goo

全てはひとつ

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて。

またぶっ飛んだ話をします。


「全てはひとつ」という言葉。

僕も、このブログにて何度か書いているのですが、このこと、どれぐらいその言葉のニュアンスを掴めていますか?


「全てはひとつ」という言葉の意味するところは、そのまま「全てはひとつ」なんです。

これ、信仰でも、思想でもなく、真実なんです。


全てはひとつだから、ホントは、僕はアナタで、アナタは僕なんです。

僕もアナタも、いじめっ子もいじめられっ子も、ひとつの同じものです。


先日、コメント欄にて、はじめさんから、こんなご質問をいただきました。


*****

いつも楽しく拝読しています。

突然なのですが、雲 黒斎さんは人間以外の世界(宇宙や地球・自然)や 生き物(動物や植物・菌類・ウイルス等・・・)の存在などは、どうとらえていらっしゃるのですか? 

今までにテーマにされていたら申し訳ないのですが、どうも人間主体の話だけで、自然などが抜け落ちているよな気がしたものなので。。

見当外れなコメントでしたらスミマセン。

*****



「人間以外の世界(宇宙や地球・自然)や 生き物(動物や植物・菌類・ウイルス等・・・)の存在などは、どうとらえていらっしゃるのですか?」


そのご質問に、僕はこうお答えします。

『全てはひとつ』です。

僕は、「宇宙」であり「地球」であり「自然」であり「動物」であり「植物」であり「菌類」であり「ウイルス」です。

「宇宙の一部」なのではありません。

僕は、「宇宙(存在のすべて)そのもの」なんです。

僕だけに限った話ではなく、全ての人は「存在のすべて」ですから、結局の所、僕もアナタなんです。


はじめさん。

突拍子もない話に聞こえてしまうと思いますが、僕はこれからとても大事な話をします。

是非、この言葉の先にあるものを受け取ってください。

アナタは、自分が「宇宙」であることを忘れてしまっています。「地球」であることを忘れてしまっています。「自然」であることを忘れてしまっています。

忘れてしまっているから「自分と宇宙」とか「自分と地球」とか「自分と自然」とか「自分と神」とか「自分と他人」といったように『分離意識』をもって生活しているんです。

自分は宇宙。そのことを思い出す、そのことこそが「目覚め」なんです。


僕(黒斎)とアナタは、別々の命を所有しているのではありません。

「命」は、たった一つしか存在していないんです。

僕とアナタは、そのたった一つしか存在しない、その命を共有しているんです。


仮に、アナタの身体ひとつを「地球」としましょう。

肉が大地で、血液が海で、体毛が動植物です。

体毛の中でも「毛髪」が人間で、「まつげ」がライオンで、「鼻毛」がモグラで、「すね毛」がタンポポです。

するとどうでしょう。

「肉」「血液」「体毛」など、何かを分類・定義することによって生まれた「分離」という意識によって、全てがバラバラに解体されたかのように見えても、結局は「肉」も「血液」も「体毛」も、元を辿れば「ひとつのもの」ですよね。

毛の1本1本が単独で別々の命を保有しているのではなく、一つの命を共有していますよね。

そういうことなんです。


それでもアナタはこう言うかもしれません。

『「毛髪」は「頭皮」で繋がっているから「ひとつのもの」というのはわかるけど、私たち「人間」は「頭皮」に変わる様な何かで繋がってはいない、「別々」の存在じゃないか。』

でもね、僕たちもちゃんと繋がっているんですよ。「空間」で。


別なアプローチもしてみましょう。

アナタの目の前に、水を入れたコップをご用意ください。

今のアナタの感覚では「私は私、水は水」と分離された別々のものかもしれません。

でも、一口そのコップの水を飲んでみてください。

アナタが飲み込んだ水は、いつから、どこからアナタになるのでしょう?

どこからどこまでがアナタで、どこからどこまでが水なのでしょう?

そう。明確に区別することはできませんね。


それもそのはず、アナタの目の前にあったコップの水は、アナタが飲み込む前から、アナタだったんです。







「僕はアナタで、アナタは宇宙。」

この意味、受け取れましたか?



←飛ばしすぎ?

コメント ( 103 ) | Trackback ( )
« キャッチボール 思考は現実化... »
 
コメント
 
 
 
う~ん (リア)
2009-04-30 20:26:35
自分であるものが常に引き寄せられるということでしょうかね


時間も空間も元からなかったと思えるなら、簡単なことなのかなって思います。

空間や時間でつながっているという考え方も視点が切り替わって面白いですね。
 
 
 
リアさんへ (雲 黒斎)
2009-04-30 20:32:18
>自分であるものが常に引き寄せられるということでしょうかね?

どうか、そんなに難しく考えないでください。

もっと簡単な話なんです。

「全てがひとつ」なら、「引き寄せるもの」も「引き寄せられるもの」もないんです。

だって「ひとつ」なんだから。

「自分以外のもの」なんてないんです。
 
 
 
Unknown (風子)
2009-04-30 20:32:20
いつも拝見しています
ぶっとんだ内容にワクワク、なのに涙がでます
とても分かり易くて納得。
これからも大いにぶっ飛んでいただけますか
 
 
 
Unknown (momon)
2009-04-30 21:10:04
最高!!!
 
 
 
うーん (クラウド)
2009-04-30 21:30:47
何だろう、あともう少しで…っていう感じ…頭で理解してるんじゃなくて、自分全体でそこに届きそうな…
 
 
 
たとえば (kuss)
2009-04-30 21:31:38
ボクの体の一部である足のツメを、変な形だと気に入っていないボクの頭があります。曲がって食い込んでしまい痛いので嫌いだし歩くにも支障があります。そのためいつもツメ切りで深爪して排除しています。

ボクの職場にいるAさんを、変なヤツだと気に入っていないボクがいます。考え方がへそ曲がっておりいつも食いついてくるし見ていても痛いので嫌いだし働きづらいので職場から排除したいと思っています。


ツメにもAさんにも同じ愛を持って接する必要があるのでしょうね。なかなか難しいですが。(^_^;;
 
 
 
今のいままで (一草一花)
2009-04-30 21:45:15
私はいつも、すべての存在は一つと言いながら、私たち一人ひとりは森羅万象万物の一部であると想っていました。今のいままで・・・・
そうですね。全てはひとつ・・・
ありがとうございます。コクサイさん!!
 
 
 
地球さん、ごめんなさい。 (よしこさん)
2009-04-30 21:45:44
ああ、それなのに、「わたし」たち、土地に値段をつけたり、石油を掘ったり、爆弾を投下したり、森林を伐採したりと、ひどいことばかりしてきました。ごめんなさい、「わたし」である、地球さん・・・

至高体験はしていないけれど、おっしゃること、とてもよく分かります。

今回のアセンションは、神の、宇宙の、そして地球の意志で動いているような気がします。
そして、思考の妄想かもしれませんが、地球がすでに次元上昇を開始しているので、闇が淘汰され、経済や環境に様々な混乱が起きているような気がします。

はやく「いまここ」に戻って、地球と同期をとりたい、と思う春の宵です・・・
 
 
 
Unknown (ぽんぽこ)
2009-04-30 22:25:21
自分で必死にお願いして、望んでこっちに来たのに
なんか上手くいかないと、あっちに戻りたがる。
自分自身にまで八つ当たり(^^;)
よほど自分に素直に生きてないんだなと、思います。

最近は虫(蚊)を殺すのもためらいだしました。
でも豚肉を食べたりするので
なんとも矛盾大王です。

豚さん、エネルギーをありがとう。
あなたは、私。命を「いただきました」


 
 
 
『 仮面ライダー 』 (ひとみ)
2009-04-30 22:39:06
むかしむかし・・

わたしたちが まだ幼い時から 仮面ライダーっていうのがありましたよねぇ~

で 最後に あの仮面ライダーに出てきた悪役は

全部が合体されて1つの姿となったのですが・・・

わたし すべては神の体の中と思っていました。

在る人は 神の髪の毛

在る人は 神の目

在る人は 神の腸

在る人は 神のまつげ

みたいな・・

まっ 神の細胞が私たちか?と思っていました。

でも 命は1つ。

元は1つ。

でも きょうの説明で・・

【「宇宙の一部」なのではありません。】って書かれていましたので・・・

ちょいと????と感じたところです。

一部も全部も 同じ命!ということですか?

