なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO(6C)2号機の車検と代車POLO(AW1)GTIついでの試乗記 77,530km

2019年12月19日 18時44分15秒 | POLO

12月17日から18日まで

ディーラーさんにてPOLO 2号機を継続車検&整備の為 預けてまいりました。

ついでにスタッドレスタイヤに交換してもらいますので

先日はめ替えてもらったスタッドレスタイヤCPMのパーツを積んで出発です。

ディーラーさん。

代車は

なんと 新型POLO(AW1)のGTI です。

2.0ℓ TSI®エンジン

最高出力200PS、最大トルク320Nm 6速湿式DSGミッション

です。

ちなみに POLO2号機は

高出力90PS、最大トルク160Nm 7速乾式DSGミッション

馬力とかは半分しかありませんね。

大きさは

AW1 全長 4,075  全幅 1,750 全高 1,440

6C  全長 3,995  全幅 1,685  全高 1,460

幅がずいぶん広く感じました。

POLO 1号機と並んで。

インパネ周りの赤いのが 嫌いです。

ボディ色に関係なく内装はこの色の様です。

 

シートはGTI伝統のチェック柄 これも好きになれない。

走りは とにかくパワフルに走ってくれますし

変速も 乾式の6Cとは違って 新しいこともあってかすごくスムーズ。

ただやはり FF車でパワーがありすぎるので トルクステアが発生します。

これが嫌なんですよねぇ。

4WD だったらいいのになぁ。

インパネの表示は

設定で色々変えることができます。

 

動画前半 メーターの中央に色々な情報を表示でき変えられます。

後半は ナビの地図画面を表示できたりもします。

縮尺はメーターパネルとナビとは連動しておらずそれぞれの縮尺で見られます。

全体を把握しつつ細かい道路を見るには便利かなぁ。

また 走行パターンに応じて エンジン特性やハンドリング等色々変えられます。

またカスタマイズして自分の好みに設定しておくこともできます。

 

これはこれで 自分の気に入った設定をきめたら普段は

その設定で走っていられます。

1日半 乗れるだけ乗りました。 走行距離 約160km 燃費は9.0km/L

まぁこんなもんでしょう。

街中も多く走りましたから。M2が高速道路中心で10.0km/Lなんで

ちょっと踏みすぎたかなぁ。

この代車

インパネ周りから ギシギシと安っぽい音が出ていたので

返却するときにサービスの方に デモカーで使うなら印象悪くなるので直した方がいいよと

余計なことを言いました。

もう一つ気になるのがマフラー音です。

スポーツモードにすると特に感じましたが

どうもスピーカーから作られた音が出ているような気がします。

これがあまりいい音には感じられず カスタマイズではマフラー音は

静かな方を選びました。

なんだかんだと1日半 代車で楽しませてもらい

車検の終わった POLO 2号機を引き取りに

行きました。

気になる車検費用は

税金関係 55,030円

整備費用 74,068円

2年間の点検消耗品のサービスプラス加入料35,700円

合計 164,798円でした。

実際の整備費 74,068円の中身は(税込み)

24か月点検代 25,850円

継続検査代  13,200円

↑ ディーラーさんだから仕方ないかなぁ

ブレーキフルード交換 7,898円

プラグ交換 18,480円

センターフロアサポート交換 3,960円

↑ プラグは始動時に難があったので交換してもらいました。

フロアサポート 今回は 交換できなかったので次回持越し。(先払いです)

シャーシ洗浄代 5,500円

エンジン燃焼室洗浄 2,200円

社内除菌消臭 1,980円

↑ しなくてもよかったかも。まぁあまりケチってもねぇ。いけませんので。

事前予約値引き -3,000円

延長サービス事前加入割引 -2,000円

CPM に今回は 交換できませんでした。

理由は 破損した際にボルトも傷んでいて 4本を溶接で取り付け直すことになりました。

そりゃ あの鉄板がちぎれるほどの力がかかれば取り付けているボルトやフロアパネルも傷んでいても不思議では

ありません。

追加費用で 16,984円かかります。

折れたボルトは 赤丸印

車検から戻ったら

シートをレカロに戻します。

直近で一度脱着しているので 今回はわりとスムーズ(それでも 1時間くらいかかりました)

