goo

想像力(創造力)

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「私には想像力(創造力)が無い」と お嘆きのみなさんへ



「私には想像力が無い。」というあなたの想像が、「想像力が無いあなた」を創造している。


だから、あなたには「想像力(創造力)」が『ある』。



仕組みは、いたってシンプル。


「想像力(創造力)」が無い人など、いないのです。

ただ、その「使い方」に違いがあるだけ。


あなたは、自分の「想像力(創造力)」を、どのように使っていますか?

自分の可能性を「発揮」するために使っていますか?

それとも、自分の可能性を「抑制」するために使っていますか?




  ←押すだけ。いたってシンプル。
コメント ( 32 ) | Trackback ( )
« Life is Magic 幸せって、何... »
 
コメント
 
 
 
そうだったのか… (ハッチ)
2007-02-22 01:35:54
最近想像力が、乏しいと思ってました。
でも、それ自体が想像力が豊だって事だったと…

なんか、元気がでてきました~
ありがとうございます
 
 
 
シンプル・・・ (ハヤ)
2007-02-22 01:48:59
シンプル・・・理解しようとしても、自分はバッドループにはまっているから・・・こう想像するのも、バッドループにはまっている現実、を創造してしまう・・・。
シンプルなんですが、その仕組みをうまく使うのはすごく難しいです...。と思うのもまたバッドループへと進むわけですが ^ ^;
いま、最近の話と私の現実がシンクロしているように思えます。
思い癖も、どうやら自分にもあるようです・・。

すごく押さえておきたい話です。
 
 
 
想像力が。種。 (あっがい)
2007-02-22 06:22:24
そうか。

「発揮」する為に、使いたい。

否。

‘使います’。 宣言。
 
 
 
はじめまして (とも)
2007-02-22 07:52:44
ありました…こちらにヒントが…ずっとずっ~となんでなんでぇ~と心で叫び続けた疑問。納得。まさしく目から鱗です!ありがと~ございます!
 
 
 
全くそのとおりで (TAM)
2007-02-22 08:02:27
今、新しい事に挑戦したいと考えてはいるんですが
その自信が無い。
と言うか先の事を勝手に怖がってるんですよね。
やらなきゃ、自信も何もないのが判ってるのにw

「出来ない」と言う想像力を
働かせてしまっている無意識の部分と
戦っている今日この頃です^^;
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2007-02-22 08:27:33
あぁ~~実は想像力は「常に」使っている~~そうですよね~「その」指し示す軸を自分でどう持っていくか。それにつきますね~。心の軸をどこに置くかは自分で決められることですものね。
 
 
 
初コメントです (昭和48年の男)
2007-02-22 08:52:38
なるほど。



とても納得。
 
 
 
質問です (みゆ)
2007-02-22 11:05:53
仕事がめちゃ忙しい時
「暇だったらいいのに・・・」って
思っちゃうんです
それって忙しい現実を作っているんですかね?

・・・逆にそれならいいんだけど

実際そんなこと思っちゃいけない!暇になったら食べていけないし・・なんて思うので

どうなんでしょう・・・?
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-22 12:58:59
ハッチさん
そうだったのさ~。

ハヤさん
あはは。
思い癖のない人なんていないよ。
少なからず何かしらの思い癖があるからこそ、
ここに生まれてきたんだから。^^

あっがいさん
おお!頼もしい。^^

ともさん
ども!はじめまして。
おお!ありましたか!
よかったよかった。^^

TAMさん
>>やらなきゃ、自信も何もないのが判ってるのにw
そうそう!
そういうこと。^^

火星ねこさん
>>実は想像力は「常に」使っている
そうなんです。
で、無意識に想像していることってのが、
やたらと多いんですよ。^^;

昭和48年の男さん
ども!はじめまして。
納得していただけてよかったです。^^

みゆさん
ちなみに、今日は忙しいですか?
 
