goo

ちょっとだけよ

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


こんにちは。

見えないところでは意外と仕事しているらしいと噂される黒斎でございます。


さて、この週末は横浜にお伺いしておりました。

お盆ど真ん中にも関わらず、会場に足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。

当日の控え室で夢駆さんとこっそり練習していた新ネタが思いの外好評で、嬉しさとともにホッとしております。(ああいう拍手を頂けたのは久しぶりでした。)

お話したいことは一つなので、どうしても同じ話の繰り返しになりがちなトークライブなのですが、これからもちょっとづつ、ブログや書籍ではできない、ライブならではの新しい表現を見つけてお話したいと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


と、いったところで、次のソロライブのお知らせです。

9月18日(日)、東京は神田にてソロライブを行います。


あの世に聞いた、この世の仕組み in TOKYO

【日時】2011年9月18日(日) 13:30開場 14:00開演(16:30終演予定)

【会場】「エッサム」本社3F・グリーンホール
     東京都千代田区神田須田町1-26-3

【料金】お一人様:3,000円


東京では久々となったソロライブ。

内容は、多分、これまでの集大成的なものになると思います。

僕のライブに何度か足を運んでくれた皆様にとっては「その話はもう何度も聞いたよ」ということもあり得ますので、あらかじめご了承ください。


今回の運営は、すっかりお馴染みとなった苺企画さんにお願いしております。

お申し込みは【こちら】から。


また、9月24日(土)名古屋で開催いたします夢駆さんとのコラボライブも受付を開始いたします。


黒斎と夢駆のトーク&ワーク in Nagoya

【日時】2011年9月24日(土)
◎第1部(トークライブ) /10:00開場 10:30開演(13:00終演予定)
◎第2部(ワークショップ)/13:30開場 14:00開演(16:30終演予定)

【会場】「ウインクあいち」12階・中会議室1203
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

【料金】お一人様:4,000円(1部・2部両方に参加の場合8,000円)


こちらの運営も苺企画さんにお願いしております。

お申し込みは下記からどうぞ。

第1部参加申し込み専用フォーム

第2部参加申し込み専用フォーム



それと、今日はお知らせがもう一つ。

この度「もっと あの世に聞いた、この世の仕組み」の連載をすることになった電子総合文芸誌 『allez!』の、創刊準備号が無料配信されております。



加トちゃんバリの「ちょっとだけよ♡」ではありますが、創刊準備号vol.2では、僕の連載のさわりがご覧いただけます。

ご興味・関心をお寄せ頂きましたなら、上記リンク先より是非ダウンロードしてみてください。

(ちなみに、創刊第一号は8月25日配信開始です。よろしくお願い致します!)


ということで、僕は次の〆切に怯えながら、執筆作業に戻りたいと思います。


ノシ


(あ、ブログ更新もがんばりますっ、はい)



←おさわり大歓迎。ちょっとだけよ♡
コメント ( 119 ) | Trackback ( )
« 極楽飯店.63 極楽飯店.64 »
 
コメント
 
 
 
1げと (けんけん)
2011-08-16 11:14:43
東京のライブだ!

これは申し込まなくては・・・
 
 
 
Unknown (マイン)
2011-08-16 11:28:03
あんたも好きねえ♡~ w
 
 
 
ドリフ的な仕掛を?…いやまさか(笑) (さむらい)
2011-08-16 11:44:00
お疲れ様です

静岡はいつ…(笑)

今年は真夏が涼しかった反面、残暑が厳しい(らしい?)ですね
黒斎さん(御家族)も、皆さんも体調など崩されません様に~
 
 
 
降臨 (yamanami)
2011-08-16 11:56:53
雲さんでも、2人同時に降臨するのは、大変そうですね。

次回は、お笑いの神?も、降臨するといいですね。
 
 
 
Unknown (choucho)
2011-08-16 11:59:04
4げと ⊂(´ω`*)⊃≡з うちの店はおさわり禁止です ノシ
 
 
 
Unknown (choucho)
2011-08-16 12:00:29
うぉう 5だった…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-16 13:02:15
7get
 
 
 
・・・・ (今蹴り)
2011-08-16 13:14:01
8末広
 
 
 
それでは!9 ()
2011-08-16 13:16:40
m9(*^-^*)
 
 
 
Unknown (たけぽっぽ)
2011-08-16 14:59:03
黒斎さん、お知らせありがとうございます

怯えないで楽しんで下さいね
頑張れ~!ってプレッシャーをギフトしてみる
 
 
 
読めない。 (ブルー)
2011-08-16 16:45:23
リンク先へ移動したら漢字が読めないし、ダウンロード不可(携帯だから?)
残念(o_ _)o
 
 
 
あれ? (由未)
2011-08-16 18:15:21
nさん、長いくない?

電子雑誌allez!のさわり見たよ~♪
おもしろそう~♪
買ってPCで読みますね。
黒斎さんのハートってガラスだったんですね。
仕事しすぎで割れないでね。
〆切に怯えないで楽しんじゃって下さいね~♪
 
 
 
Unknown (ダッフンダ)
2011-08-16 18:20:50
黒斎さん、いつも楽しく読ませてもらってますので、
お礼にあちこちで宣伝しておきま~す!
頑張って下さい。
 
 
 
申込み完了☆ (あんじぇりか)
2011-08-16 21:38:03
名古屋にて初めて参加させていただきます(=・ω・)/
一部、二部、懇親会、全部参加しますwww
楽しみにしてます(o>ω<o)
 
 
 
Unknown (すみれ)
2011-08-16 22:15:22
次の更新
楽しみにしております
(^o^)
 
 
 
Unknown (クリスチャンではないけれども)
2011-08-16 22:54:08

いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、
神があなたがたに望んでおられることです。

テサロニケの信徒への手紙
たまたま
このメモが出てきてね………

聖書を読みなおすのも素敵
でも雲黒斎さんの文章も読みたいのよ~

 
 
 
気になる (map)
2011-08-17 08:25:44
好評だった夢駆さんとの
新ネタ気になりますね~ ^^☆
 
 
 
トークライブ (ゆう)
2011-08-17 11:40:18
神田のライブ

楽しみにしています

ブログに出せないようなネタは

どのくらい出るのだろう?
 
 
 
トークライヴ (山月)
2011-08-18 00:46:41
はじめまして、こんばんは。

東京のトークライヴに申し込んだのですが
返信が来ません。

もう満席なのでしょうか?
 
