中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

手持ちカメラ一新

2024年01月13日 | カメラ・フォト

2024年1月 手持ち所有のカメラを一部入れ替えしました。

NikonD300S nikon16-35レンズ タムロン16-300レンズ α5100と言ったものです。

Nikon Coolpix AW100は防水 防塵 耐ショックで残しました。

新しくα6400ダブルレンズキットを買いました。

70歳になり撮影で遠出もしなくなりカメラの重さも負担になってきました。

ふらりと寄ったカメラのキタムラで話しをしているうちに買い取りと何でも下取りと

キャッシュバックキャンペーンとでかなり安くなると言われていったんかえりました。

年明けには誘惑に負けて終のカメラかなと決心しました。

SONYα6400 小型ミラーレス一眼 ダブルレンズキット

手持ちのマクロ30と併せて3本レンズで終わりにします。

試写

 


sony SEL30M35 マクロレンズ

2018年06月12日 | カメラ・フォト

ヤフオクで買ってしまいました。

sony α5100のマクロレンズです。

初めてのオークションで落札出来なくても良いとおもって入札したら落ちました。

本当に物が来るのか不安で入金しましたが今日無事に到着し思いのほか美品でした。

そうそうにカメラの装着動作確認と写りを見ました。

こう見えて138gしかありません。軽いですよ!

まず、マクロ前の撮影。

 

 

この程度が限界でした。

マクロでは

ん~、これでチョット遊んで見ようかな~。

 

 


SONY α5100 ミラーレスカメラ

2015年04月21日 | カメラ・フォト

買っちゃいました。・・・・あ!中古です。(笑)2014/12/11販売の保証書日付でした。

これでニコンD300sデジイチ・ ニコンAW100コンデジ・そしてSONYα5100ミラーレスと

デジタルカメラが3台になりました。

フィルムカメラペンタックスSPFとで4台か。

α5100とα6000と比較していましたが5100の方がサイズが小ぶりでちょうど良さそうで決定。

値段も少し安いしね!

これから試写をして慣れるようにします。

 

 


さくらをの下を歩いてみました。

2012年04月15日 | カメラ・フォト

夕方少し近所を歩いてみました。

満開の桜の下をぶらぶらと。

夕暮の空にすじ雲

あれは飛行機か?

おや!

こんな自転車が。

1日200円で何回でも使える!とパンフレットに書いてありました。

何回利用しても最初の30分は 0円 以降30分毎 200円と言うことです。

http://www.machi-nori.jp

この端末機で登録して借りるのですね。

 


2012 元旦

2012年01月01日 | カメラ・フォト

新年あけましておめでとうございます。

2012年元旦の朝です、今年は雪も少なく(ほとんど無し)初詣も足元がよく氏神神社へ

お参りに行ってきました。

神社までは近いので散策がてらに東茶屋街を抜けます。

元旦からご苦労様ですね。

ここから、中心部へ歩いて散策しました。

元日配達のポストマンご苦労様です。

こんなレースも見ました。耐寒継走

金沢城をぐるりと周るようです。

金沢城跡へ入ってみました。

やはり今年は雪が少ないです、去年はこんなにあったのに。

城内を歩き兼六園へよりました。

入り口で今年初めてバイクにそれもハーレーに遭遇しました。

厚かましくお声をかけてしばらくお話をさせていただきました。

「今日は寒くても路面が乾いているので走れる」と言っておられました。

地元金沢の方ですがキャンプツーリングがお好きであちこち行かれているそうです。

兼六園も雪が無く雪つりもいまいちかな。

今年は暖かい穏やかな元日でした。

さぁ、帰って一杯頂こう~  おおぉ~寒

 

 


コンデジAW100新規購入

2011年12月29日 | カメラ・フォト

今まで使っていたコンデジパナソニックFX-35がピントが合わなくなってきたり

レンズ窓が開かなかったりしてきました。

3年前に買ってブログなどの画像を撮りましたが、バイクに取り付けたり、落としたり

雨に濡らしたりで、こんなになってもおかしくない使い方をした結果でしょう。

この使用過程を考えて今回はニコンのAW-100(防水・対衝撃)にしました。

オリンパスからも防水・対衝撃機種が出てましたが操作が煩わしく却下、

パナソニックからも同様の機種が出ていましたが他メーカーも使ってみたくこれに決定。

カラーは在庫があるこのカムフラージュがらにしました。(オレンジも良いなぁと思いつつ)

液晶画面は3.0型 16,0ピクセル GPS Full HD Movieなどとかなり良さそうですが

どこまで使えるか?

また、乱雑に使うけど頑張ってね!

ネット情報ではバッテリーの持ちが短いようです。

 


富山 富岩運河環水公園

2011年11月12日 | カメラ・フォト

晴れてます!

でも、寒い!でも、いきます、車で。

チョット富山の電気量販店に行く用事があって最初はバイクと思っていたけど車にしました。

そして、用事を済ませて昨年も来た富岩運河環水公園によってみました。

昨年の記事は

http://blog.goo.ne.jp/naka2831/e/5325ee5623901b5bf20fb5ff0884b85f

いい天気だ!やっぱりバイクでくりゃ良かったね。

園内をぐるりと周ってみます。

こんな噴水があって面白そうでした。

時間によって水の出方が変わってきます。

のどかですね。

水の動きが面白い!

正面入り口から見えるツリーで夜間はイルミネーションで綺麗でしょうね

対岸にあるスタバです。

昼は時間もなくてテイクアウトで終わり。

ここのスタバは全国でも景色のきれいなお店で名前が知れています。

それにしても良い天気だ、バイク日和だ、どうして乗って来なかったのか!

これで、今日の午前は終了です。

午後は奥方の運転手に変身。

 

明日はDラーの今年最終のツーリング案内が来たけど晴れるかな?

3週続けて雨の走りは嫌だなぁ~。

晴れたら参加しよう~。


NIKON24-70の・・・買いました。

2011年05月28日 | カメラ・フォト

チョット発信が遅れましたがこれ買いました。

サイズがこれしかなかったので24-70ですね。

 

レンズフードもピッタリ合います。

使用目的はこんな感じです。

そう、これタンブラーなのです。

実際の風袋と同じに入って重さは無いけど外観はかなりの精密度が高いですね。

これが本物のレンズ。

並べても判らないでしょ。

限定品に弱い中ちゃんでした!

 


2010/12/19 こんな日もある。

2010年12月19日 | カメラ・フォト

北陸ではこの時期日ごとに雨・みぞれ・そして雪に変わっていく天気です。

でも、今日は朝からいい天気でした。

気温が低く霜が降りています。

青空です。

こんな日は先日購入したデジイチを持って撮影練習に行ってきました。

近くの茶屋街まで歩いていきます。

そして夕方は内灘海岸から夕日を試しに撮影しました。

なかなか良いのに写せませんね。