goo

好循環

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日もM字開脚でおはようございます。

黒斎・オブ・ジョイトイです。



えー。

ずいぶん前のエントリになるのですが、「守護霊的恋愛論」という記事を覚えていますでしょうか?

今日は、あの中にあった

『与え合えば、求め合う必要はない。』という、雲さんの言葉を思い出してほしいのです。


現代社会では、残念ながら、ほとんどの人が心になんらかの「不満」を抱えて生きているため、自分の身を、『求め合う』という循環の中に置いています。

「足りない」と嘆く人の周りには、自然と「足りない」と嘆く人が集まります。
(波長の法則です。)

そのコミュニティで、自分の中に「ないもの」を、互いに「求め合って」生きています。

周りを見れば、「足りない」と嘆く人ばかり。

だから、このコミュニティで生活している人は、「自分たちの求めているものは、数が限られている!」と『思い込んで』います。だから「他の人よりも先に手に入れないと!」という『独占欲』が生まれます。

その「足りない」という「思い癖」を持ったままの生活を続けていくと、「足りない」状況が雪だるま式に膨張して、『求め合い』はエスカレートし…

いつしか『奪い合い』へと姿を変えます。


互いに奪い合った結果、以前にも増して、「さらに足りなくなった!」と嘆くのです。


コレが、『悪循環』。



では逆に、『与え合う』事ができる人を見てみましょう。

「与える」事ができる人の周りには、自然と「与える」事ができる人が集まります。
(波長の法則です。)

そのコミュニティでは、自分の中に「あるもの」を、互いに「与え合って」生きています。


この「ある」という「理解」を持った生活を続けていくと、「ある」状況が雪だるま式に膨張し…


さて、

どうなる?



だから、自分に「無いもの」「出来ないこと」を嘆くのではなく、

「あるもの」「出来ること」に目を向けよう。



  ←与え放題。
コメント ( 59 ) | Trackback ( )
« 幸せって、何... 小休止 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kapo)
2007-02-25 09:03:45
与える(手放す)ことに執着してしまうこと、ありますね。

心が狭い時は、自分の心を惜しんでしまっているんですよね…

優しい言葉や眼差しや態度は、唯一自分自身が誰かのために与えてあげることができるモノなのに…

今日も気付かせていただきました~^^

 
 
 
波長 (ナナジン)
2007-02-25 09:35:55
出来ることって何だろう。
人に対して?それとも自分に対して?
それと自分の波長が変わったら、環境が変わるんですか?
 
 
 
身にしみて感じています・・・ (ゆり迦)
2007-02-25 10:40:48
波長の法則・・・私はすごくダイレクトに反映するようです(^^;今見にしみて実感しています。いい意味で・・・この環境に感謝して「与え合うこと」を実践していきたいと思います。
 
 
 
修行中 (ぴここ)
2007-02-25 11:19:15
「足りない」と嘆いている人がまとまりついて欝陶しい~(`∧´)と、不快に思ってたんだけど…。呼び寄せてんのは、私自身だったのか…!いやはや、恐れ入りましたm(__)m。
 
 
 
Unknown (てつぽ)
2007-02-25 12:08:19
ここを読ませていただくようになって、感じるようになった
イメージが・・・
「自分がなにか暖かい球のようなものを発信すると、それを
受けた人がまた別の人へ暖かい球のようなものを発信して、
何人か回ったあとにいつかまた自分のところへそれが届く」
というイメージなのです。
だから自分がどす黒いものを吐き出すと、それが回りの人を
染めてまた自分にも戻ってきて薄汚れていく・・・と自戒
するようになりました。
 
 
 
 (清涼飲料水)
2007-02-25 12:34:40
『無料(ただ)より高いモノは無い』



そう事だったのか…
 
 
 
またもや (まきこ)
2007-02-25 12:57:29
今回のお話、ωクロしてしまいました。
何ですかね~。あの世でωクロキャンペーンでも開催中なんですかね?

雲さんの「与え合えば、求め合う必要はない」が昨日から、オレンジさんのスパルタ講座で始まりました。

姑が普段から「与え隊(´∀`)」なんですよ。
良く言えば「おせっかい」なんですが、最近進化しまして「強制」「押し付け」になりました。
旦那も舅もお手上げ状態。
そんな状態だから姑は「皆分かってない!」と毎日怒ってます。

私が見ていて分かるのは
「頼ってほしい。認めてほしい」
姑はどうしてそう思うのか?
「それは、心が満たされない。心を満たそうと、求めているから」
結果、
「満たされない思いが続き、満たそうとすればするほど、満たされない現実を作り出す。悪循環を繰り返す」

ここまで理解した時にオレンジさんが
『「理解」を頭でしてはいけない。
「与える」をどう考える?どう理解する?
相手は何を求め、自分には何が出来る?
もう一度言うよ。
頭で理解してはいけないよ。
ヒントをあげよう。
「天国のお箸」』

そんなわけで、
今日から我が家では「天国のお箸」キャンペーンが始まりました。
 
 
 