 
 
山月様 (苺企画/苺)
2011-08-18 01:20:34
お申し込みをありがとうございます。

満席となった場合は、お申し込みのリンク先にてメッセージが出ますが、今確認しましたところ、満席になっていませんので、携帯からのお申し込みでしたらPCからのメール受信が可能になっているかご確認いただければと思います。

PCからのお申し込みでしたら、返信メールが迷惑メールフォルダに入っていないか今一度ご確認をお願いいたします。

どちらも問題ない場合は、お申し込みが届いているか確認いたしますので、お手数ですがお申し込み時のお名前を下記メールアドレスまでご連絡くださいませ。
ichigo-kikaku@mail.goo.ne.jp


どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
 
 
 
ちょっとだけよ? ()
2011-08-18 03:47:22
雲黒斎さん

「苦楽を共にする」(トモって伴かな?)って言葉、真意は辞書と違うよね?

正直言って「苦=楽」だと想うんだけど。

「苦しむ=楽しむ」でも良いけど。


アレ?何か激マゾ発言???
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

「苦」は「祝福」とも言えそうな・・・

「苦」が無くとも「楽しめる」けど、「苦」が有ると「より楽しい」ようなニュアンスで。

言葉ってヤツは難しいね。正に「古い草=苦」だわさ。
バタリ (o_ _)o
 
 
 
(=^▽^=) ()
2011-08-18 09:59:52
朝から大笑い!!!
TVで観た西友のCM♪

http://www.seiyu.co.jp/cm/
KY365
[Jenny 篇]
 
 
 
スルー (タロン)
2011-08-18 11:40:01
私解釈、くらくをあわせる


(仮)
暑い、寒い、苦

冷やす、温める、楽

冷やし過ぎ、温めすぎ、苦

苦も楽も限度、振れ幅によりかわる

暑い寒いなど、二元、極の程度により、苦にもなるし、楽にもなる


くらくはセット


ス…この前、宝毛が見つかりました♪


ハイパースルー。
 
 
 
Nagoya申込しました (ちょび)
2011-08-18 15:31:43
以前一度だけコメントさせて頂きました。(幽体離脱?やブラックホール?を見たりしました、何の為か意味が分からない。と言った内容でした。)そのコメントに対してお返事頂いた方、ありがとうございました。

当日のお話・懇親会を楽しみにしております。
 
 
 
ちょびさま (由未)
2011-08-18 18:52:07
多分わたしコメントした者です。
なんてコメしたか憶えてないんですけど...笑

ちょびさんにすごく興味があります♪
よかったら、感想教えて下さい。

 
 
 
広がりが~♪ (ふみふみ)
2011-08-19 16:21:40
雲さん、黒斎さん、こんにちは(^o^)/
楽しみに見ています。
私は、雲黒斎さんに出会って心が軽くなりました。
これからも、この感じが(幸)が広がっていくのでしょう。
ありがとうございます。
 
 
 
神田は一年振りくらいですね(・o・)ノ (adamasu)
2011-08-20 16:23:10
最近

Drパルナサスの鏡と
サヨナライツカの
DVD借りてみたら、

一言で言うならおもしろかったです。


お笑いになりたかったの黒斎さん(^w^)

大切ななにかを教えてくれる中に、お笑いがあるとほっとします(*^o^*)

お笑いライブ
じゃなぃ
トークライブ
頑張ってねん(・o・)ノ

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-20 19:55:04
福島原発全炉危うし

冷温停止夢のまた夢

地下に潜った核燃料

地下水に接触し、水蒸気を上げている。

再臨海という悪魔が暴れている。

どうする雲さん?
 
 
 
確認するで? ()
2011-08-21 02:10:36
2011-08-20 19:55:04のUnknownさん

「ソレ」を「言える」って事は、それなりに「現場」を「確認」「した」ってことだよね?

確認するで?

もちろん、情報を隠ぺいされている事も考慮した上でだ。


>地下に潜った核燃料

Q1:どうやって上記を知った?

>地下水に接触し、水蒸気を上げている。

Q2:どうやって上記を知った?

>再臨海という悪魔が暴れている。

Q3:どうして「再臨界する」と言える?

>どうする雲さん?

(; ̄Д ̄)<…

どうもせんでしょ?
逆の立場に立って視てみ?
「あなた」が同じ事を言われたらどうするのよ?

「あなた」「個人」で、どうにか出来るなら、「すでに」「やっている」と想いますよ???

そう思いませんか?

「今」「対応」している人達が「居ます」
実際には「個人」で手を出せない状況ですので、経過を見守りましょうよ?

心配なのは解りますが、この「地球」とて「永遠」に残れるモノでもないのですし。
(何億年先だったか先で「膨張した太陽に飲み込まれる」らしいですよ?)

「今」「あなた」が「手を出せない」事を「他の人」に「責任を押し付け」ても、何も起きません。

何を「雲さん」に期待しているのかは判りませんが、物理現象は物理現象として観れば、おのずと「あなた」の中でも答えは出ているのでは無いでしょうか?
それでも「あえて」「言っている」のでしたら・・・


「ほっとけ」(仏)


ですよ♪

⌒゜(*‘-^)-☆
 
 
 
Unknown (トイレ)
2011-08-21 05:37:22
本わかりやすかったです
 
 
 
Unknown (スロー)
2011-08-21 06:17:29
この世のしくみなどと言っておきながら、検証不可能な妄言ばかりを書き連ね、検証可能な実際の世の中の出来事については一切ふれることが出来ない。
検証不可能な事以外、何も断言出来ない。
それがインチキチャネラー。スピリチュアル詐欺師。
たまに検証可能な事柄をうっかり言ってしまうスピリチュアル詐欺師は、例外無く見事に大ハズレ。不正解!!
綺麗事に騙されて洗脳されている馬鹿には、もはやつける薬も無い。
しかし、こんなものに騙されるということは、ある意味、人を疑わぬ純粋な心があるということか。
でも残念ながら、平気で嘘をついて、何ら良心の呵責も感じない糞野郎は存在している。
それがインチキチャネラー。スピリチュアル詐欺師。
 
 
 
営さんに確認するで (Unknown)
2011-08-21 08:21:30
>「ソレ」を「言える」って事は、それなりに「現場」を「確認」「した」ってことだよね?

営さん

そうかなぁ・・・

確認できなくとも状況証拠で充分事足りるよ!

では、ソレを知った黒斎氏にこれと同じ疑問を投げかけてみたら?
 
 
 
サイン入りの黄色いTシャツを着ている男 (Unknown)
2011-08-21 08:29:37
>ということで、僕は次の〆切に怯えながら、執筆作業に戻りたいと思います。

このようなジョークは、福島や今の日本で通じません

命の危険に、怯えている人たちがたくさんいるんですよ!

無理してチャラ男を演じなくともいいと思いますよ、

黒斎さ~ん

 
 
 
営さんにお尋ね? (Unknown)
2011-08-21 09:11:00
>(何億年先だったか先で「膨張した太陽に飲み込まれる」らしいですよ?)

