goo

カンニング

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(  ̄Д ̄) 

『偉大なる先人たちが残してくれた解答の数々。

その解答が、何故その解答になり得たのかという経緯も理解せず、ただ「その解答らしいのだ。」「それが正解らしいのだ。」と、『丸暗記』し、自分の答案用紙にそのまま記入するのは勉強ではない。単なるカンニングだ。

カンニングは不正行為だ。

カンニングが不正行為とされる理由は、それが悪いことだからだ。

カンニングの何が悪いのかといえば、他の誰でもなく、自分にとって悪いからだ。

誰を騙すワケでもなく、自分自身に嘘をつき、自分を騙しているからこそ、本当のことが見えなくなるんだ。

「勉強したつもり」という思い込みによって、本当のことを知ろうとしなくなるから、自分は知っているのだと思い込んでしまうから、自分にとって悪いんだ。

その本質を理解していないのに、「だってこれが答えなのだから」と思い込んでいると、ちょっと問題が異なっただけで、自力で答えを導き出せず、パニックになる。

パニックになっても、自分がなぜパニックになっているかも理解できない。

ずっと自分を騙し続け、カンニングを続けてきた結果だ。

あそこの解答集が素晴らしい、いや、こっちの解答集が有り難いと、その答えばかりを探し歩いても、お前はちっとも賢くならない。

名言・格言探しもいいけれど、その答えを暗記する方法より、その答えが、何故その答えになったのかを考えろ。』


( ̄д ̄;) 「ってことで、これからアンジャッシュのネタやりまーす。」


(#`Д´)0 『そっちのカンニングじゃねーよ。』



←なんで押さねーんだよ!うんこします、もううんこします。(竹山チックに)

コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 校則.2 通約不可能性 »
 
コメント
 
 
 
丸写しは、カンニングと同じ (子羊のピッポ)
2008-02-06 20:03:42
物事の意味が解らずに、出来たつもりになってはいけない・・・・

これは、日本で当たり前に行っている『形から入って、心に至る』という教え方とは、対立しますね

雲さんが言っているのは、「論語読みの、論語知らず!」でしょうね~

 
 
 
カンニングしまくり ()
2008-02-06 20:07:42
 しまくってまぁす。(反省)

 ただ、先人達の教えをとく事が出来れば、何かわかる気がして。哲学書や心理学の本を読み漁ってる僕です。

 何にせよ、他人の言葉は一度、自分が飲み込んで自分のモノにしないと気が済まないもので。自分なりの解釈が見つけられたら素晴らしいと思う。
 だから黒斎さんの言葉は面白い。一度飲み込んだものを自分なりに吐き出しているから。これからもウンコしまくってください。(謎)
 
 
 
うむ! (みのぐ)
2008-02-06 20:36:08
 これは深い・・・ 久しぶりに難解です。
次回の展開期待します。
 
 
 
Unknown (まぁ)
2008-02-06 22:09:37
子羊のピッポさんのコメントについて感じたのですが、この場合は対立というよりも、目的の違いっぽい気がします。

形から入って心に至る
→既に誰かが見いだした道を極めたい時

心から入って形に至る
→どこに出るか分からないけれど、自分で道を作り出すとき

「自分で善を探し出せ」だから、後者でしょうね。
 
 
 
カンニング ( 夢)
2008-02-06 22:20:09

 一夜漬の勉強とカンニングがよくわからなくなって

 きたけど、俺なんざぁカンニング人生よ。

 でもカンニングって気が重いよ!!

 胃がチクチクすんの。つらいわ。
 
 
 
もういっこコメント (まぁ)
2008-02-06 23:16:57
今時のカンジで言うと・・・

大学で「○○についてレポート提出」って課題が出たので、ウィキペディアの文面を正確にコピーして提出した。
友達にもURLを教えてあげ、友達も正確な答えを提出できた。
ウィキペディアは素晴らしい、知識の宝庫だな。
あれ、何故か教授が書き直せって言う!
なんで!?正解なのに!
きっと先生はウィキペディアが嫌いなんだな。
じゃあ、別の「正しい」まとめサイトの内容を提出しようっと。

みたいな?
 
