goo

宇宙立この世学院.1

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


<告白>
その昔、ビデオデッキの『裏番組録画』という機能に、あらぬ期待を持っておりました。

(◎▽◎)ノ” <こんにちは! むっつりスケベです。


っつーワケで(どういうワケで?)、昔の思い出とともに、昔の記事を引っ張り出してみます。


これまで何度か「人生って何なんだろう?」という話題を、色々な比喩でお話してきました。

「訓練所」だったり「RPG」だったり、「ドライブ」だったり、「旅行」だったり。

※参考記事
2006年07月12日投稿「魂訓練所.1」
2006年07月13日投稿「魂訓練所.2」
2006年07月16日投稿「魂訓練所.3」
2006年09月05日投稿「未来予測.4」
2007年02月27日投稿「ドライブ」
2007年02月28日投稿「ドライブ.2」
2007年03月01日投稿「ANOYOレンタリース」
2007年03月05日投稿「ドライブ.3」
2007年03月08日投稿「安全運転」
2007年03月09日投稿「ANOYOレンタリース.2」
2007年03月13日投稿「リラックス」
2007年03月14日投稿「旅行計画」
2007年07月25日投稿「経験」
2007年07月27日投稿「寿命」


実は、こういった「比喩」話で、いくつか仕舞い込んでいるネタがあるんです。

ずいぶんと長いこと、書こうかどうしようか迷っていたものなのですが、何となくお蔵出ししてみることにしました。

題しまして、「宇宙立この世学院」。

タイトルをご覧いただいた通り、この「比喩」のベースは「学校」です。





まぁ、「ベタ」ですよね。「人生は勉強である。」みたいな考え方…

いや、皆さんが仰る通り、どっかで聞いたことがありそうな話だ。

それに、「学校」や「勉強」そのものに良いイメージを持っていない方には、面白くないだろうしね。

そんな理由もあって、温存してたんだけど、ある意味「よくありそうな話」ってのは、やっぱりその分「分かりやすい」のかもしれないなぁ…っていう思いもありましてね。

哲学っぽいノリも、ちょっと飽きてきた感もあるし、ちょっと、この題材でやってみます。

よろしくどうぞ。



《何となく学校っぽい小ネタで強制的に締めてみる》

いいか、みんな

   (゜д゜ )
   (| y |)

「で」と「つ」には何の関連もないように見えるが…

  で ( ゜д゜)  つ
  \/| y |\/

二つ合わされば「スヌーピー」になる。

   ( ゜д゜) でつ
   (\/\/

は~い。見えない人は宿題でつ。

   (゜д゜ )
   (| y |)



←裏ブログ盛りだくさん。

コメント ( 19 ) | Trackback ( )
« AS A MAN THIN... 宇宙立この世... »
 
コメント
 
 
 
宇宙一受けたい授業 (ふじこー)
2007-12-13 15:04:23
いいか、みんな

        (・ω・`)
        (| y |)


やると決めたら心につっかえ棒をしろ

      心  (´・ω・)  
       \/| y |)


必ず…と

        (´・ω・)  必
        (\/\/


-----------------------------

いいか、みんな

        (・ω・`)
        (| y |)


憂いを抱える人こそ・・

       人 (´・ω・)  憂
       \/| y |\/


優しいんだ・・
        (´・ω・) 優
        (\/\/


-----------------------------

昔、手塚治虫のマンガ「ユニコ」が劇場アニメになったとき
キャッチコピーが「ユニコから愛を取らないで」だったのだが

        (・ω・`)
        (| y |)


ユニコから愛を取ると・・・

        (´・ω・) UNICO
        (\/\/


・・・
       I   (´・ω・)  UNCO
       \/| y |\/


取るべきじゃないな・・・

        (´・ω・) UNICO
        (\/\/


 
 
 
ホントだ~~ (えじ)
2007-12-13 16:16:16
でつわんわんっ

ユニコ。。。
知ってる~
手塚治で「罪と罰」読みましたから~
ドストエフスキー。。。では読んでません
だって登場人物の名前が解り辛いんだもん
 
 
 
聴講生くらいなら・・・ (ぽん)
2007-12-13 18:16:12
受験勉強は根気がないけど、
講義は受けたいので、
聴講生になります!