相対性で 一部←→全体 という言葉のとらわれが

あるからなのかなあぁ~?


と 感じたしだいです♪
 
 
 
ただただ感謝 (幸福子)
2009-04-30 23:14:45
ありのままを受け止めるですね。
神の法則を理解しても人は忘れやすい。
此処にきていつも思い出し,そして後悔する。
此処はこころのオアシスみたいな所だ。
このブログに救われてる。
ありがとう。


 
 
 
じゃあ分化はどうなんだろ (九曜)
2009-04-30 23:20:24
黒斎さん こんばんは
いつも お勉強させていただき
本当にありがとうございます

分離してない 全ては一つということ
頭では理解したようなのです

でもですね
毛髪と爪とには性質の違いはありますよね
分化してるという認識も幻想なのでしょうか
 
 
 
何となく (あかげ)
2009-04-30 23:22:10
5年位前の某アニメを思い出しましたがそれは置いといてっと・・・。
以前もお話されてたなぁと思って検索してみました。
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/f7a03c0f9c1bcb20e6dc0665bfdc8885
 
 
 
Unknown (きら)
2009-04-30 23:23:30
音楽を聞いている時に、音の向こうにスペースを感じたりする事があります。すき間というか。。。そのスペース自体が自分なのかなぁ。
もっと、そこに意識を合わせたらいいとかでしょうか〓


 
 
 
Unknown (teru)
2009-04-30 23:51:56
はい。かなり飛んでます(笑)

そして、思い出しました。数年前に観に行った美術館のコンセプトを。

『愛する人を想うように、地球をそこに住むすべての生き物を愛することはできないだろうか。・・・“わたしたち”と“彼ら”という分類が消し去ることができるのです。』

あれは【全てはひとつ】だと伝えたかったんだと。

【全てはひとつ】だから、ヒトも動物も自然も地球も大切にしたいと思うし、共に過ごそうと思うし、すべてにありがたいなと感じる。

理屈じゃなくて自然に想う気持ち・・・愛なんでしょうね。

すると【いまここ】を感じて、今ある社会も境遇なんか関係なく、幸せだなって思うんですよね。

きっと。
 
 
 
Unknown (yuta)
2009-04-30 23:58:47
ストレートですごくわかりやすいです。
究極体験はしていませんが、それが真実なんだとわかります。

疑問があるのですが、なぜ元々一つの僕たちが、そのことを忘れて、また思い出すということをしてるんでしょう?自分を試してるんでしょうか?
 
 
 
僕も (yuuya)
2009-05-01 00:33:38
すべては1つだと知りつつも、自分は宇宙の一部だと思っていました・・
 そうか、自分がすべてなんですね。
 自分がすべてなんていうとすごく自分勝手な響きがしますね(笑)
「自分」の解釈を間違えるととんでもない意味になりますね。
 
 
 
飛ばす? (k-ji)
2009-05-01 00:46:52
「もう!(怒)そんなに飛ばさないで!!」って女の人に言われたいk-jiです(笑)

飛ばしすぎじゃないです。
当たり前のことじゃないですか(笑)

でも、なんでこんなに言葉で表現するのがうまいの?
阿部さんとこでアドバイスしようとしたら
もうボロボロ。。。伝わらなくて。。。

尊敬するわ~♪お父様(笑)

 
 
 
なりましたね (ニセきむたく(きむらたくろう))
2009-05-01 00:49:02
黒斎さん、もう雲さんじゃなくて、陳さんにバージョンアップしたようですね。(確か少し前に陳さんのことをちらっと書かれていましたよね。)
飛ばしっぷりがステキです。頑張ってついて行きますよー。
 
 
 
Unknown (けろきち)
2009-05-01 01:09:48
分離意識=自我(エゴ)ですよね?
本当は、宇宙(!)なんだけど、それを忘れるために…。
 
 
 
こんなのを見つけました。 (さかえ)
2009-05-01 02:35:51
http://moritagen.blogspot.com/


雲さんの一連の話とも繋がるところもあり、非常にまた認識が深くなりました。

 
 
 
ひとつと善悪 (ここ)
2009-05-01 02:43:37
こんばんは。
まだ「目覚め」は体験していないので、黒斎さん(と阿部さん)のおっしゃることは「頭で」理解しようとしています。

全てが完全にひとつであるならば、善=悪であり、破壊=創造と考えることができそうな気がします。私は善や創造には敬意を感じ、悪や破壊には嫌悪を感じますが、それも、今現在の日本に住む自我によるかってな判定というだけなのでしょうか?それとも、悪や破壊といったものに限り、明確に排除されるべきものなのでしょうか?
 
 
 
在るモノは在るのだ。 (Fam)
2009-05-01 02:48:52
在るモノは在るのだ。それでいーのだ!(バカボンのパパ風に)
存在は存在しているから存在なのだ。だから今ここの在るものはすべて一緒なのだあ。

・・・

「すべてはひとつ」って、たとえて言うなら在るものは在るし(在るけど)、無いもの(無いということ)はないってニュアンスかなあって。あー説明難しい!


前にあった例えで、魚は水の中に最初から居るので水の中だったということに気付かないっていうお話。
では、空気の中に居る我々は空気の中に居るってことを気付きづらいように。
宇宙の中に居る地球は宇宙の中だったということを気付かないように。
銀河系(たくさんの宇宙)の中に居た宇宙は銀河系の中に居るってことを気付かないように。
???の中に居た銀河系は・・・
あ、この間のシンプソンズの動画になってしまいそうな感じ。(^^;)

だから空間=スペース=宇宙=空も我々の感覚的には「無い」と捉われてしまいがちだけど、空間も「在る」ので「存在」としては一緒のもの。
うっわ、伝わるのかな?これって・・・
どうしても物質のように有るものが在ると捉われがちだけど、無いも在るので在るものと。
うーっわーーん。次元が違うってことかーーっ。説明できないよーー!!
・゜・(ノД`;)・゜・

黒斎さん、飛ばしすぎー!!OTL
 
 
 
おまけ (Fam)
2009-05-01 04:38:19
究極的には悪を排除することはできません。
「すべてはひとつ」だから。
悪(と、言われる、思われていること)を見ないようにする、忘れるといったことはできるかもしれませんが。
排除するとしても宇宙の果てまで持って行ったとしても無くなるわけではないですしー。

全てを知る(目覚める)ことは究極に幸せであると同時に究極の不幸せを手に入れたのと同じって事になるんではないかなーと思います。
忘れることができるって神からの最高の思いやりだと思いますね。
赤ちゃんが全てを忘れて生まれてくることを「祝福されている」と表すのも解るような気がします。
例えが悪いですが、バカな人を「幸せなやつだなー」って言われるのも、是が元になっていて無意識に言われているんだと思います。

ああなんか、エセ宗教家みたいだーヽ(  ̄д ̄;)ノ
ぐはぁ
 
 
 
なるほど (BlackShip)
2009-05-01 06:04:51
智慧ではなくマインドである限り、個という幻想から離れられないんですね。
以前の記事「真我という錯覚」を合わせて読むと非常にわかりやすいでつ。
 
 
 
Unknown (カズ)
2009-05-01 08:26:56
わかりやすいメッセージでした。
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (あっけな)
2009-05-01 08:46:13
解るけど、分からん。

分かっちゃうと簡単な感覚なんだろうねぇ。

知ってるんだけど、分からない。

ア~~!もどかしい。

初体験前のナニみたいな感覚。
 
 
 
総てに (方位鑑定士)
2009-05-01 09:44:32
人の体に例えて、総ては一つ。

命は一つ。

ありがたいことですね。

総てに感謝、ありがとう。
 
 
 
す~み~が我慢出来なくて…f^_^; (ま~る)
2009-05-01 12:00:50
すいません!
今日の記事はちょっと読み逃げ出来ませんでした!

