goo

宇宙立この世学院.2

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて、「学校」というテーマにふさわしい導入はどんなモノだろうと考えてみたところ、真っ先に浮かんだイメージが、なぜか「ざわざわ森のがんこちゃん」であるという、小学校1年生レベルの自分の思考回路に落胆しつつこんばんは。(結局、「がんこちゃん」をどうやってネタに変換したらいいかも分かんないし。。。)

がんこちゃん公式ホームページ内の「せいかくはんだん」的には、「ときどき失敗(しっぱい)もするけれど、おおらかなきょうりゅうのがんこちゃんタイプ」の黒斎(こくさい)です。←もう無理矢理


えー…。

これまで数回にわたり、僕が雲さんに聞いている事柄の一つに「人は何故生まれ、何故死ぬのか。」というモノがあります。

まぁ、その度に色々な比喩で返答されるのですが、たまたま僕が教育機関関連のお仕事をしている時にですね、そのまま人生を学校になぞらえて説明されたことがあるんです。


( ̄へ ̄ )ウーン 「人は、なぜ生まれるんだろう。なぜ死んで行くんだろう。」

(  ̄Д ̄) 『「学校」みたいなもんだよ。』

( ̄Д ̄ ) 「それってどういう意味?」

(  ̄ー ̄) 『入学(誕生)して、卒業(他界)する。』

( ̄Д ̄;) 「…うわ。ありがちな例え。」

(  ̄Д ̄) 『でも、わかりやすいだろ? どんなに「まだ社会に出たくないよ~」って駄々こねてても、そのうち「さっさと単位とって卒業しろよ!」って追い出されるの。それがどんなに勉強しないヤツだとしても、最後の最後には「卒業させてやるからとりあえず出席だけしとけ。」みたいにさ、学校にはずっといさせてくれないんだ。』

( ̄▽ ̄ ) 「あはは。」

(  ̄Д ̄) 『そもそも「学校」には、卒業後の為に入学するわけだから、居っぱなしじゃおかしいだろ。』

( ̄▽ ̄ ) 「確かにね。」

(  ̄Д ̄) 『人間はどうしても「あの世」と「この世」を完全に分離して考えちゃうだろ。でも、そうではなくて「あの世」と「この世」は同じ世界の別な側面なんだよ。「社会」という枠組みの中の一要素に「学校」があるように、「あの世」という枠組みの中の「この世」なんだ。』

( ̄ー ̄ ) 「なるほど。」

(  ̄Д ̄) 『どんな生き方をしてきたかによって、死後の行き先(天国や地獄)が変わるという話は、学校でどれだけ能力を身につける事が出来たかによって、進学する大学や、就職出来る会社のレベルに違いが出るのと同じようなもんだ。』

( ̄Д ̄;) 「…厳しいね。」

(  ̄Д ̄) 『厳しい? とてもフェアな仕組みじゃないか。』

( ̄Д ̄;) 「フェアって言やぁフェアだけど…。」

(  ̄Д ̄) 『お前の今の価値観では、とても不謹慎に聞こえる例えになるのだが、このまま学校という比喩を使って「生死」の話を続けてもいいか?』

( ̄ー ̄ ) 「どうぞ。」

(  ̄▽ ̄) 『「死」を「卒業」というキーワードで捉え直してみると、例えばこんな感じになる。 在学中(生存中)とても仲の良かった先輩が、自分より先に卒業(他界)し、社会(あの世)へ旅立つ。 いつも同じ学校で学んでいた大好きな先輩とは、学校(この世)ではもう会えない。確かに最初は悲しいかもしれない。 でもね、悲しんでばかりで、「どうしてたまにでも学校に遊びに来てくれないのよ!」って叫んでいても、先輩は先輩で社会に出てからの自分の生活もあるわけだから、困っちゃうワケだ。 先輩からしてみると、「いや、悲しんでもらうのも、ある意味では嬉しいんだけど、悲しみ続けられるってのも困っちゃうんだよなぁ。その前に、ちゃんと勉強してくれよ。卒業してから俺と同じ大学に入れなくなっちゃうだろ。」って感じ。』