 
 
およぉぉ~ (でぶどん)
2007-02-22 13:01:20
なるほど、想像力がないと思ってる想像力ね♪
わかりやすかったです。

イメージ力。想像力♪

いま、若者とけんかして落ち込み中の私。
さて、想像力をどう使うかなぁ。。

仲直り?
あーん。。。
 
 
 
言霊 (ユミル)
2007-02-22 14:05:51
一度ブログを全部読んで、今はコメントを含めて二回目のループに突入してる者です。
本当に助けになっています。ありがとう。

昨日のブログと併せて、ちょっと思うところを。

「言霊」って実在すると思っています。
ぼく、言葉に出したことって高確率で現実になっているんです。
(あ、ぼくはウンコクサくないっす)
だから、そのことに気づいてから、ここ数年は本当に言葉に気をつけてます。
人の陰口はもちろん、マイナス思考的なことは一切口にできないです。

もちろん、実現するまでのタイムラグはありますよ。特に将来的なことは。
でもね、ここ数ヶ月は、このタイムラグがどんどん短くなっているような気がする。
以前だったら、何かが起こったら、「ハッ!」っと以前口にした言葉が思い出される感じだったけど、
今は、まるでボタンを押したように結果がすぐ帰ってくる。

ですが、最近は、たぶん単に言葉だけじゃないんだと思っていました。
(そこで、今日のブログとの出会いです!!)
その裏にある思考というか、気持ちが重要というか。
欲や疑念が沸いてくると、たぶん思考は叶わない。
これを意識するようになってから、何となくダメな言葉とグッドな言葉が発しながらわかる。

こういうのって、今までは「科学的」に考えていたんです。
例えば、言葉に出すと実現するっていうけれども、
言語化して思考を明確化すると、記憶に残りやすくなるわけで、
そうなると、関連する情報やチャンスを拾う可能性が高くなるってことだろ、みたいに。
だから、気持ちが乗っていない言葉は無意味なんだろ、っていうように。

でもね、やはりそうは言えなくなっているんですよ。
タイムラグが短くなってることは説明できないし、
ぼくがチャンスを拾うんじゃなくて、向こうからネギしょってやってくることもあるし。

あーとりとめもない「言葉」の羅列になってる…。

ところで、「タイムラグが短くなってる」というのは、どう考えたらいいんでしょうか?
 
 
 
ですね(*^_^*) (ひなた)
2007-02-22 14:27:48
とすると、ハッ・・・

今の今の「感情」が
雪だるま式に大きくなって帰ってくるのか!

という風に見えてくるので、

悪感情を湧き出させないようにと思いますね・・・
それを自分で大きくしちゃうのがわかっちゃいますから(爆)

どうしても出てきちゃったら、

「ゴメンっ! 今のキャンセルしますっ!」


・・あ、前の話に繋がった~♪♪
 
 
 
哲学的だぁ (青い月)
2007-02-22 14:32:20
ユミルさん凄い!言霊マスターですね
試しに
「青い月は超美形。超セクシー。超ラッキー。宝くじが当選する。」と言ってみてください\\

思い癖ループって抜け出すのは大変です><。
自分は小市民、謙虚で日々反省が美しいとガチガチに思い込んでるし。

そんなときにピッタリなのが神仏・天使の存在かな。
それを信じて願えば、思い癖を一気に飛び越えて願いがかなう気がします。
人間の心の方向を定めるために神仏・天使を使うということですが、実際のところどうなんでしょう?

黄色い雲さんは天使や精霊、宇宙人の存在を、どんな風に解説してくれてるのかな
 
 
 
Unknown (檸檬)
2007-02-22 15:24:35
私の内での想像力は無限に広がります。
特に夜遅くに音の出る物をシャットアウトしてボ~っとしていると勝手に画像とストーリーが頭の中でグルグルと回り始めて気が付くと数時間経っています。(結構、楽しかったりします♪)

自分の可能性を 「 発揮 」 する為に大いに活用したいですが、その活用の仕方が理解出来ていません(汗)
 
 
 
あっ (momochi)
2007-02-22 16:12:46
プロフの写真変えました??
かわいいのですぐ気づきました
 
 
 
Unknown (ららん)
2007-02-22 16:26:35
ほんとだー、プロフの写真がかわいくなってる♪。
それにしても本当は何者なんでしょうね、雲さん^^;

とりあえず、自分の可能性を抑制するような思いは打ち消す努力をしているつもりです。いきなりプラス思考しようと思っても変なイメージしか湧かなくて、プラス思考までいかなくともプラマイゼロ思考でいいや、と。

