goo

小休止

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


突然ですが、ちょっと小休止。

今日は、数年ぶりのアハ!ピクチャーを使って、やわらかアタマ体操です。


では早速。


これな~んだ?



第一問




第二問




第三問





※コメント欄には答えが書かれている可能性があります。
 閲覧にはご注意ください。




【トークライブ・インフォメーション】


札幌では2度目のソロライブ。
今回は、『月刊アレ!』にて連載中の、最新ネタを中心にお話いたします。

◎11月23日(水・祝) 札幌ソロライブ
 ※携帯からお申し込みの方は【こちら】


平日のお話会「月イチ☆」の、12月開催分、残り一席です。
(11月分は完売となりました。キャンセルが出た場合は、ツイッター等でお知らせします)

◎12月9日(金) 平日のお話会「月イチ☆」
 ※携帯からお申し込みの方は【こちら】



←これな~んだ?
コメント ( 41 ) | Trackback ( )
« 黒いもの 認識の違い »
 
コメント
 
 
 
むむっ (Unknown)
2011-11-07 18:32:54
携帯で見てるけど最後だけわかんないなあ。うちに帰ってからPCで見てみるかな。
 
 
 
ん~? (紫ひすい)
2011-11-07 18:37:44
2問目はわかりました~。
わからない人がいるかもしれないので、敢えて書かないでおきます。
1、3問目はわからないです。
言い訳かもしれないですが、携帯からだと小さくて見づらいので家に帰ってからPCでじっくり見て見ます。
しかし、こういうのは最初見た瞬間にわからないと言われまで気付かないんですよね。
 
 
 
いちばんだぁ! (しげっちゃん)
2011-11-07 18:47:58
初めての一番だぁ!

うれしい!!!

って、違うか

一番目(実は、昨日私自身が同じ絵を自分のセミナーで見せてました)も、

二番目も分かったんだけど、


三番目は分からず



答えを見ようと思ったら、一番でした

わぁい♪

 
 
 
ぬかよろこび・・・ (しげっちゃん)
2011-11-07 18:48:45
承認待ちがたくさんいたのか・・・
 
 
 
Unknown (aki)
2011-11-07 19:00:28
3番目はぶどうの房がみのってる写真ですよね
 
 
 
Unknown (hirokOM)
2011-11-07 19:25:37
取り合えず、1番上だけわかりました♪
꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱ฅニャ♬
 
 
 
感謝です。 (雲 腰隊)
2011-11-07 20:29:11
今日のは3つとも分かりません。降参です。

今回、初めて書き込ませて頂いたのは先週土曜日の京都でのトークライブがあまりにも感動だったので書きたくて書かせて頂いております。
2時間30分+αの間とつても幸せでした。黒斎さんは何となくペースが掴めなさそうでしたが全く問題ありませんでした。
ものすごく理解出来たつもりになっております。頭の中ではですが、早く実体験が訪れるのを楽しみに待ちたいと思います。内緒の秘密のDVDも大変感動でした。
兎に角御礼を言わせて下さい。
有り難うございました。
 
 
 
Unknown (べるうが)
2011-11-07 20:54:00
ごめんなさい、答え解らなくてズルしちゃった。

エヘ。

もしかして、これってヒントかも(?カンニングの?)
 
 
 
感謝!感激! (rakutinn)
2011-11-07 21:08:45
京都のお話会すっごく良かったです!
黒斎さんが一生懸命わかるように伝えようとしてくださっっているのに愛を感じました!
今度は食事会などもしてくだ~い♪
お誘いしたかったです!
もっともっと大阪・京都にきてください!!

それと3つとも全然わかりません。が
もうそんな事どうーでもいいです。
黒斎さんにお会いできたから幸せです♪
ありがとうございました。
 
 
 
ん~~~~~ (かっちゃん☆)
2011-11-07 21:33:24
3番目がワカラナ~イ。。。
背景が細かすぎて。。。

1番目は最初ウサギに見えましたが、
ちゃんと見えたにゃ♪
2番目はすぐに見えた。
のに、3番目が…目が、目が~~~!!
(ムスカ?…笑)
 
 
 
Unknown (abc)
2011-11-07 22:01:23
1番目は、ニャンダロウ、、?
2番目は、のっぽさん

3番目は、、うん~
 
 
 
視点を変えて・・・ (大地の聖樹 空也)
2011-11-07 22:26:57
ネタばれしてたら、ごめんなさい

1:猫 
2:キリン
3:?
 
