goo

生死

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて。

先日、バラバラに感じてしまうあれこれも「本当は一つの存在」というコトを言いたくて、無理矢理こんな「トゲトゲ図」を書いてみました。


このトゲトゲの1本1本は、何も人間のことだけを指しているのではありません。

通常僕たちが認識出来ている全てのものが含まれると思ってください。

Aが「自我(知覚・思考・意志・行為などの自己同一的な主体として、他者や外界から区別して意識される自分。)」、B~Lが「非我(自我に対立して存在しているいっさいのもの。自我から区別された外界・環境・自然をさす。)」です。

※なので、図はシンプルですが、実際にはこのトゲトゲの数が、数え切れないほどの数だと思ってください。


で、

通常私たちは、この図の赤いラインを境に、「あの世」「この世」という区別をつけています。

認識出来ている範囲を「この世」、認識出来ない範囲を「あの世」という風に。

ですが、この「赤いライン」という境界線も、「国境」と同様に実在するものではありません。


この図を用いて、もう少し「生死」をわかりやすく出来ればと思い、久方ぶりにあの方のお力を拝借いたしました。


…ってことで、じゃじゃーん!

昨日佃煮ヨーグルトさんに急遽お願いした、「トゲトゲ図フラッシュ版」がこちら



↑クリックでムービーをご覧いただけます。(※携帯ではご覧いただけません。)


さすがだね~。

相変わらず仕事が早いね~、佃煮さん。

っていうか、「今めっさ忙しい」って言っていたはずなのだが…




存在(オレンジ)が、赤いラインの外側に出ると「誕生」、内側に入ると「死」です。


「存在」は、決して分離することはありません。必ずどこかで繋がりをもった、「一つの大いなる存在」なんです。


で、この図の「赤いライン」という境界線がなくなる状態が「無我」です。

ですから、Aというトゲの一本が無くなるのではなく、「自他」という区別がなくなることです。


存在するのは絶えず動き続けている「広大な繋がりをもった存在のすべて(オレンジ)」だけ。


どうでしょう。

これで、何となくでも『「諸行無常(存在は変化し続ける)」=「因縁(原因と結果は連鎖し続ける)」=「諸法無我(実際には“私”は存在しない)」』の意味が見えると思うのですが…



←今日は、佃煮ヨーグルトさんに一票。

コメント ( 23 ) | Trackback ( )
« 休業 絶不調 »
 
コメント
 
 
 
生死が (こてつ)
2008-10-07 13:16:27
二個も掲載されちょりまするよ
 
 
 
あ、直ってた… (こてつ)
2008-10-07 13:17:45
早とちりでしたか…。
 
 
 
さすがは、でっかいどう (ふじこー)
2008-10-07 13:33:04
(*´-ω-)v─~~ ウニも活きが良いよね~♪
 
 
 
覚醒すると (あっけな)
2008-10-07 13:38:51
例えばコクサイさんは、そのでっかいウニが見えているのですか?
見てみたい。
 
 
 
死ぬと自意識は無くなりますよね? (ヘンゼルとグレーテル)
2008-10-07 13:45:32
預流果を迎えた人は、死んで自意識が無くなっても構わないと思えるんだろうか。


死は眠りと同じようなもので、恐れる必要など無いとは思います。
実際、死そのものを恐れたことは一度もないです。
ただ、やりたいことをやれずに成したいことを成せずに死ぬとしたら、それは怖い。
やり残したことを抱えたまま永眠するのは御免ですね( ‘〆’ )



「死ぬのが怖いんじゃねぇ。何の証も立てられねぇまま死ぬのが怖ええんだ」

byカズマ


この世に立てた証などすぐ波に掠われてしまう、海辺の砂浜に建てた砂のお城(砂上の楼閣?)のようなものですが……。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-10-07 14:56:17
この図はとても分かりやすいと思いますが、赤いライン自体も波打つように動いた方が、より分かりやすいのかな・・・と思います。
 
 
 
タイムリーなw (キュアX)
2008-10-07 15:58:06
つい数日前のこと、どこぞのブログかは忘れたけどヒプノセラピーで見た記事で、このようなことが書いてましたよ。