この間の東京講演会で言ってた事が、ストンと心に入ってきて、腑に落ちて気持ちいい~~♪って思って思わずコメントしてます!
そうですよね~!
犬を犬としたのは人間だし、草を草としたのも人…
そういう定義を作ったのは全て人であって、全てのものは、ただそこにあるだけ、いるだけ…
すごく納得いきましたo(^▽^)o
全てはひとつ!
何となくこの感覚に近づけたかも(*^-^)b
これが、イクって事ですかね~(≧▽≦)
 
 
 
 (不完全=完全)
2009-05-01 12:12:06
先ほどからこれが頭の中で連呼しているので
皆様にもおすそ分け。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ややこしや ややこしや

わたしがそなたで そなたがわたし
そも わたしとは なんじゃいな

ややこしや ややこしや

おもてがござれば うらがござる
かげがござれば ひかりがござる

ややこしや ややこしや

ふたりでひとり ひとりでふたり
うそがまことで まことがうそか

ややこしや ややこしや
 
 
 
『 ポン!なるほど!! 』 (ひとみ)
2009-05-01 12:48:26
 みなさんのコメントを

 じ~っくり拝見させていただき

 『 ポン! 』と膝を叩いた わたしです♪

 「魚は もともと水の中にいるから

  水に中にいることに気付かない」

 という説明をしてくれた

 Famさんの情熱の「おかげ」で

 あっ

という『 ひらめき 』を頂きましたー

 Famさん「ありがとうございます」感謝。

 まえに こんな話を聞きました♪

 原住民の家は 狭くて1部屋しかないので

 こどもが夜 両親が夫婦関係をしていても

 もともと 子供の前でも当たり前にしていた行為

 だったので・・(この国の人はみんな当たり前)

 この夫婦の行為を

 うわぁ~いやらしい~ とか

 うわぁ~ うわぁ~ なんて!!

 まったく感じない!!

 もともとそうだったんだから

 なんとも無い!って話を聞きました。

 もしかして これと 共通してませんかねぇ~汗

 つまり 日本の常識?とかいう「ものさし」を

 持っているので

 日本では そうだけど

 その国では そうなのよー♪って

 ただのそれだけ!ってことかー

 

 ふ~ん そっかー

 そうなんだーーーって

 小学1年生が はじめて習うように

 へぇ~ そうだったんだなあぁ~で

 いい!!ってことですねぇ。

 柔軟な頭が ほしい~なあ~~♪

 
 
 
 
Unknown (taizou)
2009-05-01 13:44:25
>アナタが飲み込んだ水は、いつから、どこからアナタになるのでしょう?
>どこからどこまでがアナタで、どこからどこまでが水なのでしょう?
>そう。明確に区別することはできませんね。
>それもそのはず、アナタの目の前にあったコップの水は、アナタが飲み込む前から、アナタだったんです。

なるほど。
目からウロコです。
黒斎さんのブログを読んでると、いつも目からウロコが落ちます。
いったい僕の目には何枚ウロコがあるのやら(笑)

さっそく、妻や子供たちにも話します。
 
 
 
Unknown (ゆーきー)
2009-05-01 14:13:13
すべては原子で成り立っている、っていうのと同じ話ですか?違いますか?
 
 
 
Unknown (チロコロ)
2009-05-01 15:05:38

>でもね、僕たちもちゃんと繋がっているんですよ。「空間」で。


ここを読んでいる時何だかドキドキしちゃいました。
 
 
 
シンプル (のーりー)
2009-05-01 15:27:57
全てはひとつ!  シンプルでいいですねぇ 

忘れていた事を思い出しました

わたしはひとつの生命のメンバーでした(笑

remember  思い出す   re member メンバーに戻る

生=死  死=生

今を生きる為に生まれてきたこと、思い出しました。

生きるとは実にシンプル

今=永遠

永遠なる愛に感謝です☆
 
 
 
あー、そうか! (てぃんせん)
2009-05-01 15:34:31
雲さん、黒斎さんはじめまして。今年の節分ごろから読み始め、ゆっくり過去のブログも並行して読んでます。
「全てはひとつ」、とってもわかりやすかったです。

というのも2か月ほど前、昼寝の最中に「全てのものはつながっている」って急に響いて目が覚めたことがありました。こんなこと初めてで、しばらくドキドキが止まりませんでした。

それ以来その意味を時々考えていたんですが、そういうことだったんですね。今日はうれしくってドキドキです。
 
 
 
ワンフォーオール (ぽん)
2009-05-01 16:00:46
何度かコメント欄に書いた言葉です。

オールフォーワン


うん、最近の黒斎さんのペースは
早歩きの私にちょうどいいです。

駅構内で歩くと人にぶつかるぐらいのスピードですが、
びみょうに避けられるの。


 
 
 
あっ! (のーりー)
2009-05-01 16:23:35
「空間」って、 いまここのことですか
 
 
 
目覚めとは (みゆ)
2009-05-01 16:57:46
やはり思い出すことなんですかね?
生まれてくるときに消してきた記憶を。

私も今幸せだって思えるし、現世での価値観と魂レベルでの価値観は逆だというのも納得しています。
全てがワンネスというのも分かりました。
本当にそうなんだろうと思います。
頭では・・・。

でもそれを思い出すって・・・
ほんとに思い出せてる人ってどれくらいいるんだろう?
なんで思い出せるんだろう?

でも今、地球を救うために沢山の人の精神性を高める必要があるんでしょうね。

だったら私も協力したいけど・・・
本当に思い出せたらびっくりしちゃうな。
だって全然霊感とかないし・・・。。。
 
 
 
あなたはわたし (苺@携帯)
2009-05-01 17:43:03
「すべてはひとつ」が本当にわかれば、究極的に自分が飢えて倒れかけていても人にパンを与えられるんですよね。

この体の生命が維持できなくなったとしても、パンをあげた人は生きていける。
その人は自分だからそれでいいんだと自然に思える。

多くを儲けようとも思わなくなるし、自分や家族さえ幸せならいいとゆう考えもなくなる。

素晴らしい世界だなー♪


そのうち「プライバシーの侵害」とか「人権問題」なんて「死語」になりそう♪

人を罰する法律さえ無用ですね。
だって誰も盗まないし殺さないし騙さない(^-^)


川や空が汚れるんじゃない、自分が自分を汚してる。

視点がかわれば世界は瞬く間に変化するんですね♪
 
 
 
わすれもの (のーりー)
2009-05-01 18:26:57
みゆさん、生記憶を消したのではなくて、忘れているだけなんですよ

忘れ物って、捜している時にはなかなか見つからないけど、ふとした瞬間「あ”~そうだ!」って
思い出そうとしてイロイロ考えているときより、何も考えていない時にインスピレーションのように湧き上がってくることがあるでしょう

その、第六感ってヤツ、心の声に耳を澄ましてみて


 
 
 
Unknown (のーりー)
2009-05-01 18:29:40
あへ、生記憶になってる 記憶に訂正ね
 
 
 
要するに ()
2009-05-01 18:57:02
ち~きゅ~は~ひ~と~つ♪
おーーーーーーーっ!
ガッチャマーンガッチャマーーーーン!
ってことやね@( ̄(ェ) ̄群)@
 
 
 
前から思っていたのですが (P)
2009-05-01 19:18:12
全ての生き物が食べることや飲む事をしなかったら
誰も死ななくなるのでは・・?と。
その考え方は浅はかなのでしょうか。
空気すら・・すでに食べていることが
死に繋がっているなら無理ですよね。
関係の無いことをスミマセン。
やはり死はあるけど、無いと思うしか
方法は無いのでしょうか;
それならば生もあるように見えて無いってことですよね。
前に書かれていた気がしますが・・・。

細胞が死んでも細胞が新しく生まれ変わっても・・。
私自体は死にませんが・・。
その私もいずれ死ぬ時が来る。
しかし私が死んでも地球や宇宙は死なない。
う~ん・・。
死や生が何なのかまだハッキリわかりません。
悲しみや喜びは一体誰が作ったのでしょうかね。
人間が作ったのか、それとも別の何かか。
記事と余り関係の無いことをスミマセン。
 
 
 
今日思ったこと (やもちん)
2009-05-02 00:06:07
はじめまして。
ずっと陰ながら応援してます(#^.^#)

最近、肉食に対して、罪悪感を感じるようになりました。
でも、焼肉とか大好きです(-_-;)

私がすべての生き物や、物や宇宙と一つなんだとわかってしまったら、食べたくなくなるのでしょうか?
最近の、マクロビや野菜料理のブームは、違う面からの意識改革のような気がします。

そして今日思ったことは、狂牛病や鶏インフルエンザ、
そして今流行の豚インフルエンザは、肉を食べてきた
人間への警告なんじゃないか??ってことです。

でも、水を飲んだら 私と水の境目がわからなくなる
ように、焼肉を食べたら 私と牛肉の境目がわからなく
なる。。。

ありがたくいただけばいいのでしょうか?