シートはリアハッチから出し入れすることにしました。

出しやすいように リアシートの座面を外して 背もたれを倒したときに

床面がフラットになるようにして 天井と床面の高さを稼ぎます。

背もたれの間に手を入れて 座面後端を引き上げます。

フロアと止まっている ばね棒みたいなのを内側にたわませて外します。

外れるとこんな感じ

背もたれを前に倒すと 外していない左側に比べて 10センチほど低くできます。

これでシート出し入れの際はかなり楽になります。天井にシートレールが当たりそうなのを気を遣わずに済みます。

荷室に段ボールを引いて引っ張り出すときに滑りやすくしておきました。

 

純正シートのヘッドレストを外し 4隅のボルトとシートベルトセンサーのコネクタを外して

シートを出します。

ありゃ 取り付けたところの画像撮り忘れたな。

あとCPM取付が来年になりますが これで今回の車検色々は終了です。

パワーがないけど この大きさの車が街中では使いやすいです。GTIまではいらななぁ。

スタッドレス。新品気持ちいです。

 

レカロも今回は荷室から。
 

 


POLO2号機 車検の準備 その4 RECAROから純正シートへ戻します。

2019年12月13日 16時17分39秒 | POLO

車検の準備として

第1弾 ワイパー交換

第2弾 エアークリーナーフィルターとエアコンフィルターの交換

第3弾 CPM取付(失敗断念)

ときて 今回は

第4弾 シートの純正戻しです。

 

POLO 1号機 もそうですが

ディーラーさんは レカロシートのままだと車検を通してくれないので

純正にもどしての入庫にしてくださいと言われます。

納得いきませんがそういわれれば仕方ないので戻しますが

車のシートって(特に純正)は重いので 脱着の際は車に傷をつけないよう

腰を痛めないよう作業しなくてはいけません。

何度やっても慣れません。

まずはレカロを取り出します。レール 

4隅のボルトをはずしシートベルトアラームの配線の

コネクターを外して取り出します

取り出しは レカロは運転席のドアから引っ張り出しました。

引っ張り出したらシートベルトキャッチャーを移設します。

下の方の緑色のコネクターがシートベルトアラームの配線です。

純正シートは リアシートを倒してリアハッチから入れていきました。

なんだかんだと小一時間かかりました。

 

あっー今度車検から戻ったらまた脱着しないといけないなぁ。

 


POLO(6C)2号機のセンターフロアサポート破損→CPMへ交換

2019年12月11日 20時39分08秒 | POLO

POLO(6C)2号機の

センターフロアサポート破損の原因がわかりました。

職場の側溝のふたが鉄板でできており

時折その鉄板が車が乗った際に側溝に落ちるということが度々あったのですが

前に一度ひどく車体下部をぶつけたことがありました。

下の様な極端な落ち方ではなくてもその時にぶつけて破損させたとしか考えられません。

 

本来赤丸印の様なずれ止めの足が溶接されているのですが

良く落ちていた鉄板はこの足が錆びて外れていました。

今は足が付いている蓋と交換したので落ちることは無くなったのですが

もっと早くに交換しておくべきでした。

車検の事前見積もりで破損を指摘されたので

ここは巷で良いと言われている CPMロアフォースメントに交換することにしました。

センターフロアサポート → 自分で交換 D 工賃含め ¥5,500 → ¥28,693円(CPMに交換)

