なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

マツダ ロードスターとスバル BRZ 試乗 車欲しい病発症 その後

2022年03月29日 15時20分36秒 | 車・バイク

                  試乗してみた BRZ ↑

 

次期愛車を探そう。

まずは一番気になる マツダ ロードスター。

WEBで見てみると

電動でハードトップが開閉できるRFというグレードもあります。

こちらの方が スタイルは好みです。

カタログをもらいに行った時 ちょうど試乗から戻ってきた RFを見たので

後日電話して 試乗させてもらいました。

オープンカーは乗ってみたいけど屋根を開ける頻度は少ないので

クローズで恰好いいRF しかも MTは面倒なので ATで。

試乗車はちょうどその仕様だったので具合が良かったです。

試乗は約10分ほど 特にワインディングを走れるわけでもなく 近所を1周するだけです。

それでも 屋根の開閉やその解放感具合 風の巻き込み具合 色々試してみました。

イージードライブで楽しいし 屋根を開けて解放感もあり風の巻き込みも少ない。

いいじゃぁ無いですか。

 

しかしせっかくならMTも試乗したい。

併設の中古車展示場 ↓

カタログで見る色と実車の色は結構違うので自分の目で確かめたいと思い在庫車種をぱちり。

系列の中古車も自宅からそんなに遠くないので 見にいったり

試乗した AT モデルのRF ↓

ディーラー内の展示車 ↓

スバルディーラーさんに行った際 以前BP5 レガシィで大変お世話になった

サービスの方が見えなかったので 伺ったところ 他の店舗に移動になったとの事。

そちらのディーラーも我が家からはそんなに遠くない。

試乗車を検索してみると 私が一番乗りたい BRZ 6MTがそのお店にあります。

電話して試乗させてもらうことに。

試乗した感想は

良くも悪くも 乗用車でした。

今回は非日常的な刺激が欲しいのですが よく言えば乗りやすすぎる感じ。

ロードスターと比べ 車重は重いですが 水平対向 4気筒 NAエンジン 新しくなった2.4Lエンジンです。

パワーはありますね。

その為街中では運転していてもエンジンの刺激は感じられません。

当然サーキットなどで競争させれば 速くていいんでしょうけど

速い車ならM3あるしなぁ。

という感じです。

しかし

お値段はロードスターRFよりも BRZの上のグレードの方が安いくらいでびっくり。

非日常の刺激を求めているなら 幌のロードスターでもいいのではと

試乗をお願いすると

990Sならありますよということで試乗させてもらうことに。

この990Sというグレードは 今まで一番計量だったSグレードに

ブレーキ ブレンボ ホイールに軽量なレイズ社製ホイールを装着

アクセルマネージメントの変更 ステアリングフィールの変更を加え

Sグレードよりも軽くして ロードスターらしさを追及したグレードのようです。

(車検証上はSも990Sも同じ990㎏らしいのですが 車検証は5㎏刻みの表記らしく 同じ990㎏とのこと)

車重がグレード名なんてなんか意気込みを感じます。

走りは通常モデルとは少し違うようなのですがなんとも言えませんが

街中では RFの2.0Lエンジンと 幌車の1.5Lエンジンの差があまり感じられませんでした。

2.0Lの方がもっとパワフルな感じがすると思っていたのですがそれほどでもなく

これまた 普通 でした。

幌を開けた感じはもっと風の巻き込みとか 多いのかなぁと

思っていたのですが RFとそん色ない感じです。

RFと同じようタルガ形状のトップのロードスターの方がよほど 幌車のロードスターより

巻き込みが多いように感じました。

 

そんなこんなで試乗して 欲しい車は

決まりつつあって (RFのMT車)

ディープクリスタルブルーマイカ 白革内装 

です。

見積もりもして 最終値段交渉まで していきます。

新車にこだわらない私は 金額的に安く 中古車でいいと思っていたので

中古車も検討しましたが 私の希望する外装色の中古車が出ておらず。

新車で話を進めていきます。

なんでも こちらの販社さん 社内的に2月が 販売台数の決算締め切りで

通常できない値引きをしますと言われ

なんとか2月中に 契約してほしい ということです。

欲しいのは欲しいので 契約するかどうか 数時間おきに自分の気持ちが変わります。

金額的には ネット等で見る上限値引きに近い値引き提示があって 今しかないかなぁとか

私が欲しいと思いだしてから 1か月足らずで決めてしまっていいものか?