てっとりばやくプラマイゼロ思考するために、あちこちのサイトで神様は光のようなもの、と書いてあるのを見かけたので太陽光をイメージするようにしています。光だけイメージしても正直ありがたみとか感じないけど、意外とこれが神様というものの本質(一見そんなにありがたくない)なのかも、と自分なりに納得しています。ネガティブ思考よりはずっとマシだしうまくいけば太陽光のイメージなだけに体が温かくなるときがあります、ん、これやっぱり神様ですかね?。
 
 
 
今まで・・・ (kapo)
2007-02-22 16:37:55
想像力、無駄遣いしてた~!!
でも、よ~く考えると、周りに起こってることって、わたしの想像通り!?あらら。

今から改めま~す!!^^
 
 
 
Unknown (akiki)
2007-02-22 16:56:23
はじめまして!
昨年末から読ませてもらってます。
何度も最初から読み直し復習してるつもりなのですが、
寝て起きると半分位しか覚えてなくて・・・
でも、前回と今回の内容は頭からはなれません。
いかに無駄に想像力を使っていたかと思うと・・・

まだ遅くないですよね! 気付かせてもらった事に感謝!
 
 
 
Unknown (無くて有るが如し)
2007-02-22 18:11:39
んー まさに!
私も「想像力」は、「創造力」と思っていました。
より良い自分を造りあげていく発想力ですかね。

私の場合、発想する方向を訓練する事で良い方向に持っていく感じ。

思い癖で悪い感情が湧いてしまったら、悪い方向に流されない様にする。それはなりたい自分を想像し創造(選択)していく事だと思います。

リラックスして考え、選択肢を多くしていくのが良いと思います。

始めから良い事を想像しようとするのも大変ですからね。

自分の悪い感情も選択肢の一つ。
キリストさま見たいな考えも選択肢の一つ。
お釈迦様みたいな考えも選択肢の一つ。
自分の親みたいな考えも選択肢の一つ。
自分の上司みたいな考えも選択肢の一つ。
利己主義な思考で考えた考えも選択肢の一つ。
お人好しな人が考える様な考えも選択肢の一つ。
自分が思い描く、より良い自分を想像して選択するのも選択肢の一つです。

悪い思考や、良くない感情を必ず選択肢の中に入れる所がポイントです。 選択肢の中にいれる事であえて選択しない様にするのです。残った選択肢から、今の自分ならこれでいけると思える物があればそれを選択すれば良いと思います。感情が極端な場合は中間をねらうのも良いと思います。

想像力の中に創造力があり創造するにも「ローマは1日にして成らず」だと思い、日々精進していく感じですね。

しかし…
読み返すと我ながら歯が浮きまくりですな。
 
 
 
想像力 (まきこ)
2007-02-22 18:19:32
毎朝、めいっぱい創造してます。

痩せている自分を力強く創造しています。

体重計は正直者…。

 
 
 
お疲れ様です。 (ワタヌキ)
2007-02-22 19:03:02
やろうと思えば、何でもできると、思っているが、
何もできない・・・!
まずは、一つにしぼらないと かな?
バタフライ・エフェクト 観ました!面白いですね!
現代版キリスト!?過去を捨てて、また一からやるかの繰り返し 嗚呼繰り返し。
涼宮ハルヒ(見たことないけど)好きなら、舞ーHiMEお勧めです。
 
 
 
う~ん・・・。 (caicai)
2007-02-22 20:08:32
自分がスパイラルの中に居るかもしれない。
抜け出せていたと思ってたのですが、まだだったようです・・・。

というよりも「スパイラルの中」ということに気づきました。
今まで見ないようにしていたのだと思います。
忘れようとしていただけかも・・・。

ですから、自分の可能性を抑制することの方が多かったと思います。

さて、どうしようかな。
 
 
 
Unknown (べる)
2007-02-22 20:10:53
あれれ
プロフィール写真がバーバパパになってる
二人ともキュートで、思わずニコニコになったのでカキコでーす
 
 
 
何故か (ナナジン)
2007-02-22 20:11:17
想像力が「抑制」になってしまうナナジンです^^;
いつからか、昔は「抑制」ではなく「発揮」として想像力が働いていたと思うんですが…
やっぱり、「抑制」はデメリットだけなのかな…
 
 
 
清涼飲料水 (Spilled Milk②)
2007-02-22 22:12:49
『流れるミルクに

執拗に黙る猫は

欲しくもない零れたミルクが気になる

それが愛なのか?