( ̄ー ̄ ) 「ふむふむ。」

(  ̄▽ ̄) 『でさ、卒業しても、中には「あーあ。学校追い出されたけどよぉ、進学もしたくねーし、会社勤めもしくたねーんだよなぁ。まだまだ学校で遊んでいたかったのに…。」ってヤツもいるわけだ。そーいうのがいわゆる「地縛霊・浮遊霊」な。』

( ̄ー ̄;) 「なるほど…。」

(  ̄ー ̄) 『で、卒業してから、進学するにしても、就職するにしても、そこに入学・就職するためには面接試験があるわけだよ。』

( ̄皿 ̄;) 「面接試験ですか…。」

(  ̄▽ ̄) 『あぁ。履歴書(アカシックレコード)を持って行ってな、面接官もしくは人事担当者(閻魔)とご対面だ。w』

( ̄皿 ̄;) 「なるほど…。」

(  ̄▽ ̄) 『まぁ、そんなにビビるなよ。w』

( ̄▽ ̄;) 「いや、ビビるって…。」

(  ̄▽ ̄) 『まぁ、そんなこんなで社会(あの世)での生活が始まるんだけど、「もっといい大学(会社)に入りたかったなぁ。あ~っ、もっと勉強しとけばよかった…。」なんてことになると、親(守護霊)が「お!じゃ、高校からやり直す? それとも専門学校でも行くか? いいぞぉ。お父さんもお母さんもお前の為なら応援しちゃうぞ♪」ってな具合で入学願書を書くワケだ。「宇宙立この世学院 学校長殿」ってな。』





は~い。こんな軽い感じで続きま~す。



←「がっつんパラパラ ド~~ッ アリョ~~~ン(谷啓)」って感じで。

コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« 宇宙立この世... アカシックレ... »
 
コメント
 
 
 
義務教育なの? (ぽん)
2007-12-14 20:13:16
この世の言い方では
「親が子供に教育を与える義務がある」
って言うけれど、あの世ではその辺の所はどうなるのでしょう?

私は学ぶのは嫌ではないです。
でも、先生という存在は誰にあたるの?
現世での親ですか?
先生の授業はプログラムされてるの?

ねえねえ、教えてくださいな。


 
 
 
Unknown (ヘンゼルとグレーテル)
2007-12-14 20:13:34
あの世があると思うと心に余裕が持てますね。



ゆとりを持って学びを続けていきたいものです。
 
 
 
わかりやすい (みゆ)
2007-12-14 20:28:02
黒斎せんせぇ~ありがとうございます
 
 
 
がちょ~ん (ふぁみりー)
2007-12-14 20:31:49


あの世も 

この世も 

宇宙の 

一部の 

地球の 

生き物の 

のののの こーいは~♪ 



想像による創造であると 

認識しておるでありまつ。 







でつ←『雪ウサギ?』













こりゃまた

ε=┏( ・_・)┛ 

失礼しました~♪っと☆彡 





 
 
 
Unknown (あんのん)
2007-12-14 21:03:37
物はそのまま数えたら1+1=2 だけど
動物は違って
1+1=3、4、5、・・・
と永遠に続くのかなぁって。(笑)

この公式は今回のエントリーと関連ありますか?
一人の魂が体験を累計していくと最終的にはどうなっちゃうんだろ?←独り言です(笑)


 
 
 
Unknown (ヨル)
2007-12-14 21:13:28
わかりやすいです!!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-12-14 22:38:48
正しく理解さえすれば、カンニングも悪くは無い?・・・のかな?
 
 
 
がっつん (えじ)
2007-12-14 23:24:35
ぱらぱらど~~~~っアリョーン
って言ってるのね。。。。
最近見て無いけど一時毎日見てました。。。

アカシックレコード。。。。。
や・や・やばい。。。
修正できないかなあ~
ま。仕方ないけど。。。。

でもまだまだまだまだ楽しいから
卒業したくないな



でつ  (友達)

確かに上から見た雪ウサギが残ってた枯れ草くわえてるみたい。ふぁみりーさん(仲間)
 
 
 
Unknown ( 夢)
2007-12-14 23:44:17

 何か、俺の直感だけどさぁ、 死ぬ準備と心構えを

 勉強させられてる気がしてさぁ

 や~~~なぁ 感じ!!!