Q1、どうやって上記を知った?



営さんに尋ねるが・・・

太陽は熱い?
太陽は熱くない?
真空の宇宙はなぜ寒い?
太陽は核爆発?水素爆発?それともそれ以外の反応?

誰かが太陽まで行って見てきたの?

 
 
 
はっはっは♪ ()
2011-08-21 09:30:24
2011-08-21 08:21:30のUnknownさん
・ちいと待て?「状況証拠」って、それ確認したの?

・黒斎さんに?私は、別にどうでもいいので、ほっとくよ?


2011-08-21 09:11:00のUnknownさん
・太陽の話は他の方から聞いただけ。
よって「らしい」としてますが、出典は何かの科学雑誌らしい。ネイチャーとかかな?

・質問については、私は知らん。
キチンと研究している人に聞いて視た方が良いと想いますよ?

以上で良いかな?

認証 1212
 
 
 
幻想界 (意思鯛)
2011-08-21 09:53:07
言葉は二元性(暑い、寒い)を伴ないます鯛。
そして、その言葉から構成されている文章もまた対立見解を伴ないます鯛。
桐ないですが、雲の良し悪しで決まりそうです(笑)

身をもって体験いたして居りますです鯛(汗)
 
 
 
Unknown (聞き鱒)
2011-08-21 10:06:46
>意思鯛さん

「幸せ」は、感じることしかできない代物だから、考えるほどに遠ざかる。



↑こちらの文章は対立見解とやらで伴い鱒?
 
 
 
スルー (タロン)
2011-08-21 11:10:49
皆さんは何したいのか?


ある程度までくると、矛盾で止まる

なぜ?

二元だから、解るか、解らないか

越えたい→が越えられないをうむ…


肯定も否定も、する、しない→が自由なんだ、イコールなんだ、をどう捉らえ、捉らえないか


言葉に出来ない事を確認したい

無理だ

言葉に出来ないからだ


もう一度改めて


あなたは、真理を知りたいのか、教えたいのか、

どちらも間違ってるが、正解だ


スルー。
 
 
 
さとり鯛 (意思鯛)
2011-08-21 11:17:36
>「幸せ」は、感じることしかできない代物だから、考えるほどに遠ざかる。


まさにそうかも。
幸せってなんでしょう!?

幸せは人によって違うでしょう。
社長に成れたら幸せ!?
エネルギッシュな人ならそうかも。
でも自分は逆に不幸に成ります。
そして、エネルギッシュな人でも、何かのきっかけでそれが重荷に成らないとも限りません。
ニュースなどを見れば解るかも。
≪万事塞翁が馬≫

幸せとは言葉の概念ではないでしょうか、本当は喜びのことだと思う次第です。
そして、真の喜びは何かの代償としてあるのではなく、ただ「今」に、無意味に喜びを感じていることなのだと思います。
もし、永遠にそれに満ちるなら、どんな苦労も遊びとなるのではないでしょうか。

おそらく皆さんは、それを求めて集まって来てるのだと思うのですが。


え!?・・・・・(爆汗)
 
 
 
good (意思鯛)
2011-08-21 11:22:13
タロンさん、バッチグー。
 
 
 
Unknown (聞き鱒)
2011-08-21 11:27:57
>意思鯛さん

「幸せ」は、感じることしかできない代物だから、考えるほどに遠ざかる。


幸せを不幸せに置き換えてみると、

「不幸せ」は、感じることしかできない代物だから、考えるほどに遠ざかる。


↑こちらの文章は成り立って鱒?
 
 
 
さとり (意思鯛)
2011-08-21 11:33:46
言葉はこの世(物質次元)の単なる伝達手段。

テレパシー(感覚伝達・波動?)にこそ、言葉に出来ない覚醒というものが伝わるのだと思います(汗)

悟りとは、宇宙からのメッセージではないでしょうか!?(爆汗)
 
 
 
スルー (タロン)
2011-08-21 11:55:47
不幸せ=幸せ

どちらもあるから、どちらもあるのです

片方に偏らないように


スルー。
 
 
 
Unknown (聞き鱒)
2011-08-21 12:15:20
>意思鯛さん

単なる伝達手段であれ、常に二元性は伴うのかと思って鱒た(汗

文章にすると当て嵌まらない場合もあるのでござ~鱒ね(大汗

貴重なご意見ありがとうござい鱒たでごんすm(__)m

 
 
 
詐欺だ詐欺だっていうけれど (Unknown)
2011-08-21 12:27:13
読者A「詐欺に遭いました。訴えようと思っているんですが」
弁護士「相手はどなたですか」
読者A「うんこくさいです。」
弁護士「・・・。で、なにをされたんですか?」
読者A「嘘ばかり書いた本を\1680で買わされました。」
弁護士「・・・。他には?」
読者A「トークライブと称し、金を取られて嘘ばかり聞かされました。」
弁護士「いくら取られたんですか?」
読者A「2時間半で\3000です。」
弁護士「・・・。この相談で私もあなたに30分\5000請求するつもりですが、詐欺で訴えますか?」
 
 
 
>はっはっは♪ (営) さん (ウッヒッヒ♪)
2011-08-21 12:35:12
>はっはっは♪ (営) さ~ん


フフ~ン ヘヘ~ン アハ~ン アッホッホ~♪


どう?

きもちいい^^?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-21 12:50:24

はっはっは♪ (営)

2011-08-21 09:30:24

2011-08-21 08:21:30のUnknownさん
>・ちいと待て?「状況証拠」って、それ確認したの?

ちょいとお待ちよ車やさん
それを言っちゃ~おしめいよ!

確認したかって?
それこそ笑えるな!八ハッハッハ♪

そんな事言ったら、教育も教科書もいらんようになるわな!

営さんはアホや!

・・・私がこのように書いているのは本心ではない?事を断っておくが、何か?





 
 
 
解説しよか? ()
2011-08-21 13:17:18
はっはっは♪

どうも、話が通じないようだ。
まあ、それ以前に、どのUnknownさんが、どのUnknownさんか判らんから、どうでもいいが♪
(=^▽^=)

2011-08-21 08:21:30のUnknownさんが「状況証拠」を「根拠」としているなら、そう御本人が「確信」した「情報元」(情報ソース)が有るはずだ。

ソレは何か?と、問うているんだけど?
その「ソース」が「不確か」なモノなら、「公開」して「後悔」しければイイな~?

