-This nice day of everyday-

Works "another" Styles

粗製濫造

2016-01-28 23:50:03 | タミヤ:スープラRZ(JZA80)
80スープラ製作記の第10回目の最終回となります。



残りは外装…なハズでしたが、排気系のパーツを忘れてました。





黒下地にフィニッシャーズのフォーミュラクロームを吹き
クリヤーのブルー・オレンジ・スモークで焼け色を付けました。

ノーマルのパーツなのにわざとらしい焼け色がミソです。


ウィンドウパーツはマスキングして黒フチ塗装を。



ちょっと塗り分けラインがガタガタ。

サンシェードのデカールは上手く貼れてるように見えますが気泡が抜けきっておりません。
無理矢理マークソフター塗りまくって抑えてみましたが一部が破れかかったので
中途半端なままでフィニッシュです。


一番最初に開口しておいたハイマウントストップランプの開口には
ジャンクパーツから拾ってきたクリヤーパーツを加工して取付け。



ボディカラーが赤だからそれほど目立たないね。
でもデカール表現よりは良いかと思っております。

テールランプを含め裏の反射鏡のパーツが無く
そのままだと暗く見えてしまうのでクリヤーパーツの裏側にメタルックを貼りこんであります。


ドアミラーの鏡面にもメタルックを貼りこんでみました。



ミラーフィニッシュを使ったほうが綺麗に仕上がると思うのですが
どうもあの使用感が好きじゃありません。


で、やっとこさ完成。





点数を付けるとすると60点くらいかな。
いつも通り…いや、いつにも増して清潔感が無いな(^_^;)。

色々ウレタンクリアーで試行錯誤してますがコレといった手法を見つけられずにいます。
もう1回基本に戻ったほうがイイなコリャ。


次回は洋プラに手を付けていく予定。
今回もお付き合いのほどありがとうございました。

完成画像はこちら

謹賀新年

2016-01-11 23:05:54 | タミヤ:スープラRZ(JZA80)
今更感満載のタイトルでスンマセン…(^_^;)

今年最初の更新でございます。
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

オレ的2015年の忘れ物、80スープラ製作記の第9回目となります。



今回は内装に手を付けます。

まずはシートの裏側が肉抜きされていますので
プラ板&パテで修正などを。



パーティングラインがキツめに付いているので
ここもセッセと消し去っておきます。


インパネはツヤ消し黒と濃い目のグレーで塗装。



ツヤ消し黒はグロスの黒にフィニッシャーズのスーパーフラットコートを混ぜた物を使用。
普通のツヤ消し黒よりガサガサにならずキメの細かいツヤ消しになります。

グレーの部分は濃すぎたみたいでほとんど黒に見えるね…。

空調やオーディオのスイッチ部分にはエナメルの白をチョロっと挿して
それっぽさを演出してみました。


一気に組み立てて内装完成。





リヤのカーゴスペースに目立つ金型のパンチ跡があったのですが
処理が面倒だったので切り出したフェルト布を黒塗装して貼り付けてみました。

作り置きしておいたシートベルトのバックルが品切れになってしまったので今回はオミット。
機会があったら追加しておこうっと。


次回は外装パーツを仕上げて完成まで畳み込みましょ。