学費をケチってる訳ではないですよ(爆
 
 
 
更新更新( ^ν^) (ヘンゼルとグレーテル)
2007-12-13 20:58:50
更新頻度が高くて嬉しい限りです^^

ずっとこのペースで(笑





でつ←スネーピー…キビシイ( ^ν^)
 
 
 
悟り (ナナジン)
2007-12-13 22:53:26
これを分けると(ry
 
 
 
十七度目まして (atsu)
2007-12-13 23:06:07
 今晩は。

 おお~。

 PC文字版・エッシャーと言ったところでしょうか?
 メタボリック君な羊さんちで、旅をする炬燵猫にゃんさんも言ってたなぁ。
 メタボリック君な羊さんは分からなかったラシイですが…(^^;ゞ
(↑自分で書いておいて、読み返すと何だか新手の謎々みたい^O^。 裏ブログ盛りだくさん。HNリンクがヒントだよ。)

 とすると…。
 う~ん…。
 …。
 宇宙一受けたい授業に軍配!

 って言うのも、PC文字版・エッシャー的な錯覚かな?
 
 
 
…スヌーピーかぁ。。。 (妄想族~☆)
2007-12-14 00:26:13
一本…取られたなっ。。。笑


(*^0^)/□■□■□座布団五枚~ッ☆ 


宇宙立ねぇ;;
んーッ。。。
マウンテン学校なら、大好きだったわっ。。。



ぇ???普通に、「山学校~って言えよッ;アセ」って、突っ込んだ???

学校かぁ~…・・・嫌いだったなぁ~。。。
ぃやぁ~・・・勉強嫌いだったのかなぁ~???


んーっ。。。
強制的な感じが嫌なんだょね。
…・・・好きな科目だけは、不思議とスルスル入って来る。。。


んーっ。。。
でも、嫌いな科目は…て~んで駄目。笑。


・・・ヤッパ、「好きこそモノの上手なれッ☆」って、感じかな???

「宇宙~っ。。。」未知なる遭遇・・・か???



…ぅ~ん。にまっ。
・・・好きかもッ。


せんせぇ~い♪♪(*^0^)/~~~~~~~~挙手。
はいっ、はいっ、はいっ。





「・・・・ぉしっこ。笑」


でなくって???
質問攻めにしちゃうかもぉ~~~~~(はぁ~と)


…クックックッ。
「宜しくてっ???(*-v-)d"」


っーか。
…過去記事・・・読んでなぃアタシにゃ~・・・既に、「ぉ題が宿ると書いて…」宿題???


げげっ;;

では☆良いお年を~♪♪



…逃げたら駄目っ???あはは;;
頑張って、読んでみるとデス。。。ぅるぅる。。。

ほんじゃ~股。ぷぷぷ



 
 
 
幸せです (hisatan)
2007-12-14 01:52:14
どうも、こんばんは

3回目の投稿です

とうとうここまで来ましたよぉー

3、4日前に初めてこのブログを知って、初めから全て読みました

拍手ぅ パチパチ...

実に今日は午前中も含めて5時間ほど読み続けています
 
でも、なぜか疲れはありません

自分のブログでも書いているのですが、どうも最近、本物に出会うと(自分に引き合わせる幸せを運ぶもの、もしくはそういった思いが詰まっているもの)
額の第三の目といわれるところが熱くなるのです

しかも疲れるどころかパワー貰っちゃってるし...

うんこくさいですか?(笑)

もちろん、このブログもそうでした

素晴らしいし、楽しい(かなり笑いました)

凄いのは私が、日々考えていることとリンクするところが、度々でてくるところでしょうか?

その度にパソコンの前でひとしれず感激しています

凄いよー凄い(誰かに見られていたら確実に変な人でしょうね)

私は自身のブログで「幸せ」について日々更新していますが

実は、幼少の頃からかなり不幸路線を走ってきまして...(爆走してました...!?)

当然、自分の不幸は全て人のせいだと思って生きてきました

でも、そんな生き方をしていると「泣きっ面に蜂」状態で不幸の上塗り状態に陥るんですよ...