とは想いますわ。

・・・

こんな解説で解るかな???
(*^-^*)
 
 
 
Unknown (意思鯛)
2011-08-21 13:18:36
タロンさんが言われるように、この世は矛盾を孕んでいるでしょう。

今が幸せだと思えば、そこに不幸せの概念も生じています。
その不幸せの恐怖が無意識に今の幸せを妨げるかも知れません。

もし今が不幸せだと思うなら、そこには逆に幸せの概念が伴なうでしょう。
そしてその幸せの概念によって、私は幸せを夢見ることでしょう。
しかしそれは今は叶わぬ夢です。
だから、そこにある心の苦痛は遠のかないでしょう。

幸不幸は互いの裏表。
片方が無ければもう片方も生じない。
幸せを思えばそこに不幸せが生じ、不幸せを思えばそこに幸せを夢見る(掴めないという苦痛)。
幸せは考えれば逃げてゆき、不幸せは考えれば寄ってくる。

幸不幸はなく、ただ事象というものがあるのみなら・・・・・
そして、タオ思想がいうように、陰陽が渦巻いてこの世が成立しているのなら、
<万事塞翁が馬>
この世に於いて、幸不幸を論じる事は意味のないことに成るでしょう。

心からそう思いたいのですが・・・(嗚呼)


聞き鯛さん、タロンさんも言われるように、言葉は不完全ゆえに矛盾を産むのだと思います。
キリがないと思います。
自己の見解(自我)を超えて、心が開ける(悟れる)なら良いのですが(喜)
言葉のやり取りだけでは、そこまでは行かないと思われます。
単なる言葉の遊びである以上、自分には意味がないので・・・・・これで終り鯛。

パンかじりながら書いてます(笑)
ところでパソコンで絵文字つかえるのでしょうかネ!?
 
 
 
意思鯛さん ()
2011-08-21 13:27:54
コメント欄の下に絵文字を挿入するウインドウがありますよ。

結構色々使えます。

 
 
 
ん!? (意思鯛)
2011-08-21 14:46:21
おぉ~

素晴らしい~!!

ありがとぉ~~っ!!




アレ!?

やっぱ、携帯じゃないとダメなんかしらん!?
 
 
 
意思鯛さんへ (さとコ)
2011-08-21 14:52:11
幸と不幸は、裏と表や、陰と陽の関係とは全くの別物です。

陰陽の動きと働きは、単なる現象にすぎません。そこには本来、何の意味もないのです。

単なる現象に評価を与えているのは、誰ですか?

幸せは、条件でも、理由でも、状況でもありません。

幸せを、自分の外に見い出そうとしても、幻しか見つからないでしょう。

幸せである理由を、あちらこちら散々探してみても、それらはいずれ消え失せるでしょう。

不幸は、自分の外にあるように、見えるはずです。

不幸には、不幸であるという『理由』が必要不可欠です。

あなたがあなたである事に何の理由も無い状態、あなたがあなたで在れる状態、それが幸せです。

抵抗を続けていないで、自分を愛してあげてください、自分を許してあげてください。

全てはそこから、始まります。

幸せには、理由など必要ないのです。
 
 
 
自分を許してあげてください。 (Unknown)
2011-08-21 15:17:21
そうなんですよねぇ。ホントそうなんですよね。

これを実感している人と実感していない人の差はすごいんだと思います。

ホントにみなさん実感できることをいのります。
 
 
 
ワン、にゃん、お願い (由未)
2011-08-21 15:44:04
今日の阿部さんのブログにあった動物愛護法が5年ぶりに改正されるんでパブリックコメントを募集してます。

リンク貼れないようなので、阿部さんのブログの私のコメ欄をよかったら見て下さい。

8/27が〆切であまり日がないので黒斎さんのブログのコメ欄にも来ました。

同じ命は犬や猫ばかりではありませんが、少しでも助かる命があればと思います。
感じる方がいれば賛同して頂けると嬉しいです。

あなたの幸せを力のない子達に分けてあげてほしいと思います。

地球の波動を少しだけ上げませんか?
 
 
 
恐れ入ります (意思鯛)
2011-08-21 16:05:38
さとこさん、コメントどうもデス。

まったくその通りだと思います。
そこに、どうにもなら無い自分を見出しているのです(汗)


>幸と不幸は、裏と表や、陰と陽の関係とは全くの別物です。

言葉にすると一人ひとり見解も違って来るようですが、
裏と表は仰る通り、陰陽の関係です。
長い短い、暗い明るい、高い低い・・・・・etc
これらは、人が在っての見解です。
人が居なければ陰陽五行は成立しません。
易は人が居ればこそ成立するのです。
タオの思想によると、太極(混沌)から、陰陽五行が生じたそうです。

というか、この宇宙は人が居なければノッペリ? と した、ただの無表情な世界になるの思っています(太極)。
私が何かを認識(識別)しょうとする時、そこにそれと他との区別が生じます。
犬を見ても、私にはすべて犬としか見えません。
でも、その中に自分好みの犬を見出そうとするなら、それらは私の中で個性を持ち始めます。
これが、陰陽五行の原理に相当するでしょう。
つまり、好みの犬を見出そうとしなければ、ただ私の中には単なる犬という生き物が在るだけです。
そして、また犬にも関心が向かねば、私の中にはただ他の生き物と区別がない、生きている何かが在るだけです。
このことを、繰り返していくと最後に在るのは・・・・・
そこにこそ、単なる現象としての混沌なる太極が在るだけになるでしょう(爆汗)
多少は自己見解も含んでいますが・・・(汗)

コメント真に恐れ入りました。
有難うございます。
 
 
 
ネーム変更 (落武者)
2011-08-21 16:15:30
あぁうまかった
意思鯛おいしかったぁ~(爆)

さとこさん、今後は拙者が意思鯛くんの意思を受け継ぎます(笑)
よろしくでおじゃります。

 
 
 
Unknown (ゾロメ)
2011-08-21 18:23:30
どうもあべっちんちから飛んできた輩がいるな

いや、それがどーしたってことじゃないぉ?w


 
 
 
先ほどはいまここ (昔は女子高生)
2011-08-21 20:02:26


9月の東京トークライブを楽しみに早々と予約をしたの。


コラボ講演も良かったので、今日は阿部氏のソロで気づきを頂こっ☆

と出かけたら、やだん黒斎さんてばきてたのねん(*^_^*) と、勝手に引き寄せた感満々でわたくしったら楽しんできちゃいました。

極楽飯店のあんな話やこんな話を聞けるなんてっ

やっぱりライブはいいですねぇ☆

9月は時期的に浴衣では行けないけど、あの空間をウキウキワクワク行く前準備から楽しみます。

 
 
 
お邪魔しましたぁ (名無し)
2011-08-21 20:30:12
ゾロメ(笑) さん、ちょっとだけヨン(爆)

何も無ければ直に戻ります。
こちら騒々しくって(笑)

いつかまた寄るかも知れません、
よろしくでおじゃる。
 
 
 
Unknown (ゾロメw)
2011-08-21 21:55:57
>こちら騒々しくって(笑)

ここほど面白いとこなかんべ?
あなたにピッタンコだとおもうけどなっ
あべっちんちでは異色のあなたがここでは景色に
溶け込んでるジョ?