う~ん(ーー;)




 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-02 01:47:05
水も植物も動物も一緒なんだし何を食べても問題ないですよね?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-02 01:53:38
植物も動物も、感謝してありがたくいただいてください。

自分が食べられる側だったら、当たり前だ、と食べられるより、ありがとうと感謝された方が嬉しいので。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-02 02:38:28
はい。
分かります。
でも複雑ですよね。僕は感謝されても食べられたくないですし、動物も植物も同じ気持ちでしょうね。
動物だから良くないとか植物だったら、まだましとか決めれませんよね。
 
 
 
Unknown (miya)
2009-05-02 12:06:42
菜食主義は素敵だなと思います。血がきれいになりそうだし、健康的なイメージです。
ただ自分は肉を食べた方が体調が維持できる(というより、肉が必要な体質らしいです)ので、食べます。
罪悪感はありません。それは生の営みのひとつだと思うからです。
動物も植物も、私をとおして命がめぐっていきます。私自身もまた、時が来れば命をめぐらせるでしょう。
(ぜんぶつながっているのですから、大きな流れが循環しているイメージです)
菜食主義は素晴らしいと思いますが、だからと言って肉食に罪悪感を感じるとしたら、それにはちょっと疑問を感じます。動物も植物もそう変わらないから、感謝していただくことが大切なのではないでしょうか。
 
 
 
はじめまして♪ (シオン)
2009-05-02 14:15:10
こんにちは。このコメントは、必然です♪

少し面白くなるかもしれません☆

以前、私にも聞こえる心に浮かぶ声を聞いた際に、無限の自由を得た感覚と、昨日までの同じ景色が、その声が聞こえた日から、別物のように輝いている感覚を得て、物凄く感謝したことはないですか?

自分が対話しているメッセージと、同じ事が日記に書いてあって、あ!!!見っけた♪って思いました☆

私が一番初めに受け取った声は、2006年の5月くらいだと思います。

その日まで、【おじいちゃん&おばあちゃん、いつもありがとうね】と拝んでました。

その日、仏壇にあった家系図を手に取り、全てのご先祖の名前を初めて読みあげました。

心に【自分と同じ一日を、このご先祖さん達も生きていたんだ。それを、おじいちゃん&おばあちゃんありがとうって…もっと繋がってたのに、なんて失礼な扱いをしていたんだ。この人達が繋いでくれたこの体、なんて粗末に扱ってきたんだ…】と思ったら、自然と泣いていました

その時突然、始まり(ここの解釈で言う神さん)が話してきました【良く気付いてくれたね。始まりはひとつ、一つから散らばっている。君は私であり、君であり私である。他人と思っていた人々も、始まりから繋がる私であり、君である。気付いた君は伝える者】と…

そして、その声はいろいろな事を教えてくれました☆

もしかしたらですが、雲 黒斎さん(も=違ったら恥ずかしいのでカッコにしました)過去に…テレパシーってあるのかな?

こんな声が聞こえるんだから、この声が聞こえている者よ、聞こえたら答えてくれ!!!ってテレパシーを発したことないですか?

もしもあったなら、これがその時のテレパシーにお答えする必然のメッセージです♪

もしも興味がおありでしたら、私はmixiに【TAKAFIN♪】と言う名で入っております。

お話出来たら最高ですね♪

騙しも何もないですよ♪

雲 黒斎さんの声に従って、接触するか否かはご判断いただければ幸いです♪

実態は、新宿の不動産会社で働いている29歳の男ですぉ♪
 
 
 
同じものと違うもの (掲示)
2009-05-02 14:45:55
みんな同じ(神)で、みんな違う(個性)。
神は心、個性は個別。
人間はみなバラバラなようで、みんな繋がっている。
 
 
 
にくの件 (通りますがちょっとだけ)
2009-05-02 15:11:59
「すべてはひとつ」ということと、だから「肉食は平気」は違うと思います。
それは食べることが、「ひとつを思いだす」ことではないと思うからです。

それに肉というと食材的な感じがしますが、それは牛や豚や鳥の死体です。

ひとつだから殺しても良い、というのであれば人でも同じことにならないでしょうか。




食材のことがでてきたあたりからちょっと違和感を感じはじめまして、コメントさせて頂きました。

なんて、かく言うわたしは「なるべく食べない」という、薄い感じです。

やっぱりね殺して、皮を剥いで血を抜いて、骨を砕いて、食べるのは可哀想だと思うわけです。


えらそーに言いました、すいません。

ではよいGWを。
 
 
 
GWですね♪ (静香)
2009-05-02 15:39:43
黒斎さん、ど真ん中ありがとうございます

すっごく よくわかるので、気持ちよくなりました

わかった わかった ばっかり言ってないで、
とにかく実践なんですよね(・◇・)

阿部さんとこでも書きましたが、
一生懸命、生き抜こうと思います


黒斎さん、飛ばしすぎって感じたことはないけど、
もしかして、笑いがないって意味もあります?

それなら飛ばしすぎかも(笑)


黒斎さんのギャグ大好きっ子の私としては☆
σ(・▽・ )

☆笑いも地球を救う☆
 
 
 
ありがとうございます (やもちん)
2009-05-02 16:42:26
沢山のご意見、ありがとうございました。

毎日瞑想をしたりしているのですが、すべてがひとつということが
まだ「頭」でしか理解できません(>_<)

今から、久しぶりにalarm clockを聞いてみます!






 
 
 
第六感ですね! (みゆ)
2009-05-02 18:04:58
のーりーさん、ありがとうございます♪
そっか~あたしは頭で考えすぎてたかもしれませんね。。。
瞑想してみますね!


菜食主義についてはわたしも考えました。
『アミ小さな宇宙人』を読んだ時。
でも地球の人間として生まれて、肉食動物のように肉を引き裂くための犬歯が人間にも存在すると言う事は、肉を食す事はかろうじて許されるのではないかと考え、これからもありがたくいただこうと思っています。

地球よりもっと文明の高い惑星の住人は動物でさえも肉食獣はいないのかもしれませんね。
草食動物のように犬歯(牙)は元々ないかもしれませんね。

・・・なんてベジタリアンになれない私の都合の良い解釈かも
 
 
 
Unknown (miya)
2009-05-02 22:46:20
私の感覚が特異なのかもしれませんが、
魚をさばくのと動物をさばくのと、
感覚的にはあまり変わらないんです。
(山育ちなので動物をさばいた経験があります)
そして動物を愛する気持ちと食べる気持ちが矛盾しません。

ひとつだから殺してよい、というのではなく、
なんて言うのでしょう、
食べない人はそれでよいし、食べる人はそれでよいし、
菜食でないとダメということもないし、肉食オススメというのでもないし、
好きなようにしたらいいんじゃないかなあと思うのです。

私自身も、食物連鎖の中で食べられることがあったとしたら、それはそれでよいです。
 
 
 
Unknown (miya)
2009-05-02 22:54:02
連投すみません。
あと、いつも不思議に思うのは、動物をかわいそうに思う人は、植物をかわいそうには思わないのかなあということです。
皆さんのレスを読んで自分の感覚を見つめてみると、動物と植物に対しては同じような感覚なのに、昆虫には(どちらかと言えばマイナスな意味での)ちょっと違う感覚がありました。
まだ「ひとつ」を体感できてはいないようです。
 