あ… (清涼飲料水)
2007-02-25 13:46:52
…ごめんなさい
 
 
 
まきこさん (月夜)
2007-02-25 13:50:08
こんにちは。
黒斎さんの記事と、↑のまきこさんのコメントを読んで
何か心にωピーンωとくるものがありました。
与えると一口に言っても、なかなか難しいですよね。

「天国のお箸」
素敵な響きのヒントですね。
私も頭じゃない所で理解できるようになりたいなぁ。。
と、思いました('-'*)
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-25 13:59:01
kapoさん
>>与える(手放す)ことに執着してしまうこと、ありますね。
それは、自分自身でも「不足」と感じているからだねぇ。^^
自分を犠牲にしてまで、与えることはない。
自分が与えられるモノを必要な人に渡せばいいよ。

ナナジンさん
>>人に対して?それとも自分に対して?
自分に対して出来ないことは、人に対しても出来ないよ。
>>それと自分の波長が変わったら、環境が変わるんですか?
変わるよ。
先日のエントリ「羨望」のコメント欄を見てください。
時間があったら、通りすがりのマリアさんのコメントにある、『鏡の法則』を読んでみてください。
でも、誰かの経験を「聞いた」としても、それはナナジンさん自身の「経験」にはならないよ。^^
百聞は一見にしかず。
なんでもいいよ。小さなことでも。
やれることからやってみよう。

ゆり迦さん
>>私はすごくダイレクトに反映するようです
「反映のされ方」に個人差はないと思います。
ただ、その仕組みを理解できているかいないかの違い。^^

ぴここさん
そうなのさ~。
どんなに目を背けても、呼び寄せているのは、自分自身。^^;

てつぽさん
そうそう。
それが、「カルマの法則」とか「原因と結果の法則」と呼ばれてるものです。

清涼飲料水さん
>>無料(ただ)より高いモノは無い
受け取る側の「受け取り方」が問われますね。^^

まきこさん
おおー。「天国のお箸」ね!
一応、知らない方のために、URL貼っておきます。


『天国の箸と地獄の箸』
http://jp.epochtimes.com/jp/2006/03/print/prt_d99503.html


清涼飲料水さん
なになに!?
なにがあった!?

月夜さん
なになに!?
ωがピーンとなる要素がありましたか?
さては…
M字開脚だなっ!(←激しく勘違い中)
 
 
 
Y字バランスでこんにちは (kao)
2007-02-25 14:01:44
なるほど。。。たしかに。。。ふと思い返してみても、それと思い当たるところが沢山あります。私生活の中での私はまさに雪だるまですね。。。早く人間になりた~い!!
 
 
 
もうすぐ (ばかぼん)
2007-02-25 14:34:56
刑務所にいきます。前科3犯それとも心中か
 
 
 
不幸は楽しい! (やまこう)
2007-02-25 15:07:26
憎しみあう夫婦それもまた楽しい。おかまいなく。これもまた幸せ。
 
 
 
人間になりだーい (妖怪人間ベロ)
2007-02-25 15:56:25
アンテナピッピッ!妖怪だぁ・・( ̄~ ̄)ξ
 
 
 
そうかぁ^^ (kapo)
2007-02-25 17:13:11
自分の中にないものは、与えられないってことですね^^

黒斎さん☆ありがとうございま~す^^
 
 
 
もうすぐですよ (陳故草異)
2007-02-25 17:14:10
待望のゲームのクライマックス!生か死か。
 
 
 
素晴らしい!! (ryouko)
2007-02-25 17:38:00
雲さん・・

『素晴らしい』です・・

ちょうど・ミクシーで・・

『1日1回 ありがとう を口にする会』という

コミュ二ティ・・に参加させていただいたばかりでした・・

まさしく『シンクロ』です・・

相手の『愚痴』や『悪口』を止めさせることを考えるよりも・・

『与える』ほうを選ぶことにしました・・・

本当に『ありがとう』ございました・・

その想いが・・いつしか・・地球を守る・・ということにまで・つながっているように思います。

私たちは・・実は・・もうすでに『幸せだった』ということに気づかせていただきました。

あとは・・『お礼』を言うのみ・・
とっても・とっても・嬉しいです。

ほんとうに『ありがとうございました』
 
 
 
ばバンバ、バンバン晩 (カトちゃんペ、ヨンジュン)
2007-02-25 18:10:26
皆様こんばんは、日曜日をエンジョイされてますか?アタイの今日の一日は家の片付けで終了…
不平、不満が溜まる今日この頃、
まるで悪循環の中にいるようです。
足りないものは・・アタイのこの状況を無償(愛)で手伝ってくださる都合の良い方。
雲さん、守護霊さん貸してください・・・
 
 
 
Unknown (やや)
2007-02-25 18:19:43
与えられることを増やすにはどうしたらいいですか?幸せだから与える余裕のある人と不幸せだから与えるということに自己満足をしている人がいると言う話を読みました。見栄や虚飾で出来上がっていた私。結果は散々です。言い訳ばかり『でも生きていていいですか』恥ずかしくてどこかでそれでも生きていかなきゃって。自分とまわりを幸せにすること。

