、その「波動」を送っているのが「自分」の「本質」なのかな。。。
と、見上げる紅葉も秋の落ち葉もない南の島で考えてたりします。
 
 
 
見つめてみる (まきこ)
2007-11-20 12:33:43
かれこれ2時間オッパイをチュウチュウしながら寝ている娘を見てみる。

なぜ、チュウチュウしながらではないと眠れないんだ…。

この小さな娘も、元々はニョロ吉。

初めてエコーで見た時には1cmにもならない大きさでした。

今では60cm。

大きくなりました。
 
 
 
Unknown (てる蔵)
2007-11-20 14:27:19
僕も最近家の近くの大きな木をみて「不思議だ」と思っていました。

あの太い幹、たくさんの葉っぱ。

光合成と水と土の養分で、あんなでかい体積を生み出したのかと。

地球の重さはその分、重くなったのか? それとも変わらないのか?

質量保存の法則なんかで変わってないの?

一粒の種を通して光合成と水と土の養分が姿形を変えてるだけなの?!

なんか、なんか、なんか、、、、、 不思議だ。
 
 
 
命が宿る時 (ぽん)
2007-11-20 16:23:49
娘達の半分の遺伝子は夫から派生したもので
夫の分身ともいえます。

でも、別個の意志を持った独立した生命体です。
命のリレーはどこまで続くのか、わかりませんが、
夫は確かにバトンを渡したのです。

精子と卵子の出会い方は、実に多様で
試験官ベイビーの本当の両親は
精子と卵子の提供者か、
育てた人間か、
はっきりとした線引きはできてません。

生まれでた赤ちゃんは適切なケアがなければ死んでしまいます。
その命を育むのには血のつながりは関係ないです。

今、生を受けている意味は、何なのか、

考えてたら頭が痛くなりました。
 
 
 
不思議だっちゃね~ダーリン☆ (火星ねこ)
2007-11-20 18:05:49
 胎児の成長って、受精卵から細胞分裂を繰り返し×エンドレス。。。。
はじめはエイリアンみたいで(ほかの例えが浮かばない・・・)魚類みたいで、爬虫類みたいで、鳥類みたいで・・・・・生命誕生の進化をお腹の中で再現しているかのようなんですよね。
そうして、その胎児が心地よくぷかぷかしている羊水(ところで、どうしてひつじの水なんだろw)の成分は海水に似ているとのこと。
海から地球の生命ははじまったんですね~~~
どんなに技術が進歩しても。。。いいえ。進歩すればするほど、未知が解き明かされればあかされるほど、
つながりとか、シンプルなことに行き着くのかな。

さ♪タバスコたっぷりの料理を作るっちゃ★
 
 
 
連投しつれいっ!!! (火星ねこ)
2007-11-20 18:10:08
 自分で文字を打ってて
ハッとした。。。

胎児のはじめはエイリアンみたいで・・・・

エイリアン。。。宇宙人。。。。。。

祖先は宇宙から!?
(あぁ~~こんないかがわしい仮説だって、たまには・・・ね?wはははは)

こんなオカルト説。
小学生時代を思ひ出します。。。
 
 
 
高圧電流は、美味 (ふじこー)
2007-11-20 18:57:19
「ダーリン、滑って怪我したのけ?うちが看病してやるっちゃ!」

「ついでに、うちと添い遂げるっちゃ♪」

「断わったら、電撃だっちゃ~!!」


フフ・・ 州* ̄ 台  ̄州   ⊂(;´-ω-`) ・・と、彼女が申しております・・

 
 
 
ビビデダビデブ~♪ (ふじこー)
2007-11-20 19:10:56
立派ですな~。

( ´-ω-)v─~~ でも、フルチンはやめて・・

 
 
 
う~ん (やよい)
2007-11-20 20:07:48
3歳位までは、おなかの中の記憶が
残ってるといいますけど。

どこから、どこまでが自分かぁ

難しいですねぇ。

そんなことをお風呂なんぞで考えてたら
おぼれそうです。
 
 
 