 
 
私も肉食の件 (きら)
2009-05-02 23:54:41
動物って殺される時、強い恐怖や怒りを感じるそうです。

その際、脳からノルアドレナリンが分泌されるのですが、それは、サソリと同じくらいの毒なんだそう。

で、アドレナリンは身体中の血液を巡るので、それを私達が食すると、イライラしやすくなったりという悪影響を受けるみたいです。
私は阿部さんの、おっしゃっていたみたいに、可哀想だから4年くらい前から食べるのを辞めました。100%ではないんですが。

で、毒を溜めない(食べない)事で、身体の中は徐々に浄化されてくるわけですが、浄化されると、霊感なのか直観なのかよく解らないものが、冴えてくるようになって、いままでの自分の常識じゃ考えられないような経験をしたり、見たり、知ったりする事ができました。

ここのブログを見つける事が出来たのも、導きっぽいものを受け取れるようになったからなんですよね。

だから、動物を食べない事で、いろんな意味で人生の見方も変わると思います。

動物を慈しむ心よりも、欲が勝ってしまうって、自我に負けてるって事ですしね。

 
 
 
Unknown (ミドリイロ)
2009-05-03 07:56:43
食べる、ていうか吸収って何?
 
 
 
去年の七月からずっと拝見させてもらってます。 (スズ)
2009-05-03 23:36:18
初コメ失礼します。今回の記事をみて以前載せられてた 般若心経を真っ先に思い浮かべました。黒斎さんのブログは大変為になるので書き留めておきたい事沢山あるのですが過去記事が膨大な量なのでなかなか書き留められないでいます。(怠け者なもので…)なので、是非 本にしていただけたら 有り難いです<(__)>
 
 
 
ホ・オポノポノ (Naomi Angel)
2009-05-04 01:11:04
黒斎さん! これを読んでみてください!
http://blog.hooponopono-asia.org/modules/articles2/article.php?id=6
以前、たしか、黒斎さんのブログにどなたかホ・オポノポノのことをコメントされていたかと思うのですが・・
ホ・オポノポノは、「すべてはひとつ」という考えのもとで、ハワイで古来から赦(ゆる)しと和解の智慧(ちえ)として部族間などの紛争解決手段として使われてきた問題解決方法(癒しのプロセス)なのですが・・・

私・・これを読んで、すべてはひとつ・・という感覚がはっきりつかめました・・

以下は抜粋
---
二年前、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。
その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人のこと)の病棟に収容されていた人たち全員を、 誰一人診察することなく癒したそうだ。
その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の病気を創りだしたのかを理解するために、自分の内側を見たのだそうだ。
彼が自分自身を改善するにつれて、患者も改善したという。

触法精神障害者を収容していた病棟は危険なところで、心理学者は月単位でやめていき、職員はよく病欠の電話をかけてきて、やめていく人もいたそうだ。人々がその病棟内を歩くときには、患者に攻撃されないように壁に背中をくっつけて通ったらしい。
それは生活するにも働くにも訪ねるにも心地よい場所ではなかった。

「2、3月後には、以前は手足を縛られていた患者たちが、自由に歩くことを
許可されていました」と彼は言った。
「多量の投薬が必要だった人たちは、投薬をやめつつありました。
そして退院の見込みのなかった人たちが退院していったのです。」

「それだけではありません」彼は続けた。
「職員が仕事に来ることを楽しみ始めたのです。常習的欠勤や退職は消え去りました。
患者は退院していくし、職員全員が仕事に来るようになったので、最後には
必要以上の人数の職員が残りました。現在、その病棟は閉鎖されています。」

彼の名はイハレアカラ・ヒュー・レン博士。

---

先日、黒斎さんが、ここで、「癒し」について、述べていらっしゃったこと、
自分を癒せば、そのまま他人を癒すことになる・・・

その実証がこれです・・・

すごいです!

それと・・レン博士は、ヨーロッパでホ・オポノポノを実践されていたのですが、「宇宙」から「まず、日本へ行きなさい。その後の世界は、日本から自然に世界へ発信される」と言われて、日本へ来ることになったそうです。

ついでに・・
参考対談
http://joy-healing.jp/readings/special/01.html
 
 
 
そうですねー (Unknown)
2009-05-04 01:34:50
そろそろ書籍化を真剣に検討していただきたかったりなんかしちゃったりして
 
 
 
件って人と牛なんですね (また通りました)
2009-05-04 01:39:36
こんばんは。

食について興味深い意見が様々でてるので、もう少し。

Miyaさんがおっしゃられているように、私も肉でも魚でも野菜でもなにを食べても良いと思いますよ。
それこそ、みゆさんがいわれる犬歯ということは機能的に肉も魚も野菜も食べれるようにできてますね。

あと、いただくことに感謝する(というか気持ちが湧く)ことですよね。

そこで、我々は食材を選択できる。ということがあるわけです。

結局、その選択の基準をなににするか?って話なのだと思うのだけれども、それが美味しさだったり、感情的なものだったり、栄養だったりして様々な意見があるなー。というわけです。

例えばエスキモーの方が、ナヌークを狩って食することや、かつて命懸けで捕鯨をして暮らしてたことを、可哀想だなんていう貧弱な価値観で測れないですしね。


我々は幸か不幸か選択できます。だったら選択する基準を意識してみるのも良いだろう。

ということで私の場合は肉をなるべく食べない。可哀想だというのと、あと体はスッキリしてきますね。血が濁らない感じといいますか。
魚や植物は可哀想じゃないのか?ということですが、多少はありますが動物ほどではないです。

肉を減らした方が良いかな?と思ったのはあるときふと、自分の手で殺せるかな?と思ったからです。(技術的ではなく)そのときに、植物、魚は自分でできると感じたし、動物は無理だなと思ったのでそれが基準になってますね。
もちろん感覚ですから、そのときの線引きが、魚と動物あたりだったわけです。

こういうのは人それぞれだと思うので、正解のない話なのでしょうが、たまに考えてみるのも良いのでしょうね。

あと、自分が食べられるのは嫌です。ましてや家畜として飼われるのはまっぴらごめんです。

きらさんの説明は初めて聞きました。イライラしなくなったかな?正直良く分かりませんが、だったら嬉しいですね。


長くなりました。まとまってもないですが、この辺で。
いろいろ考えますね、ありがとうございました。
 
 
 
ここまで考えてしまう (Unknown)
2009-05-04 04:39:24
人がもし動物たちのように、
食べられるために生まれ、
見せ物になるために生まれ。

焼かれて食われて骨になる。
人間が動物たちにしていることと
同じことが見えない世界か
人間より大きな世界で起きていると
仮定をすると。

私はちょっと怖くなる。
虫を殺すように不要な人間を殺していたり。
そういう世界にもし住んでいるとしたら
やはり改善したいと思う。

だから心を見せるべきかと。
動物たちの問題も。
もしかすると何らかの形で意志で
その心を見せているのかも知れない。
抵抗や反抗みたいな感じで。

全ては繋がっていると仮定をすると。
上のことも考えられるかと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-04 04:48:03
もしかするとまだ、動物たちの方が
私たち人間よりも気付いているのかも知れません。
動物は人間が知りえない何かを
身をもって教えようとしているのだとすると。

しかし逆に人が蒔いた種が
今こうして成長をして
問題として発展して行っただけに
過ぎないのかも知れません。
人間だけが生きられる世界は
存在しないということなのでしょう。
人と自然と動物と、
調和をして初めてこの世が成り立っているのならば
人が良ければいいとかそういうレベルで生活をして行くと、人が住めない世になることは明確だと言えるのかも知れません。
 
 
 
自分は肉食もしますが…… (Unknown)
2009-05-04 10:19:51
痛覚のない野菜や魚と違って、動物殺し(肉食)は残酷な行為ですよね。
肉食は虐殺であり、正当化できるものではないと思いますよ。
どうせなら「必要があるからやっている。これは正しいのだ」ではなく「(必要はないけど)悪いことだけど食べたいからやっている」と居直っている方がマシです。


肉食の是非は、たぶん理屈ではなく気持ちの問題ですね。虐殺に平然としていられるか、心を痛めるかの違いではないかと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-04 12:15:26
食材の豊かな日本の状況に感謝すべきなのか?ほとんどがスライスされた肉が並ぶ日本のスーパーと、頭がついた肉体のまま並んでいる海外のスーパーの違いに、動物の命を頂いているという自覚の差が国民性にあるともいえる。『と殺』してくださる職業の方の手記を読んだのはいつ日だったか。
人間の行為は矛盾をはらんでいるね。
 
 
 
自分は空間 (ぽむ)
2009-05-04 17:35:10
物質って固いように見えるけど拡大するとすかすかの空間ばかりです。原子も拡大するとやっぱりスカスカの空間ばかりです。素粒子もやっぱり拡大するとスカスカの空間ばかりでしょう。結局どこまで拡大しても空間しか見つからないのではないかと思います。つまり空間しかない。

ここで自分を体と見ないで空間と見ると自分と自分以外の境界なんか無くて、自分が宇宙とみなせたりするんじゃないでしょうか?
 