何がそれをそうすることができるのか。今を見れば恵まれている。幸せ。だけど明日をも知れないほど困窮する状態。これからの展望もない不幸。バランスが悪すぎて自分がしてきたこと償うために生きる。恥ずかしくても。

具体的に教えてもらえる場所ってあるんでしょうか。迷言ばかりでごめんなさい

気付いて焦って何したらって。時間ばかりが過ぎていって。逃げるからでしょうか

 
 
 
やっぱり (やや)
2007-02-25 18:26:20
私は次元が低すぎるのでしょうか。。

 
 
 
Unknown (エニ)
2007-02-25 18:36:50

まさにすっかり悪循環にはまっている、
家族とどう向き合うかが悩み。。
人を変えるのはかんたんではないとわかり、
やっと自分に気づけたばかりで、
まだまだ完全な与えられる人まで道のりは遠いので、
見守る、許す、祈るしかないのかなと。。
与えあう人間関係は心地よいですものね。
それができれば世界も平和☆
いい知恵があれば教えて下さいまし
 
 
 
分かったふりして (あっがい)
2007-02-25 19:36:28
 わかってないと、いざ、ことに臨んだ時、口から出る言葉がやはり、「苛立ちや怒りや責任転嫁や」に塗りつぶされているようです。
 「金がねぇ~」というつぶやきなどは、まさに、その典型かもしれません。
 だから、経済的に困窮しがちな昨今、こうつぶやいてみます。
 財布を開くたび「ケッ!!中身が全然減らねえなぁ!!こんなにいらねえのに、金が有り過ぎて、まいっちんぐマチコ先生だぜ!!」 ←失礼
 携帯が鳴る度に「まーたオンナかよ、それもわっかいねーちゃんカヨ!うんざりだぜ!たまには男からかかってこねーかなー!!」


・・・なんか、違いますか??!!
 
 
 
波長の法則 (ひなnj9r)
2007-02-25 20:34:24
雲 黒斎さまこんばんは^^
いつも無償の愛を与えて下さりありがとうです♪
波長の法則でここへ集う方々、黒斎さまとどんな波長でつながってる?考えてみると面白いですね(^0^)/
 
 
 
ややさんへ (ポーネ)
2007-02-25 22:51:30
雲黒斎様 こんばんは。
コメントするのは久しぶりですが、
毎回楽しく拝見させていただいております。
ありがとうございます。

ややさんへ 一言二言。
次元低くなんかないと思いますよ。
誰でも大変なときは大なり小なりあると思いますから。
どんなことがあったのかはわかりませんが、
ややさんが逃げていないと思えることをするようにしてみたらいかがでしょうか?
あと、明日をも知れないのなら、いっそのこと明日のことは考えないようにして(難しいかもしれませんが。。)、今出来ることで没頭できること(私はお掃除をおすすめします)をしてみたらどうでしょう。

おせっかいでしたらごめんなさい。



 
 
 
好循環 (きゃあ)
2007-02-25 23:40:19
>ななさんへ

私もつい3週間前まで悪循環のドツボにハマっていました。

仕事も恋愛も人間関係も何もかも上手く行かなくて、いっそ全てを投げ出して逃げてしまいたいと心の中で泣き叫ぶ毎日…。





ところが、最近好循環に入ることが出来ました。

キッカケはいくつかあるのですが、

1つは散歩を始めたこと。ポーネさんもお掃除をお勧めされてますが、要は体を動かして頭を空っぽに出来るなら何でもいいと思います。

2つ目は、例えば相手に何かをするとき、『相手が私に感謝する様子』(見返り)を思いながらするのではなく、『自分が同じことをしてもらったらすごく嬉しい』(気配り)という気持ちでするように思い癖を改めたことです。

3つ目は同じだけの見返りを求めなくなったことです。ちょっと前まで『~してあげるから、~して?』または『~してほしいの?じゃあその分~して?』が口癖でした。素直に『わかった、やってあげる♪』と言えずに、頭の中は損得勘定でいっぱい!!!お陰で頭は常にフルスロットルで休む暇がありませんでした。

でもね、損得勘定を止めたら頭がきちんとお休み出来て、本来使うべき所に頭を使えるようになったのです。
 
 
 
ゴメンナサイ! (きゃあ)
2007-02-25 23:46:21
先程のコメントで、ややさんをななさんと書いてしまいました…!!