物はネットで購入。

説明書は丁寧です。

さてさて交換作業をしましょう。

ボディに1Gがかかった状態で取付けしたいので

4輪を接地させたまま浮かせないといけないのでちょっと工夫をしました。

タイヤの下にブロック片をいれてかさ上げ状態を作ります。

万が一車体が落下して下敷きになってつぶされない様に

AP 2分割式 プラスチックカーランプ を車体の下に置いておきます。

スペースを作って下へもぐって

壊れたプレートを外して CPMに置き換えるだけです。

下にもぐってみると鉄板が当たった跡が車体下部の他の部分にも傷がありました。

プレートの見えるナットを外しましたが 外れません。

よく見てみると 樹脂でできたアンダーカバーを外さないと 奥のナット片側2個が外せません。

アンダーカバーを外そうと留めているナットを緩めましたが

抜けてこない構造です。

どうやって外すんでしょうか?

ネットで調べても 外し方が出てこないので

結局この日はもとに戻して作業終了。

 

外し方を教えてもらいに翌日ディーラーさんへ行ってきました。

どうやらアンダーカバーのナットは外れることは無く

留めている5つほどのナットを全部緩め ごっそりと外すそうです。

はめる時は均等に少しずつナットを締めてはめるということ。

 

ブロックで多少かさ上げした状態で車体下部に潜り込んだ状態で一人で作業するのは

辛そうです。

ディーラーさんで車検時にCPM持ち込みで交換してもらえないかお願いしたところ

すんなりOKでした。

この作業はタイヤを載せたまま上がるリフトがないとつらい作業なので

工賃払ってもディーラーさんでやってもらえることになって良かったです。

 

 


POLO(6C) 2号機の車検準備その2 とBMW M2CS情報収集ディーラーさん訪問

2019年12月08日 19時44分30秒 | POLO

12月7日の土曜日

日差しもなくすごく寒い1日でした。

朝から POLO 2号機の車検見積もりの時に

交換した方がいいという部品を 自分でネット購入。取り換えします。

まずは

エアコンフィルターの交換です。

エアコンフィルター → 自分で交換   D工賃含め  ¥7,700 → ¥2,338

英語でかかれた簡単な交換手順書。

これを見てもよくわからないので 結局ネットで交換手順を見て交換します。

フィルターのあるのは助手席足元センターコンソール脇 グローブボックス右奥にあります。

赤丸印の留め具を2個 中心よりにスライドさせるとロックが外れます。(意外に簡単にずらせます)