こちらは個性派揃いだから。
って判断じゃなく(汗)識別。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-21 22:12:07
意思鯛さん、なに書いてあんのかサッパシで??
 
 
 
証明もできない (答えもないこと)
2011-08-21 23:21:30
だから、延々と議論が続くね
だから、このブログも講演会も終わりがないのさ
そのほうが稼げるしね。

守護霊がいるかどうか
証明なんかできない
だから
誰がイカサマで、誰が本物かもわからない


何年にもわたってブログを読んで
年に数回の講演を聞いていても
2012年も淡々と過ぎてしまうね。。




 
 
 
さとり(笑) (落武者)
2011-08-21 23:23:48
Unknownさん、まったくです(笑)

読み返してみたら・・・
おそらく自分にしか解らないかもデス(爆汗)
もう1度、解りやすく述べて見ます。

太極、或いは混沌とは、スピ系で言われる空のことだと思われます。
そして、次の文章ですが、あれは記号論が元になってます。

記号論では、名前は他との識別の為にあるそうです。
リンゴに名前があるのは、他の果物と区別する為だそうです。
人の名前もまたしかりでしょうか。
鈴木 一朗という名前は、姓は他との区別の為というのはおよそ解ります。
でも一郎は親が苦心して付けてくれた名前です。
とても単なる識別の為とは思えないかも知れません。
しかし、考えてみると一郎という名の意味付けは、二次的なものだと解かるでしょう。
二郎でもいいわけです、三郎でも(笑)
別に、SF映画のようにナンバーなんかに変わってもいいと思うのですが、それではあまりに味気ないです(笑)
そういう訳で、名前というか単語というのは、他と区別する為に考え出されたわけでしょう。
単語から綴られる言葉も、一つひとつ区切ってみると、そのように感じられるでしょう。

初めに太極(空)という識別(言葉)を超えたものが在るわけです。
私達は、石はどの石も石としてしか見ていません。
でも、丸い石を探そうとすれば、そこから色々な形の石が現れて来ます(色々な形を自覚します)。
しかしまた、石や諸々な物にもまったく関心が無いならば、そこには混沌とした空が現れて来ます。
もし、識別(名前・言葉)がなければ言葉で成り立つ思考も無いわけで、思考の無いところ、そこには空があるのみです。

そのような訳で、原始人は悟りの中に居たのかも、言葉の知らない赤ん坊は悟りの中に居るのかも。
でも、それはイメージだけの右脳世界であり、左脳という認識(言葉による識別・意識)の世界に戻らなければ、悟りを知ることは出来ないのではないかと思う次第です(爆汗)

またまた解りづらく、スイマッセンでおじゃりますぅ(汗)
元の本題から完璧に脱線したようですぅ~(爆汗)

もーどーでもいいって(大爆汗)
 
 
 
守護霊がいるとか (いないとか)
2011-08-21 23:37:29
何も解明も証明もせず、
おもしろいからとか、結構いいこといってるからと
こういったもの容認して世に出していいのかな。

出版まですれば
世には霊だっていたっておかしくないということになって
たとえば、イカサマな除霊師が認知されたと
勘違いしてしまう。


面白かったら良い訳ではない。
面白くても、
それによって何らかの影響力を与えてしまう。
それを常々考えてほしい。


神と話しただとか、
ブッタと話しただとか
前世を見たとか
軽々しく言うべきではない。

ブログならまだしも
堂々出版までして
救われてるのは潰れかけの出版社だね
 
 
 
 (Unknown)
2011-08-21 23:48:34
かなり遅れてるね

もう10年くらい前の見解だよ。

 
 
 
黒斎さん、本日はお疲れ様でした (相川 美晴)
2011-08-22 00:38:54
予期せぬ飛び入りに大感謝、とても楽しかったです。
イケメン過ぎて吹きました。

昨今は「あの世」からの情報公開がどんどん進んできて、例えば
「解決出来ないような問題はそもそも起きない」だとか
「既に答えを知っているような疑問でなければそもそも浮かんでこない」
などといったことを耳にします。
ですので黒斎さんが今日話してくださった問題も、
一大挑戦ではありますが、きっと解かれるのだろうと信じています。

他人事ながらも個人的にちょっと想像を巡らせてみました。
「問題はそれが生み出されたレベルでは解決出来ない」そうですから、
視野を広げることを念頭に置きつつ、
椅子に寄りかかってリラックス様に丸投げしていたら…
【マルチエンディングはそもそも無理なのだから、
 代わりに後日談やエピソード0なんかを添える】
という考えが安直ながらもすぐ思い浮かびました(笑)
う~ん、ベタですね、力不足ですみません(笑)

重ね重ね、楽しい日曜日をどうもありがとうございました!
またお会いしましょう!
 
 
 
スルー (タロン)
2011-08-22 04:03:50
それ

は、「ある」とも言えないし、「ない」とも言えない

ただ、それ、は?

それ

を、表現してる人、物の、現れや言葉に惹かれる必然

私にあるのだから


スルー。
 
 
 
肝心なことから (目をそむけることを)
2011-08-22 06:37:32
スルーというのかもしれないね。

イカサマ霊能者だって
それを信じる人がいるから成立するんだ
例えば足の裏をみて、
不幸が訪れるとおどしてみたり

心が弱くて
何かにすがりたい人がいて
それを食い物にしたいと思う人たちがいる

検証も証明もできないことを
簡単に容認する世の中にはびこる
いうなれば雰囲気をほうっておいていいのかな
 
 
 
凄く分かりやすいです♪ (あさり)
2011-08-22 07:37:19
私は、小さい頃から霊に関する体験が多くて、自分だけじゃなくて友人との会話を友人通じて返事してきたり主人に金縛りが移動したり、だけど他人に話すと一歩引かれるので1人でモヤモヤしていました。
雲黒斎さんの本やブログは、全て納得です。
今2006年のブログを毎日読み進めていますが、その日に私が起こったことが就寝前に読む雲さんの内容が続いた時はビビりました。
トークショーは、東京と名古屋の両方と取り合えず全部申し込みました。
世間からは引かれる話題を追求して下さってありがとうございます。感謝~(*^_^*)
 
 
 
Unknown (だお)
2011-08-22 08:20:34
当時地動説を唱えたガリレオが終身刑を言い渡されたように、検証も証明もできないことの提唱は「異端」とされ変人扱いされた お

そういった風潮は時代を経た昨今でも変わらぬようだが、まぁ ある意味致し方ないことでもあろう・・


しかし実際のところ

それでも地球は回っていたv


心が弱く何かに騙されることを人のせいにする雰囲気のほうが問題だ お
 
 
 
宗教で (天動説は)
2011-08-22 08:36:43
地動説は科学だよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-22 08:38:14
わたしもだまされていた。
ゴム人間はいると思っていた。
海賊王になれると思っていた。

検証も証明もできないことを
簡単に容認する世の中にはびこる
いうなれば雰囲気をほうっておいていいのかな

そんなジャンプ編集はゆるせない?
 
