ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

八丈島 水海山の緑と水を守ろう!

2009年02月26日 23時53分48秒 | その他いろいろ(原発)
八丈島でも、ごみ問題が起きています。
沖縄にも行きたいけれど、八丈島にも行きたくなってきます。もちろん、私が行ったところで写真を撮るくらいしかできません。でも、せめて写真に撮っておきたい風景です。
4月には最終処分場のための工事が着工されてしまいそうです。八丈島の人口の半分くらいの署名を集めたそうですが、却下。選挙でも負けてしまったそうですから、結果は出てしまったということでしょうか。

それでも小さな島の水源の森に、何が出てくるかわからないゴミを埋めることは、将来にわたって禍根を残すことになるでしょう。子どもたちが大人になったころ、健康状態が悪くなっても原因はわからないでしょうね。

ここまで書いて思うのは、ごみ問題と米軍基地問題とは、全く同じだということです。アメリカのようには行かなくても、「チェンジ」することはできないでしょうかねえ・・。

八丈島 水海山の緑と水を守る会
http://mizumiyama.blog14.fc2.com/blog-category-0.html

私は3月中に行きたいと思っています。島寿司というのもおいしそうですね(^^;)
というわけで、さっそく調べてみました。
一番安いツアーだとこれですかね。帰りは飛行機に、という変更もできますね。
https://www.lindberg.co.jp/navitra/avanty-dom/navi/tour_detail.phtml?course_no=A118BH&src_page=travel

最新の画像もっと見る