 
 
自分は空間 (ぽむ)
2009-05-04 17:36:48
物質って固いように見えるけど拡大するとすかすかの空間ばかりです。原子も拡大するとやっぱりスカスカの空間ばかりです。素粒子もやっぱり拡大するとスカスカの空間ばかりでしょう。結局どこまで拡大しても空間しか見つからないのではないかと思います。つまり空間しかない。

ここで自分を体と見ないで空間と見ると自分と自分以外の境界なんか無くて、自分が宇宙とみなせたりするんじゃないでしょうか?
 
 
 
Unknown (ぽむ)
2009-05-04 17:38:07
重複しました。orz
すみませんが削除お願いします。
 
 
 
海流みたいですね (はじめ)
2009-05-04 17:51:22
全ては一つ。
浮かんでは沈み 沈んでは浮かんでいく・・・
ただ流れていくだけ・・・
 
 また質問なのですが、雲黒斉さんはなぜ『漂白』しよう(したい?)と思っていらっしゃるのですか? 
 あと『意思(意志?)』とはなんなのでしょうか?
 
あっ!あとコメントに答えてくださってありがとうございました。 
・・・パソコン(インターネット)って凄いですねぇ。ある意味。               感謝

 
 
 
Unknown (2・くー)
2009-05-04 18:43:22
狂牛病のときは牛を、鳥インフルとなったら鳥を、そして豚インフル、今度は豚を処分するんですかね、人間って。すべて人間の都合で生かされていたのに、そうするのがベストとしても、またその都合で殺される動物ってどうなんだろう…。
そういえば、「地球全体では、全ての人々が食べるのに十分な食糧が生産されています。」(by WFP)

私は好んでは食べませんが、それでも動物食べます。
私ももし昔話のように鬼みたいなのがいて、「お前を食っちゃお~」と調理されたら、「私もそうやって食べてたし、こうなることは食物連鎖かなあ」と。諦めないとだめだよなと思ってました。

ん…、結局ですね、実感できてないんですよ、今現在。→「すべてはひとつ」

わからないからまずは頭で理解~と、過去の見てて、「いつだったかなぁ、昔テレビでやっていたんですけどね、キャベツに電極(測定器)をつなげて、その横で、別なキャベツを切ると、測定しているキャベツが、切断の音に反応する。という実験をしていました。」という黒斎さんのコメントを発見。
さらに禅宗の教えなんか見ちゃったりして。ふぅ。。

うちには金柑の木があるのですが、鳥(名づけて“金柑泥棒”)が啄ばみにやってきます。その時に横を通ったりすると激しく鳴きながら飛んでいきます。とても悪いことをした気になります。うちの庭にあるけど、鳥さんには関係ないんですよね、そして金柑も。
“金柑泥棒”ってのもヘンですね、やっぱり“金柑ともだち”かしら。ってことは「共存」ですかね。

なんかちっちゃいなー。「存在」はもっと大きい気がするなー。
「しつこいようですが、そこに至る道は瞑想しかありません。」と阿部さんも書いてたし、まあぼちぼち行きます。
 
 
 
人間は (はじめ)
2009-05-04 19:07:53
病気ですね。
 
 
 
どうしても伝えたいことがあります (はじめ)
2009-05-04 20:48:38
 雲黒斎さんは『魔境』に入られてしまってはいませんか?
『真実?』を伝えることで『悦』に入ってはいませんか?
 『自分の言葉』や他の人の意見で『陶酔感』を得てはいませんか?
 「木を見て森を見ず」はどうかと思いますが、「森を見て木を見ず」では『本末転倒』になってしまいます。
 私は心配です。
 
 
 
 
賛同します (あまがえる)
2009-05-04 21:10:20
(はじめ)さんの思いに賛同いたします。

当方も心配しています。
 
 
 
受け皿 (のーりー)
2009-05-05 00:01:24
はじめさん、瞑想してますか? ←長島さん風にw


脳みそ洗ったみたいにスッキリしますよ♪

他人の心配事は まぁ、その辺に置いといて

瞑想してみません?
 
 
 
大丈夫ですよ (Naomi Angel)
2009-05-05 00:02:49
はじめさん、あまがえるさん、そして、皆様、
こんばんは^^

私から見た限りでは、黒斎さん、大丈夫ですよ。^^ (GWだし、今はご家族と休暇を過ごされているのでしょう。)

黒斎さんが目指そうとしているところは、全うな部分です。

こんなに謙虚な方ですから、心配いらないと思います。それに、できるだけ多くの人が理解できるように、あれこれと説明の方法を考えて書かれる人なので、(これまでのブログを見ていてもそれがよく伝わります。)大丈夫ですよ。^^

それからですね・・

黒斎さんの今回のこの「すべてはひとつ」ということと、「癒し」というタイトルの記事のところで、私=あなた、あなた=私、直接他人を癒すことは、できないけれど、でも、自分の内面を癒すことで、他人にもそれがつながり、癒すことができる、ということ、これらのことが、実は、ホ・オポノポノの考え方と同じなのです。
(実はですね、私も、先日初めてホ・オポノポノの内容を知って、やっと、「すべてはひとつ」という感覚がつかめたのです。 つかんだばかりですけれどね。^^)

そして、すごいことに、ホ・オポノポノを実践しているレン博士が、精神患者に直接会わずに、ただカルテに目を通して、博士自身の内面を癒しただけで、触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人のこと)が収容されていた患者を癒してしまい、ついには、全員が退院し、病院が閉鎖することになってしまったという事実があるのです。

ホ・オポノポノは、実はハワイに古くから伝わる問題解決法で、「すべてはひとつ」につながっていて、起こる目の前の現象が、すべて100%自分の責任という考えのもと、また、自分は創造主である、という考えのもとで、自分の内面(潜在意識)を癒すことで、世界を変えられる、というものです。(究極でしょう??)
無から宇宙が生まれ、地球ができ、生物が誕生し、人類が誕生し、この私たち一人一人の潜在意識の記憶の中に、これらのすべての記憶が入っていて、この記憶のために、仮想現実ができあがったので(この辺はマトリックスに通じますね^^)、本当は、「すべてはひとつ」、というのが真実なので、個人の潜在意識にあるその記憶を「愛」をもって消去することで(具体的には、「ごめんなさい」、「許して下さい」、「ありがとう」、「愛しています」、と唱えながら消去していく)、本来の宇宙の姿「無」に戻ることができるのだそうです。 その状態なら、クリアーなエネルギーが流れるので、インスピレーションも素晴らしくクリアに入ってくるのだとか・・ (これまで読んだ記事や文献によるとそんな感じです。)

ホ・オポノポノのことを知って、初めて、黒斎さんや阿部さんがおっしゃる「すべてはひとつ」という意味が、はっきりと理解できました。
よく、神と人は一体であるとか、人は神であるとかいわれていますが、このことだったんだ!と・・・

