ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

40年前の夏、ひとびとはベトナムの戦場に行く戦車を止めた。

2012年08月02日 07時00分27秒 | 米軍基地
お早うございます。アクセスに感謝します。神奈川は夏日和、晴天です。
パソコンがある東側の窓は、遮光カーテンにしないとまぶしくて、やってられません。
気がつけばすっかり夏。日差しは強くなりました。時間が過ぎて行くのが早い今日この頃・・・
昨夜は月がきれいでしたね。ここのところ感動することばかりです。

相模原市役所通りの、ギャラリー游では、戦車闘争40周年写真展が始まりました。
8月1日から5日まで11時から6時です。

きのう行ってきて資料をいただいたのに、
キャンプ座間座り込みに来た?通りがかった人に、すべてあげてしまいましたので、
とりあえず写真だけ載せます。

メイプルホールの中2階、ギャラリー游からの中庭の眺めもいいですね。

























相模原に住んでいたはずなのに、私は全く知りませんでしたが、
知っていたら、参加していたことは間違いないでしょうね。
相模補給廠西門ゲートから、戦車が出て行くのを阻止した100日間は、
ベトナム戦争が終結する一つのきっかけには、なったのではないでしょうか。

今は「闘争」ということばにアレルギーがあるかもしれません。
でも、原発再稼働に反対し、原子力規制委員会の人事に反対し、
政府交渉もできる様になった「首都圏反原発連合」の国会議事堂包囲7・29は
新しい方法の、市民の「たたかい」ではあると思います。
それは「組織」ではない、ということです。

それにしても、いつでも災いの元はアメリカだなと思います。
ベトナム戦争も枯れ葉剤もダイオキシンも、
そして、想定内だったフクシマ原発人災事件も、1号機はアメリカ製でした。
米軍基地と原発、「反核」で、つながりますね。



つづく





人気ブログランキングへ
下の方に広告が掲載される様になりました。
削除したいのですが、やり方がよくわかりません。
内容については責任が持てませんので、場合によっては、このブログをやめます。
6年以上も無料でやっているので、新しいブログにするときが来たのかも知れません。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせの中で! (大木晴子)
2012-08-02 10:20:09
毎日、暑いですね。
行きたかった催しです。
10日まで出かけるのが無理で気になっていました。
報告ページをカレンダーのお知らせの中にリンクさせて頂きました。
ありがとう。
this way (noga)
2012-08-02 11:51:14
それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。

Unknown (take)
2012-08-03 22:59:22
>いつでも災いの元はアメリカだなと思います

 ベトナム戦争中のソ連中国の北ベトナム支援は無視ですか?東側が災いの元になった事例もありますがそれも無視ですか?
 どこか一国が悪いと決め付けているようでは世界平和など夢のまた夢です。
 平和主義者は闘争とかたたかいという言葉がお好きなようで・・・