本当に RFでいいのか?

そもそも これ以上車あっても 乗れないじゃないか。

と悩み

家族 知人(知人は無責任で 迷ったら 買いでしょう?とか言ってました。私でもそういうけど(笑))

に聞きましたが

結論出ず。

結局のところ

2月最終週まで引っ張りましたが

今回は契約断念ということで ディーラーさんにお伝えいたしました。

 

ただ ロードスター 欲しいので この検討は続きます。

 

 

 

 


POLO(6R) 1号機 満10歳を前に色々整備 その4 3/10

2022年03月28日 13時22分58秒 | POLO

2022/03/10

Ecoプラスダイヤモンドキーパー 1か月点検 82,420㎞ 

先月 2月2日に ガラスコーティングをかけた

POLO 1号機ですが

1か月後に 施工状態の点検とサービスで手洗い洗車してもらえるので

行ってまいりました。

小一時間で丁寧な洗車をしていただき

その間店内で待機です。

前回コーティングしてから洗車は一回もなし。

あさすがにうたい文句通り雨が降ると汚れが落ちて ある程度はきれいな状態を

保ってくれてます。(まだ施工して1か月だからね)

ピカピカになりました。

車体がきれいになると 細かなところも気になりますので

ちょっと磨いてみました。

ドアミラーの付け根部分が白化してきております。

これだけではあまりきれいにならなかったので

タイヤクリーナーを布につけて拭きこんでみました。

まぁ あんまり代わり映えしませんね。

まぁこの辺で良しとしましょう。

白くなる前に定期的にメンテしないと白くなってからでは遅いですね。💦

 

足回りもよくなって 走りが楽しい

POLO 6R なので もうちょっと大切に乗ってあげないといけません。


POLO 2号機 ドアパンチ傷その後の補修  3月26日 とりあえず完了

2022年03月27日 18時50分03秒 | POLO

POLO 2号機 ドアパンチ傷その後の補修

2月16日に デントリペアしてもらった

2号機の右後ドアですが ペイントが剥げていてその部分は削れて凹んでいたので

タッチアップできれいにしてみたいと思います。

まずは

傷の周りをマスキング

以前リアバンパーを塗ってもらったときに余った塗料をいただいておりましたのでそれを利用します。

刷毛も付いていたので ちょぼちょぼ塗って数日後

ペーパー 1000番で 浮き上がった部分を削ります。

マスキングテープのノリがついているのでコンパウンドで落とします。

 

その上から POLO 1号機のタッチアップ塗料に付属するクリアーを使って上塗り。(右側のボトル)

クリアーを塗った後の画像がありませんが

ボディー色を塗った時よりかなり濃くなって 逆に目立つようになってしまったので

もう一度 塗料を削って修正しました。今度はタッチアップ用の目隠し?テープを道具箱の中から発見それを利用しました。

1000番のペーパーで削り 

そのあと コンパウンド 細目 極細目 超極細目 と3回磨き こんな感じになりました。 なんだか初回に タッチアップペイントを塗った時だけの

状態とあまり変わらない💦

まぁ この部分は これで我慢します。

その後

気になっていた 社外品(中華製の)カーボン調(転写と思います)が劣化して

みすぼらしい状態でしたので

純正の ミラーカバーに戻しました。

 

紫外線で剥げてしまってます

ミラーを角度調整で 一番下向きにまで向きを変え ミラーとカバーの間に隙間を作り

内装はがしを突っ込んで てこの要領で こじると パコっと取れます。

脱落させてミラー部分を割ってしまわないように ガムテープとひもで つないでおきましたが

よく考えたら ミラーに電熱を伝えるための配線がつながっているのでその線が切れない限り

ミラーが地面に落ちることはありませんでした。

この線を外して ミラー部分を外した後 ミラーカバーを外して交換します。

ミラーカバーは 上の方に爪が2か所で留てあるのでそれを外して こじってやると取れます。

後は逆の手順ではめ替えて終了です。

外したミラーカバーは プラモデル用に買った塗料で 色替えでもして 遊びましょうかね。

 