 俺まだ死ぬのやだぜ。
 
 
 
卒業~☆ (妄想族~☆)
2007-12-14 23:55:49
行儀よ~く・真面目なんて、クソくらえと想えた~/略/こぉ~の・支配からの「卒業」♪♪


尾崎先輩は、この世学院で…論文を、音に乗せて???ミンナに、聴かせたんでしょう~か。。。。


OBの裕次郎さんって人もまた、「我が人生に悔いはナシ」って、歌ってたょね~。。。

ひばりさんって人も、「川の流れの様に…」って、人生を川の流れに、例えてたょね。。。


卒業論文…。
読むと同時に姿の観得なくなった…テレサ・テン。
「恋人達の神話」ってタイトルでね。。。

殆んど…誰も、知らなかったのょ~。。。



それがさぁ~。。。
去年の夏にねっ。
パチンコの台が、明菜とかテレサに成っててさぁ~。。。

そのコロは、隣接のレストランで働いてたのょ。
そしたら、この論文をね???…有線ってヤツからなんだろーな。掛かって来たわょ。。当時のテンちゃんの声まんまでさぁ~~~~。懐かしかったぁ~。
もう~ね。20年前位の論文なんだよな。。。ソレって。


「この世に~、私を授けてくれただけで~涙を連れ添う。そんな生き方も有る~♪♪」ってさ。


進路決定も、もしかしたら…三者面談が、有ったのかもねぇ~???




…んーっ;;
・・・今から、タイトル位は、考えてぉこ~かなぁ。
ビフィズス菌い、嫌われてるし…天然記念物くらぃって・・・こたぁ~・・・

・・・絶滅の危機。   ・・・きりん???笑



「ぉらは、死んじまっただぁ~♪/略/天国良いトコ。一度はぉいでっ。酒は、美味いし…姉~ちゃんは、綺麗だっ。フッ・ファ~。ふっ・ふぁ~。ファッ・ファーーーっ。♪♪」ミタイに…
蹴り落とされてしまうかな???

・・・留年組???ぷぷぷ。



給食、まだ???笑。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-12-15 00:07:17
絵のない 漫画みたいな・・・ 文面ですね。



 
 
 
子供に・・・ (思わず!)
2007-12-15 01:32:17
子供に見せてみるか・・・・

最近悩んでるようだし・・

心配だな~~凄く・凄く・凄く

 
 
 
学校 (ナナジン)
2007-12-15 08:39:31
がんこちゃん懐かしいです。放映開始当時をリアルタイムで見てました(笑)
今回の黒斎さんの文面でアカシックレコードという名称が出てきましたが、私の認識ではアカシックレコードってこの世総てを示す真理だと思っています。
アカシックレコードは人がこの世に生まれる前から決まっている決定事項でそれに沿って人が生きると思うのですが、履歴書という扱いの場合それは生き方次第で変えられるのでしょうか?
これから話す事なら流してもらって構いません^^;
 
 
 
思わず!さんへ☆ (妄想族~☆)
2007-12-15 12:53:00
ココロを配ると書いて…「心配」と読みますが。

…思いたったが吉日。ってね…???
キッカケを与えられる環境に有るのなら???
何も、躊躇は…必要無いモノだと想うんですがねっ。。。笑

想いが、現実を作るのなら…在らぬ心配(まだ、起こっても居ないコトを予定を立てる???)よりも、子供さんは、「悩みを巧く、解消できるんだっ♪♪」って、信じて「安心」してる方が、遥かにイイ~と想いますょ。笑

同じ、ココロを配るのなら「安らぎを配る」って感じかな???