ややさん本当にごめんなさい。m(_ _)m

また、ボタンを押し間違えて中途半端なところでコメントが終わってしまいました。

内容に余り影響はないのですが、不躾な形になってしまい申し訳ありません。

 
 
 
お久しぶりです^^ (とっくり)
2007-02-25 23:58:22
と言ってもしばらくカキコしてなかったので
覚えてないかもですが^^;w

ネット上でスピ系?で一番最初に開いた扉がここでして
それからと言うもの昔からくすぶってた想いと
何かが良くも悪くも少しづつ開いていってる状態です^^
雲 黒斎様様ですね^^
ありがとうございます^^

今回のお話も楽しみつつ見させてもらいました^^
相手のことを考えつつも
求める人に与えるとキャパの違いもあるんでしょうが
過剰になることが多いみたいです^^;
与える人に与えると流れが出来てるようなきもします^^
求めてる人に対してはサジ加減がシビアな感じがします^^;
最近の感じたことでした^^
自分もまだまだです^^;

感謝を込めて^^
 
 
 
与える (デアイdeアイ)
2007-02-26 00:23:11
与えるって難しいですよね。

でも、誰かにGiveできるモノって物とか行動とかじゃなく想像とか言霊とかでもいいと思う。その人の嬉しそうな顔を想像してあげるとか、『某さんにいい事が沢山起こります』っていうふうにつぶやくとか。

私がそうなんだけど、Giveしてあげられるシュチュエーションが与えられないとGive出来ないって思ってて、結局いつまでたっても何も出来なかったんだ。

それが想像と言霊をやっていたら、実際に行動も出来るようなシュチュエーションも実現し、好循環!

まずはブツブツつぶやく(笑)ことからでも始められるのでは!?
 
 
 
ややさんへ。 (ビーラビット)
2007-02-26 00:36:21
今日の映画面白かった^^



ややさんへ。

「与える」というのは自分の所有物を与える意味ではなく、そもそも、物理的なものに限らないと思いますよ^^



三輪さんがよくテレビで言ってました。

「パワーやオーラは他人の為に与えようとすると、枯れ井戸の底から水が湧き上がるように制限無く出てくる」(だっけ?)

人は自分の為よりも、他人の為にの方が頑張れる。

テレビのドキュメンタリー番組とかでスポーツ選手が「母親の為に!」と頑張って成果を挙げる。みたいな話とかよくやってますよね。



こんな感じに、物理的なものじゃなくても、「元気」とかそういうのでも与えるに入ると思うんです。



振り返ってみてほしいんですけど、前に黒斎さんが書かれてましたよね。

「気配り」と「気遣い」の違い。

つまり私が言いたいのは、ややさんが他人に何かを与えたいと思うなら、気配りから始めたらどうですか?ってことです。





あと、ややさんにとって、「逃げ」とはどこからどこまでのことでしょう?

畏れたとき?目を背けたとき?忘れてしまったとき?

例え逃げて過ぎてしまったことでも、忘れてさえいなければ形はどうあれいつでも立ち向かえると思いますよ。

私はそもそも、ここにややさんが書き込んでること自体立ち向かってる証拠だと思うし。^^





それに、ややさんは次元が低くなんて無いですよ^^

みんな得意不得意があるし、みんな同じ仲間です。

だから何も心配することないですよ。





>>明日をも知れないほど困窮する状態

↑知ってもどうにもならないと思うのですが…どうなんでしょう?意味がずれてますか?;





ややさんは、「今」を変えるにはどうすべきと考えているのでしょう?訊いてみても良いでしょうか…?



最後に、携帯からなのでURL貼れなくて申し訳ないのですが、

宜しければ中島美嘉のFIND THE WAYの歌詞を読んでみてもらいたいです。



長いこと書いてしまってすみませんでした;…では!
 
 
 
天国の箸 (てつぽ)
2007-02-26 00:41:08
黒斎さんの貼ってくださった天国の箸のお話、最近自分が思い描いていた構図
そのものを具体的な光景で想像できて、とても感動&納得しました。
彼らのお食事風景が、エンドレスに頭の中で回っています。

>ややさんへ
もうすぐ春ですし、小さい鉢植えを育ててみるのはどうですか?
お水をあげて、日々少しずつ育っていく姿を見ているといとおしいですよw
急になにか新しいことや大きいことを始めるのって、誰でも難しいと思う
ので、まずはお花と同居するという軽い一歩でいかがでしょう。
 
 
 
やっぱり (ナナジン)
2007-02-26 01:17:07
自分が今書き込んでいることが自分自身の変化なのかな…
今自分は、何が有って何が無いんだろう?
 
 
 
もしかして? (でぶどん)
2007-02-26 05:06:10
おはようございます。

もしかして、私のことを近くで見てるのかしら?って
思うほど、ぴったり必要な言葉だったように思います。

「求め合う」でなくて「与え合う」

まさに、いま、周囲に「求め合う」関係ができてる気がするのです。
自分で呼んでいるのですよね♪
まず私から。「与え合う」に変わるぞぉー!!