ずらすと蓋がとれます。

蓋がとれた状態です。 白いものがフィルターですので引き抜いて新しい物と差し替えて交換は終わります。

挿入する向きを間違えないようにした方がいいと思います。

引き抜いたフィルター。まぁまぁ汚れてます。

次にエアークリーナーフィルターの交換です。

エアクリーナーエレメント → 自分で交換  D 工賃含め ¥5,940 → ¥2,225

これは最初ネットで予習しないで交換しようとしましたが 案外てこずりました。

最初この赤丸印の爪を外せば 蓋がとれて フィルターを嵌め変えるだけ思っていましたが

なかなか外れず 

いったん部屋に戻ってPCで交換方法を検索 勉強しなおして再チャレンジです。

この蓋を外すためには この箱ごと取り外して 裏からはこの蓋を留めているビス2本を

外す必要がありました。

まずは 箱とつながっているダクト2本とホース1本を外します。

ホースは片手でクリップみたいなものを挟んで引き抜こうと思いましたが

両手を使わないとうまく抜けないので

こんな工具で挟んでおいて引き抜きました。

もう一つのダクトとホースも外して

外れた状態で 箱を引っ張って外します。

引き抜いて外した状態。青丸印の頭がボール状のところに クリーナーボックスがはめ込んであります。

外れてクリーナーボックスの裏側 赤丸印のビス2本を緩めて 箱を留めている爪4か所を外せば

クリーナーフィルターが現れますので 交換します。

青丸印は ボール状のところに嵌っていた部分です。

蓋が外れクリーナーフィルターを外した状態

新しいフィルターとの比較 まぁまぁ汚れてますね。

あとは 元通りに組み立てて交換終了。

午後からは先日 M2CSの資料を見に来て欲しいとお誘いのあった

BMWディーラーさんへ

前回私のネット情報でほぼ間違いないのですが

紙ベースの資料を見せてもらいました。

価格は情報通り。

MT 1,280万円

DCT 1,305万円

今回はボンネットもカーボンでM4/3CS/GTS/DTM同様に 国内版はないみたい

ボンネットはカーボン(標準重量より50%軽い)と記載がありましたので

カーボンボンネットかもしれませんね。

色は
ホッケンハイム、ブラックサファイヤ、ミサノブルー


ホイールは標準ブラック、OPでゴールド


標準Mパフォーマンス赤キャリパーブレーキ+Cup2、OPでセラミックブレーキ

 上記に変わりはなかったです。
ステアリングがMスポーツステアリングでアルカンターラ巻です。
↑ これは私的には好きになれない部分です。
 

追加

ネット情報では シートはコンペティションの様な電動ではなく

軽量化のため手動式という情報もありますが これについては記載がありませんでした。

色はNEW1シリーズ(F40)にも設定のある ミサノブルーがいいなぁと思って

展示車の1シリーズを パチリ。

私好みの色なんですが F40 1シリーズと同じ色目かと思うとなんか特別感が無いです。

 

年末なので お土産に

来年の卓上カレンダーと 娘にとクリスマスリースをくださいました。

 


POLO2号機 車検の準備 その1

2019年12月06日 18時04分07秒 | POLO

11月12日に 車検の事前見積

色々交換を勧められたのですが

昨日の記事にも書きましたが

自分でできるものは自分でと思いネットでパーツを購入しております。

 

バッテリー  → 不動になるまで交換しない。 D 工賃含め¥41,030→  ¥0

リヤブレーキパッド → まだ残りがあるので交換しない。D 工賃含め ¥25,080  →  ¥0

フロント・リヤ ワイパーブレード → 自分で交換

工賃含め D ¥11,066 → 自分 F2本+R1本 ¥5,226(¥3,988+¥1,238) 

エアコンフィルター → 自分で交換   D工賃含め  ¥7,700 → ¥2,338

エアクリーナーエレメント → 自分で交換  D 工賃含め ¥5,940 → ¥2,225

センターフロアサポート → 自分で交換 D 工賃含め ¥5,500 → ¥28,693円(CPMに交換)

スパークプラグ → ディーラーさんに依頼する予定。(悩み中) D 工賃含め ¥18,480


自分で純正品相当を購入して交換し 浮かせたぶん フロアサポーターをアップグレードしえ CPMに交換してみます。

まず第一弾として

12/2 雨が降っていて ワイパーのびりびり音が激しいので

濡れながら交換しました。

エンジンを切る前に ワイパーのスイッチレバーを1回下げてエンジンを切ると ワイパーが

上がった位置でとまります。

この状態でないと ワイパーを起こしたときに ボンネットの端にワイパーアームが当たってボンネットに傷がつきます。

購入したのは フロント 2本組 BOSCH A556S

リア A282H

 

本当はゴムの部分だけ購入しようと思ったのですがさほど 一体式の物と値段が変わらず

交換も楽なのでブレード一体式を購入しました。

なので交換は手間がかかりません。

ワイパーアームのロックボタン(四角い穴のところ)を押して引っ張れば取り外しできるので

そこにはめ込むだけです。

さくっと交換終了。

その後雨の中出かけましたが 快適に走れました。

 

その後に続く。

次の週末にまとめて作業しようと思います。

 

 


M2(N55エンジン)から M2 CS(S55) に。

2019年12月05日 15時47分17秒 | M2

2019年ロサンゼルスモーターショーが

11月22日に開幕

その中で BMW M2CS が発表されましたね。

色々噂はありましたが

BMW JAPAN からも 来年夏 国内60台限定で 販売のアナウンスが サイト上に載っていました。

BMW JAPAN

https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/bmw_brand/new-m2cs-entry.html