 
 
山村に居ました。 (ココには居ない!)
2011-08-22 08:39:20
山奥の小さな村にソレはいます。

年老いても尚、子を思う親

せっせと土を耕し

せっせと種を巻く

せっせと世話をし

せっせと働いている

腰が曲がり

足が痛む

それでもせっせと畑に出かける

かわいい子のため

孫の為

私はソレを

畑の生き仏と呼ぶ





 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-22 09:12:14
天動説も地動説も単なる視点の話。
現代から見れば、どちらが本当でもどちらがうそでも、どちらが科学的でもどちらが宗教でもない。

山村の話は遠くからそれらしいことを勝手に想像しているだけ。そこで暮らしたことがあればそんな簡単な話じゃないことがわかる。適当に美化されると腹が立つ。
 
 
 
いないとかさん (Unknown)
2011-08-22 09:25:59
こんなところでゴチャゴチャ言ってないで、大川法のとこで騒いでおいでよ(笑)
 
 
 
あっはっは ()
2011-08-22 09:42:06
>こんなところでゴチャゴチャ言ってないで、大川法のとこで騒いでおいでよ(笑)

チョットかき回すと

浮いてくるゴミ^^(大爆笑
 
 
 
 (Unknown)
2011-08-22 09:47:05
心に深み闇をお持ちのようです

南無阿弥陀仏
 
 
 
価値観の相違だべさ ()
2011-08-22 09:52:28

>山村の話は遠くからそれらしいことを勝手に想像しているだけ。そこで暮らしたことがあればそんな簡単な話じゃないことがわかる。適当に美化されると腹が立つ。

腹が立つのはそこから逃げ出したからだ。

開墾した人たちはそこに人生があるのだ。
だからそこが一番なのだ。

そこに留まる人は、持っている物差しがちがう
皆の衆とは比較する基準がちがうのだよ。



 
 
 
あっはっは ()
2011-08-22 09:55:19
↑ (Unknown)

2011-08-22 09:47:05

>に深み闇をお持ちのようです

>南無阿弥陀仏

闇が観えるのは

あんたも闇の人間だからこそ、だよね^^V

南無妙法蓮華経
 
 
 
 (Unknown)
2011-08-22 10:08:17
あっはっは

↑どこかで見たフレーズだなw

学会員?

聖教新聞の勧誘お断りずらw

 
 
 
Unknown ()
2011-08-22 10:16:08
他人はゴミなら自分は何なんだw

他人がゴミに観えるのは、自分がゴミだからこそ、だよね^^V

「見える」じゃなく「観える派」の♯さん(大爆笑
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-22 10:28:38
チョットかき回すと

浮いてくるゴミ

↑このフレーズも前からちょくちょくあったよね?
反論された時の決まり文句でつか?wwwwwwwwww

 
 
 
#さんへ (Unknown)
2011-08-22 10:31:10
#さんは以前からいろいろな形でコメして、釣りや挑発をされていますが、その内容の薄さをいろんな人に指摘されても指摘を無視し、ご自身を省みず、たまたまかかったと思われるコメに食って掛かって満足されている様子。

何が楽しいのですか?
 
 
 
Unknown ()
2011-08-22 10:38:23
日々の生活で溜まった鬱憤をここで発散させてんでしょw

匿名だし、ネ(禿わら
 
 
 
まさかそんなこと (おまへんやろ)
2011-08-22 12:37:13
。。。。ほんまや!
 
 
 
本当に本当のこと (bee)
2011-08-22 15:35:38
それを聞いてみたい
 
 
 
みんな目くそ鼻くそですよ~ (^^)
2011-08-22 19:13:26
大いなるあべさまの言葉です。


「人が真理への扉を開くのは、とことん自己に失望して、幻滅した時だ」

「後に何も残らないくらいの、徹底した幻滅」


さぁみんな!自分の書いたコメントを再読して自己幻滅しましょうね!
 
 
 
 (マンセー)
2011-08-22 19:48:04
阿部んとこでやれ

 
 
 
ごみ (ё)
2011-08-22 20:04:13
ゴミ

護身

最初からゴミなんてもんは無い

人の役に立ったものの終焉が護身となるわけだ

そう・・・

人の身に役立った物

だから、カタカナのゴミではなく

護身と想えば

汚くはないだろう。
 
 
 
 (Unknown)
2011-08-22 20:10:03
♯さんでつか?

 
 
 
無努力 (落武者)
2011-08-23 00:23:56
お取り込み中お邪魔しますデス(冷汗)
外してスイマッセン(爆)

遅く成りましたぁ~
Unknown(2011-08-21 23:48:34) さん、拙者のコメでしょうか!?
どちらでも良いのですが、とりあえずぅ・・・。

以前に阿部ちゃんのとこでコメった内容と、よく似てるかも。
見ててくれた訳ね、サンキュッちょ。
せっかく来たので少しコメって行きます(汗)
これも以前に少しコメっちゃってますけど(笑)


阿部ちゃん、死んだら皆んな大元に還る(目覚める)と言ってます。
和尚ラジニーシも、人は死に際に目覚めると言ってます。
「え!!・・・・・和尚って誰!? (汗)」
でも、そうなる理由を言ってくれてません。
恐らく感覚的(四次元)なので理屈(三次元・言葉)では解せ無いのだと思います。
でも、三次元的屁理屈でなら説明できます(笑)

阿部ちゃんは、「自我が根底から崩れ去れば、心理の扉が開かれる」、と言ってます。
何故そうなるのかと言えば・・・・・読んで字の如し(笑)
つまりこれは、和尚が言うのと同じ事だと思えます。

目覚めようと努力するのではなくて、阿部ちゃんのいう自我が自然に根底から崩れ去る時とは、和尚の言う死に際だと思います。
人が死に直面すれば、今までの全ての願望(欲望・エゴ・自我)は消えてしまうのだと思います。
死ぬのだから、未来に何かを望むのは意味が無く成ります。
願望が失せれば、全てに於いて関心が無くなるはずです。
関心が無くなるとは、つまり先程の記号論で言えば、混沌(太極・空)に還ることだと思います。
関心が有ってこそ、この世(主観世界)の中が識別されて成り立つからです。
そして和尚はこのことを、≪死に際には生の核心(アートマン・真我・魂)が、一切の栄光の下に現れ燦然と輝く。≫(汗)
と言っています。