って、何をすればいいんだっけ?
うーん。。。。。
 
 
 
フィードバック (K)
2007-02-26 05:06:15
ペイフォワードっていう映画みたいですね。
受けた恩を見知らぬ他人に返すっていう。
いい映画だったなあ・・もっかい見よっと(-o-)

基本的にこの世界ってフィードバックの効果が大きいですね。
悪循環もそうだし、地球温暖化もね。



 
 
 
今日も (やまこう)
2007-02-26 06:01:43
憎しみ慈しむ楽しい一日の始まりです。これもまた人生楽しいですよ。
 
 
 
闇の世界 (プーさん)
2007-02-26 06:12:12
私が一人になってよーく考えて見ると「あるもの」や「出来る事」は何も無く、貧乏を楽しんでいるのみです。ただある人は、2008年から食料危機がくる、そしてだんだん食料の奪い合いになると言っています。資本主義が崩れ自給自足の生活が大切になってくる世の中になるそうです。闇の世界の事で我々には、理解できませんが・・・・・・・そういう考えもあるのか?と言う一例です。
 
 
 
ばかぼんさんへ (プーさん)
2007-02-26 07:14:50
シンプル、で清楚、整理整頓、規律ある生活に憧れ身につけられますね。な~んて偉そうにごめんなさい。でも刑務所のドキュメントをみたことがありますが、今の私に無い規律正しい毎日、命令絶対贅沢なしは、好奇心、も手伝って体験すれば、楽しみながらなかなか出来ない自己反省ができるだろうと思いました。ちょっとふざけすぎたでしょうか?私の本心でした。気にさわりましたら、ご勘弁願います。
 
 
 
ややさん♪ (通りすがりのマリア)
2007-02-26 09:57:13
どうして 君は 小さな手で
      
傷を背負おうとするのだろう?

誰かの為だけじゃない 見失わないで

どうして僕は 迷いながら

逃げ出すことできないのだろう?

望むのは 光射す日を 日を・・

     
FIND THE WAY

輝く宇宙に 手は届かなくても

響く愛だけ頼りに

進んだ道の先 光が見つかるから

YOU‘LL FAIND THE WAY 


君は言った 永い夢をみた

とても哀しい夢だったと

それでもその姿は 少しも曇らない

僕は言った 泣いていいんだと

ずっと傍にいてあげるよ

欲しいのは 抱き上げる手を 手を・・


FIND THE WAY

言葉なくても 跳ぶ翼はなくても

乱す風に負けぬ様に

今誰より早く 痛みに気付けたなら・・


答えを出すこと きっとすべてじゃない  

焦らなくて いいんだよ あなたも・・


FIND THE WAY

輝く宇宙に 手は届かなくても

響く愛だけ頼りに

進んだ道の先 光が見つかるから

FIND THE WAY
      
言葉なくても 跳ぶ翼なくても

乱す風に負けぬ様に

進んだ道の先 確かな光を見た・・

YOU‘LL FIND THE WAY



                      
中島美嘉

※ビーラビットさんの想い ややさんに 届くと好いな…
  
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-02-26 16:14:51
…1度だけ見た過去世の夢によると、現世の課題の中に『人に与える』ということが入っているようです。だから今日の記事を読む前から『人に与える』ことについてはいろいろ考えてました。

なので前記事のコメントで典型的奪い合いシステムである経済について書いたんですが(最後支離滅裂でしたが(恥))、与え合う生き方を軽視しているわけではないです。主人が充分暮らせるだけ稼いでくれるおかげで、ららん家の中では『与え合う』ということを安心して実践できます。ただし時々与えすぎて疲れてしまうし、与えてるものが本当に家族に役立ってるのかが分からないときがあるのでまだまだ未熟者だと思います(--)。奪い合いの世界に首まで埋もれて動けなくなっていたわたしを引っこ抜き与え合いの世界に引き込んでくれた子供と、その後与え合いの世界に居させてくれている主人に改めて感謝です。

夢のこともあって今の状況は、家族に何か与えているというよりも、過去の負債を返済するためのトレーニングをしているのではないかと思うときがあります(爆)。
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-02-26 18:04:44
こんばんは。
初めの挨拶のコメントがミラクル・ヒットしました。
大ウケです。
今回もちょっぴり人によって受け止め方が違っていて、やっぱり、いま、自分自身がどんな状況、環境、心理状態によってかなり違う気がしました。
今回のテーマとは少しズレてしまいますが、
最後には「感謝の心」かなぁ~って思っています。
 
 
 
Unknown (やや)
2007-02-26 20:47:23
ポーネさん

きゃあさん

ありがとうございます。



ビーラビットさん

マリアさん

私は自分の都合で人を利用して裏切ってしまっていたのです。

今からどうやって返せばよいのか。信用や信頼は一瞬で崩れ去ります。

全然分かってませんでしただから本当はぼやぼやしてちゃいけないんです。

被害者みたいに苦しいって相手はもっと苦しい。

だから何でもしようって動きださなければならないんです。

以前、らいらいさんがおっしゃった『死ぬ気で変わる覚悟』その事をもっと考えなければならないのに馬鹿だから動きだせないのです

考えようとして何から考えたらいいかと言って人に聞く。やることは教えてやってる。何故出来ないと言われます。自分でまともに物事を深く考えたことがない・・プーさんが以前おっしゃったとおりです。