過ちか?

俺はほんの少し君を見る』【Dir en grey】
 
 
 
う゛っ… (チマリィ)
2007-02-22 22:21:20
「抑制」三昧な創造…



そっかぁ、いつもできなくてもしょうがないって思ってたなぁ。できなくてもいいさ~って開き直って納得させてたり。

「発揮」して前にすすむぞぅ(^3^)/
 
 
 
想像力・・。 (memo)
2007-02-22 23:08:14
大事ですよね・・・。最近すっごい、ブルーな出来事?が起こったので、これは必然だぁって思って、できるだけそれを受け止めるように、そして水は流れているから、なるようになるし、悪い結果にはならないと思っています。

が・・・。心の奥底が苦しいというか、もぉ訳わからんって感じで、くっついて行きません。いずれはくっついていくんだろうけど・・・。分かってからまだ四日仕方ないかなと。

夢で妊娠する夢を見て、四月に出産ですよ♪って言われたので、夢占いからすると大丈夫だろうと思うのですが。まぁ、大丈夫だぁって思って、行くのは自分に必要だから起こったことだと受け止めていくことにします。

最近のブログは大変参考になり、分かりやすく、助けて頂いております。ありがとうございます。
 
 
 
ども(*^^*) (もりっと母さん)
2007-02-23 07:57:46
黒斎さん、ご無沙汰です(^^ゞ
久しぶりだと、照れます。
なんかいろいろ凹んでまして、黒斎さんのブログに入れませんでした。黒斎さんに嫌われたかなと思っとりました。

プロフィール写真変わっても、雲さんは黄色で黒斎さんは黒いんですね。相変わらず雲さんは「絆」のTシャツきてますか?w

うちの娘はポケモンとかデジモンと遊んでます。
「誰と遊んでんの?」と聞くと、「見えないポケモン」だの「見えないけどデジモンがいるんだ~♪」とか・・・
娘の想像が本物のポケモンを創造してくれたら、かなり楽しいなぁ。フフフ
一家に一匹ピカチュウがいれば、地球に優しく自家発電。

「想像」する時間って、大人になると現実に追い回されて、「想像」することそのものを忘れがちなように思います。
でっかい青い空のしたで、草の上に大の字になって、ワクワクすることを想像できたら、パワフルに実現しそうですね。
閉塞環境でいいことを想像するのは、パワーいるような気がします。
 
 
 
今日は (みゆ)
2007-02-23 10:26:13
いえ、正確にいうと昨日は暇でした。
てか、2月になって暇になってきました(毎年!?)

私、思ったことが割とそうなること多いんです。

例えば
かなり年下の男の子と付き合いたいな~なんて漠然と思ってたら(ホント、かる~くですよ?)半年後8歳下の人と付き合ったり

しばらくときめいてないからときめきたいな~って思ってたらやはり半年後くらいにときめけたり

って恋愛ばっかかよ!って感じですが・・・(汗

でもその逆に
(あぁ・・今日の飲み会つまらなそう・・・憂鬱だ)
と思ってると意外に楽しかったりして
『案ずるより産むが易し』みたいな?(ちがう?)

ん?ここまで書いてみたらわたしって
めちゃくちゃ都合よく生きてるみたいですね!?

ん~よくわからにゃ~い
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2007-02-24 02:18:09
でぶどんさん
あらら。けんかですか~。
けんかの原因って何だったんですか?
で、相手のどのような態度が
受け入れられませんでしたか?

ユミルさん
うんうん。「言霊」はあります。(毛っぱり)
>>ところで、「タイムラグが短くなってる」というのは、
>>どう考えたらいいんでしょうか?
そういう時代なんでしょうねぇ。

ひなたさん
そうそう!
まさに「雪だるま式」!!!
いいことも、悪いことも。^^

青い月さん
神仏・天使は、何か物質的な願いを叶えてくれるっていう存在ではなくて、思い癖を払う「援助」をしてくれる存在。
何かを与えてくれる時ってのは、それを通じて
ある思い癖に気付かせるきっかけとなったり、
自分ではなく、他人の力になる時。
「自我」を満たすための手助けをするのは、「闇」の世界に住むエネルギーの仕業だよ。

檸檬さん
>>その活用の仕方が理解出来ていません(汗)
「私に、不可能は無い。」と想像できるようになることです。^^

momochiさん
おお!気付き第一号!!
かわいいでしょ?