え~とね、宇宙船の中にいて、体という体はない感じだけど何かの塊が体でターミネーターのように顔がウニュッと出てきたり引っ込んだり…という映像が見えたって。
うまいコト言えないけど、そのウニの図みたいなのが想像できたんだよね^^;
(でも「ターミネーター」の言葉が離れない♪)

佃煮ヨーグルトさん、いつもながらいい仕事してますね~^^
さすが♪
 
 
 
なんかキレイ☆ (コタ)
2008-10-07 18:53:46
数え切れない位のトゲトゲ・・・。きっと遠くから見るとまぁるいのでしょうね。そのトゲトゲがゆれるとき、まるで生きて死ぬという過程は空にきらめく☆のような物なんでしょうか。
 
 
 
ウニは (えじ)
2008-10-07 22:27:19
大好きです
お寿司のネタで一番好きかも。。。
サーモン
中トロ
えんがわも好きです
 
 
 
すごーい (ぴーちゃん)
2008-10-08 01:36:24
なーんでこういった発想できるんですかーー
解りやすい♪と思いました
 
 
 
ああ・・・ (まぁ)
2008-10-08 11:54:49
「作者が言いたいこと(国語テスト風)」の方向すら見えなかったんですが、なんとなく、うっすら方向が見えたかもしれません。
ちょっとそっちに向いてみます。
目的地がまだ分かりませんが・・・(おい)
 
 
 
なんだか私死なない気がするの (ぽん)
2008-10-08 14:41:12
うん、たぶん、ずっとそんな気がしたまま、無意識の世界に入っていくような気がする。

と言ったって、道路では交通ルールに則って通行してるし、暴飲暴食はしないですよ。
それは、事故を起こさないためとか、健康のためとかでなくて、そのように身についてるから。

この図の通りの意識を持ってるかはわからないけど、何だかこの図は太陽みたいで、きれいだなと思ったな。

死にたくないとか、死にたいとかはあんまり思わないけど、生きたいとか意識して生きてるって気がしないの。だから、死なない気がするの。

単におめでたい人間であるのかもしれないけど。
 
 
 
形而上学? (アルル)
2008-10-09 03:31:26
自我があるのは何故だろう

何故そのような認識があるのだろう

何故海には波があるのだろう

何故ウニにはトゲがあるのだろう

何故無常なのだろう
 
 
 
 (リア)
2008-10-09 10:33:27
まさに、私たちは太陽の光線のようですね。

太陽ではなく光線として世界を照らす存在。

暗黒のまだ何にも決まっていない部分に光(意識)を照らす。

ある意味で、花火のように一瞬しか暗闇の中を照らすことができないかもしれないけれど、

ひとりひとりがそれぞれの個性をもって、世界を照らすことで、結果的に連続して太陽のように世界が美しく輝き出す。

一人では、限界があるけれど、つながることでその可能性を感じました。
 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2008-10-14 18:39:41
こてつさん
いえ。早とちりではないですよ。
ソッコーで気づいて直したんです。w

ふじこーさん
でそ。食べにおいで~。

あっけなさん
「見える」というよりは「わかる」に近いですね。
ホントに、難しいことでも、特別なことでもないんですけどねぇ…^^;

ヘンゼルとグレーテルさん
>死ぬと自意識は無くなりますよね?
さぁ…
それは死んでみないとわからないな。

Unknown(2008-10-07 14:56:17)さん
ん~。
赤ラインも動くとなると、僕が伝えたかったこととは異なってしまいます。
やっぱ上手く伝わっていないようですね…^^;
ごめんなさい。

キュアXさん
ホント、佃煮さんにはいつもびっくりです。

コタさん
いや、図はあくまで例えですから。
本来はそう言うことではないので、あくまでイメージとして捉えてくださいね。

ぴーちゃん
そう言っていただけると助かります。^^;
発想というよりは、僕が感じていることを、どうやったら共有することが出来るかを考えているだけなんです。

まぁさん
ホントですか!見えてきましたか!
嬉しいです!!

