中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

令和6年 左義長

2024年01月15日 | きまぐれ日記
1/14 氏神神社へ左義長に行ってきました。
マイナス温度で路面が凍って滑りまくりました。




地震で一週間遅れで開かれ神社の被害も
無さそうでした。






孫も書き初めを燃やして字が上手くなるように願っているようでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢版どんどや? (tama)
2024-01-17 10:09:12
熊本の「どんどや」みたいなものでしょうね。どんどやは事前に竹でやぐらを立てて燃やすもの(正月飾りが多い)を集め、火をつけ一気に燃やします。
近寄れないくらいに火の勢いが強いので、だいたい地域の消防団が立ち会います。
左義長みたいに静かにやるのもいいな。
地震騒動も金沢は落ち着いたみたいでよかったです。
Unknown (naka)
2024-01-18 18:24:57
tamaさん。
コメントありがとう。

呼び名は地歩によって違うのでしょうね。
「左義長orどんど焼き」と金沢も言いますよ。
年々こう言う風習が減少して行くのが寂しいです。
Unknown (naka2831)
2024-01-29 10:50:59
tamaさん。メール拝見しました。
そうだったのですか。うちでは大騒ぎでしたよ、佐川に聞きに行ったら違うと言われてAmazonに聞いてようやくわかりました。
ブツは美味しくいただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。