それでも道を見つけて行かなければと焦る一方で今の環境に甘えています。



出来ることからでいいんだよ。との言葉。気付いてから更に時間ばかりが過ぎていってます。



愛を与えてくださり様々な助言をしてもらいながらの有様で。

気持ちは皆と仲良く暮らしたい。母もあの時は大変だったねと笑い会える日がくればそれがいい。早く立ち直りなさいと言ってくれました。だからこそ黒斎さんのおっしゃる柔らかなボールに憧れます。

世間は決して悪くなく悪の根は私にあり生活するとはどういうことか。縁とは何か。命や生まれてきた意味は何か。実際に我が身を振り返ったときに我儘な子供の自分が居ました。

社会の中で国民の義務や至極現実的な事を学ばず考えず生きてきた。

そんな自分が恐くて。今日もここに書き込ませて貰いました。

 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-27 00:17:40
kaoさん
もうすぐ春ですからね。
雪も溶けるでしょう。^^

ばかぼんさん
いってらっしゃい。

やまこうさん
>>おかまいなく。これもまた幸せ。
(`д´ )ゞ ラジャッ!!
ご希望により、放置プレイに入ります。

妖怪人間ベロさん
>>アンテナピッピッ!妖怪だぁ・・( ̄~ ̄)ξ
おまえもな。(byジミー)

kapoさん
普通に考えて、自分の持っていないモノは
あげようが無いからね。^^

ryoukoさん
こちらこそ、ありがとうございます。^^

カトちゃんペ、ヨンジュンさん
>>雲さん、守護霊さん貸してください・・・
やだ。

ややさん
>>具体的に教えてもらえる場所ってあるんでしょうか。
以前にも、どなたかのアドバイスにあったかとは思いますが、専門のカウンセラーや精神科の先生に話しを聞いてもらうってのには、抵抗がありますか?

エニさん
>>いい知恵があれば教えて下さいまし
コメント欄で話題になってた「鏡の法則」はご覧になりました?

あっがいさん
>>・・・なんか、違いますか??!!
はい。違います。(毛っぱり)

ひなnj9rさん
確かに面白いですね。^^

ポーネさん・きゃあさん
ありがとう。^^

とっくりさん
>>求めてる人に対してはサジ加減がシビアな感じがします^^;
そうなんだよね~。
その人が求めているものが、本当にその人のためになるのかどうか…
それを見極める「与える側」の眼力も養わないとね。^^;

デアイdeアイさん
うんうん。その通りだと思います。^^

ビーラビットさん
ありがとう。^^

てつぽさん
面白いお話ですよね。^^

ナナジンさん
自分が持っているものを書き出してみたらどうでしょう?
ノートやペンなどといった物質的なことから、精神的なこと、家族や親戚、友人といった人間関係の果てまで。
思いつくモノ全てを、こと細かに書いてみよう。
やってみると、びっくりするぐらい色んなものを持っていることに気付くから。^^

でぶどんさん
[電柱]д ̄) チラッ

Kさん
ペイフォワード、今度見る。
(AVコーナーに流されなければ…)

プーさん
???
僕にはプーさん自身が闇の世界を好んでいるように見えるのですが…。

通りすがりのマリアさん
ありがとう。

ららんさん
うんうん。
>>現世の課題の中に『人に与える』ということが入っているようです。
コレって、万人共通の課題じゃないですかね。

火星ねこさん
うひひ。^^
こういうのがツボなんですね?
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

ややさん
ふふふ。^^
ややさんの「出来ること」。
日増しに増えていますよ。
自分で気付いていないだけ。^^
 
 
 
雲 黒斎さんへ (ナナジン)
2007-02-27 01:23:54
自分色々持ってました^^;
でも、これらが何かに役に立つのかな…
すいません、わかりにくくて
 
 
 
雲黒斎さん (やや)
2007-02-27 08:12:33
まだ何も出来てないし

何も変わってない落ちるとこまで落ちれば?って言われました。

もうこれ以上は嫌です。

自分で何が変わったのか

よい方へ向かいたい。

どうすることが1番ですか
 
 
 
カウンセリング (やや)
2007-02-27 08:17:23
精神科は抵抗があります。治療費も捻出できません。・・・普通が何か知らなければ普通にはできませんよね
 
 
 
ややさんへ (雲 黒斎)
2007-02-27 09:37:33
>>精神科は抵抗があります。治療費も捻出できません。
了解。
では、下記のURLをご紹介しておきます。
24時間体制で、カウンセラーが悩みを聞いてくれています。
http://www.find-j.jp/i/
もし、ご興味があればアクセスしてみてください。
 
 
 
黒斎さん (やや)
2007-02-27 11:56:11
ありがとうございます。

働かないといけないのに
考えないといけないのに

お願いします。
気付いてなくて変わったところって
どこですか。

抜け出したいのですが。
誰かに聞いてもらったら楽になるのでしょうか
周りみんなに言って更に落ち込みました。
言わなきゃ良かったのにって。

すみません。
 
 
 