親が、子に何かしてあげられるコトと言えば???
ヒントを与える位なモノです。
親で有る世代の私達でさえ、そのまた上の親から沢山のヒントを貰って、自分なりに…解決して来た筈ですから。


…子供は、子供なりに悩むと言う、経験をして色んなヒントの中から???自力で解決してくんですょ~。。。

そんな中から、独自の回避法を学んで行くんですょねっ(*^^*)d"

子供さんは、お幾つでしょうか。
もしね??…「ほっとけないのが、親心ってモンだろ???」って、仮に想ったのなら…視点を変えてみて下さいねっ♪♪


思わず!さんの…その年代のコロ。
その当時…どんなコトを、考えて…どんなコトで悩んでたのか。。。
もし、可能ならば???
失敗の体験談なんかを…話してあげられれば…一番、手っ取り早い解決法なのかもしれませんょ。
「ぇっ???お父さんにも???ェッ???お母さんにも…こんなコト有ったの???」って、想えるとね、不思議と「そっか・・・・。」って、解決の糸口が難なく掴めるコトが多々有るんですょね。。。


目線を下げて…見れば、容易く…子の気持ちを感じ取れる筈ですょ。。。
オトナ・親の目線では、中々…ヒントも与えてアゲラレナイものですしねっ。。。。
逆に、上から目線だと・・・反発しか、返って来ないモノですからねっ。



…コレは、アタシの「経験」の中からのコトで、思わず!サンにも、適用できるのかは・・・ハテナ???なんですが。

…これまた、ヒントに成れば良いかと。。。
勝手に想い込んでますが、


…でしゃばりでゴメンナサイねっ=333 笑。


黒斎さぁ~ん☆
今日の沖縄地方は、カラット快晴の気持ち良さです。
…きっと、観光客の方達は…日中・・・汗ばむ筈です。笑。

…こんな日は、半袖・短パン・島ぞうり。
夏の装いの方が、何人かは見受けられるんですょ。。。
沖縄ならでは・・・ですねっ。笑
年から年中~ハイビスカスに、ブーゲンビリア。
咲き乱れてますょ。。。

同じ、日本なのにねっ。。。
今、コスモス畑も満開でねっ。
…すみれも、ススキも、ネコじゃらしも…???

春夏秋冬…ミックスですね。


北海道~は、寒いんだろーね☆
カゼ引かない様にねぇ~♪♪

では。ごきげんよう~(*^0^)/~~~~~☆

 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-12-15 13:11:43
優しい絵本みたい (^^)d

ぷぷぷとか ない方が 好きです では (^^)/ 。
 
 
 
学院 生活 かー (じん)
2007-12-15 13:26:05
学院生活かー

なんだか とく した

きぶん でつ。



とりあえず



/(・。・)イエッサー

 
 
 
あっ そだ そだ (じん)
2007-12-15 16:58:12
テストも、 みんなで、



調べ ながら

考えながら

そうだんしながら



答えを、少し、ずつ

書いていくと、



みんなが、100てん。

いいことは、

ジャン ジャン

バリ バリ



かんにん グー OK

だと 思いますよ。



(^ε^)♪
 
 
 
学校 (子羊のピッポ)
2007-12-16 08:10:15

哲学科の大学教授の先生方や学生達が、よってたかって、額にしわを寄せて、ウ~ム~と、いくらうなっても解らない真理が

雲さんにかかると、その真理を、いとも簡単で単純で、小学生の子供にでも、たとえ話で説明できる

そういうことですね?
 
 
 
えへへっ(*^ー^)ノ (じん)
2007-12-16 11:39:25
ふぁみりーさん。



おっーす。

なんか たのしいーす。



ありがとうございます。

/(・υ・)
 
 
 
難しく、考えるから・・・難解なのょ。笑 (妄想族~☆)
2007-12-16 13:59:18
邪魔な気が…入ってくると…余計に解けなく成る事。


…単純で答えは、眼の前に…転がってても???
拾おうとしないのは・・・・オトナ。笑



だから、「人のモノだょな???・・・拾っても俺んじゃ~ねぇ~もんな???」なんて…答えを遠ざける羽目に成る。


「カンニング」の話も出てましたけど…・・・「理解してれば…???」「カンニング」って言葉の意味を成しませんょね???
理解してる人が、別の人の答えを観ても…・・・違う答えが、ソコにもし仮に…有ったとしても???