 
 
むぅ。 (cami)
2008-02-06 23:25:59
いま、「会社を倒産させ、破産し、社員や多くの債権者に被害を与えている」という教科書から学んでいます。

もうこの教科書を投げ捨て、登校拒否したい。
責任転嫁して学院を恨み、失望し、
校舎から立ち去りたい衝動に駆られながら通っています。

教科書を通じ、かつてないほど自分と向き合う事を余儀なくされ、
果たして自分は、正しく生きたいのか?幸せでいたいのか?
人の為か?自分の為か?そもそも生きることに意味はあるのか?
という葛藤に振り回されています。

飽きもせず外側に解答を求める事をやめられない自分、
何度も同じ事を繰り返している自分に気がつきました。

本気で自分と向き合う恐怖、
真剣に自分を直視して行動する勇気、
その度に浮上する想像以上の自己嫌悪、罪悪感。
それをあっさり赦してくれるクラスメイト。
絶対に赦してくれないクラスメイト。
苦しい教科書です。(愚痴です。すいません。)

善とは何か。
生きるってなんなのか。
自分ってなんなのか。

気が狂うほど自問し疲れ果てたあと、今日この記事を読んだ時、

視点がずれている。という衝動を感じました。
投げ出すにはまだ早い。と感じました。

考えずに繰り返し読み、感じ尽くしてみようと思います。

黒斎さん、素晴らしい記事ありがとうございます。
ふぅ。

 
 
 
カンニング (えじ)
2008-02-06 23:47:55
わかってもないのに答えだけ見てわかったつもりになってるのは、わかってないより更に悪いってことね

ダイエットの失敗反動で付いた更に悪質な脂肪
。。。つーより
付いてしまった妙な癖。。。
スキーなんかで自己流にやって付いてしまった妙な癖の矯正から基本を学びなおす。。。みたいね。。。
時々思うの(最近特に)
世の知識人と言われる人々。。。
知識を数多く知ってる故に、その知識に頼り真実を
知ろうとする心さえも無くしてるような。。。

宮崎哲弥さんなんて、相当知識があって素敵なんて思ってたけど全てのことをその自分の知識の中でしか展開することが出来ず結果傲慢になっている様で。。。
なんだか幻滅しました。。。。
知識を得、経験を積むのは素晴らしい。。。。
でも傲慢になっては台無し。。。
常に謙虚であるってことはとても重要だと思う
はい大分それました。。。

カンニングしてわかったつもりになってるのは
わかってない人よりタチが悪いってことが

。。。わかりましたっ

はい
あかげさんみたいに酔いながら書いてます
今日は牡丹鍋に日本酒、焼酎
大声で騒いだみたいで。。。喉がいたいんですけど
 
 
 
人生にカンパ~イ ( 夢)
2008-02-07 00:03:06

 えじさん、こんばんわ初めまして、いつも拝見
しております。夢と申します。
 えじさんの文章を読んでいると何か感じる事が
多いのです。
 牡丹鍋でもごちそうになりながら一杯
               やりてえなぁ。
 
 
 
まあね? (子羊のピッポ)
2008-02-07 00:56:07
楽をしようと、優等生である他人の模範解答を模写しても、先生は、得点を与えてくれません

0点でしょう・・・

例え、つたなくても、その人なりの答えを導き出した答案用紙には

立派な努力点が、追加されます

もちろん、間違いだらけでは、追試を受けなくてはなりませんが

それも、先生の慈悲でしょう
 
 
 
追加 (子羊のピッポ)
2008-02-07 01:17:34
一体、今まで、どれくらいの聖職者や僧侶、教師達が、地獄に堕ちたことか・・・・

立派な言葉や、見せかけの行い、派手な儀式、きらびやかな僧服、荘厳な音楽や建築物を所有していても

その心一つが汚れていては、カンニングの心と同じですね~

イエスが、「汝の敵を許せ!」と言ったから

自分も「許す!」と、口では言いながら、心は許していない!