そしてこのあと、≪ところが、その瞬間われわれは無意識になるのだ、死のまさにその瞬間、自己の存在を知る瞬間になりうるその時にわれわれは無意識になる。≫(爆汗)
と、このように申しておる訳です。
で最後に、≪それゆえ日頃から、自らの意識を呼び覚ますべく準備をしていなくてはならない。瞑想がその準備なのだ。≫
と、相成るわけです(ウムム)。
で、これは一体どういう事かと言えば、阿部ちゃんの言葉を借りるなら、その瞬間私達は眠りに陥るということです。
通常、私達は目覚めから眠りに入る時のことは覚えていません。
恐らくそれと同じ事だと思われます。
でも、この様に単なるいつもの眠りなら、夢見術(ナンヤソレ?)で解決出来るのですが、真の覚醒の場合はどうすれば良いかです。
瞑想を行なっていれば良いとの事ですが、本当に知りたいのは努力なしで覚醒するにはどうすれば良いかデス(爆)
こんなことあちらで書くと、八方から矢が飛んで来ますョ(笑)
矢が一本、まだ頭に突き刺さったままです(小笑)

ところで、和尚はそのときのことを無意識になると言ってますし、阿部ちゃんはそれを眠りに付くと言っています。
だからつまり、その時に夢見術(ナンヤソリ?)のように、意識を保てるかどうかに掛かってくるようです。
で、結局どうすれば良いのかというと、今の段階ではやはり夢見術に頼るほかありません(爆)
夢見術は寝入り端、何でもいいから一点集中を行ないます。
天井の節穴擬視は無理なので、目をつむって眉間中央のアジナーチャクラ(ソレナニ?)を見つめることですョ。
あくまで物質的なものに集中します。
仏像だとかイメージに集中しては、幻想を観るようなものなので、夢か何なのか判らなくなります。
あくまで、物理的な物に集中します。
そうすることで意識が遠のくことを避けられます。
ただ問題は、死が眠りと同じ次元であればの話です(超爆汗)
この辺は再考の余地があります(爆)

そして、問題はこの後なんですハイ。
生まれ変わった時、今までのことを覚えているかどうかデス。
全てがここに掛かってきますデス。
覚えていなければ、覚醒体験も水の泡です(笑)
しかし、もし覚えていればその時は、覚醒経験がその人のそれからの人生に多大なる効果を与えてくれるはずです(おそらくぅー)

あとは言わずもがな、既にお判りのはず(水爆)

ただ、もしあの世の写しであるこの世が並行宇宙だとしたら、あの世も当然同じなのかも。
情報どおりの世界、そうでない世界など、思い思いのあの世があるのかもデス。
信じるものは救われるでしょう(爆、爆、爆)


単なるお笑いでした、スイマッセン(汗)
 
 
 
山月様 (苺企画/苺)
2011-08-23 01:12:18
ご連絡ありがとうございます。

返信メールは送らせていただいたのですが、届いていないようなのでコメント欄にて失礼いたします。

送らせていただいたメールは、宛先不明で戻ってきていませんので、お手数ですが今一度、他のフォルダに入っていないかご確認をお願いいたします。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
 
落武者さん! ()
2011-08-23 01:53:03
イイネ!面白い!!!
(=^▽^=)

和尚って人は知らないけど、面白いです♪

仮説でも、間違っていても、良いんだと想います!

万が一(京が一)にでも合っていたなら面白いじゃないですか!?

そう言う意味で、挑んで視る姿勢に惚れます♪
(〇イじゃないですよ?)

一人の「言葉」では「現」せなくとも、三人の違った「言葉」を合わせたら・・・

「浮き彫り」に成るかも知れませんえ?
⌒゜(*^o^)ノ
 
 
 
どーもでおじゃる (落武者)
2011-08-23 05:44:13
営さん、
どーもです。

早くもおコメが来るとは・・・
やはり、あちらと違います。

特級こしひかり、まことにおおきに~
 
 
 
スゴー (落武者)
2011-08-23 05:48:54
おぉ~っ
絵文字入ってるョ(喜)
 
 
 
19:13 (Unknown)
2011-08-23 05:52:45
それは阿部氏の見解だと思う。目覚めにしろ、悟りにしろ、阿部氏とはまた違った見解をしてる人もいるから、阿部氏がそう言ったからこれこれこうだというのも違うと思う。不思議なもので、結構身近にも悟り、目覚めてる人はたくさんいる世の中で、黒斎氏や阿部氏のように本や講演会したりすると、まるでアイドルの如くその言葉などに陶酔する方がいるが、非常に謎。自分と繋がった方が早いのに。
 
 
 
Unknown (ё)
2011-08-23 08:26:54
>♯さんでつか?

み、み、みつかっちゃった~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

落武者さん、パチパチパチ(拍手)おもろい

バカ(自我)は死ななきゃ治らない?

 
 
 
 ()
2011-08-23 10:05:09
ちゃんと分ってんだよ 言霊でwwwwwwwwww

どーせ書くなら落武者みたく書けや
お前の書き方では、どこかの「マンセー」みたいで気持ち悪ぃんだよ

落武者のなら、阿部さんとやらにも興味も沸こうというもんだ
もっとも「いまここ」を声高に提唱してる時点で分りそうなもんだが・・

コメント書く時ゃ気ぃつけて書かねぇと、信者のレベルが低いと思われるだけじゃなく、阿部さんとやらにも迷惑かけることになるぜ
 
 
 
スルー (タロン)
2011-08-23 11:16:11
まぼろし、ビジネス


幻は、まぼろし。

商いは、あきない

商売、笑売


笑う~~~福~~~かぁ。。。。。どちらも笑えるといいな

儲け笑い、有り難くて笑い、恥かいて笑い、損して笑い、それみて笑う


大スルー(大笑)。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-23 11:51:51
♯ (♭)
>どーせ書くなら落武者みたく書けや

否定されちゃったよ!

ハイハイ

みんながハゲ武者さんのように書けばいいんですか?

>信者のレベルが低いと思われるだけじゃなく・・

なにそれ?じゃぁ、信者のレベルが高いの?

信者?個人?のレベル?低いとか?高いとか?の言霊は?いかがなもんかなぁ?

わかんな~い

 
 
 
スルー (タロン)
2011-08-23 12:32:16
わからなかったら…

わかったら…

で?


なにか意味ある?ない?


ループ?矛盾?

ループ、矛盾したら、なんなの?