ぽんさん
生きることに必死になる必要はないと思いますが、それでも「如何に生きるか」は真剣に意識された方が良いと思いますよ。
とはいえ、そう言う僕も「生きている」という実感を持てたのは、ここ最近のことではありますが…

アルルさん
>自我があるのは何故だろう
前コメント欄でもちょっと書いたのですが、それは「五蘊」のせいです。
そのうち書きますね。^^

リアさん
どちらかと言うと、「光でも闇でもある」が近いと思います。
「闇あるからこその光・光あっての陰」ですからね。^^
 
 
 
存在の構造?でしょうか? (楽天家みやび)
2008-10-15 17:48:33
「すべてがひとつ」といつも実感していて、『海水に浮かんだ氷河』や『太陽のフレアー』あるいは『タコの吸盤とタコの頭』・『木の葉と大木』などでたとえてきましたが、この『ウニの角』も非常に分かりやすいモデルですね!動画で魅せてもらえてなおしっくりとしました。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (しゃくれアゴ)
2008-10-26 01:24:53
私が「全ては一つで、一つは全て」というブログ記事を書いたんですが、ここの記事を読んでとってもスッキリしました。

ここの記事へのリンクおよび画像借用、よろしいでしょうか?
 
 
 
うん! (弥栄乃喜栄)
2009-01-31 12:44:03
明解!
 
 
 
今更ですが~ (舞姫)
2009-06-30 16:17:43
今ですね、仕事中にこっそり・・いえ結構あからさまに一日ひと月分読んでまして、やっとここまで辿りつきました!一気に読むと、大変だけど理解しやすいです♪

それでですね、ひとつ思ったのですが、あのウニは、Aから引っ込んだ(死)ら、今度はDから出てくる(生)こともあるんですよね?場所や時間の概念はない、とかそういうのは無視してますけど。

こうやって確認している時点でまだまだだわ~。
 
 
 
宇宙の広がり (ryukyu)
2009-09-14 12:42:01
最近、このサイトで勉強させてもらっているものです。
トゲトゲフラッシュ版の改良を望みます。トゲトゲフラッシュ版の中心は徐々に大きくするべきです。


自我と非我のトゲトゲフラッシュ版をみて 宇宙の広がり と同様なものを感じました。
存在のすべてというものは 宇宙であり それを大きくするためには その存在から飛び出そうとするトゲトゲが必要なのでしょう。

なぜ、人間だけが意識をもった一個の個体として成長しなければいけないか? と考えたとき、トゲトゲフラッシュのように 宇宙をひろげるための 手段ではないのでしょうか? 
 
 
 
 ()
2010-05-29 10:42:46
この図が全体を表していると同時に、

個人をも現している。

私、個人としては東京のウニはミョウバン臭くて、あまり好きではない。

頭がウニになるとも言うね。

・・・

其は何ぞや?
 
 
 
Unknown (ファンです)
2011-04-09 23:26:31
すごく分かりやすいです!!
物質的な生死はあるけど、究極的には死なないんですね。
だってオレンジが無くならないから。
コクサイさんが「俺死なねぇじゃん!」って言った事が、はっきりと見て取れました。
なるほど~って感じです。ありがとう。
 
 
 
初めまして!^^ (eraliy)
2016-07-13 17:40:35
2年くらい前にバシャール(←宇宙人です)の話と出会い(それまではハイヤーセルフとか知ってましたが、目覚めの事はあまり関心が無く…)そこから本格的に精神世界を探るようになりました(・∀・)

この記事はワンネスとかの説明ですよね。
ワンネスのイメージは出来てましたが、この図でより理解が深まりました!!
素晴らしい説明をありがとうございますヽ(´∀`)ノ

その他の記事も、とても楽しく拝読しております♪

映画のマトリックス解説、シッダッタ(wikiからお名前コピペしました)物語的なものとか特に面白いです(´ω` *)

お話会行けたらいいな〜とか思ってます!

余談ですがバシャールは宇宙人ですけど地球文明に詳しく(時々地球人向けなギャグも飛ばします)地球上の宗教のことに触れたりもしてます。

ワンネスの事、バシャールは地球人がまだ誰も知らないコトについても説明していたりします(出版された本に書いてあるので、読んで信じた方には既にネタバレしてますけどw)。
ん…けどそれは、ある意味思考(?)でこの記事の内容を真に理解出来ていれば、バシャールに聞くまでもなく知ってたって事になるのかな…その辺は人によって感じ方が違うかもですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。