 
 
Unknown (グゥ)
2011-11-07 22:58:06
二個目はすぐわかりました~


一個目は最初の印象から、なかなか離れられないので
また時間が経ってから再チャレンジしますっ!!!

三個目はまっっったくわかりませんっ(笑)
が、こちらも後で再チャレンジしまっす!!!


 
 
 
うーーーん (花らいおんちゃん)
2011-11-07 23:25:47
悩みましたが・・・二番目は直ぐに分かりました(^-^) キリン!
1番目と3番目も分かりましたが秘密にしておきます。分かるこつはより眼!
にひゃひゃひゃひゃ(^・^)
 
 
 
わかりました! (さまぱ)
2011-11-07 23:37:28
なんとか3つともわかりました。

携帯で見ていてちいさくてわからん!とパソコンに切り替えてなんとかわかりました(^^)v

一番目が最後までわからなかったけど無心で見てたら
浮かんできました。


前回のアハピクチャーははわからなくて答えをみてしまったので
今回は見ないで出来るかな~と思ってたのでわかって
うれしいです♪

いつもブログの更新を心待ちにしています。
これからも見続けますのでヨロシクお願いいたします。

東京の12/3のコラボライブに行きたいです。

新潟にもぜひ来て下さい。お待ちしてます。

 
 
 
Unknown (nino)
2011-11-08 00:03:04
さっぱりわかりません。(汗)
考え込んでいたら、「おまえは頭を使わない方がいい」との言葉が頭に浮かびまして考えるのをやめた。
 
 
 
Unknown (りゅう)
2011-11-08 00:17:09
京都のライブ、ありがとうございました。
後ろから見ていると、皆さん、楽しみながら真剣に聞いていらっしゃって、私も一緒の楽しい時間を過ごさせていただきました。
黒斎さんのサインを戴いた色紙の文字を追っていると、顎がゆるみ脳がリラックスします
雲さんならぬ私の天さんとは私に詰まりが多いせいか、たまに短いヒントのような言葉しかキャッチできませんが、お話を聞いているうちに、それらの言葉を思い出し、この事を言いたかったんだ、と感じる事が多く、驚きの時間でした。
自分の意思であそこに行ったと思えないくらい・・
お風邪などひかれませんよう。
 
 
 
回答 (yamanami)
2011-11-08 00:38:55
1おばけ?
2おばけ!?
3おばけ…
 
 
 
3番が・・・ (浜田)
2011-11-08 00:54:07
あはは♪
たまには、こういうのも楽しいですね。

1と2はわかりました~!

・・・が、3番はわからないままギブアップ(笑)

なんだろう???
ぶどう???

 
 
 
わ~い♪ (みにま)
2011-11-08 01:32:29
3つともわかった~!!
と、思う(●´ω`●)

はやく正解しりたいでっす♪
 
 
 
Unknown (ゆすらうめ)
2011-11-08 06:42:56
一番目は動物だにゃ~。

二番目は、斑点が美しい動物園やアフリカにいる生き物。

三番目は、尊く腐ると美味しい飲み物に変化する、植物ですね。
 
 
 
何もしない (つくば市の科学者)
2011-11-08 06:49:17
極楽飯店、つい先日、一気に読ませて頂きました。本も、オーディオブックともに何度も読み(聞き)直しています。

気付くことがいっぱいあって、でも、具体的にどうして行ったら良いか、やはり、悩んでしまっています。
自我が消えて、真我になることができたら、良いだろうなと感じます。一方で、真我の状態でもビジネスをしていくことはできるのでしょうか?

科学を使って、人が幸せになる方法を創ってみたいのですが、で、その後に社会に浸透させるためには、ビジネスとして成功させることが重要な気がしています。煩悩の追求だけを目指さなければ、自我を消していってもビジネスは成功させられるのでしょうかね?

