中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

キーホルダー練習用

2022年10月31日 | DIY

前回キーホルダーのサイズLを作ってみましたが自分のキーを入れてみてホックが閉まりません。

再度練習をかねてもう少し大きめホック位置をずらして作ってみました。

これからは車種に応じたサイズが必要ですね。

しばらく使ってみます。


公民館文化祭

2022年10月24日 | きまぐれ日記
我が校区の文化祭が23日3年ぶりに開催されました。
前日から設営展示準備で委員スタッフさんがでてやってくれました。
文化祭チーフの私はただ見守るだけです。









開催当日は前夜雨で心配しましたが、開催時間中は晴れて多くに町民が来てくれました。
今年はコロナ禍であまり派手には出来ませんが嬉しかったですね。
新規に移動販売車のメロンパンアイスを読んだのも良かったのかもしれません。




























私の担当企画もこれで終了しました。
少し休めるかなぁ。



浅野川大橋百寿祭

2022年10月15日 | きまぐれ日記

今日10月15日我が家の前に流れる浅野川にかかる大橋が百周年を迎えそのイベントが

行われました。

地元小学校児童のダンスから始まり4世代の橋渡り加賀鳶のはしご登りとあります。

 

浅野川大橋百寿祭児童ダンス

 

2022 10 15 加賀鳶はしご登り

2022 10 15 10 浅野川大橋4世代橋渡り


百聞は一見にしかず

2022年10月14日 | きまぐれ日記

今日はどうしても調べたい古い記録があって7月に開館した

「石川県立図書館」へ行ってきました。

新聞、TVで開館当初は見て知っていました。

夏休みは大勢の人であろうと思っていました。

今日、それを見て納得しました。

まずは外観。

 

中へ入ると4階吹き抜け。

回廊には個人のブースを設置

素晴らしい!感激した!

石川・金沢にこんなにも素晴らしい図書館が出来たなんて全世界に誇れます。

この建設地は金沢大学工学部跡でその向かいには金沢美術工芸大学を移転新設工事を

しています。

肝心の調べものも「石川県立図書館」のホームページにアクセスして調べ物カテゴリーに

入っていけば自宅で画面が見られダウンロードもできると聴き早速自宅でDL印刷出来ました。

凄いね!!


やっと探し当てた

2022年10月01日 | 

ここ数年ウイスキーハイボールを好んで飲んでいます。

20代のころは高くて買えなかったものも最近は1000円前後で買えます。

例えばカティーサークやバランタインなど。

探した、ウイスキーはスコットランドでクレイモアと言います。

40度モルト、グレーン

今回は880円前は980円でした。

今年になって市内のスーパーや酒量販店に並ばなくなって探したのが

やまやの1店舗にありました。

わたしはスモーキーなものよりバニラ系が好きです。

国産の角もイイと思います。