負の連鎖ですかね

そんなある夜、初めて自分と正面から向き合ったんです

「誰が悪いんじゃない。不幸を作り出していたのはまぎれもなく私自身なんだ...」

何だか認めたことがとても辛くって

それはそれは泣きました

声を殺して一晩中...

それからでしょうか

何かが私の中で変わっていったのは...

様々な本に出会い

色々な人にも出会いまして

沢山の教えを学びました

でもその学びは全てをそのまま、ただ鵜呑みにするということではなく

自分で確信したものだけをに取り入れてきました

不思議なことに「このことは本当なのだろうか?」と半信半疑に思うと、実体験としてその事柄に遭遇するのです

毎回「やっぱり、本当だったんだ」という感じで身を持って「キヅク」のです

そうしているうちに本物の自分(魂レベルの)がようやく姿を現しました

花をみて心から美しいと思えるようになりました

沢山の愛を知り、人に優しくできるようになりました

自分を、そして人を許せるようになりました

本物の幸せの意味が分かるようになったのです

それはまるで奇跡のようです

私は何をしていても幸せです

どんな事にも意味があることを身を持って知ったからです

本当に人生諦めなくて良かった

私は本当に幸せものです

出会えたことに心から感謝します

また、遊びにきますね

ではでは昨日に引き続き、いい加減寝ますネ(笑)









 
 
 
リアるにシンクロ (リア)
2007-12-14 02:36:54
なるほど、意味がないものでも二つ合わされば意味がみえてくるんですね。

独り独りではわからないことでも共有することで、見えてくる答がある・・・

実は先ほど、ある方にアドバイスをしようとわかりやすく考えていたらまさに自分にとって最高のアドバイスをしていることに気づきました・・・そういう感じでしょうか?
 
 
 
ムムッ=333 (妄想族~☆)
2007-12-14 03:36:11
…あはは。

なぁ~んだッ☆
…天然石の話も、人生の話も…過去に何度も、答え合わせしてるんじゃ~ないっすかぁ~笑。


…アタシの出る幕無いじゃ~~~~~~ん☆


っうーか、読んで無くって良かったわっ。ぷぷぷ。
ミラーリングで無くって、シンクロなんだねッ☆


あっ。
…「眼は口程にモノを言う」ってね。

自信が有るのかどうだか???解んないけれど???
「みぃ~んかい、シンぬ・いっちょ~ん」って、有る初老の男性に言われてね。
友人3人を見ながら、「…彼女達には無い。」って言うんです。
方言を聞き取れないフリをして、「どう言う意味ですか???」って、訊ねたらね。
昔の人が良く使ってたから…親にでも、聴いてみなさい。」って。。。笑


大体の意味を把握出来てたのにも関わらずに、アタシは何故か???父に聴いてみたんです。

すると。
…「白内障か???・・・緑内障か???…大丈夫か???」って。;;;;;;;;

「ち・違う意味みたいだったケド???」って言ったらね。。。


「アンタの眼には、芯が在る」ってコトさぁ~。。。
ってね。(良かった。。。ボケて無くって。;;)


それがね。
…占いの話も重なるのだけれど…当時、印鑑屋で勤めててさっ。
姓名判断の鑑定とか、ヤッテタのよ。
手相とかも、趣味でね。

それ以前に、東洋易学の学校迄、通った程の入れ込み
…もうね???
占いの「趣味」の範囲を超えててさぁ~。。。笑


その、おじさんが、「人の暮らしって言うのか…背負ったモノの迄、感じ取れてしまうだろ???」って。


 
 
 
あら。切れちゃった;; (妄想族~☆)
2007-12-14 04:14:36
あっ。
でね…。。。ソレが、最近…その意味が、解り出したのょ。


…もう~ね。3年も前の事なの。
鑑定をしてたのは・・・。

けどね。
…こんなに、社交的な???モノ怖じしないアタシなのに…ちっとも、売れないの。
「当たってる!!!…凄い!!!」って、言うのに。。。
結局、仕事を変えた訳なんだけれどね。。。