おしまい。


タイヤの交換とサマータイヤに履き替え 117,782㎞  2022/03/04

2022年03月25日 07時30分11秒 | POLO

タイヤの交換とサマータイヤに履き替え 117,782㎞

昨年暮れ 12月10日 車検の時に スタッドレスタイヤに交換したときには

すでにフロントのタイヤはスリップサインがでていて

翌春にはタイヤを購入しないといけないなぁと思っておりました。

例年3月末までスタッドレスタイヤを履き続けるのですが

今年は前倒しして 3月4日に履き替えです。

 

履き替えに伴い減っていた2本を新品購入。

BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ 

から

POLO 1号機にも履いている

YOKOHAMA BluEarth-GT AE51

に交換です。

こちらの方が乗り心地もよくて タイヤの持ちもいいと思います。

ネットで購入

持ち込みOKのタイヤ交換屋さん いつもの

タイヤフロッグ さんではめ替えしてもらいました。

持ち帰って

スタッドレスと交換

スタッドレスはあと1シーズンで交換かな。


POLO(6R) 1号機 満10歳を前に色々整備 その3 3/3 純正形状サスペンションに交換 82,231㎞

2022年03月23日 21時11分47秒 | POLO

POLO 1号機 メンテナンス 本年第3弾

純正形状サスペンションに交換 82,231㎞

新車当時に交換した アイバッハプロストリート車高調でしたが

2年ほど前から 左フロントダンパーカラー オイルが漏れだしておりました。

そんなダンパーが抜けてしまったような感じもなかったので

見て見ぬふりをして過ごしてきましたが

がたがた道を走ると ゴトゴトと大きな音がしだし ステアリングを切ると

ギギギ っと嫌な音が出るようになりましたので

この際 一気に足回りリフレッシュすることに

新車の時もお世話なった ガレージエルフさんで 購入取り換えとなりました。

SACHS パフォーマンスプラス が在庫処分で安かったので こいつに決まりです。

 

ついでにマウント類のゴムも一緒に交換をお願いしました。

ゴムは結構つぶれちゃってますねぇ。さすが10年選手。

新旧サスペンション

交換の間は 代車でお仕事へ向かいます。

この軽はターボ車でよく走ります。

作業は着々と進んで

古いの取り外し

組み込んでもらって

装着

立ち姿 前より車高が上がりました。

にゃんこに見守られながらお支払い。

また300㎞位走ったら アライメントの調整をしていただきます。

 


F80 M3 リヤバンパープロテクションフィルム  8,567㎞ 2022/2/17

2022年03月18日 05時16分33秒 | F80 M3

2022年2月17日のこと

今年はよく雪の降る わが街の近郊ですが

ちょうど予約していた

リヤバンパープロテクションフィルム施工日も

前日からの雪予報。

当日積もったら行けなくなるので

やきもきしましたが なんとか 無事たどり着いて

施工してもらいました。

でも施工中代車で一宮から小牧方面移動中は結構激しい雪になりました。

M2や118も 同じようにバンパー上部のみ

荷物積み下ろしの時傷がつかないように

フィルムを貼ってもらっていたのですが

一度も傷をつけるようなことなく過ごしていたので

まぁいいかと 高を括っておりましたが

ゴルフバックを降ろすときに 当ててしまい うっすら 傷がついてしまいました。

上手い人なら コンパウンドとか 磨きで消える傷と思いますが

素人の私がやると ほとんど見えない傷なのに返って悪化させてしまうので

放置いたしました。

やはり フィルムを貼っておいた方がいいということで

いつもお願いしている ドルトさんにお願いして貼ってもらいます。

 

貼ると傷もさらにわかりにくくなります。

フィルムも貼ったことが分からない程です。

バンパー上部と側面1.5センチほどのところまで貼ってもらってます。

 

 