ららんさん
温かくなるとき、あります!あります!!

kapoさん
>>でも、よ~く考えると、周りに起こってることって、
>>わたしの想像通り!?あらら。
ね! そうでしょ?
そうなんだよ~。^^

akikiさん
ども!はじめまして。
>>まだ遅くないですよね!
うん。ぜんぜん遅くない。^^

無くて有るが如しさん
>>しかし…
>>読み返すと我ながら歯が浮きまくりですな。
そんな事言われたら、僕はどうなりますか。
宇宙の果てまで飛んでいってしまうがな。^^;

まきこさん
僕も、目一杯創造してます。
お金持ちでいる自分を力強く創造しています。
お財布は正直者…。

ワタヌキさん
でそ!バタフライ・エフェクト、面白かったでそ!
>>涼宮ハルヒ(見たことないけど)好きなら、
>>舞ーHiMEお勧めです。
表紙はどんな感じ?おじさんでも買いやすいの?
どーなの?どーなの???

caicaiさん
スパイラルから抜けたと思ったら、
そこもまたスパイラルだった…
うんうん。そーなんだよねー。
(以前紹介したアニメみたいでしょ?)

べるさん
バーバパパのお話って、
めっさウンコクサイんだよ。
知ってた?

ナナジンさん
>>やっぱり、「抑制」はデメリットだけなのかな…
その「抑制」は、以前に自分を守るために作ったバリアだよ。
その時は、そのバリアが必要だったかもしれないけど、
「今」必要なモノなのか…
どう思います?

清涼飲料水さん
うーん。
難しい歌詞ですね。
(僕の頭が悪いだけ?)

チマリィさん
応援してます!(^3^)/

memoさん
うんうん。大丈夫だぁ。

もりっと母さん
わあ!おひさしぶりです!^^
>>黒斎さんに嫌われたかなと思っとりました。
Σ( ̄Д ̄;)ええ!?
僕…なんか失礼なこと言って、凹ませちゃってましたか?
だったらごめんなさい~。
全然嫌ってなんかいないですよ。^^
いつでも大歓迎です。

みゆさん
あはは。^^
自分の理想どおりの展開なら、
問題ないんじゃないですか?^^
 
 
 
(^^:ゞ (もりっと母さん)
2007-02-24 13:22:36
黒斎さん、
>僕…なんか失礼なこと言って、凹ませちゃってましたか?

わわわ、違うんですよ~~~
12月に体調崩し、精神的にも凹み。。。
「三度の飯よりスピ系ブログが好き」ってくらいあちこちのスピリチュアルブログ読むのを楽しみにしていたのに全然読めなくなっちゃってたんです
お気に入りに登録してあるからそこをクリックすればベージはちゃんと開けるのに、なんでかクリックできないんです。
手がすくむ感じで・・・
こんな落ち込んでる時こそ勇気というか、パワーをもらいたいなと思っているのに、ポチができない。

落ち込んで止まって後退していく自分、進んでいく皆さん。
その違いから目を背けたかったのかな。
ブログが開けなかったのは、私自身のせいなのです。

で。。。
「嫌われたかと・・・」
って、冗談ぽく書いたつもりだったんですが、今読み返してみると・・・
。。。後ろに(笑)がついてない・・・
びっくりさせてごめんなさい~~~~
なんか前にも同じようなことがあったような・・・^^;

このようにそそっかしくて傍迷惑な私ですが、改めまして、またよろしくお願いします
 
 
 
疑いの行き着く先 (天来一閑)
2007-02-26 18:08:28
想像力に乏しかった頃、そこには疑いの種がありました。不の感情に苛まれていた頃には、何もかもを否定し鬱にもなり、結局そんな自分に嫌気がし・・・・。その先はいずれにせよ不幸なことが待っています。
最近常に感じています。成功体験ばかりをただ積み重ねていれば、今の自分のありようはなかったでしょう。
今の私は自分自身の感覚に疑いが含まれることを知っています。自分の感覚を信じなければ、私の存在さえも認めることができません。本来こんなことはいろんな経験に学んでいくことなのでしょうが、私は、その機会があまりに乏しく周囲が望む姿に半ば化けていたように思うのです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。