ロサンゼルスモーターショー

https://www.cnet.com/roadshow/pictures/bmw-m2-cs-manual-transmission-carbon-fiber/9/

価格は

MT 1,280万円

DCT 1,305万円

今回はボンネットもカーボンでM4/3CS/GTS/DTM同様に 国内版はないみたい

色は
ホッケンハイム、ブラックサファイヤ、ミサノブルー


ホイールは標準ブラック、OPでゴールド


標準Mパフォーマンス赤キャリパーブレーキ+Cup2、OPでセラミックブレーキ


12月4日 ディーラーの営業さんからも価格等の電話いただきました。

持ち出しできない?そうですが詳細資料を 土曜日に見に来てほしいということで

久しぶりに ディーラーさんへ行く予定です。

価格は 発売前に微調整あるかもしれませんねぇ。

 

ネットでロサンゼルスモーターショーの画像を見たときは

いい色だなぁ と思っていましたが

↓ F40 1シリーズの ミサノブルー

ということで なんか特別感が ないので

がっかりです。

↓ こんな色目の車だったらよかったのに。ポリバケツ色

ミラーはコンペティションと同じかな

カーボンルーフ カーボン柄がちょっと大きな四角が目立つなぁ。実車はどうなんでしょう?

内装はアルカンターラ+カーボンが多用されています。

ステアリングがアルカンターラは嫌だなぁ。使っているうちにテカテカになっちゃう。

シートは軽量化の為 手動式の様です。

他の画像を見るとミサノブルーは こちらの色に近いかなぁ ↓

BMW ジャパンの HPより ↓

この色なら買うのや~めた。

です。

 

 


寒くなってきましたねぇ。POLOの冬支度

2019年12月04日 08時10分56秒 | POLO

ここ数年暖冬になってきて

12月近くになっても寒い日が少ないのですが

それでもやっぱり お山に行くにはスタッドレスタイヤは必要。

ということで

2014年の暮れに交換した スタッドレスタイヤが

溝はあるものの硬化してきて 雨の日などは滑りやすくなってきたので

新調することにしました。

ネットで

ブリジストン VRX2 185/60R15を購入。4本で69,800円 安かったので製造年月が心配でしたが

2019年製でよかった。

購入後しばらく倉庫で熟成させておりましたが(謎)

POLOに新品タイヤと古いホイール付きタイヤを無理やり積み込んで

近くの持ち込みOKの

タイヤ屋さんで古いタイヤ処分とはめ替えをお願いしてきました。

もうM2のタイヤ脱着の時にホイールに傷をつけられたのに何も説明の無かった

プロスパーには頼みません。

近所にこんなお店がたくさんあって良かった。(最近できたんですけどね)

タイヤフロッグさん。

交換したタイヤ&ホイールは車検の時にノーマルタイヤと交換してもらうので

それまで倉庫でさらに熟成させておきます。

先月の車検事前見積の時に交換を推奨されたものは

バッテリー  → 不動になるまで交換しない。

リヤブレーキパッド → まだ残りがあるので交換しない。

フロント・リヤ ワイパーブレード → 自分で交換

エアコンフィルター → 自分で交換

エアクリーナーエレメント → 自分で交換

センターフロアサポート(謎の破損 思い当たる事柄ありました) → 自分で交換

スパークプラグ → ディーラーさんに依頼する予定。

 

交換の様子は後日記事に乗せる予定です。

 

11月30日に 芝刈りに行ったのですが

この日は結構冷え込んで

午前5時 外気温 1.5℃ ガレージ内。

寒いからなのか 空気圧も低めで アラームが鳴ってしまいました。

(そのまま出発しましたが)

 

ゴルフ場につきましたが 山の方にあるので

午前6時でも 外気温 2.0℃でした。

空気圧モニターは 走ってきたので圧は上がりましたが 低めです。

夜明け前のクラブハウスと藤原岳です。

この日は風もあって気温も低く スコア共々お寒いラウンドとなりました。とほほ。