慌てて、書き直すコトは…先ず、しませんょね???


ソレを、「書き直す」って、行為自体が…「はっ!!!自分のは、間違ってるんだぁ~っっ!!!」って想ってる訳なのだから…←(解って無い様子)って、成るんですょね???

ただ、試験前にですょ???
「教えあう場合」は、別なんですょね???笑。


もし、教えられた人が、仮に「正解」を習った場合には、その時点で「意味」も一緒に習うって体験をしてるんですから、ソレが「納得」出来た上での記入~ならば…???

その人の答えに、既に成ってますから…。


時に、オトナは…「へぇ~そうなんだぁ~。」って、解った振りして…的違いな解釈をしてても???

「自分の答えの方が正解なんだっ!!!」って、我を
通します。理屈・屁理屈と言われてもねっ。


ただ、ソレも良し。


誰の人生でもない…。自分の人生なのだから。
頭が痛く成る程考えつづければいい。
「答えが出ない。」って、頭をクシャクシャしてみればいい。
白紙を睨みながら、苛々して「ちっ!!!」って、舌打ちするのもいい~でしょう。。。

その選択も「誰かのせいでは無い!!!」ってコトだけ、頭にコビリ付かせてれば。
それでいい。


もしも、考えるコトに疲れたら???
ただ、止めればいい。

その先にしか、答えが無いコト。
その時に、知るでしょう~から。


そう。
遅かれ早かれ…知るコトに成るのなら???
必勝鉢巻を巻いて…机に向かうよりも???

無邪気に遊びの中から、答えを見つけ出す。
カルタちっくな方法がいいですもんねっ。


たまにゃ~・・・かくれんぼ。
隠れてる答えを探す。
その方~が、人生自体…。。。
日々の暮らしも楽しいモノに成るでしょう~からねっ。

柔軟性。
…身体も頭も心も・・・???必要ですねっ(*^^*)d"


あっ。黒斎さ~ん。
以前の※で、誰かが「黒斎さんって、柔らかいらしいですねっ♪」って書いてるのを、観ましたけど…・・・。

「今なら無料~。ぉ試し期間中ですょ???試してみますゥ~????」
って、レスを観て・・・笑マシタっ。



そのついでに…口を突いて言葉が勝手に出てきましたわょっ。。。
「タコ野郎~なんだっ♪♪へっへっへっ。…だぁ~~~~~~~~っ。(どれどれッ???)ドコが、柔らかいんだぁ~~~~~って、あっちゃ・こっちゃ・触りまくったでアロー・・・妄想族ならッ。でへへっ。」


ってね。
まるで…エロぉやじ???

いやっ???失礼ッ☆(;=v=)d"
・・・エロばばぁ~でしたっ。

今日もイイ~天気ですょ~☆





 
 
 
きき キリン かー♪ (じん)
2007-12-16 15:59:14
妄想族 さん は、

本当 、いろんな

ネーミングを、思いつきますね。

(^-^)ノ~~

たのしぃーっす。



僕は、キリン ビールが

すきです。

今日は、日曜日~



ごゆるりと、(^-^)/
 
 
 
ぉじぃ~自慢のオリオンビールっ☆ (妄想族~☆)
2007-12-17 01:52:29
じんサン。
ありがとっ。
もう~ね…ぉ酒は、殆んど口にしなぃんですがねッ。。笑

限度を超えたらねッ???…美味しい~って想わなく成ったの。笑
って、言うよりも???…現実逃避なら???妄想だけで充分イケル♪♪・・・普段から、酒入ってるのか???って想われガチなんですが???
一応…コレでもねっ。
アタシ、何時も素面なんですょ~笑

昔ねっ。
「飲んで、酔わないと…カラオケなんて、歌えない」って、友達が居てね。
全く、逆だったの。
「…飲んで、酔ったら…唄えない。」

そう。
ロレツが回らないのょ;;
大好きなカラオケを唄うには、飲まない方が上手に歌えるのにねっ。。。
「恋の事とか」…「恋のコトとか」・・・「恋のコトとか」・・・笑。(他に悩みは、無かったのかなぁ;;)