車欲しい病 発症 わくわくの次期愛車選び 

2022年03月17日 04時45分35秒 | 車・バイク

先日POLO 1号機のナビ取り付けの時

代車でお借りした 軽自動車 ダイハツ ESSEに

乗って やっぱりコンパクトな車が好きなんだなぁと

思いかねてから気になっていた N-ONEを

見に行ってきました。

せっかく乗るならと MTのあるRSに試乗させていただきました。

試乗の感想は ブレーキもしっかりしていて良いんだけど

もうちょっとゴーカート感覚かなぁと思いましたが

マイルドで 走りもまぁまぁ で期待値が高かったせいか ちょっと購入気分は盛り上がりませんでした。

私の場合 2月になると車欲しい病が発症するようで(年中かも)

以前から気になっていた スバル XV LEVORGを見るため ディーラーさんへ

行ってきました。

LEVORG の STI Sport Rに採用された 新しいCVTミッション

スバルパフォーマンストランスミッション
を体感したかったのですが 半導体不足で試乗車が無いようで体感できませんでした。

CVTミッションは変則フィーリングが嫌いなので どれだけ違和感が無くなっているか

試したかったんだけどなぁ。

 

後日 またまた 暇に任せて YouTube でモタージャナリストの方のレビュー動画をよく見るのですが

これまた昨年年末に年次改良されて気になっていた ロードスターを見るため マツダディーラーさんへ 

↓ 展示中古車 

 

恰好いいです。

以前 7年ほど前かなぁ 現行型ND型ロードスターが発売された当時

試乗したことがありますが ちょうどロータス エリーゼを所有しており

おおぉ いいぞぉ とまでの感覚はなかったのですが

発売当時にはなかった ハードトップルーフが電動で開閉する RF型が 発売されており

スタイルが 格好いいし 電動トップだと クーペとオープンが手軽に楽しめて

たくさん乗れるのではと感じております。

ちょうど試乗車の RFがありました。

帰宅してから

ハードトップの電動オープンで格好いい車といえば BMW Z4があったなぁと思い 

ネットで中古車検索したり。

スタイルが好みなのは E89型 2009年から2016年までのモデルです。

中古なかなか検索していても MTモデルは少ないです。 正規モデルではないのかなぁ

屋根クローズ ↓ 2022/03/24加筆修正させていただきます

 下記画像はgouさんのコメントでご指摘いただき

E85 でしかも 屋根の開かないクーペでした。2008式

誤った情報で失礼いたしました。申し訳ありません。

 

屋根オープン ↓

現行の トヨタ スープラとプラットホームが同じ G29型は

屋根が幌なんですよねぇ。

後日 マツダ ロードスターを試乗させてもらいましょう。

 

車選びの 妄想???は続く

 


POLO 2号機ドアパンチ傷とDUCATIタンク凹み修理 2022年2月16日 117,156㎞

2022年03月16日 19時21分05秒 | POLO

いつの間にか

ドアパンチされて凹んでいたPOLO 2号機の 右後ろドアです。

上下2か所

塗装も剥げてしまってます。

かなり時間が経っても気になり

凹みがあると車も大事にしなくなるので

これではダメだと思って デントリペアを決意。

ネットで調べたら 出張で施工してくれるところが

近所にあるではありませんか。

柴田屋 さんというところです。

電話で凹み場所を伝えると

『輸入車は窓枠から近くのところは折り返しがあって難しいかもしれません』

と言われましたが

見に来ていただいて確認してもらうことに。

結果 何とかなりそうということで

作業開始です。

塗装が剥げてしまっているのはどうしようもないのですが

まぁまぁ見られる状態になりました。

出張で来ていただいたことをいいことに

昔 キャンプに行く前に立ちごけして タンクが凹んでしまった

DUCATIのタンクも直してもらいました。

バイクの場合タンク内が狭く 道具が入らないことが多いそうですが

ガソリン入れ口からでは難しかったのですが

周りのパーツを外して

チャレンジです。

タンクを温めると塗装が割れずに直しやすいとのことでしたが

ガソリンタンクですので消火器をそばに持ってきて

ヒートガンで温めて施工です。

施工前(もともと目立たない程度の凹みでしたが)

施行後

きれいに直りました。

ありがとうございます。

15,317㎞

昨年4月に車検を受けてから 10数キロしか乗っていません。

(というか車検屋さんまでの往復しか乗っていない  💦)