最近になって、「あの人、どぉ~してるんだろっ。」って、近くを通りがかって見たら…・・・店が無い。

・・・ソレが、変なコトに…飛び込みでの営業を掛けた店ばかりが…何店舗も・・・無いの。



…統計とは、言えど???…ちと、気味の悪い感じ。

…それがねっ。
沖縄では、有名に成ってる・とある占い師サンに、「この仕事…後で矛盾に悩むから、他の好きな事を探しなさい。…アナタは、人の負の感情迄、背負ってしまう癖が有るから。。。」ってね。。。

同じ時期に…接点の無い、何名かの人に、同じ内容の話をされたのには、今でも変な感覚が有るんですけど…「偶然に似た必然」を感じざるを得ない・・・その他諸々の事。


…あれから、本も占いも止めました。


…直感に頼ってミルのも、面白いかなってね。
今は、成る様になる。ってのと…想った事を歪めない様に???
感じたままに生きてます。。。


…個性的なのはね、真面目に話すと…堅苦しい文面にどうしても、成ってしまうからなんですょ。
元々、四角四面の堅物で生きて来ましたからねっ。。。

「こうあるべき」って、言う雁字搦めの曲者でしてね。


…どうですか???

こう言う文面が、お好みでしたら…此処では、こんな風に書きますが。



・・・ぃや~ん。キモイ。
っーか、見分け難いでしょ=333

・・・いやぁ~、直して呉って言われたら…退散しますがにゃ。…ぉ呼びで無いってコトで。笑。

ぬははっ。
ぉやすみんこ☆
 
 
 
お返事が来てる~ (えじ)
2007-12-14 11:30:19
待ってました
ありがとうございます~
最近ブログ中毒です。。。
。。。年中PCの前にいる私。。

訂正

○。。。手塚治虫
×。。。手塚治

虫プロダクションですもんね
 
 
 
最近 (まきこ)
2007-12-14 12:30:53
ホントにここ最近なんですが、私寝ている間にどこかへ行ってる感覚があるのですよ。

疲れてるのかなぁ?

娘と一緒に寝て、私だけ夜中に目をさました時、

「あ。私だけ先に帰ってきたのか~」

もう一度寝なおす時は

「また戻らないとなぁ~。娘ちゃん待たせてるなぁ~」と考えてるのですよ。

寝ている間もウンコクサなんて…

っていうかホントに、どこへ出かけているのでしょうかね(^_^;)

タイトルにもあるように、まさか宇宙?
 
 
 
でつ (バガボンド)
2007-12-14 17:44:15
おはようございました!(^ワ^)ノ

でつ …スヌ-ピ-…… んんんんん見えなくもない!だけんど、厳しいかな?
在校生ではどれだけの人がスヌ-ピ-に見えてるんですかね?
 
 
 
今日の 授業 (じん)
2007-12-14 19:44:26
はーい (^O^)



顔に 芯 を 通して みました





/(・∥・)

意味が ありませんでした。



H N が ヒント

はーい (^O^)/



どんだけ~~~

ニュー ハーフ に なりました。



堅い 柔らかい 面

はーい (^-^)/



僕は どちらの状態も

あります。



hisatan さんの

コメントに、



感電 したっ ! でつ



 
 
 
ためつすがめつ (ふぁみりー)
2007-12-14 20:24:48


遅刻してきて 

(ハァハァ)



なんなんですが 

(ハァハァハァハァ)







(・∀・)ノ『雪ウサギ?』







 
 
 
あはっ (^-^)/ (じん)
2007-12-15 12:52:45
ふぁみりーさん

おひさーしぶりです。



で、で、でですね、



雪 うさぎ って、



だれっだっ だれっだっ



だれっだっ~~~~

ガッチャマンの こと

かな?

(?_?) ← わかってない

よぅーす。



/(・~・)
 
 
 
To.じんさん (ふぁみりー)
2007-12-22 06:56:20


でつ←がスヌーピーの顔に見える反面、での横棒が長いお耳に見えちゃったりしちゃったりして 

丸くなってる 

雪ウサギを連想してしまったの 

でつ←(笑) 





 
 
 
すごい! (さ~ゆ)
2009-01-28 17:58:04
先生、最高です…。

今日はじめてお邪魔したブログでした(^O^)

私、昔、教師でした。でもこんなにわかりやすく話す先生っていませんでした!!

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。