-This nice day of everyday-

Works "another" Styles

本年総括

2017-12-31 11:07:18 | 模型
本年も残りわずかとなりましたので総括など。


今年の完成品は5台。

ヴィヴィオRX-R 5月完成

SVXに続いてマチウリ氏謹製の1台。
あまりレジンキットの経験があるわけじゃありませんが作りやすさは特筆もの。
もう少し上手に仕上げてあげたかったな。


NSX“Dazzle” 6月完成

自分でも完成できると思ってなくてブログでは非公開で製作していたドMゴコロ溢れる1台。
想像以上に展示会での評判が良くて最近では私の名刺的な作品になってしまいました。

こんな製作はタマにやるのがイイのであって毎回はやらないヨ。


AMG GT 7月完成

気が付けば4年連続での独レベルキット完成だったりします。
車種選定、作りやすさ、仕上がりの良さが私の腕にピッタリ来ている感がありますね。
来年も1台製作する予定でいるので今から楽しみです。


マクラーレンF1-GTR 9月完成

今年の最重点作品。
フジミのキットを自分好みのスタイルにイジるってのはずーっと前から構想を抱いておりまして
自分の腕の範囲で出来ることは全部やったつもりでおります。


AE92レビン 12月完成

これから先お世話になるであろうBEEMAXのキットを味見的に制作。
作り難さは無いしスタイルも文句無しなんだけど無難過ぎて何か物足りなさを感じてしまう1台でした。

目標の6台には及びませんでしたがそれほど手が止まること無くやって来られたので良しとします。
今年の仕掛品が数台あるので来年はもう少し多く完成できるかな?。


今年は8年ぶりの静岡HS、例年通りのHME、初めてとなる横浜ホビーフォーラムに参加させてもらって
良い刺激をもらうことが出来たと思います。
来年もこのあたりを参加できたらイイなと思っておりますです。


今年もダラダラとしたブログにお付き合い頂きまして有難うございました。
来年も相変わらずのダラダラ振りだとは思いますがお付き合いいただければと思います。

新年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

一刻千金

2017-12-22 18:20:49 | AMT:シボレー・カマロSS 1LE '17
今年も残すところ10日を切りまして公私共にバタバタしていたりします。

そんな中、先週の土曜日になりますが秋葉原で行われた
「ペキモ忘年会(ペキモ抜き)」に参加させていただいて来ました。

43モデラーさんが中心な会なのですがワタクシもお声を掛けていただきまして
昨年に続いて参上させて貰いました。

まぁ、モデラーの飲み会ってことでハナシの種がズラッとね。















凄腕のモデラーさんの集まりですから素晴らしい作品がワンサカと。
「ヒロのカウルは閉まりますよ」って会話がサラッと交わされたりする中で
小さくなっていたのは秘密です。

今年も本当に楽しかったです。
次の機会があった時は是非とも呼んでくださいね。


という事で、モチベーションを上げつつカマロ製作記の第2回目です。



仮組み状態で眺めているとホンの少しフロントの車高が高い気がします。



実写画像と並べてみるとそれほどでもないのですが
コイツは少々前のめり気味のほうがカッコイイ気がするので手を付けることにします

シンプルなパーツ構成なので改造するのは意外に簡単。
キングピンを切り取って上側が1mm程低くなるように削り込みます




切り取ったキングピンは真鍮棒に置き換えておきます。
右が加工前で左が加工後。


ロアアーム側は下げたい分(1mm)だけのプラバンを貼っておきます。



至って簡単。


そして再仮組み。



ホンの少しの差ですがかなりイイ感じに収まったと思います。



続いてはボディの加工。
やっぱりドアノブがボディ一体と言うのが気に入りません。



なのでスパッと切り取りまして。



リューターで窪み部分を削り込んでやりました。
カタチがイビツになってしまうのは仕様だと思って下さい…。


ついでにルーフのアンテナもスパっとね。



ドアノブもそうなんだけどパーツを紛失してしまわないか凄く不安。


ウィンドウパーツを仮組みしたらサイドのハメ込みがタイト&トリッキー。



四面一体のパーツなんですが前後を合わせるとサイドは斜め方向に押し込むカタチになりまして
薄めのパーツと相まってパキッとなってしまう可能性が大。


なのでウィンドウパーツは三枚おろしに。



窓枠が塗装済みなんですが不注意で塗膜に傷を付けてしまいました。


そしてもう一回仮組み。



この方がストレス無く組めそうですね。
パーツの折り返し部分の乱反射が気になるので縁は黒塗装したほうがイイかも。


スジ彫りを深くしたり足付けのペーパー掛けを進めたのですが
フロント部分のヒケが気になりまして。



溶きパテ盛って修正。
この部分って複雑な形状になっていてプラの厚みが微妙に変化していくトコなんで
このくらいの修正はしょうがないのかな。


そして捨てサフ吹き。



小修正は必要ですがそれほど手間は掛からなさそう。
だけどボディ塗装は年明けになっちゃうかな?。

カマロはじめました

2017-12-06 18:59:28 | AMT:シボレー・カマロSS 1LE '17
前回シンナー風呂にお入りいただいたGTO。
スペアデカールを注文したのですがあろうことに送り先を札幌の自宅にしてしまいましてね。
デカール1枚を札幌から送らせるのも忍びないので年越しに帰った時に持ってこようということで
一旦GTO製作の方はお休みさせて頂こうかと。

年内はコッチのブログは休止してしまおうかとも思ったのですが
なんとなく時間が勿体無い感じがするので新しいキットに手を付けちゃいます。


今回は



本当は次の次あたりで手を付けようと思っていたカマロSS 1LE。
実はAMTのキットは初体験だったりします。

最近のダッジ・チャレンジャーやマスタングなどの「アメ車レトロモダン」系のデザインが好きでして
特にカマロは先代からの適度なマッチョ感が堪りません。

元々はスナップキットがベースでエンジンなどが追加されただけのお手軽キット。
それほど手間を掛けずに完成出来たらなと思っております。


で、早速仮組み。





感覚的に組む前は「ちゃんとカタチになるのかな?」という不安のあるキットなのですが
いえいえどうして想像以上にカッコイイです。

成型色の影響なのか画像で見るとなんとなく「デカいビックワンガム」に見えなくもないですが…。


少しフロントの車高が高い感じがするのでその辺を修正してやればイイ感じに仕上がりそう。
次回から本格的に製作を開始しますね。