はじめまして (宇宙人ママ)
2007-11-20 21:26:56
息子は、3才でやっと話せるようになってから5才になるまで、「僕は宇宙から飛んできた。わーって宇宙から落ちてきて気が付いたらお母さんのお腹に入っていた。宇宙には宇宙のお母さんと友達がいて、友達はみんなどこに行くかのか決めている(地球の)お母さんのところに飛んでいく。」と話していました。今は何にも覚えていないらしい。そして、「どうしてお母さん(私)を選んだの?」と訊いたら、「ずっと好きだったんだから。会いたかったんだから。」と言われました。彼の身体は私の中で夫の精子と受精した卵子が細胞分裂して人の形になったもので成長を続けているけれど、どうも、それと宇宙から飛んできた彼の意識(?)は・・・・・・う~ん。まとめられなくなってしまいました。
すみません。
 
 
 
我以外のもの全てに感謝 (森の泉)
2007-11-20 21:29:37

 どこからどこまでが自分か?

 それは鏡に映った我の姿全てが私です。

 いろいろな人達の受容や愛を受けて今日まで

 大きく成長してまいりました。

 よくぞここまで・・・・・・(涙)
 
 
 
砂上の楼閣 (子羊のピッポ)
2007-11-20 22:12:56
どこまでが楼閣で、どこからが砂浜なのか?

いつまでやっても、無限ループ・・・・
 
 
 
(宇宙人ママ)に賛成! (子羊のピッポ)
2007-11-20 22:22:25
私が母の胎内に宿る瞬間は、大人の姿で、空から降りて参りました

その後は、『アルジャーノンに花束を』のように、意識がどんどん退化しました

私の守護霊が直接目に見えたのは、3歳くらいまでですね

その後、年を経るごとに、覚醒の瞬間は少しずつ無くなってしまいました。

 
 
 
鏡見るの (えじ)
2007-11-21 00:31:23
案外好きなんだけど。。。。
部屋着で全身映して。。。痩せなきゃと思いました
自分の周りの境界線を一回り小さくしたい。。。

元々は一つの精子だった。。。
って文に超拒否反応
い~~や~~
個人的には一つの卵子だったで。。。。
精子は化学反応(言い方おかしい?)を起させる要因に過ぎない。。。などど思いたいです

でも赤ちゃんって不思議
お腹の中の最初の超音波写真は1センチにも満たなかったのに。。。。今では130センチに。。。たかだか10年弱で130倍ってどーよ
でも着床したって聞いた時は嬉しかった~
今でもママのトコに来てくれてありがとうって娘にはしょっちゅう言ってます
宇宙人ママの話、同じようなの聞いたコトある
私達は宇宙から来たから宇宙に行きたいって思うのかなあ~(妄想中)

写真が。。。変ってる~~
ちょっと。。。いや。。。


まきこさん
抜け毛にはキナコ牛乳が良いって聞いた事あります
 
 
 
最近 (砂漠)
2007-11-21 03:40:49
越冬のために室内に入れたハイビスカスの木が
ガンガン花を咲かせるのを眺めていた父が、
「なんで何も無いところから花が出てくるんだ?」
と何故か質問してきたのですが、
「人間が育つのと一緒なんじゃないの」
と言ってみたものの、何がどうしてそうなったのか…
んー不思議ですね。
やっぱり元は一緒の物で、目に見えている出来上がりが違うだけなんでしょうか。

ところでξ毛は何処にでも落ちていると評判ですが、
テーブルの上に乗っているそのξ毛は、自分なのか、すでに自分でないのか、それとも自分の物ではないのか。
とりあえずフッと飛ばして見なかった事にしました。
 
 
 
Unknown (ぐっち)
2007-11-21 04:14:14
どこからどこまでが、自分?
素直にコクサイさんの文章を読めば、境を見つけることは出来ません。全てが自分・・・ということになるのかな・・・。
 
 
 
黒斎さんへ (子羊のピッポ)
2007-11-21 06:57:01

【自分.5】で

≪ 「自分シリーズ」のオチからぶっちゃけますと、「自分」は、「身体」でも、「心」でもありません。身体も、そして「心」も借り物です。≫

そして、今回の

≪「精子」+「卵子」+「水」+「空気」+「野菜」+「穀物」+「お肉」+「お魚」+「日光」+「etc.」-「うんこ」-「しっこ」-「あせ」-「ξ毛」-「etc.」=「アナタ」≫

ならば、「アナタ」=借り物 ,,,,うんうん!、それなら良くわかる!!