喧嘩したり、上手く行かなく成るとね。毎度の如く、現実逃避をしてたのょ。。。
酒・煙草…えーっと、オトコ。



逃げるだけで、解決しないまんま;;

だから、尚…トラブルの達磨転がしみたいなモンでねっ。。。


今は、要らなく成った感じかな???
飲んでなくとも…楽しい~から。笑
でもね。
…人が飲んで、ロレツ回らなくなって…焦点が合わなく成ってるのを見るのって・・・好き。ぷぷぷ。

・・・嗚呼~っ。アタシも、素面の人から見たら…キットこんな…馬鹿面に成ってたんだろーなぁ。。。
って、想えてきたらね。

もう~…いいや。(;=v=)d"
って、想うのよ。笑。


飲まないと、楽しめないってコトは、無いからねぇ~。。。

まっ。こんなアタシも、ビール好きでしたねぇ。
…昔は☆
沖縄の地元の「オリオン」がヤッパ…好きだったかなぁ~。。。



「夢と飲むから、美味しいさぁ~。ぉじぃ~自慢のオリオンビール♪♪」ビギンの歌にも有る様に。。。
まっ。程々に。。。ってコトで。

日曜~は、ぉ仕事の日ですぅ~。笑
…でも、マイペースのごゆるりな???妄想族でしたょ。。。

今日の夕陽は、赤っぽいオレンジの真丸でねぇ~。。。
線香花火が落ちかかってる様な???
何とも言えない…シーンでね。
黄昏てました。笑


・・・「仕事しろょ!!!」って、感じですねぇ~~???

では☆
 
 
 
 (Unknown)
2007-12-17 05:47:40
私達は「愛・一つであること」を忘れる為に生まれてきた、
だから私達は「愛・一つであること」を思い出す為に生まれてきた。
 
 
 
おっと! 妄想族さん (思わず!)
2007-12-17 12:57:28
コメント有り難うございます。

書いておられるような事を、少しずつですが、
行っております、お心遣いに感謝致します。

生来、決して器用とはいえず、沢山ぶっかって、叩かれて、いじけて、私のそんな所を目一杯受け継いで生まれてきてくれた我が子に、充分な環境を用意してあげられないか?

親としてはその時に備えるしかないか?
今は子供を信じて待つ・・・そんな心境です。

ちなみに好きな女の子のタイプは全然違いました。
 
 
 
おぉ~~~~っとっと。笑 (妄想族~☆)
2007-12-17 23:33:58
生真面目な分。
マトモに、ぶちアタるモノでも有りますからねぇ~☆

…でも、思わず!!!さんの※んと観てて…???
「だいじょうぶだぁ~~~~ッ(*^0^)d"」って、何故だか伝えたく成りました。笑

子は、親の背中を観て大きく成りますからねぇ~。。。

その時って…どんな時???
…先に、在らぬ心配は、無用なんですょ。笑


そう成った時は、ソウナル時期で、成る様に成っただけで???
それが、痛い経験で在ろうが・・・必要だった事。
なんですょ。。。

自分に、置き換えてみて下さいねッ☆
苦しいコト。
悲しかったコト。
嬉しかったコト。
優しく成れたコト。

…何一つ、欠けてしまっては…今の思わずサンは、出来上がってないんです。。。

子供も、同じ。
起こるコト全てが、その子の人生なんですから。。。


「ナニが起きても、味方だょッ☆」ってね。
一言あれば…充分ですょ。

想いは、伝わるモノです。
・・・だから、「安心♪♪」を…ぉ子さんに、向けてあげて下さいね。
きっと、「大丈夫だよ!!!」って笑って呉れる時が、来ますから。。。(*^^)d"


 
 
 
To.じんさん2 (ふぁみりー)
2007-12-22 07:00:58
おいっすー! 

(声が小さいっ!もーいっかいっ!)

おいっすー! 





(o^∀^o)ふぁみりーも

楽しいです♪♪♪ 







(・∀・)ノThanks! 





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。