そして、今ここで話題になっていること・・

植物をいただくか、動物をいただくか、魚をいただくか・・・

どうすべきか・・今では、本当に答えがないものだと思います。 事実、いろんな食のスタイルの人が世界中にいますし・・
エスキモーの人は感謝をしながらいただいていることですし、それがなければ生きていけないですし・・
植物はじゃあいいのか?という質問に対しても、私も答えられないですし・・(私は肉食をやめた人間です。)
ある敬愛するスピリチュアル・メッセンジャーが植物は人間の魂を癒すために創られたもの・・とおっしゃっていましたが、これは、「ちいさな宇宙人アミ」の中にも出てきますね。 でも、それは、ベジタリアンの都合のいい解釈だといわれたらそれまでですが・・・^^
実際、肉食をやめるとインスピレーションが冴えるのはあるみたいです。
私はきらさんのおっしゃること、よくわかります。

今度、妖精も見えるそのスピリチュアル・メッセンジャーの人に、植物を料理するとき、植物さんたちがなんて言っているのか聞いてみようと思います。^^

あくまでも、皆さんのそれぞれの真剣な気持ちや心に従うしかないでしょうし、いまここで話しても、お互い、参考までに・・ぐらいしか話せないと思います。 心動かされるものに出会ったら・・そこで、自分がこうしたいと思う選択でよいのではないでしょうか・・

ただし、いただくにしても、感謝の気持ちを持つことではないかな・・と思います。
動物に対しても、植物に対しても。

でも、本当に、「すべてはひとつ」という感覚を知ったら、みんな実際どうなるでしょうね・・・? どんな食事になっているのだろう・・

私は私の感じるがままに魂が求めるままに行動します。^^
 
 
 
大丈夫 (不完全=完全)
2009-05-05 00:19:57
肉食の件ですが・・・
個人的な見解としては自分がさばけるものは食べてもOKかと。自分的には魚と鶏までかな。。。
でもきっとかぁちゃんは子供に食わす為なら牛でもライオンにでも向かって行くと思います。母強し・・・
そこに正義も何もありません。しかしかぁちゃんなのです。偉大です。
そして黒斎氏のポジションですが・・・
完全な人間は存在しないというのが私の見解です。
だからこの世は完全なのだと(^^)。
そんな中で氏のブログに救われた、という人は
私だけではないはず。
ナム~~~~~~~(=人=)

 
 
 
教祖(救世主) (白鳥(♂))
2009-05-05 12:38:13
こちらのブログ書き込みは初めてです。

黒斎さんも阿部さんも書かれていることが大変参考になり、感謝しています。

お二人の良いところは、教祖になろうとしていないことです。

巷には、あたかも自分が救世主のように主張している人物がいます。

本人は自分が特別な存在だと本気で思っているようです(^_^;)

黒斎さんや阿部さんがそうなったらオシマイですが、そういうことはないでしょう o(^-^)o
 
 
 
お世話になっています。 (銀河鉄道)
2009-05-05 15:11:36
<現代物理と仏教を考えるページ>。。

最近の更新はないようですが

SNSにお誘いいただいた、日記の内容も

 充実させておられました。

黒齊さんのおっしゃることと同じようなことを

  数式を扱って書かれています。

学生時代に物理を取られた方なら

もっとお解りになられることでしょう。

 どうぞこの場をお借りして

 さらにわかり易い解説をお願いいたします。(笑)

 
 
 
教えて下さい (@A@)
2009-05-05 15:46:54
神様っているんでしょうか?

全ては一つ…悪いことが起こればは自分が悪いと。

説明つかない事は前世のカルマと。

アセッションの際、いい子以外は死んでね♪と。


なんか……悪魔も嫌ですが、神様も聞いてたら最低ですよね。


愛と言うなの麻薬を使い、麻痺させ
神の奴隷に仕上げる。

気持ちが苦しくなる地獄も
気持ちが楽しくなる天国も
根っこは一緒か。
結局、神の言いなりにするために作り上げられただけの人間
それを選別するのが地球と言う場があるのかな?

と感じます。
神は全てに優しいんではなく
自分を慕う物だけにしか優しくはない。

神は権力振りかざす、政治家とお偉方と一緒なんでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-05 20:37:53
実際と掛け離れた空想上の「神」ですな。


本当は、神を悪く言うことは、自分を悪く言うことですよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-05 22:05:01
実際の神様はどのような方なのですか?
 
 
 
@A@さんへ (Panda)
2009-05-06 01:36:01
神様は…いるみたいですよ?

「悪いことが起こればは自分が悪いと。」:
自分の現実は自分が作り出しているから、まあ、そうですね。

「説明つかない事は前世のカルマと。」:
そんなことは言ってませんね。

「アセッションの際、いい子以外は死んでね♪と。」:
それも言ってないなあ。

そして「悪魔はいない。地獄も天国もない。それらはすべて人間が作りだしたものだ。神は復讐はしない。神はすべてのものを愛している。神は愛そのものなのだ。」と言っています。

典型的に神様を誤解してますね。一度読んでみられては?
→「神との対話」(ニール・ドナルド・ウォルシュ:サンマーク出版)
 
 
 
ども。。。 (昭次郎)
2009-05-06 12:08:07
・・・初めまして。


今日、このブログを見つけて
最初っから読んでました。

・・・3時間かけてもなお年号は2006年。


すこし過酷すぎたので途中下車してしまいました。


是非、ここだけは読んで欲しい!!
というところがあったら教えてください。


注:全部はムリです・・・。
 
 
 
魔境 (トム ヤム君)
2009-05-06 18:02:09
「魔境」について、コメントが
あったので、こんなブログ記事がありました。

http://jinsei.ti-da.net/d2008-03.html

 
 
 
ありがとう~。 (あまがえる)
2009-05-06 20:37:07
(トム ヤム)さん ありがとう

紹介のところへ飛んでみました。
OKですよね、よく勉強しとられる方もおられるな~

魔境って、本当に深くって、しつこくッてね。
それを何度も、何度も越えなくてはいけなくてね。

あまがえるは黒斉サン程度の魔境にはヒッカカラなかったですけど。 だって、どれだけ自分の望みがかない、幸せを感じたって、そんなもの大した事ではないですからね。

前日記事のコメント欄にも、絵文字を多用した不思議なコメントが入っていましたが、魔境ってことを暗示し、行くべき先を示しておられました。

黒斉サンには守護無礼団が付いているのかもしれませんね。
黒斉サンは素晴らしい方だから当然かな。

あまがえるも思います。皆を引張っとられる大切な方だし矢印なんだから、 守ってあげたいと。

今回のコメントありがとうございました。


追記 殺生についてあまがえるが教えてもらったとこ   ろを書いてみます。←こうだっ という押しつ             けではありません。

雪が積もっていた冬の日のことです。
赤い実をつけて熟れている南天の木。きれいだな~と思って傍に寄った時、驚いた小鳥がバタバタっと逃げて行きました。
『ァッ、可哀そうなことをしてしまった』

ちょうど傍らを通りかけたお師匠様に訪ねました。

『どこまでが殺生でどこ迄が殺生でないのでしょう』
『ああ、良いそして大切な質問だね。心が動いたら殺生で心が動かなかったら殺生とはならないんだよ』


 
 
 
昭次郎さんへ (Unknown)
2009-05-06 21:40:57
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/01572b67f7eb9b77811b749ba661f4f7
 
 
 
Unknown (失礼します)
2009-05-06 21:57:33
あまがえるさん。そういうの辞めませんか?

誰にとっても、あなたにとっても、なにも良いことなんて無いような気がしますよ。

なにか満足感や充実感を得ましたか?