一般の人が、社会で生きていきながら、自我を消していったら、どう変わっていくのか?
具体的なイメージが得られるような、つかめたと思っても、やはり分からなくなっているような。
 
 
 
Unknown (yayoi)
2011-11-08 07:23:38
アハ画像ありがとうございました。

私は最近このブログに辿り着いて過去記事から一気読みした者です。

その中で一番ツボにハマったのが黒斎さんが掲載して下さったアハ画像です。
この世の仕組みもちょうどこんな風に、
「なんだよ~アハハ」って感じでわかるんだろうなあって実感出来たからです。

つい最近youtubeでムージという人を知りました。
たくさんある動画の中で「自分を忘れる&思い出す」という動画が大好きです。
この動画を見ると、

「そうなんだよね、ここが『そこ』で私が『それ』なんだよね」

って思います。しかし次の瞬間には、

「ううう、やっぱりわからないよー!!」

と頭を掻き毟って終わります。
でも好きなので何度も何度も見てしまいます。

この講話の内容とアハの感覚がきっと同じだよな~と思います。

今日はまた黒斎さんに新しいアハ問題を出してもらい、勝手に「Aha~!」と満足しました。
答え合わせが楽しみです。

ところで阿部敏朗さんのブログも読みたいのですがなぜか見れません。
海外に住んでいるので何か規制がかかっているのでしょうかね?
残念です(>_<)!

「阿雲の呼吸」は全部読みましたよ~。
面白かったです!
 
 
 
くやしいなぁ (map)
2011-11-08 07:53:53
二番しか、わかりません。。
後で、またみよっと。
 
 
 
? ? ? (さんとる)
2011-11-08 10:55:30
だめじゃん!みんな、そんなに簡単に答え書いちゃ~

わかっても、一人でクスックスッとするのが快感なのに~



 
 
 
再び挑戦 (紫ひすい)
2011-11-08 12:38:59
パソコンで見たら、3問ともわかりました(^o^)

やっぱり、1問目と3問目は、携帯からだとわかりづらいかも。
 
 
 
Unknown ()
2011-11-08 17:24:44
わかたっす。

一番は一本足お化けの「あしえもん」
二番はハロウィーンで疲れて鼻チョウチンの精霊
三番目は、機嫌の悪い阿部さんだな。( ^^) _旦~~
 
 
 
おお~! (相川 美晴)
2011-11-08 19:47:39
一枚目は猫か、なるほど!ここで言われて初めて見えました。

知らず知らずの内に画像内の何処かに集中させてしまっている自分の焦点が、
たまたま被写体の肝の部分と重なると、すぐ分かるんですよね。

二枚目のキリンは思いっきりこっちをガン見してるので即目が合いましたし、
三枚目の葡萄は比較的小型で画像中央に収まっているので、
やはりすぐ焦点が合いました。

猫は右上の方でそっぽ向いてたので、俺はダメでしたね~(笑)

アハ!ピクチャーというものをこれで初めて知ったんですが、
「答えは目の前に転がってるのにそれが分からない」
という非常に良い体験ができました。面白いですね。

茫漠で一切の具体性がない「無限」の中で、
焦点を絞る為に生み出されたツール「自我」のパワー大炸裂といった感じでした。
 
 
 
質問しそびれ (lala)
2011-11-08 19:55:16
京都のライブおもしろかったです。
般若心経R&Bバージョンうけます。

もし教えていただけたら嬉しいのですが、
お話であった五蘊の「受」と、今を感じる
feelはまた別ものなんですか?

それだけ気になっちゃって
 
 
 
Unknown ()
2011-11-08 20:04:22
トークライブに京都で無事初参加できてとてもよかったです。よりによって京都市の婚活会場の横が会場なんて、さすが雲黒斎さんユーモアが素晴らしいです。
シャイなもので数々あった質問もお話もできませんでしたが、サインありがとうございました。
私は、おなかに宿った細胞は、魂が注入されるとき、胎児の形になるように思います。
2番目はなんとなく動物にみえましたが、あとはわかりません。
また、是非食事会などでゆっくりお話できる機会があればいいなあ~。
引き寄せの法則の実践です。

 
 
 
Unknown (EMY☆)
2011-11-08 21:35:11
アハっ!

う、嬉しい^^

2日目にしてやっとわかったゾ

って、みなさんのこたえを見ちゃったんだけどね

でも嬉しいっ♪

PSほんとっ、寄り目にすると分かりますね~
 
 
 
真面目な質問です (tatu)
2011-11-09 01:35:48
悪魔とは?
日本の悪霊と外国の悪霊
なぜこうもちがうのですか?
そこらへんの仕組みも気になります!
のちのちでいいのでお題にあげてください!
 