びっくりどっきり (ビーラビット)
2007-02-27 12:23:04
黒斎さんにありがとうと言われてめちゃくちゃ焦りましたw

どういたしまして^^





ややさんへ

焦っているせいで時間が過ぎていくのなら、まずはリラックスがいいかもしれませんね^^

冷静さはいつ何時でも大切ですし。

包帯だってまき過ぎれば縛るのと変わらなくなってしまいます。

ややさんが動けないのは、傷付いているのと、体中の包帯のせいです。馬鹿だからじゃありません。

危険回避は生き物の基本です。

だから冷静に、感情を脇に置いといて、冷静に…。

そうすれば、何か大切なことに気付くかもしれません。



自分が何かしなくてはと気付いた時点で大きな変化だと思いますよ^^

「死ぬ気で変わる覚悟」をする人はいても、「死のうと思って変わる」人はなかなかいません。

「死ぬ気」は肩の力を抜きながらでもできます。



ややさんはまだ始まったばかりです。最初に誰かに頼ろうとするのは当たり前です。

誰かの力を借りながらでも立ち上がることができれば、まだ自分も知らない自分に出会えるはずです。



ややさんは自分は大きなことをしなければと思ってるかもしれません。が、何事も小さなことから始まるんです。

立ち直って欲しいと言ってくれたお母様にありがとうを言ってみる。そんなことでも十分です。



一番手強い敵は自分の心の中かもしれません。でもそれがややさんの全てではないし、そもそもややさんそのものではありません。



えーっと、それだけです^^;





雲さんの恋愛論と同じく、人は幸せに恋してるのかもしれませんね^^





マリアさん!歌詞ありがとうございましたv

ちょっと恥ずかしかった(笑)





今日も長いなチクショ☆
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-27 12:48:47
>闇の世界を好んでいる様にみえる。
とんでもない、今の世の中、光により成り立っています。いくら闇の世界を好んでも、丸見え真っ裸同然、闇の世界など、針位の光が入れば終わりです。あまり強い光はいやです。俺の周りは、まぶしく強い光だらけで、目が痛く、やむなく、光をさえぎるのですが、適当な光は好きですけど。・・・
 
 
 
天国の箸 (ららん)
2007-02-27 16:28:16
いいお話読みました^^。分かりやすかったです。まきこさん、黒斎さん、ありがとう(⌒▽⌒)/

ややさんへ:

みんなややさんのことを、波動は低くないよ、がんばってるよ、と励ましてくれてます。ららんももちろん、ややさんが頑張ってることは理解してます。でも、最近のややさんの投稿を見続けているとどうでしょう? 一歩進むよりも悩んでる状態の方が居心地が良くて動きたくない、と感じていませんか? おそらくややさんは、どうすべきかもう自分の中で答えは知っています。

>働かないといけないのに ← おそらくこれ。
>考えないといけないのに

アルバイトからでいいんですよ。
ららんだったら、お菓子屋でバイトします。個人経営なら余ったのをくれるかもしれないよ^^;
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-27 18:49:00
ややさん
>>気付いてなくて変わったところって
>>どこですか。
こういう風に、質問出来るようになったこと。^^
そして、みんなに「ありがとう」といえるようにもなった。
まだまだ力んでいるけれど、少しずつ、
「コミュニケーション」が出来るようになっています。^^
>>誰かに聞いてもらったら楽になるのでしょうか
ちゃんと「聞ける」人に聞いてもらわないとね。
今、ややさんは「答えられない人」に答えを求めてしまっている。
その人も、「答え方」を知らないんだよ。
だから、その対応にややさんが落ち込む事はない。
どうでしょう?
カウンセラーに話しを聞いもらうってのは?

ビーラビットさん
>>人は幸せに恋してるのかもしれませんね^^
そうそう。
「愛されること」に「恋」しちゃってるのさ。

プーさん
>>とんでもない、今の世の中、光により成り立っています。
「世の中」の話はしていないよ。
僕は「あなたの思考」の話をしているんだ。
あなたがこれまで書いてきたコメントを、
もう一度、客観的に確認してみてください。
あなたのコメントのベースには、いつも
「僕はダメ人間だから…」という思い癖が見えるのです。

ららんさん
ふふふ。
面白いでしょ。^^
 
 
 
ややさんへ (TAM)
2007-02-27 20:17:34
年齢を重ねると人は知識も得ますけど
その知識ゆえに慎重になりがちになりますね。

その分、若い頃のようなフットワークが
かえって必要な気がします。
若い頃は今から思うと無鉄砲に思う事もしました。

若い頃は思慮が必要で
今は余計な事を退いてフットワークを軽くする事が必要な気がします。

様々な考えから辛い思いをして
また、なかなか抜け出せないとは思いますが
身近なところから、
その辺りの散歩からでも探索からでもいいと思います。

今まで通っている道でなくて
新しい道を探索してみてはどうでしょう?