ジョージ・ブッシュさんは、聖書に手を置いて宣誓しながら

「テロリストを許すな!」と戦争しています

これが現実的カンニングでしょうね~・・・・

 
 
 
えじさん、ピッポさんへ ()
2008-02-07 01:22:14

 ピッポさん、そうお堅いことは無しで肩の力を

 抜いて どうやろう、えじさんとこの牡丹鍋で

 一杯なんて??

 わても、今ごちそうになってまんねん。

 えじさん、どうもごちそうになります。
 
 
 
Unknown (main☆)
2008-02-07 01:48:41
カンニングしたっていーんじゃないのかなあ

カンニングしたんだって自覚があれば・・

そもそも答えなんて見ても理解できないでしょう

その理解できないズルした答えを心のどっかに

引っ掛けていれば、いつかは分かるんじゃないかな?
 
 
 
おはようございます。 (ふぁみりー)
2008-02-07 10:02:03


目の前の出来事 

ひとつひとつが 

自分を含めて 

様々な 

原因と結果によって 

現象として 

現われてる。 

とすれば 





対応策や 

防除策 

解決案は 

やはり対峙する 

己の授かりし頭脳や肉体を己の責任において 

駆使し 

導きだすのが 

学びなのかな? 

と 

考えました。 





因みに 

私の中では 

似非宗教家が 

よく比喩的に使用する 

天国や地獄 

っていうものも 

固体それぞれが 

自己の立ち位置や都合

もしくは

未熟な他者への救済に設けた1つのツールとして

想像し 

創造した 

世界のように 

考えます。 





生きていれば 

誰だって 

所謂、天国や地獄を経験するもの。 





天国や地獄こそ 

この世に居るから 

体感できるのかな?と。 





戒めとして 

他人が 

地獄に墜ちるぞ! 

等と 

善良かつ純粋な精神を 

容易く脅すことのほうが問題であるように 

痛感する 

昨今です。 





悪戯に 

それらのツールを引用して意識的にしろ無意識にしろ

他者の心理操作を 

目論むことこそが 

罪悪で醜悪だと 

私は感じます。 





黒斎さん。皆さん。

(*^_^*) 

これからも 

共に学ばせて下さいね? 



良い日になりますように。 



 
 
 
元気玉送ります (am)
2008-02-07 13:59:19
camiさん

色々と大変な状況なんですね。

・・・自分には言える言葉がないですが・・・。

(*´・ω・)ノ゛゜+*:;;::*ヵ゛ン'`゛レ*:;;:*+゜
 
 
 
ふぁみりーさん ()
2008-02-07 14:33:22
良い お話しです

ありがとう 。

 
 
 
独自性 (ぽん)
2008-02-07 16:30:53
どこまでかオリジナルの言葉で
どこから引用か
私には自分の言葉ですら
線引きできません。

ただ、確かに言えることは
自分で納得がいったことは
そのまま自分の血となり肉となって
納得がいかないことは
疑問として残ってます。

全て学び、ではないかしらと感じてます。
 
 
 
(cami)さんへ (子羊のピッポ)
2008-02-07 22:09:18
心が千々に乱れて、疲れ果てているように思います

「あれも!、これも!!」と、あまりにも多くの物事に、手を出し過ぎましたね?

仏陀は、「『一番重要な物事は何か?』を調べて、それを片付け、それが終わってから、二番目に重要な物事に取り掛かるように!」と、言ってます

一点集中突破しないと、体力や精神力が持ちません

才能が有る人に限って、「あれも!、これも!」と、目移りし、才能を散らしてしまう事が、多々あります

欲を慎み、一つ一つ、物事(勉強課題)を解いて行って下さい
 
 
 
camiさんへ (あかげ)
2008-02-07 23:49:59
数年ぶりの断酒を決意し、4日目にて挫折したあかげです。
こんばんは。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