してるだけか、してないか


息をしてる?心臓も動いてるようだ


スルー。
 
 
 
RE:スルー (Unknown)
2011-08-23 14:36:26
ちょっと時間がかかりすぎだぜ
9行もつかっちゃだめさ。
次は
1秒でスルーして
 
 
 
 ()
2011-08-23 14:41:31
コメントからもお前の性質(たち)の悪さが伝わってくるな
性質(たち)の悪い方なオレでも「((((;゜Д゜))))ガクブル」するぞwwwwwwwwww

ちょいと予言してやろう

その内お前を心底凹ます大きな出来事が起こるであろう
しかも立て続けに…


心配無用 神の思し召しだwwwwwwwwww
 
 
 
Unknown (^^)
2011-08-23 15:14:57
♯ (♭)


え~い


鏡で反射だ~い!
 
 
 
スルー (タロン)
2011-08-23 15:38:02
一秒でスルーしてみなさい

スルー。
 
 
 
Unknown ()
2011-08-23 15:44:28
ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!  ●~



~●~  *ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ



 ↓ ≡  ('('('('A` ) サッ

 ●


 (゜∀゜ )≡ モヒョヒョヒョヒヨ  ←♯

 
 
 
それじゃまだ遅いし (かっこわるい)
2011-08-23 16:07:00
スルー!^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-08-23 19:01:46
>ちょいと予言してやろう


だったら、もっと世の中の役に立つ予言をお願いいたします。





 
 
 
改名するっ? (ぷ~すけ)
2011-08-23 19:17:56
あの~、仏教界の論文巻末にお名前でちゃってるって言ってますけどー。

うんこくさい・・・のままで行くんですかぁ?(爆)

韓国でどう訳されているか微妙~っ。
 
 
 
Unknown ()
2011-08-23 19:23:14
性質の悪かったヤツが覚醒するかもしれないんだ
それだけでも十分世の為人の為となっておろうが

神の思し召しに、文句あっか?wwwwwwwwww
 
 
 
お達者でぇ (落武者)
2011-08-23 20:47:23
ニーパオ

おっ、ぷ~すけさん。
お笑いに転向ですねぇ~(被爆)


住民の方々ぁ~、恐れ入りまっすぅ~
凄まじい反響でっス
再度ビックシ、シェイシェイ

まさか、おコメ流通しちゃうとは
ちゃんの餌になっちゃうのかと

いづれ又来ちゃたりして
そいじゃ、サイチェン
ドッロ~~~ン (ニンジャカィ)
 
 
 
よきかな (落武者)
2011-08-23 21:44:11

しかし、絵文字いつまで見てても飽きないなぁ
 
 
 
アイ~ン (落武者)
2011-08-23 21:56:43
いつまで見てても、絵文字ゃ(えーもんじゃ)
 
 
 
Unknown (落武者)
2011-08-23 22:44:47
やっぱ、被爆御免
 
 
 
バイビ (落武者)
2011-08-23 23:14:51
ドロップアウト
 
 
 
さらば~♪仲間よ~♪ ()
2011-08-23 23:52:02
落武者 さん

さらばじゃ。
(*^-^*)ノシ

元気でな~♪
 
 
 
保険の勧誘 (落武者)
2011-09-13 00:09:02
ドロヨ~ン、また来ちゃいましたぁ(笑)
お久しぶりデッス・・・・・・・・・・!?
今日は保険の勧誘に来たんです(what?)


いま最前線(極楽飯店67)では(笑)、輪廻転生クライマックスを迎えようとしてる様ですが、ちょっと内容が解りづらいんで。
それで多少考えてみた訳ですハイ。
でも、あくまでお笑いの域を出ませんので宜しくデスゥ。

ここを読むまでは、テッキシ魂が自分だと思ってたのですが、まったく見当違いだったようです(笑)
ここんとこを、もっと解り易く見てみようと思ったわけです。

車に例えると、運転手が自己感覚(アイデンティティ)で、車体が自分の身体となり、ガソリンが生命素で魂という事に成るかと。
つまり、魂とは無尺蔵にあるガソリン(生命素)から汲み取った、車一台分のガソリン(生命素)ではないかと。
よって、魂には意志が無いと言えるでしょう!?

そして、カルマが輪廻するという事ですが、このカルマこそ自己感覚(アイデンティティ)としての運転手だと思う訳です。
67の図を見れば、太極(空)がカルマによって塞がれ、源と個人(自己意識では無く単なる固体という意味かも)に分かれています。
(自分感覚(アイデンティティ)と言うのは、脳(思考)が創り出した単なるイメージです・・・・・クリシュナムルティ)
つまりこの図の個人とは、真我(源)が思考(自我・エゴ・アイデンティティ)というカルマのフィルターを通して見た処の、単なる身体として現れている固体を意味しているんだと思われます。

ゆえに、輪廻をするのは自己感覚としてのカルマ(自我)のことで、転生とは、この世に生まれる新たな身体(他我)を意味しているのだと思う次第です!?
え!?・・・・・・・・・・間違ってもいいんです(笑)
嘘でもいいから解決してないと、この後こまるんです(爆)



そういう訳で、本題はここからなんですぅ(爆)

行き成りですが(笑)

私達に死の恐怖が無く成るとどうなるか?
人は自己保存本能により、生きていたいと常に思っている訳でしょう。
そして、生きたいという想いは、死にたくないという想いを生じさせます(当たり前ですが)
そして、この死にたくないという想いから、死への恐怖が生じます(当たり前かも)
でも、幾度にも渡って前世体験を繰り返すなら、自己の不死により死への恐怖は無くなる訳でしょう。
(勿論、肉体が痛む場合もあるでしょうが、無という暗黒に至る恐怖とは別次元でしょう)

するとどうなるか!?

死の恐怖が無くなれば、生きたいと言う渇望も生じないはず。
不死なのだから、生きたいと言う思いはナンセンスです(笑)
(もちろん肉体が有る限り、自己保存本能は無くならないでしょう。
でもそれは、〝生きたい〟という欲望ではなく、〝生きる〟というあるがままの感覚に、取って変わるんだと思います。)

そして生死という二元対立を超えるなら、そこには太極或いは空という処の、未知なる次元が開けるて来るのかもデス。

え!?・・・・・そう、嘘も方便

夢ですよ!!(笑)
僅かなる希望なんです(爆)
今生でダメなら、この保険によって来世に期待を賭けたいわけなんですハイー(賭爆)


おととい来ます
 
 
 
訂正 (落武者)
2011-09-13 06:45:41
スイマッセン、
魂には意志はない⇒魂には個人意識は無いでした。

どーでもいいことですけど(笑)
 
 
 
空(ゼロ) (落武者)
2011-09-13 22:59:02
ハイ、

やはり保険加入者はゼロ(笑)
商品の魅力に欠けたようですぅ

大変お騒わせ致しましたぁ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。