新しい事へ目を向けるのには勇気が要ります。
その準備として
無理なく楽な散歩から、もしくはドライブから
新しい事へ目を向けてみるのも。

一気に何か新しい事をしようとしても
自身の経験が新しい事への抵抗をしてくると思います。

何でも準備運動は必要だと思いますよ。
楽しいところから新しい方向へ
歩き出すのもひとつの方法かと思います^^

あくまでひとつの参考としてみて頂けると幸いです。
ややさん、色々な人の意見を直球で
受け取っていませんか?
それは、ややさんが素直な人だからだと思います。

ですが、人の意見はあくまで参考として。
重荷にする必要はないんですよ?^^

無理しないでね。
いっその事頭からっぽにして
ただ動くのも今のややさんには♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪
かもしれませんね。

実は私も今そんな状態なんですよ**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**
 
 
 
雲 黒斎さんへ (プーさん)
2007-02-27 22:18:38
>「僕はダメ人間だから・・・」という思い癖が見えるのです。

そうかなぁ、自分では意識してなかったけど、心の底にはあるのかなぁ。注意して直していきたいと思います。ありがとうございました。
 
 
 
無題 (プーさん)
2007-02-27 22:28:32
だめだなぁー。やっぱ成長してないね。あっこのような思考か?
 
 
 
 (やや)
2007-02-28 16:31:40
やっぱり
死ぬか生きるかとか
それしか考えられません。
散々、好き勝手してきて
だけど世間に出るのが怖くて
自分がどれほど馬鹿か自分には分かる。

不幸で居続けたいなんて思わない。
だけど
気付いたらひとりで。
欝かもしれない
だけどそれ以前に人として
生きることしてなかった。

後悔からは何も生まれない

いいわけや
何かがどんどん膨れます。


すみません。
ここから抜け出すには
根性出して
何でもするって
思わなきゃ


してこなかったことばかり
悔やまれます。

今、できること
っていっても本当にすみません。

 
 
 
ややさんへ (雲 黒斎)
2007-02-28 17:05:16
うんうん。
焦らなくても大丈夫だよ。^^
今はね、脳がちょっとだけオーバーヒートしてるんだ。
考えられないのも、動けないのも、オーバーヒートのせい。
焦っちゃう気持ちもすごく分かる。
でもね、一度エンジンをしっかり冷まさないと、また、すぐに走れなくなっちゃうから、今は休もう。^^
今は、何もできなくてもいいし、考えられなくてもいいんだ。
本当はね、精神科で、しっかり診てもらうのがいいんだけど、どうしても抵抗があるのなら、自分で治す「認知療法」という手段もあります。
テキストに沿って、自分の心を和らげていく方法です。
『こころが晴れるノート~うつと不安の認知療法自習帳~』
大野裕著(創元社)
本屋さんで手に入ります。
たしか、1200円ぐらいだったと思います。
でも、まずはリラックスして、一旦落ち着こうね。
本当に、焦らなくても大丈夫だからね。^^
 
 
 
ややさんへ。 (ビーラビット)
2007-03-01 00:55:26
皆で一度に色んなことを言ったから、混乱してしまったかもしれませんね;

ごめんなさい。

私も黒斎さんと同じ意見です。今は休んで、リラックスして、それで。

ややさん、ごめんなさいね。それと、ありがとうございます。^^
 
 
 
ややさんへ (プーさん」)
2007-03-01 07:50:51
ややさん、人生において、バカを楽しむ余裕がほしいなぁ。 失礼があったらごめんなさいね。
 
 
 
愛の世界 (プーさん)
2007-03-05 01:32:33
「求めあう」のが恋愛であり。

「与え合う」のが愛である。

だからこの世は、みんなで「愛」にあふれた社会を力合わせて創れば良いのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (はな)
2011-01-12 13:52:09
まだ、2007年の記事を読んでいます。
●「うさぎとカメ」のお話。
日本では一歩一歩歩みを進めたカメを賞賛し、おごってうたた寝していたウサギを非難します。
同じ話を後進国の人にすると、どうしてカメは寝ているウサギを見て見ぬ振りして起こしてやらなかったんだ。と、カメを非難するそうです。

●例えば・・・・貧しい後進国では一つのパンを3人で分け合って譲り合って食べます。豊かな国では3つのパンを二人で平等に分け合い、残った一つをどっちが取るかお互いに虎視眈々と狙っている。

この記事を読んで、以前に聞いた話を思い出しました。
子育てに関するお話を聞く機会があり、
どうして、日本は競争社会になってしまったのか。
子供同士を比べたり、競争させたりしないで欲しいと言う趣旨でしたが。

何が心豊かで、何が幸せか。物質や金銭が満たされることだけが幸せではないってことですよね。
そんな私はまだまだお金への執着から抜け出せないでいます。(衣食住に困らず文化的な生活ができているにもかかわらず。)これも思い癖?
頭で考えているだけで、私も心で感じられていないのかな?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。