失うものの方が多いのではないですか?。



突然、このようなコメントを失礼しました。
 
 
 
失礼しました (あまがえる)
2009-05-06 23:11:08
(失礼しますさん) ごらんの皆さん
大変失礼しました。

病気のせいなのか、薬のせいなのか、突然頭の中を何かが襲ってくるのです。特にきれいな動くものを見ると不安になってじっとしていられなくなるのです。
絵文字なんかは頭を突き刺す用です。アマガエルという名前もそんな自分にとってのお守りの意味です。
助かりたい一心でここを覗いていたのに、大変なことをしてしまいなした。
お詫びして 引き下がります。
 
 
 
すみません (あまがえる)
2009-05-06 23:44:25
ごめんなさい ごめんなさい
コメント入れたのですが載らないのでもう一度します

病気のせいなのか、薬のせいなのか、突然あたまの中に何かが襲ってくるのです。
大変なことを書いたようなのでお詫びします。
苦しくて、助かりたい一心でここを覗いていたのに大変なことをしてしまいました。
動く可愛い絵文字なんかをみると、頭の中が混乱してしまうのです。 アマガエルという名前もそんな自分のお守りのつもりです。

もう死なせん、ごめんなさい
もう出てきません
 
 
 
逆にすすんだにゃん… (にゃんころりん)
2009-05-07 01:27:58
考えていたらみんな別々の宇宙を持っているって事に行きついたにゃ…
これって今頃マトリックスの話に追いついた気分にゃ
でも仮想空間的3次元空間はわかったにゃけど
自分は宇宙?
心も満タンにこすもせきゆってことにゃか?
 
 
 
暇をもて余した 神がみの 指人形遊び… (スズ)
2009-05-07 06:04:41
昭次郎さんへ
コメントが膨大な所はみてみて下さい。
みんなのディスカッションが白熱してる所は何かあったり 為になる事話があります。
自分の場合 もう一度読んでみたくなったコメントが何処にあったか解らなくて 心が折れそうになったりします(笑)
 
 
 
Session (あかげ)
2009-05-07 23:33:11
個が個であり
個が個でないなら
対話を開く事は無意味では無いと思います。
多分、その開き方と言うか
その動機が問題なんじゃないかなと。

利己的な欲求から開いた対話は
妄想によって閉じた形になっていると思うんですよね。
あっちとこっちをつなぐパイプのフリをしていながら
実はトーラス型になっているから
得るものも与えるものも無くなっている。

自分自身との対話に使ってきたセッションを
どう形を変え方向を変えるか
暗中模索しているあかげのつぶやきでした。
 
 
 
はじめまして☆ (ちろん)
2009-05-08 02:01:42
黒斎さん、はじめまして^^
先日友達がお勧めしてくれて、こちらに参りました。
とても読みやすくて分かりやすい文章で
面白すぎて、つい読みふけってしまいましたw

こちらの記事、「一は全、全は一」っていう鋼の錬金術師に
出てきた言葉を思い出しました。
ガラスの仮面なんかでも、月影先生が初めて紅天女を
演じるシーンで似た表現があったと思います。

私の知識はほんとに乏しくて、こういう漫画とか
ちょっと読みかじった本やネットでの知識でしかないんですが
なんとなく、わかる気はします。

私が最近思うのは、精神と肉体と魂の関係性についてです。
私は、精神は別次元のものだけれど、魂って実は
物質があるんじゃないかと思ってます。
DNAがそのへんクサイなと睨んでいるんですがw

素粒子みたいな極々小さなミクロの世界に目を向けたとき
そこは宇宙と同じように思える感覚があります。
「全てはひとつ」のヒントって、そういうところにあるのかなーと
ぼんやりと考えたりしてます(*´ω`)

黒斎さんのブログは、読み応えのある記事が沢山おありなので
これからの楽しみがひとつ増えました^^
少しずつ、じっくり読ませていただこうと思います♪
これからも楽しみにしていますので、がんばってくださいね☆
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-08 22:51:06
細胞膜の内部が自分。
細胞膜の外部が自分以外。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-05-09 02:40:37
自分でそう決めてるだけじゃん(笑
 
 
 
ワケわからんで (ブウの子供)
2009-05-12 23:15:46
例えば全てが同じ一つなら他人が怪我すれば痛みはこっちにも伝わるはず 悲しみに耐えきれず命を経つ人の苦痛も感じるはず それと物質は言葉では表現しないから人間の身勝手な解釈で例えられてしまう 都合の言い様に 肉食獣は弱小動物を襲い空腹を満たし生存する 理念で生存するサイクルをなしえてる(食物連鎖)で逆は成り立たない 一方的な理論は成り立つが逆からの理論はあり得ない 弱小動物は猛獣を襲わない 全てが同じ一つなら逆からもあり得るはずの理論ならそう言える コップの水が私なら 私がコップの水に成れるはず 矛盾を感じます
 
 
 
黒斎さん、こんにちは☆ (ベア)
2009-05-16 22:24:14
ものすご~~~~~っく、久しぶりにコメントさせて頂きます。

「全てはひとつ」

どこかで聴いた(読んだ)言葉で、知っていたのですが、
今日、改めてこちらで拝見し、その言葉がビビビ!っときました。
自分のずっと悩みだったことの答えが見つかりました!
ありがとうございます(^▽^)

悩みが解消したことを、お伝えしたくてコメントさせていただきました♪

実はコメントを書かなくなってからこちらのブログは読まなくなっていました。
でも、本当はその前から読む事に意味があるのかな?とも思っていました。
黒斎さんが書くこと、その内容、わかってる!ということが多かったから。
そしてその意味も、今日解決。
だって、黒斎さん=わたしだから、読まなくても全て自分の中に答えがあるということだから。‥‥ですよね(^ω^)?

黒斎さんのブログは、スピリチュアルのブログを読むようになった
きっかけのブログです。
あれから、いろんな所で知ったことが、本で読むのとはまた違う側面で、
とても影響がありました。
本当にありがとうございました。

黒斎さんのことも、たまに思い出して、チラッと読んだりしてます。
飽きっぽいわたしから見ると、
続けていらっしゃるんだ~、と感心せざるを得ません。
えらい☆

時に首を突っ込みすぎて、ご迷惑をおかけしたと思います。
その節は申し訳ありませんでした。
そういう意味でも、こちらでは勉強になりました。
黒斎さん、みなさん、ありがとうございました。
(知っているお名前もちらほらとお見かけして感慨深いです)

しかも、こちらの記事はわたしの誕生日・・・♪
黒斎さん、誕生日プレゼントありがとうございました(^з^)-☆

長文失礼いたしました。
お元気で♪雲さんにもよろしく~♪

愛を込めて☆
 
 
 
ブウの子供さんへ (ベア)
2009-05-16 22:42:44
横レス失礼いたします。


>他人が怪我すれば痛みはこっちにも伝わるはず

程度の差はありますが伝わりますよ(^^)
時として、人によっては七転八倒するほどに。
ブウの子供さんは伝わらなくてよかったですね!
伝わると辛いですよ~。


>コップの水が私なら私がコップの水に成れるはず

う~ん。
ここが三次元なので、瞬時になることは難しいかもしれませんが、
出来る人もいるかもしれないですよ。知らないだけで。
人間の70~80%は水で出来ていますよね?
「目の前の水」に成ってはいませんが、
やっぱり、「自分は既に水」なんだと思います(^ω^)


こういうときは・・・・・

「頭で考えるな!感じろ!」

‥‥でしたっけ?ブルースリーの言葉って。黒斎さん。
 
 
 
改めて読むと (まり)
2010-12-23 13:40:26
私たちは宇宙の全て!なのですね。一部ではなく。 凄いです。
飲む水さえももともと私。。凄いですよこれは。
もっと飛ばしてください!
 
 
 
一つです。 (しい)
2011-10-24 14:38:28
震災があってから
全ては一つ

私もきづきました。
頭の中で声が聞こえました
宇宙は私の中にある

自分に被害がなかったから良かったなんて 全く思えません。
貴方も動物も神社も全て私です
昨日はトルコで大きな地震がありました。これは地球人に気づきなさいのメッセージです。
 
 
 
最近ねじ曲がって伝わってるかも (オイオイ)
2016-12-01 11:47:58
真実は事実ではないのでその話は
思いっきりスピリチャルです。

言わんとしてるとこは別にある

さらに最近捻じ曲げて理解した人がいるので大変ですよ
悪用されてるかもしれません。

伝えるときは慎重に。

自己主張と勘違いした自己中な考えの結果的にアウトローがわがままのネタに使ったケース有り!

ということはすべては一つを利用して逆を意味した言葉になっておるようです。

そろそろすべてを悪用した煩悩組が社会に出てきたみたいです先生お気をつけて。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。