 
 
Unknown (グゥ)
2011-11-09 01:49:56
携帯藩士です


だからなのか~

アハ!

 
 
 
ぅえぇ~ん、、 (さる子)
2011-11-09 09:46:47
私は一個もわかりませんでした…。
とーちゃん(旦那さん)に見せたら、ぜ~んぶわかりました。

とーちゃん、スゴイ!って、思いました。

見えたとき、私もすっごく嬉しかったです♪
 
 
 
Unknown (脱力ママ)
2011-11-09 12:12:06
一番目の猫がどう見たら猫に見えるんだろう。。。( ̄◇ ̄;)また後でみよっと。二番目と三番目は見えました(^^)
 
 
 
もういやだとおもったとき (さいとうしげた)
2011-11-09 19:08:29
もうイヤだ」という状況におちいったとき、人はどん底の気分を味わうものである。しかし、以外に思うかもしれないが、人間、どん底までいくことができれば、実はしめたものなのである。
 悩んでいるときに、解決策が見つからないのは当たり前なのだ。たとえ、解決策が見つかっても、それは自分がやりたくないことである場合が多い。
 「ああすればこうなるからいやだ。あの方法もいやだし、この方法もしっくりこない。いったいどうすればいいのだろう」と悩み、身動きが取れなくなって、どんどん深みにはまっていく。
 ところが、いろいろな道が断たれ八方ふさがりになったときに、初めて見えてくる道がある。
 それがほんとうに自分の進むべき道なのだ。
 何もかも手放さなければならないようなときに、「これだけは失いたくない」と思うものがある。
 それがあなたの人生でほんとうに大切にしたいものだ。たくさんものをもっているときにはわからない。
 それを失ってみて、はじめて自分にとってほんとうに必要なものがわかるのだ。
 それをつかんで這い上がった人は強い。


だから、悩んでる人は
とことん悩んでもらったほうがいい。
大切な機会を失うことになるよ
 
 
 
これは承認しないで下さいm(_ _)m (Unknown)
2011-11-09 21:16:35
答えを見ても全く解りません^^;
皆さん凄い・・><;;;

1枚目はスキー(?)している人にしか見えませんし、上に馬さんが居るのかと思ってしまって猫になど全く見えません;;;

2枚目は真ん中のちょっと上の方に蜂さんがいるように見えて無理です;;;
どこがキリンなのかさっぱりわかりませんm(_ _)m
後は蜂さんの下にキツネさんがいるようにも・・・。
む・・難しい・・・・・。
蜂さんだったら周りの変なのは蜂の巣なのかな~とか思っていたのですがやっぱり全く全然違いますね;;;
キリンが見えないので・・どう見ればいいんでしょうか;;;;;

3枚目のは下向き(?)の少女(スカートと帽子を被っている)にしか見えなくて;;;;;
どこが葡萄なのかさっぱりわかりませんです;;;
皆さんの脳は凄すぎます;;;;;;
私がかなりの馬鹿だから見えないのでしょうか(--;)
前のイエスの時も・・一応何とか答えを見て見えましたが、難しかったです;;;;;
アハ体験がしたいのに・・今回のは答えを知ってもわかりませんm(_ _)m勘弁して欲しいレベルです^^;;;
 
 
 
Unknown (mikotomi)
2011-11-09 21:24:58
1・2はわかったんですが3が全くわからず…。
頭が固すぎるのかな…。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-11-10 01:16:21
面白いなー全部1と2はドラゴン
3は岩肌にみえてたけど
答えを知るとちゃんとソレに見えてきた

ここで正解はドラゴンと岩肌でした!
って言われたらどうしようw
 
 
 
幻の恐怖 (まんま)
2011-11-10 09:06:51

自我が「まぼろし」ということは

自我の抵抗=自我の恐怖 も 「まぼろし」

【この「まぼろし」を「まぼろし」と確信・体感するには、その抵抗と、じっくり対峙してみるといい】

すると、やっぱり「まぼろし」なので、ちゃんと消えてなくなるって♪

と、おじいちゃんが教えてくれました。

 
 
 
Unknown (ペンギン)
2011-11-10 11:48:19
2だけは答え見ずに、こっちみている動物がいるなあと分かりました。
1と3は答え見たら見えました。
見えちゃうと眼差しやお髭までくっきりしてきますね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。