過去のままずっと行けたら貴方は幸せでしたか?
そんなに悩むこと無くずっと行けたら楽ではあったかも知れませんね。
「辛い」と思ってしまうフィルターをうまーくはがす瞬間があったら
色んなベクトルで気づくことがありませんか。
過去も現在も未来もひっくるめて。

何となく気づいてらっしゃる感じがしたので、こまっかいことは省略しまーす。
 
 
 
camiさんへ☆ (もーそーちゃん☆)
2008-02-08 01:43:11
☆今晩はっ☆

♪♪人生~ッ・楽ありゃ…苦も有るさぁ~♪♪
ってね。
アタシの父も…兄も…姉も…父さん。
じゃなくって、倒産経験者でねっ。


アタシなんて、雇われるのでも???やっとなのだから…起業出来たってコトだけでも???
凄い気力の持ち主だと想います。。。

結果が、どうであれ???プロセスが大事ですょねっ???
色んな「流れ」の中でコトは起こり。。。
その時々で、想ったコト。感じたコト。考えさせられたコト。


…今に成ってしか???解らないコトが多々有るかと想います。。。


でも、その経験が無ければ…到底、気付き得ないコトが殆んどだと想えますょ☆
どん底を味わって…全て失った様に感じられて、初めてコトの全容が観得て来るのだと…想います。。。

投げ出さずに、自分と向き合ってるってコト。。。
とても大事で…素敵なコトを今!経験されてる最中だと想います。。。


焦らず、腐らず…坦々と。…そして淡々と。。。
生きましょう~ねっ♪♪(*^^*)d"

ではっ☆

 
 
 
ありがとうございます (cami)
2008-02-08 06:49:57
amさんへ
>元気玉送ります

「孤独ではない」と思う機会を与えてくれて、
ありがとうございます。
元気玉、確かに遠慮なく頂きました。
ありがとうございます。

子羊のピッポさんへ
>「あれも!、これも!!」と、あまりにも多くの物事に、手を出し過ぎましたね?

はい。その結果に翻弄されています。

>欲を慎み、一つ一つ、物事(勉強課題)を解いて行って下さい

はい。自我を捨て去る葛藤を乗り越えたいと思っています。
ありがとうございます。


あかげさんへ
>数年ぶりの断酒を決意し、4日目にて挫折したあかげです。

数年ぶりにもかかわらず、3日も続いたのはすごいですね。
僕は2日ともちません。そもそもやめる気なしです☆

>「辛い」と思ってしまうフィルターをうまーくはがす瞬間があったら
色んなベクトルで気づくことがありませんか。

はい。追詰められてはじめて認識出来た事が多々あります。
こびりついた「思い込み」に気付くだけではなく、
それらを受け入れ、これ以上同意することをやめる覚悟を決めました。なかなか手強いですが頑張ります。
ありがとうございます。


もーそーちゃん☆
>☆今晩はっ☆
こんばんは☆

>結果が、どうであれ???プロセスが大事ですょねっ???

はい。ウジウジしているのも飽きてきました☆

>…今に成ってしか???解らないコトが多々有るかと想います。。。

はい。多々あります。
どうせ辛いなら、徹底的に学んでやろうと思います。

>焦らず、腐らず…坦々と。…そして淡々と。。。
生きましょう~ねっ♪♪(*^^*)d"

はい。今はそれが精一杯です。仰る通りに生きていきます。
ありがとうございます。


皆さんに頂いたアドバイスを心から受け止め、
自分なりに実践します。
言葉だけじゃなく、絶対絶対実践します。
自分の為に活かします。
ありがとうございます。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (あかげ)
2008-02-09 01:34:21
救われたいと言う思いが強すぎると
巣食われちゃいますよね。

何に巣食われるのか
その結果どうなるのかは
言わずもがなですが。
 
 
 
Unknown (ひいらぎ)
2010-03-11 08:21:16
読んで真っ先に思った事は、
カンニングを悪と判断するのも
自分で行うのだから、
悪と言いきれないのでは?


という素朴な思いでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。