 
 
 
エンドレス (ひょうきん)
2007-11-21 11:14:55
一粒の種も木から実が出来たものだし、精子も人間から作られる・・・∞

 不思議!!鶏が先か卵が先か? と 同じですよね

 森羅万象 進化する生き物って不思議でいっぱい!
  細かい事で 腹が立ちそうになったら、お互い

元を辿れば 小さな受精卵の仲じゃない・・・。

って笑って済ませそう・・・。  
  いい気になって 偉そうに 人間やってたかも?
 
 
 
レス遅くなりました~。 (雲 黒斎)
2007-11-24 22:01:57
ふぁみりーさん
ふふふ。
そういった話題を家の妻にふると、、、
「何それ?わかわかんねぇ」の一言で終わってしまうのです。
ふふふ。

pyoさん
ミクロに行ってもマクロに行っても、
不思議な世界になっていくんですよねぇ。

まきこさん
子供の成長は、本当に不思議です。
僕が会社に行っている数時間のうちに、
見る見る成長してしまっている。
昨日できなかったことが、今日出来るようになる。
見れば見るほど、不思議です。

てる蔵さん
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
不思議ですよねぇ。

ぽんさん
>今、生を受けている意味は、何なのか、
>考えてたら頭が痛くなりました。
頭を痛めることも、生を受けている意味の一つなのでしょうね。^^

火星ねこさん
>はじめはエイリアンみたいで(ほかの例えが浮かばない・・・)
>魚類みたいで、爬虫類みたいで、鳥類みたいで・・・・・
>生命誕生の進化をお腹の中で再現しているかのようなんですよね。
おおおおおお!確かに!!

ふじこーさん
[電柱]д ̄) <「鬼ごっこ」は怖いので、「かくれんぼ」にしてみます。。。

やよいさん・宇宙人ママさん
家の3歳児にも何度か「竹彩は、どこから来たの?」とか、「ママのお腹の中はどうだった?」なんていう質問をしてみた事があるのですが…
質問の意味が通じていないようでつ…_| ̄|○

森の泉さん
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ウンウン
衣・食・住・その他もろもろ…
どれをとっても、自分一人では完結できないんですよねぇ。。。

はて、この場合の「自分」はどこからどこまでのことを指しているのだろう…

子羊のピッポさん
ε-(ーωー;)

えじさん
>元々は一つの精子だった。。。
>って文に超拒否反応
あはは。
ま、精子でも卵子でも、どっちでもいいんですけどね。^^

砂漠さん
我が家に落ちているξ毛は、なぜか「全て僕から抜けたもの
として取り扱われております。。。

ぐっちさん
( ´¬`)

ひょうきんさん
>いい気になって 偉そうに 人間やってたかも?
そうなんですよねぇ。。。
なんだって人間は、「自分たち人類が一番偉い」みたいな振る舞い・勘違いをしてしまうのか。
反省です。。。
 
 
 
ふふふ。 (ふぁみりー)
2007-11-28 11:27:11


今朝、何と答えたのか

ふと思い出したのでサイトを開いてみたことです。 





あの時の私は 

『私はアナタではないし、アナタは私ではない。だから、私が見たそのものと、アナタが見たそのものとは恐らく同一では無いと考えます。ただ、あれは花である。何色をしている。という同一性を認識することは可能だし、何より。アナタと<今>あの花を眺め、<美しい>と語り合い、一緒にお茶とお菓子を頂くことが有り難いんだと思ってる』





そう答えました。





~昔々のことじゃった。 





………とさ。(^_-)☆彡 





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。